GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
最新のコメント
あわわわわ!コメント下さ..
by carl11ten at 22:03
こんにちは。こまめにブロ..
by チャーリー(埼玉在住ゴールデン5か月)父 at 10:54
bochann591さん..
by carl11ten at 23:17
お久しぶりです。 海音..
by bochann591 at 08:51
あいのままさん♪ ..
by carl11ten at 22:39
もう天ちゃんより、おっき..
by あいのまま at 18:53
angel kissさん..
by carl11ten at 12:36
1997filly605..
by carl11ten at 11:34
プルメリアさん♪ ..
by carl11ten at 11:25
あい☆らぶままさん♪ ..
by carl11ten at 11:20
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

去勢のリスクと産毛の恐怖と1月26日の月命日と。
先週水曜日に、無事ダイナブッ君は帰還いたしました。
バタバタしててまだ初期設定していないので、家族兼用PCからこんにちわ。
ブログ用に数枚を編集済みだったので、ノートなダイナブッ君ではなくデスクでトップな兼用PCからです。

デスクトップってやっぱり使いやすいなぁ…移動できないけど。


↓↓↓珍しく鉢もの↓↓↓
f0086474_15545419.jpg

まぁあれですよ、1月を振り返っていくわけです。

なんだっけコレ?今も元気に彩り中~
花?も増えに増えて、わっさわっさしております。

↓↓↓黄色がないと思って↓↓↓
f0086474_1555493.jpg

連れてきたら、チューリップあったっていう罠。

人の記憶なんて、てんで当てにならないですね。
こと自分に関しては、本当にそう思いました。普段からかなり感覚で生きているけど、目で認識したものがどこかから流れ出ていっているかのようなぼやけ具合(笑)

そんなワタスのもとで、よくもまぁカールも天も元気に過ごしてきたものだと、しみじみ思います。

だってカールは15歳半だぜ!?
超高齢の大型犬と記憶力の乏しい飼い主と、大型犬の心持の小型犬。

いろいろ残念っぽいのに、感謝感激でいっぱいだよ。

『あっちで遊んでる……!』
f0086474_155619100.jpg

病気じゃないですよ、卵でもないですよ、雪ですよーぅ。

2013年10月8日に8歳にして去勢手術を受けた我らが小型次男坊・天さん。

いつかはしなければいけないと思いつつも、流れ流れていた一つの理由に、「理由にしてはいけません!」と思う項目があります。

それが画像のこれです、産毛。
短毛種は違うだろうけど、特にダックスは避妊去勢してから産毛がわんさか生えてくる子が多い。

天の兄弟も、母上もみじも例にもれず。

となるとだ。

天も絶対生えてくるに決まってるんだ。
見た目もカッコ悪くて嫌だーあああーーとは思っていたけど、それ以上に雪と仲良しに成りすぎるのが頂けない。

『あっちでも遊んでる…』
f0086474_1556173.jpg

健康のためにそんなのいいだろう。

その通り。でもカッコ悪い(笑)
しかもケンカするわけでもなければ、室内では足もあげない。
聞き分けが悪いわけでもなけりゃ、興奮したら手がつけられないわけでもない。

そんなこんなで長引いてた去勢手術でした。

しばらくは普通かな~と思っていたのに、数か月経って徐々にふんわりした毛がちょこちょこ生えてきました。
せっせと抜いているけど、取りきれるわけなんてないから、雪の中で遊んでみて初めてそのリスクと恐怖に出会う。

これ取るの大変なんだよーもー!(泣)

ワタスの去勢に対する唯一の懸念が、実体化した瞬間でした。


↓↓↓こっそり産毛生えてきた彼の第二周二回目の月命日@1月26日↓↓↓
f0086474_15562598.jpg

まぁ似たり寄ったりにはなっちゃうけど。

今回は袋入りの「カール」にしました!
箱のなかったので。

なので、座りが悪く立て掛けられています(笑)

↓↓↓頑張ってる群↓↓↓
f0086474_15563143.jpg

寒いけど、順調に収穫されるプランターのガーベラと。

後ろのサボテン「すみれ丸」は、ワタスの知らない間に来た子です。
当たり前のようにいるけど(笑)

↓↓↓後ろにいるのは、移動可能なカールくんだよ!↓↓↓
f0086474_15563515.jpg

すっかり定着したカールinポーチ。

帰宅したら本体近くに戻ります。本人はどう思ってるんだかな(笑)

More(わっさわっさと彩られ@クリック)
[PR]

by carl11ten | 2014-03-18 16:36 | カール&天 | Comments(2)
ワイルドに吠えるぜ!
ダイナブッ君は未だ帰らず。
お茶の水博士あたりが、頭脳の交換をしてくれているのだと思います。

一週間くらい経つんだけど、まだだろうか。
そういや、どれくらい時間かかるか言われなかったんだけども。

ということで、1月の22日はこんなことになっていたので紹介してみるよ!

『やってやる!天は大きな犬(の心持ち)なのだからーー!!』
f0086474_165051.jpg

まぁ、よくよく雪の降り積もり続けた日だったようで。

仕事先の看板犬達と、雪だぜひゃっはー!と某ふなっ●ーばりのはしゃぎっぷりで走りまわっている天さん。

『小さくなんかないんだ!』
f0086474_1650985.jpg

この深さで。

走り回る。
というよりは、跳びはね回る的な?(笑)

心持ちが大型犬レベルなのは自他共に認められているのですが、いかんせんそのボディはやっぱりロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンドなわけで、顔を上に向けてやっと出ている深さです。

『てへぺろ~』 『年下のくせにっ』
f0086474_1650156.jpg

看板犬達が作った道ならまだしも、自ら突き進むとどうしてもタイムロス。

二つ下のお嬢さんにも、心なしか小馬鹿にされてるような残念感(笑)

まぁ、雪がなくてもほとんど絡んで遊ぶことはなくなったんだけど。


『吠える!ワイルドに吠えるぜ!!』
f0086474_1651947.jpg

天は相手が大きいと、遊ぶ時にそれはそれはよく吠えます。

特に知った相手達だと、変な興奮状態に入ってうるさいうるさい。

相手が大きい故の、小さい体ながらの遊び方でもあるのかもしれないんだけど、うるさいうるさい。
飛び着いて遊んだりもするんだけど、声が付いて回るやかましい遊び方(笑)


『早く走ってよ!進みズライんだから!!』
f0086474_16511741.jpg

それでも勝手知ったる相手なので、怒られることなく過ごしているという。
綺麗にスルーされる、これまた残念っぷりですよ(笑)

天は空気をよく読む子なので、ケンカになるようなことはほぼ100%ないだろうと、飼い主の欲目なしで言える自信がある。

ふふん、あるんだー(笑)

相手が相手なら、この遊び方はすでにヤラれているであろうことは容易に想像がつくので、空気読む子に育って本当に良かったと思う反面、空気を読んで遊んでもらえそうな遊び方にすればいいのに…とも常々思うよ天ちゃんや。

More(ちょこっとお花だよー)
[PR]

by carl11ten | 2014-03-03 21:05 | カール&天 | Comments(2)