GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪解けの季節です
最高気温はプラスになるようになってきた北の大地。
それでも風が吹くとまだ寒いので、マフラーは巻いてモエレ沼一周の旅を、本日も決行して参りました。

なるべく腹部に力を込めるというか、意識するというか。
天は痩せたのに(意識してないし必要ないのに)、ワタスはきっちり冬太りしてたので。
くそっ…絶対に元に戻してやる……!

冬は、寒いから、、、動きたくなくなるんだもの。


『前よりも乾いてる…!』
f0086474_19355488.jpg

火曜日に来た時よりも見事に乾いた道。

横の雪山から溶けて流れてはくるものの、汚れずに行けそうな逃げ道(乾いた道)も出てきましたよ。


↓↓↓3月あたま↓↓↓
f0086474_1935471.jpg

ほんの3週間ほど前はこんなに積っていたのに…!

ダックス親子が木の枝近くまで行けるほどに積もっていたのに。
解け始めたら早いんだ~~(笑)

↓↓↓山の上なんて↓↓↓
f0086474_1936051.jpg

こんなに!
道にだけ雪が残っているのは、たぶん舗装されてるから?

ソリ滑りする人もスノボする人もスキーする人もいなくなりました。
歩くスキーは、たまに見かけるかなぁ。


『気温は4℃!さぁ行くぜー!!』
f0086474_1936725.jpg

リードもなびいて、走るぜ小型な次男坊!

風はあれど4℃もありゃぁ、気持ちは春手前まであげれるってもんで。
晴れてたから。途中、曇りもあったけど(笑)

小休憩をはさみながら、ぐんぐん進みますよ。
腹に力を(以下略)

↓↓↓ビニールじゃない↓↓↓
f0086474_19361367.jpg

雪山から解けて水たまりになった表面が、うっすら氷になってました。

夜は冷えるからね。まだまだストーブは必須。
頑張れないこともない寒さだけど、点けさせてほしい。

ちなみに、この薄い氷はところどころで張っていたのでたので、ぱきぱきっと踏んでおきました(笑)

小気味良い、あの感触ったらもう!


『落下物、発見。』
f0086474_19362276.jpg

除雪で寄せられた左右の雪山から、ごろんと落下したんだろうね。

男子的には、なんとちょうど良いトイレです。
その気があれば、ちょうど良いトイレになりますよ(笑)

『ひらりっと!』
f0086474_19363099.jpg

その気がなかったので、ひらりとかわして先を進みましたが。

天と同じくらいの大きさの雪だったかも。


↓↓↓除雪で寄せられて↓↓↓
f0086474_1937635.jpg

左右の雪壁。

高さはワタスと同じくらい…158cmよりはあるかも。
結構なところまで除雪が入っていたので、足を取られることなく進めました。

いやぁ、快適なり足を取られない散歩!(笑)

More(長い、長いよ!)
[PR]

by carl11ten | 2013-03-29 20:53 | カール&天
しっかり歩けば
暖かくなったと思ったら、今日は雪が降りました。
さすがにちょっと例年とは違う感じ。雪山の残り具合が尋常じゃありません。

散歩に出れば、天は脇や胸まで濡れる始末。
カールの高さをもってしても、肘まで水が跳ねるこの時期は本当にやっかいです。
それなのに、水たまり予備軍がまだ空から降ってくるなんて…!

長靴のありがたみが一番よくわかる季節ですねぇ。。。

『………』
f0086474_2220316.jpg

なんだかんだで、休みはモエレ沼公園を一周、もしくは半分まで行って折り返し(結局は一周分くらい?)の散歩をしています。

しっかり歩いて帰宅。

マッスルボディ天といえど、やはり歩けば疲れるもの。

コタツに入って色々とやっているワタスの横にきて、そっと寝る。
カールもたまにやってた、それ(笑)
その時、天はカールのしっぽを枕にしてた。

『…なにか?』
f0086474_22203658.jpg

カメラを向けていると、目が合う。

この日(2月26日カールの月命日)はモエレ一周の旅だったんだけど、いつも以上に疲れたらしく。。。

『…じゃ、寝るから…』
f0086474_2220413.jpg

目を閉じる。

睡魔に負けて、眠りに入りました。
コタツに入って寝ることが多い天にしては、珍しい。

暑くなって出てきてもフローリングにべたっと寝て、冷えたらまたコタツコースなので、なんだか妙に甘えているのかしら。。。

この短い足が、たまらなく可愛いんだ、ダックスは。
ゴールデンは、あの唇のたるみが可愛いんだ、寝たら重力に負けて、だるんってなるから!

この先、ワタスは他の犬種には浮気しないような気がしてなりません(笑)


『ちょっとうるさいんだけど!』
f0086474_22204575.jpg

無言で、可愛いなぁと思いながら撮影していたら、急にお目目ぱっちり。
口、半開きですけども。

スマホで撮ってたから音しっかり出るし、ちょっとうるさかったのか、お互いにガン見状態になりましたよ。
何を語るでもなく。

この半開き、開けたわけじゃなくて、寝てるうちにだんだん開いていったもの。
無意識の半開きです。

『なんにもくれないの…?』
f0086474_22205578.jpg


『なら、おやすみ…』
f0086474_2221299.jpg

今度こそ、夢の中~

しかし寝づらかったのか、早々に頭を下して寝ていました。

実はここ二、三日、軟便~下痢状態だったんですが、見事に復活。
8歳はまだまだ強いですな!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

3月に入って暖かくなってきました。暴風雪には参ったけど、春は来る気でいるらしいので一安心。
仕事場でもお客様からカールにお言葉をいただき、本当にありがたい限りです。ありがとう!!
天と一緒に、雪解けを待つ道産子にクリックで春の風を♪
[PR]

by carl11ten | 2013-03-20 23:13 | カール&天
月命日@ちょこっとリニューアル
2月26日はカールの月命日。
旅立ってから3か月になりました。   むぅ、早いなぁ。って毎回感じるのはしょうがないね。

↓↓↓おしゃれにキメるze!↓↓↓
f0086474_1625282.jpg

今まで三連の入れ物に入れてたお供え。

毎日メニューを変えていたけど、そろそろプラスチックのケースにヒビが入ってきてたので、可愛い桜のお皿にリニューアルです。

春だからとかではなく、可愛いから。

夏だって、この桜のお皿でいくからね。季節関係ないからね、これに関しては(笑)


↓↓↓線香と蝋燭↓↓↓
f0086474_16253810.jpg

桜の線香がとうとうなくなったので、近所の仏具店で薔薇の線香を購入してみました。

確かにほのかにバラ~って感じ。
煙が少ないタイプ(今はどれもそうなのかな)で、半分の長さのものです。

これの次は、また違う匂いにしようかと思ってます。

アロマキャンドルは、カールと天の記念日用。
思ってた以上に香るんだと知りました…結構いい匂いだし。

カールが旅立ってから、お花と線香とアロマキャンドル(というか可愛い蝋燭?)をよく見るようになりました。

線香だけは、カールが旅立たないと絶対興味出なかったと思うわぁ(笑)


↓↓↓2月26日 月命日↓↓↓
f0086474_16255025.jpg

桜のお皿にはケースが二個しか乗らないですが、減らそうと話してたので結果オーライ。

鶏肉にサツマイモスナック、パンにサツマイモ、オヤツ。

計らずとも、サツマイモがかぶった!
カールはサツマイモ好きだったし、いいね~となりましたよ。

↓↓↓花瓶 追加した↓↓↓
f0086474_16255618.jpg

ばり母が買ってきたガラスの花瓶。
ちょっと横長の透明なものです。

大きい花瓶に活けていた花たちが傷んできたので、まだ大丈夫なものを移動しました。

否、してました(笑)
お花はばり母にまかせっきり!仮にも花屋、お任せした方がきれいになるってもんで。

↓↓↓オレンジ系で月命日↓↓↓
f0086474_1626686.jpg

オレンジのカーネーションとチューリップ。

他にちょこちょこと飾ってあるので、今回はコンパクトに追加です。
これから、どんどん色鮮やかなものが店頭に並ぶだろうから、もっと明るくなるかなぁ。



↓↓↓バレンタインの時↓↓↓
f0086474_16253387.jpg

ばり母がまた教室にいって作ってきてくれたブーケ。
今回は紫ベース。

ちょっと、なんか仏花ぽいねと、家族みんなで微妙な顔でした(笑)
カールは赤系だから、ねぇ?

↓↓↓バレンタインですもの↓↓↓
f0086474_16254255.jpg

ハートのマシュマロとオヤツ。

ちまちまとやってるんです、実は。
即記事にしていないだけで、目まぐるしく、カールのお花とお供えは変化しておりますの。

しかし、夏場はどうしようかね。
ハエがたかるのも嫌だしなぁ…と今から考え中。


↓↓↓2月25日 みんなで遊んだ↓↓↓
f0086474_16261641.jpg

仕事場にて。

天の目が、耳で隠れてるし、レッドトライ(と呼ぼうか(笑))の子がきれとる!!
スマホで撮ったんだけど、どうにも画面が見えなくて…

右端のブルーマール男子は、去年オーナーさんが決まって巣立った元看板犬。
眠そう(笑)


↓↓↓もういっちょ↓↓↓
f0086474_16262412.jpg

他3頭は看板犬達。

普段、天はこの子達と駆けまわっております。

負ける気はしないようです(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

3月に入って暖かくなってきました。暴風雪には参ったけど、春は来る気でいるらしいので一安心。
仕事場でもお客様からカールにお言葉をいただき、本当にありがたい限りです。ありがとう!!
天と一緒に、雪解けを待つ道産子にクリックで春の風を♪
[PR]

by carl11ten | 2013-03-05 17:04 | カール&天