GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

戦い終えて、日も暮れて
f0086474_826238.jpg

2015年もあと数時間だねぇ…

今年の12月はいつも以上に仕事が忙しくて、23日から大晦日の今日まで突っ走ってました。

その間、天とクストーは犬に囲まれて過ごしていたので、まぁ結果オーライだな?(笑)

楽しくワンコラやってたご様子。

二頭で雪を食い、耳に噛みつき噛みつかれ、内股に噛みつき噛みつかれ、まだ子犬なクストーは我慢できずにハウス内でオシッコをし、一緒に入っている天はもみじとホビットのハウスへ避難したり戻ったり。

周りの皆様に、天とクストーの事を助けてもらいながらの多頭飼いライフ再開で、2015年は締めくくります。

11月12月が濃すぎて、それより前が霞んでるよ(笑)

今年も見捨てずにいてくれて、どうもありがとうございます。
来年もどうか、どうか再び多頭飼いへと進化した我らをよろしくお願いいたします!
[PR]

by carl11ten | 2015-12-31 22:26 | カール&天
真紅の老人コス
f0086474_14405053.jpg

メリークリスマス!
[PR]

by carl11ten | 2015-12-26 14:40 | カール&天
でこぼこバディ
f0086474_120827.jpg

小さな巨人の小型次男坊・天(10)と、大きな生後約100日の大型三男坊・クストー(笑)

今週末で4ヶ月。
早いもんだ。 

体の差はどんどん広がっていくけど、やっぱり年上は年上、負けないし、年下は年下、甘えております。

今日は今年最後の休日ですが、すでにだらけて時間が押している…

外はベチャベチャで散歩は行けなさそうだし、訓練と遊びをとことんやるか!

大型長男坊・カールの祭壇も掃除しないと。

とことん、やれるかなぁ(笑)
[PR]

by carl11ten | 2015-12-22 12:00 | カール&天
12月2日のばり家の面々
f0086474_22213853.jpg

ちょうど我が家に来て一ヶ月の、12月2日に撮影。

天ちゃん、小さいな(笑)

いやはや、クストーでかくなったね…
それはもうスクスクとでかくなったねぇ…

一年でざっくり大人体型にならねばならぬのだから、当たり前の成長速度なんだけど、早いったらもう(笑)

来て一ヶ月で10kg超えて、今はどれくらいかな。
12kgいってるだろうか。

初見でフリーの犬には悲鳴をあげるビビりだけど、途中で止まってた近所散歩は止まることがなくなり、代わりに葉っぱに翻弄されるようになりました(笑)

歩きづらいこと、この上ないよ!
脚側、なるべく早く覚えておくれよ~

ちなみに、初見の犬でもフェンス越しでは割と冷静に対応出来る様子。

カールはただ静かに怖がって遠くへいこうとしてたなぁ。
慌てても声は出ないタイプ。

個性とは、本当におもしろいものですな!

一応、同じパーカーと場所で撮影。
ワタスの傾きが微妙に違うのが残念点。
[PR]

by carl11ten | 2015-12-19 22:21 | カール&天
おしょくじだい
f0086474_10365445.jpg

日々大きくなる大型三男坊・英国系ゴールデンのクストー。

最近は地べたに食器だと食べづらそうになってきたので、某大手ネットショップのダンボールで台を作って?みました。

カールの台はまだ高いし、よく見たら少しヒビが入ってたので、本来の使い方(古新聞入れ)に戻ってもらいまして、ちょっとだけまた、新しい風が吹いた感じ?(笑)

中に本を固定してた台紙のダンボールを挟んで上部分の強度を上げて、テープでとめただけだけど、なんか色々ちょうど良い感じ。

でもこれもまた、あっという間に低くなるんだろうなぁ。

楽しみだze!

限定版とはいえ一冊サイズなのに、こんな大きなの箱に固定の台紙まで付けてくれて、ありがとう●天ブックスさん。

また次回も同じサイズくらいだと、一年後くらいには上に重ねてちょうど良いかもしれない(笑)


天は、来たときからマットのみ。
そのマットも折り目が付きすぎて千切れちゃったんだけど、半分で使用中~

来た当初は食べてるうちに後ろ脚が滑っていってたから一枚使っていたけど、もう滑らないほどしっかりした体ですので、半分でも良いのです。

食べる勢いで、食器は前へ前へと押し出されていくんだけどね…

ここはまだ、現状維持(笑)
[PR]

by carl11ten | 2015-12-15 10:36 | カール&天
すきっ歯なめんな!
f0086474_10333167.jpg

体は小さくても、一番強い感じの我らが小型次男坊の天さんですよ。

すきっ歯だからって、なめたらダメですよ!(笑)

でもこれは、楽しく遊んでる場面。
[PR]

by carl11ten | 2015-12-14 15:10 | カール&天
思い起こせば、あの日。
そう、運命の11月2日月曜日。
朝から某ぬいぐるみのくまプーに出てくるトラのごとく(わかりづらい)、妙にテンションの高い状態を保ちながら仕事をし、天に夕御飯をあげて準備をして、19時過ぎたくらいにもみじパパと天ともみじとホビットと、今まで滅多に積まなかったバリケンを積んで迎えに行ったのです。

『来たっス!』

f0086474_14223891.jpg

家からブリーダーさん宅まで約15分。

その短い帰路の間に、興奮さめやらぬ飼い主同様に興奮状態だったのでしょう、中でがっつり粗相(両方…)してくれたクストーは、玄関入ってまっすぐお風呂場へ(笑)

遅い夕御飯を食べて、なんとか落ち着いたのは21時を回ってました。

『おねぇちゃん、こいつはいつまで預かるの?』 『出すっス!!』
f0086474_14232893.jpg

車内でバリケン越しに対面はしていた二頭。

クストーこそ、何が何やらで天に対してどうこうという反応はないものの、天は車の中では静かに、いざ家に着いたらば、『出しなよ…その子犬出しなよ!』と大喜び(笑)

出すも何も、バリケン内でやらかしていたクストーはまず風呂場だったので、少し対面に時間は空きましたが、こたつの周りを追いかけっこして遊んでくれて、子犬好きの名に恥じぬ?世話焼きっぷりを見せてくれて、ワタス達をほっこりさせてくれました。

『ぼく、今日は一緒に寝てあげるから』
f0086474_14245696.jpg

さぁ、何が変わったかな?

カールが来たときに使っていたサークルを組んでいたんですが、五面にしたせいかクストーが手をかけたら、思った以上にグ~ラグラと不安定で、急遽、天の留守番用に仕事先から借りていた、「もっと丈夫なサークル」(笑)を組んで対応。

今もそれを使用しています。
でももう手狭になってきたし、、そろそろハウスを大きくしていかないとならぬ。

迎えに行ったのが遅かったから、少し遊んでトイレも済ませたら、子犬が来た日の鉄則(?)、構いすぎずにさっさと寝かす!

たたむとちょっと厚すぎたので、ベッドパッドを敷いてからサークルを置いて、クストーをハウスへ。
そのはみ出た部分に、天、いそいそと伏せて寝る体勢に(笑)

あとは天が見とくからと言わんばかりの顔して寝始めてました。
またちょうど良くベッドパッドがはみ出たもんだから、寝るのにもちょうど良かったんだろうなぁ…

部屋の電気を消してもそのままで、本当に寝始めた天。

なんだか、ほっこりするやら、待たせてごめんねと申し訳ない気持ちやら、カールが天をこういう風に育ててくれたんだよなぁとしみじみするやらで、なんとも言えない気持ちになりました。

カールは天のこと受け入れずに無視してたけどな。
慣れたら一緒に寝てたし、たまに追いかけることもしてたしな。
カールがいて、今の天があるということに関しては、紛れもない事実。

ちなみに。
   ↓↓↓カールに報告↓↓↓
f0086474_14404228.jpg

妹さまに抱えられて、カールに報告中。

うーん、クストーちっちゃ!(笑)

一ヶ月で約3キロ増えて、現在10キロ超えたとこ。
あっという間に天の倍にまで大きくなったけど、まだまだ天には勝てず、すぐにお腹を出して降参してます。

歯は、二本目が抜けてました。

次の日の午前中までは楽しそうに遊んでいた天。
夕方頃から、『あれ?こいつもしかして帰んないじゃね??』と気づいたらしく、ずっといるなら話は別だと言う風に、それから三日ほどクストーを相手にしませんでした(笑)

仕事柄、ワタスは色々な犬の匂いをさせてくるので、クストーに会いに行って帰ってきても無反応だった天だけど、いざ家に来るとなると何か思うところもあったんでしょうなぁ…

その後は、記事にしている通り、愛ある?指導で走り回っております。

頑張れ、10歳!
[PR]

by carl11ten | 2015-12-11 02:14 | カール&天
抜けた!
『何するっス!』
f0086474_146260.jpg

昨日発見!

反対側の犬歯の横の、ちっちゃぁ~~い歯もぐらついてます。

うぅ…
一個でいいから回収したい。

『今にこうなる??』
f0086474_1482788.jpg

なりませぬよ、天さんや。。。
何故なら、クストーから抜けたのは乳歯だからさ。

歯茎が後退してぐらついた歯を抜いた天と、一時的にお揃い(笑)
[PR]

by carl11ten | 2015-12-07 14:06 | カール&天