GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

きびきび歩くんだけど
前々から考えていたこと。

もみじパパがいない、ワタスの群れだけでの散歩になるとどうしても天の運動量が少なくなってしまう。
緑地へ行ってしまえば、勝手に走って物色して走って戻ってきて…というくらいのことはできるけど、仕事後の散歩=家の周りになるとさすがに自由気ままに走らせるわけにもいかない。


『なんですか、朝早くから…』
f0086474_1632269.jpg

なもんで、天だけを連れて朝散歩を開始しました。
だいたい7時くらいに出発。
雨の日は行かないけど、最近起きれなくて行けてないんだけど。。。

始めは、『もうカールを起こすの!?トイレ行く!?』とテンション高く来る天ですが、いざ自分だけが散歩に行くことに気付くと、さっと踵を返してカールのもとへ。(カールはワタスの布団で爆睡中)

いいから行くよーと抱き上げると、小さく『う゛ぅ…』と抗議の声を上げる始末。

『歩きますよ、歩けばいいんでしょ』
f0086474_16325576.jpg

さぁそんな子にたいして、あなたは寒さ厳しい朝に起きれますか。
どうせ嫌そうにするし、今日はいいか…とかなりませんか、どうですか!(笑)

というんで、最近行けてないんだけどさー、雨も明け方まで降ってたりするし。

まぁ唸りはするものの、連れ出してしまえば、きびきびと歩くのでいいんですが。

『もういいよ、早く行こうよ』
f0086474_16321224.jpg

少し早足で歩くワタスにきっちり付いてくる天。

なので思った以上に距離歩けるということに気づきましたよ。
ここまで来たら結構かなと思ったら、意外と15分くらいだったり。
20~30分を目安に歩いているので、それなりに距離は稼いでいま…した(過去形)

ところどころで走ったりして、体を温めて帰宅。
足を拭いたら、カールのところへまっしぐら!

ごめんね、引き離して…と思わず謝ってしまいそうな勢いでカールの懐で座っています(笑)

ワタスはやはり間違っているのだろうかねぇ。
天のためと思ってんだがねぇ…

『天が静かなような感じがするけど…』
f0086474_163362.jpg

帰宅したら、今度はカールを起こしてトイレ&ブラッシングタイム。

この時はテンション高く付いてくる天、階段をスタンスタン!と軽快に駆け下りてドアの前でスタンバイOK!という感じで待っているというね。

ほんとごめんね、引き離して!って思うね(笑)

『今日は良い天気だね~~』
f0086474_1632241.jpg

ワタスと天が散歩に行ってきたことなんて知らないであろうカール。
だって横で首輪つけててもイビキ掻いてるもの。ちょっと目覚めてもすぐ寝るんだもん。

ようやくお目目もぱっちりしてきて、外の空気を楽しみながらブラシされてます。
奥では天が一休み~

散歩に行ってない日は起きて周りに目を配ったりしてるので、まぁ良い運動にはなっているのでしょう。

明日は、、、行けるといいなぁ(笑)

More(美犬そろってますよ(クリック))
[PR]

by carl11ten | 2012-10-30 17:10 | カール&天
ありがとう、そしてありがとう!!
秋が来たとばかり思ってたんだけど、吹っ飛ばして気候は初冬。
寒い寒いよ、コタツさん!!
ぬくぬくとしてたら一か月です、毎回「お久しぶり」で始まるなんて、ワタスのばかばか!

天気もはっきりしないか雨ばかりで、変わらない毎日を送ってました。
日が暮れるのも早くなって、仕事後の散歩は真っ暗(笑)

それでもオヤツにつられて、えっちらおっちら歩いてるカールと、カールがいればゆっくりでも楽しめる天は気ままに過ごしてます。

『寒くなったなぁ…』 『zz…zzz』
f0086474_127279.jpg

変わったことは、カールの寝床が今まで床で好きに寝ていたのが、夜はワタスの布団に移動するようになったこと。

昼間は自分のベッド、夜はワタスの布団。
こうなると、寒くなったんだなぁと感じる、我が家の冬の風物詩?です(笑)

天は夜、ワタスの布団の「中」に入ってくるように。
家族がいるときはコタツの中。

こうなっても、寒くなったんだなぁと感じる。
コタツが出てるから、寒いのは当たり前なんだけど。

f0086474_1271237.jpg

はてさて。10月半ば、こんなものをいただきました。

カールの腰あたりにはいよいよ床ずれが出来ちゃったよ。
ちょうど骨ばってるところで、前々から禿げちゃってはいたんだけど赤くなっていたので、急いで低反発マットを購入して敷いて様子見。

おぉっと、いただいたのはマットでも床ずれでもなく(笑)

f0086474_1273428.jpg

去る9月30日にばんけいで開催された動物愛護フェスティバル2012。

残念ながら参加できなかったため後日いただく予定になっていた、長寿犬猫表彰式で授与された表彰状です。

後から病院に届くということだったんですが、さすがに定期健診で行った10月2日には届いて無く、その次に来院した時にいただきました(笑)

f0086474_127407.jpg

カールが表彰というよりは、ワタスの表彰のような文面ですが。

うわーい、ありがとう~
人生で数少ない賞状もらっちゃったぜ~(笑)

参加された方のブログを見てみると、結構大きなスクリーンに写真と推薦した動物病院の名前が出るようですな。
表彰式欠席してたから、出てないかもしれないかな。

一つの目標だった15歳を達成。
表彰された子たちの中にはゴールデンやラブも何頭かいたそうで、うれしい限りだねぇ。

次の目標は15歳と半年。
来月の23日、頑張ってくれていると信じて、お祝いを考えないと!

もう一つの目標は、天もこれをもらうこと。
それまでイベントがやっていれば…というのもあるけども(笑)

だって、天ちゃん、まだ7つ。
15まで…あと8年。

f0086474_1274963.jpg

こちらは、老犬向けフリーペーパーのイベントでいただいたもの。

副賞の賞品は当たらなかったけど、参加賞で賞状もらいました。
これも飾っとかないとね。

全国的にみても、15歳の大型犬が多くいるみたいです。
医療の発達、食べ物の質の向上、飼い主の意識がどんどん変わり発展しているということなんでしょうな。

手術をしなくても出来る治療がもっと増えれば、文句なし!(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

ばり家はあったかツール「コタツ」を召喚した!ばり麻呂の眠気が100上がった!天のぽかぽか具合が30上がった!カールの寝床事情が「ばり麻呂の布団」に移行した!
北国に冬がやってきましたよ、雪虫飛んでます。秋吹っ飛ばして寒い寒いったら。コタツっていいよねって思ったらクリックでスイッチを入れてくださいませませ~~
[PR]

by carl11ten | 2012-10-28 23:25 | カール&天