人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北海道バトン
風邪でダウンしてる間も、ネタ探しを怠らなかったワタス。面白いものを拾ってまいったのでやってみまーす♪(^▽^)/  あ、そのせいで風邪が長引いたわけではないですよぅ?

画像は、モエレ沼での連写を!長いですけど、道民しかわからないネタかもですけどお楽しみくださいm(_ _)m   ちなみにばりは、声に出して笑えました。

~~北海道バトン~~

●カツゲンが大好きだ。
     特に大好きではないですな。色々な味出てるけど、チャレンジしようとも思わないや・・・

●ザンギも大好きだ。
     普通に好き~♪

●とうもろこしのことを「とうきび」という。
     言う言う!!「とうもろこし」だと、なんかパサパサしてそう。

ばり、カール、天 そして赤い服を着ているのがもみじです。
北海道バトン_f0086474_2243516.jpg

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
     まだ冬道経験はないけど、本当に効くなら、北海道の交通事故死ワースト1とやらは少なくとも返上できているはずだ。てか、普通に止まんないよ?助手席乗ってて事故り、救急車乗ったことあるもんね!

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
     ある。横のグラウンドでコン◎ドーレが練習してた。チョコレートの歴史を学んできました。

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
     小さい頃、ドラえもんを見ては何で新学期早々桜咲いてるのか不思議でしたよ・・・入学式にはところどころに雪山が残っているものだとばかり・・・

北海道バトン_f0086474_2251579.jpg

●バーベキューといえば、串にさして焼くものだと思い込んでいる。
     ち、違うのか!?

●冬の学校でスキーの時、グラウンドをスキーを履いて何周もぐるぐる歩いた経験がある。
     学校に作られた雪山を横向きで登ったのはしょっちゅうだったけど、グラウンドはない気がする。広い公園でおじさんとかが歩いてるのを見るのはよくあるな、カールと天と散歩してると。

●スープカレーはちょっと自慢。
     何がどう北海道発祥なのかわからないが、ワタスは好きですよ~

・・・これ、なんで連写したのかしら?(笑)
北海道バトン_f0086474_22552313.jpg

●交換してほしい時の言葉は「ばくって~」だ。
     交換して~。より言いやすいよ?あと、モノの位置を入れ替えるときにも「それとそれをばくれば」とか使うかな?

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
     そんなのあったっけ??

●プールには温室のようにビニールの屋根があって 当たり前と思っている。
     他の地域ってないのディスカ!?あれでムンムンになってるからプールがより気持ちく感じて楽しくさせるのかとばかり。。。

なんだかなぁ(笑)
北海道バトン_f0086474_231322.jpg

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないでほしい。
     漁師以外は、大抵の道産子が困ると思いますが。

●5月にスキー場がやっているのは内地の人達が来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
     5月じゃ、雪もべたべたで滑らんでしょう?ワタスは大してスキーしないから知らんけど、やっと雪が溶けたのにわざわざ5月にもなって見たくないよ白いヤツは・・・(笑)

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
     呼ぶね。みんな同じものだと思ってたし・・・





さぁ、もみじパパのフリスビーだ!
北海道バトン_f0086474_231038.jpg

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
     両方使う。 小さい頃はかっちゃく方が多かったかも・・・

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
     へぇ~~。ま、必要ないから知らないものなんじゃないかしら?

●まつげによく雪虫がのっかってる。
     めがねっ娘なのでそれはないけど、帽子やら頭やらにやつらは付いてくる!

第一投~・・・
北海道バトン_f0086474_23135512.jpg

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
     ごめんなさい、知りませんでした「アイヌねぎ」というなんて・・・(><)道産子失格?

●コンサドーレが「道産子」を逆さから読んで名付けたこと知ったときはぼう然とした。
     ぼう然としたあと、いいから勝てよ。。。と思った。

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。
     「とっぴー」は美味しいと思う♪しかし、他にも名前はたくさんあがってきます(笑)

投げました~~
北海道バトン_f0086474_23221127.jpg

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
     ドンパは知ってるけど使わないし、由来も知らない・・・とんしゃって何!?

●札幌駅前で、『どさんこワイド』に映ったことがある。
     駅前はあまり行かないのでないです。

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
     ・・・そんな愛称があるのですか・・・?西洋かぶれもいいかげんにしようよ~(笑)誰が呼んでるの??

風ですぐに落下(笑)
北海道バトン_f0086474_23284747.jpg

●内地に行ったとき、窓の二重サッシじゃないのに驚いた。
     そうなのか、気付かなかった!

●さわることを、「ちょする」と言う。
     否定で「ちょーするな」で使う~

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
     「こわい」が、体が疲れたと、幽霊とかの恐い?
     「したっけ」は、「~はしてあったっけ?」と「そしたら~」という意味でオッケー??ん?バイバイか?うーん、わからん(笑)

『ちょっと!!』
北海道バトン_f0086474_2334622.jpg

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
     ない。けども、この質問によって全国どこでもあるわけではないということを知る・・・

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
     なるほど、うまいね!

●しかし、実は寒さに弱い。
     北海道民の方が、寒さには弱いらしいよ~  がんがんに暖めるから。

『待ちなさいよ!!』
北海道バトン_f0086474_23384984.jpg

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
     親がよく!(笑)そしてつられてワタスも丸井さん!!

●冬の室内温度は28度が基本だ。
     いくらなんでも、そこまで高くなくていいです。。。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳することが困難だ。
     困難だ!そして「はんかくさい」とはどういう意味合いだ!?

『このガキャァー!!!』
北海道バトン_f0086474_23432213.jpg

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
     「なまら」は幅広く使うが、あえて「なまらうまい」とまでは言わんです。

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
     不機嫌になるほど飢えちゃいねぇ。だけど、ちょっとがっかりするのは確か(笑)

●雪と氷の上では無敵だと信じている。
     無敵なもんか!いつもびくびくしながら歩いとるわい!!

『もぎゅ。。。』
北海道バトン_f0086474_23473948.jpg

●年配の人が、家に訪れる時は決まって、「おばんでした」(過去形)と言う。
     おばんです。の方が聞くかな。。

●しかし千歳市民にとって「千歳-羽田便」が「東京-札幌」と表記されるのが少し悔しい。
     札幌市民なのでノーコメント~

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで?」と思ってしまう。
     思ってしまう(笑)しかしそのおかげで、ディズニーランドに行った時に乗り物乗り放題になったのも事実。(雪でみなさま来れないので)

『もぎゅもぎゅ。。。』
北海道バトン_f0086474_23534152.jpg

●子供の頃、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
     もちろん!それで半年分というお菓子を手に入れるのだ。ほんとにローソクだす家もあって困ったが、歌が歌だからな。。。

●「わやだ」が自然に口をついて出る。
     自然には出ないな、使うけど。

●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
     そうなのか!ましけが!!

『もぎゅもぎゅもぎゅ。。。』
北海道バトン_f0086474_23582311.jpg

●いくらの醤油漬けは家でつくるものだ。
     塩漬けも作ってるよ、親が(^vー)-☆

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
     それはSHOCKだ!やはりおにぎりはホカホカしてなきゃ★

●内地のTVでパチ◎コ屋(削除対策らしい)のCMがないのを不自然に思う。
     そうなのか。マリンちゃーんとか、赤ちゃんがおしり振ってないのか!

『もぎゅもぎゅもぎゅもぎゅ・・・』   草食うな!
北海道バトン_f0086474_034157.jpg

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた。
     へぇ、そうなんですかー。知らなかったYO!(笑)

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
     東京がそこまで汚いとも、思わなかったけどきれいなら自慢にしとけ~

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物に出かける。
     うちのおばぁちゃんはしない。子供を乗せて買い物に出かけ、買ったものと子供をソリに乗せて帰ってくるママはよく見る。

おっ縄のひっぱりっこだね~
北海道バトン_f0086474_081576.jpg

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
     リモコン式じゃないので、出発10分前くらいからエンジンをかけて暖める。それでも寒い時は諦める。。。

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
     そうですか・・・これも標準語ではないのですね・・・

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ず見ている。
     最近見るようになった。再放送ですが。

北海道バトン_f0086474_012653.jpg

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
     ぼっこだよ、ぼっこ。棒も使うけどぼっこの方がいい、なんとなく・・・

●バスは後ろから乗り、後払いが基本。
     それも全国共通じゃなかったのか!!!

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
     いえす、ざっつ らいと。

引っ張れー 引っ張れー♪
北海道バトン_f0086474_0143920.jpg

●料理研究家といったら星澤幸子。
     そうだね、夕方によく拝見します。中学時代、うちの学校に来たよ!

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
     甘納豆が苦手なので、常識にはしたくないよぅ・・・

●他に北海道弁、何か知ってるのありますか?
     うるかす、めんこい、しばれる   とかか?

天が、立ったー!
北海道バトン_f0086474_0184638.jpg

●次にまわす。
     道民の方、ご自由にどうぞ!

おもしろかったー、道民としては(笑)
ここまで読んでくださってありがとうございました!さぞやお疲れのことでしょう。。。
横の柱のランキングからぽちっとブログアサリでも・・・

by carl11ten | 2006-11-18 00:27 | いろいろ
<< 思い起こせばバレンタインに。。。 ONE・DAに!!! >>