GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑い記念日
暑かった-!
風があったので、家の中はまだマシだったけども。

そんな暑さの中、本日6月29日。
15回目のカールが来た日を迎えました!

『いざ行かん…』『散歩へ…!』
f0086474_128419.jpg

あまりにも暑かったので、昨日と
同じくらいの夕方に、これまた昨日と同じ緑地へ。

暑さも相まって疲れたらしく、ご飯食べたらぐっすり(笑)

お祝いは明日~
ワタスも結構疲れたし。

15年前の今日、我が家にやってきたカールくん。
二日くらいして下痢になり、結構な太さの注射を打たれて、絶叫したのが…2、3年前のよう。

さすがに昨日のことのようには感じないや(笑)

15年一緒なんてなんだか不思議に感じるけど、ここまで来たことにしみじみ感謝です。

明日こそは、お祝いのご馳走?あげるからな!

暑さと休日特有の忙しさに、カールも天もワタスもオネムでございます(笑)
[PR]

by carl11ten | 2012-06-30 01:28 | カール&天
そろそろ夏がくるのかも?
カールと天の1日の最後のトイレタイムは、日付が変わってすぐくらいです。

あれ?
1日の最初になるのかしら?

『おや、寝る感じ?』 『今日も1日お疲れ様でした~』
f0086474_2132457.jpg

ここ最近で、いよいよ北の大地も暑くなり始めて、今日は今年初!クールバンダナをカールに装着しました。

家の中は、まだそこまで暑すぎるとは感じないんだけど、そこは超高齢大型長男坊、念には念を入れての暑さ対策です。

現に水を飲む回数も増え始めているので、ワタス達が感じるよりも暑く感じているっぽい。

天はそんな様子はないので、何もせず(笑)
昨日の定期検診でも、体重キープの元気はつらつ健康優良児を確認しました。

最近痒がるので気になっていたカールの口の汚れ、どうも歯石などからくる細菌のせいかもしれないということでして、抗菌の内服薬(軽い外耳炎もあったので)で様子を診ることになりました。

外耳炎は油断しちゃった~

ますますお手入れにせいが入っている、わんわんライフを過ごしております、ばり麻呂さんでございますぞぉ(笑)
[PR]

by carl11ten | 2012-06-28 02:12 | カール&天
デンタルケアではなく「マウスケア」
さりげなく犬業界でほそぼそと生息しているばり麻呂さん。
この間ちょっとした講座に参加する機会がありまして、4時間のお勉強をしてきました。

お昼からだったけど興味のあるものだったら不思議と眠くならず、終始楽しく出来たので良かった良かった(笑)
これが「歴史」とか「公民」、ましてや「倫理」だったら、確実に寝てる。
寝る自信、すっごくある。


『青りんごの良いかほり~~♪』
f0086474_1501326.jpg

というわけで、飲ませるケアと同時に歯磨きも再開。

ついついさぼりがちだった歯磨きだけど、一念発起してほぼ毎日頑張ってみることにしました。

「オクチブラシ」という指にはめるタイプのブラシのサンプルをいただいたので使ってみたら、これが使いやすくて、一日おきくらいにはなってるんだけど、続けて頑張ってるワタスです。


『青りんご~あーおりーんご~~♪』
f0086474_1505315.jpg

何が使いやすいって、使用後の後片付け。

汚れがすぐに落ちるし、ゴムがついているので干しやすい。
今まではガーゼを指に巻いてたんだけど、どうしてもずれたりするし、ゴシゴシ洗って干さなきゃならんし。

めんどくさがり屋にも出来る、簡単ブラシですよ(笑)


『おいし~ね~~』
f0086474_1502594.jpg

ちなみにいうと、歯磨きジェルは別会社のものですが。

ジェルを着けなくても使用可能。
ワタスは前から使っていたのがまだあったのと、これを使った方がカールと天は喜ぶので使用中です。

なくなったら…
なしでやった時よりも喜んでたから、また購入かしら(笑)


『次は天だね』
f0086474_151338.jpg

犬は虫歯になりにくい。

これは口腔内のphがアルカリ性で虫歯菌が繁殖しにくいということ、歯の形が尖っているため汚れがつきにくいこと、唾液中にアミラーゼがないので口の中に糖があまりとどまらないことが理由。


『歯の手入れ♪歯っの手っ入れっと♪』
f0086474_1503713.jpg

だから、犬に多いのは歯自体のトラブルよりも歯周病なんだそうですよ。

歯の周りの病気。

歯は最終的には体に繋がっているので、歯周病が進んでいって炎症部分から細菌が血管内に侵入、結果的には全身性の病気を引き起こす可能性がある。

高齢になればなるほど悪化する傾向にあり、最終的に心不全や腎不全、さらには癌で死亡ということにもなりかねない。


『もぐもぐ。』
f0086474_2504933.jpg




ざっくりまとめると、↑のような感じらしい。

菌が全身をめぐると、心臓などに膿がたまって腫瘍に、今まで癌細胞を倒していた免疫が歯から来た菌を倒しに行ってしまうため、癌細胞が元気に。

そんな恐ろしい方程式が…!


少しでも長く元気にいてもらうためにも、心を入れ替えて歯(デンタル)ではなく、口(マウス)のケアが大事だよというお話でした。

かなりざっくりなので、違うでしょって言われそう(笑)

幸い、カールも天も歯磨きは素直やらせてくれるので、これから地道にやっていこうと思います。
二、三か月くらいたったら、少しは変化あるかな?




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

見事に15歳を突破したカールと、7歳らしからぬ落ち着きを持つ天は6月も元気にいざ行かん!
今月も今月で記念日があるのよアナタ!あ、いえいえプレゼントなんていいですよぉクリックしといてくだされば…(笑)
[PR]

by carl11ten | 2012-06-23 23:48 | カール&天
ちょっと奮発
f0086474_8463787.jpg

そろそろ新潮しようと思ってたマナーポーチ(う●ち袋)。

業者向け展示会(一ヶ月前)で良さげなのを見つけて頼んだのが届いた!

マチがついてて自分で立つ優れものさぁ〜(笑)

ただ天気がよろしくないため、お散歩デビューは来週になりそうだわ。

今日はカールの前半身を洗うze!
[PR]

by carl11ten | 2012-06-22 08:46 | カール&天
少しだけ早起き
珍しく、30分ほど早くカールが起きて早く起こせと吠え始めたので、ワタスの準備は後回しにして朝のトイレタイムを取りました。


たま~にある、カールの気まぐれ早起き。

天とワタスは、カールに合わせた生活を送っておりますよ(笑)

『異常なーし!』 『知らない人がたくさん歩いてる…』
f0086474_2495679.jpg

いつもより30分早いだけで、通勤やゴミ捨ての人たちと会う確率がぐんと上がる。


『人の気配がたくさん?』 『怪しい人もいるかもしれない…』
f0086474_2495463.jpg

カールはともかく、すぐにやめるけど警戒心の強さから吠える天。

ワタスだって無駄に怒りたくはないので、警戒はワタスがするから横にいなさいと呼び戻しました。

これから、通学の小中学生が大勢やってくるのがわかっていたから。
さすがに道に近すぎる位置はまずいので(笑)


『ちょっと蒸してきたなぁ』
f0086474_2501294.jpg

カールのお腹の調子は、微々たるものだけど、少しだけ回復したらしい。

まだ油断はできないけれど、こうなってくると原因はソーセージで間違いなくなる…
まだあるのにー!

今度は、もっと少しであげてみようか…
まとめて買ったからあと数本あるので、なんとか消費したいんだよワタスは。

懲りなくてごめんね(笑)


『人は多いけどカラスはいないよ』
f0086474_250105.jpg

ゴミステーションが目の前の我が家。

人が行き来しているからなのか、いつもなら燃えるごみの日はいるのに今日はまるで気配なしでした。

ゴミステーションに人がいても、周りに止まってみてたやつら。
暖かくなってきたから、ゴミあさらなくても餌があるということなのかな?

いなきゃいないで、なんか気になる黒い集団です(笑)


『久しぶりのスクラッチャーだ~』
f0086474_250239.jpg

仕事で使用している、このスクラッチャーという毛取り。

前々から自分用にほしいなぁと思っていたけど、なかなかタイミングが取れずに早数年。
とうとう購入しました!マイ・スクラッチャー♪

なんだかんだ、ピンブラシで事足りていたからね。
それでも最近は妙に抜け毛が多く感じたから、いよいよ買うか!となりました。

いやぁ抜ける抜ける!
さすがはワタスが見込んだスクラッチャーだぜ。

これを使ったあとで洗えば、少しだけ乾くのが早くなるのと、ある程度抜いちゃってるので毛まみれになる度合いも下がる…気がしてる…(笑)


『怪しい…』
f0086474_2502472.jpg

カールががんがん抜かれてる横で、天は警戒中。

と、ブラシの順番待ち~
天にはスクラッチャーは使えないので、いつもの通りのお散歩とブラッシングをしてちょっと早起きした朝はお開きです。

↓↓↓もんぐもんぐと食らいつく↓↓↓
f0086474_250412.jpg

念のため、カールはいつもの半分。

夕方の散歩で、少し調子が戻りかけている感じにはなったので、明日の食事からちょっと量をふやしてみようか。

夜は、対下痢用スープと数粒にしてるので、さっさと治るのに期待しよう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

見事に15歳を突破したカールと、7歳らしからぬ落ち着きを持つ天は6月も元気にいざ行かん!
今月も今月で記念日があるのよアナタ!あ、いえいえプレゼントなんていいですよぉクリックしといてくだされば…(笑)
[PR]

by carl11ten | 2012-06-18 23:48 | カール&天
きびきび歩いて
見事に雨が降りました。
金曜土曜と緑地へは行っていたし、久しぶりに食べたソーセージのせいか、カールのお腹の調子が一退してしまったので、散歩は保留だな~と思いながら帰宅。

ばり父がカールを、夕方のトイレタイムに連れて行ってくれたというので、晴れていたし、天だけ連れて散歩に行ってきました。

『カールもいないし、戻ろうか?』
f0086474_2435136.jpg

いやいや、キミキミ。

断固拒否!とはならないけど、カールがいないならなぁ…という、明らかに低いテンションの天とともに、久しぶりに近所のザスコまで、きびきびと歩く散歩をしました。

『まだかなぁ…』
f0086474_244616.jpg

ちょうど、ばり母の仕事があがるころだったので、連絡をとって待つことに。

ザスコまでの道のり、日曜日とあって人の通りが多めでちょっとそわそわした感じだった天だけど、待っている間の暇つぶし訓練はびしっと出来た(笑)

そわそわしているのもあるけど、ちゃんとこちらへの注意も忘れない。

うん、よかった。
ちゃんと育てられたほうだ。

吠えるけど…

ばり母と合流すると、よし帰るか!というようにさらっと進みだす(笑)
感動の再会や、おかえり~という歓迎は皆無に等しいご対面でした。。。

『おっかえりぃ~』
f0086474_244485.jpg

帰宅すると、お目目ぱっちりに。

ご飯をふやかしていったので、匂いで吠えてるかと思ったら、トイレタイムを終えてすっきりおねんねしていたらしい(笑)

今朝からまた下痢になっちゃったカール。
前日のお祝いソーセージ(といっても半分くらいなんだけど)か、夕方散歩が多かったからか。

車に乗って移動しての散歩が多いと負担もかかるかなぁとも思う。

風が強い日もあったし、天気のせいもあるかしら。


『懲りずに今月末は豪勢にね!』
f0086474_2441642.jpg

夜のトイレタイムでも、めずらしく自分で行くと起きだして、やっぱり下痢ラ。

水状じゃないだけマシだけど、やっぱり散歩云々ではなくソーセージだろうなぁ…
まだあるんだけどなソーセージ(笑)

しばらく調子が良かったからイケるかと思ったんだけど、なかなか甘くない。

何度となく復活してるので、また気長に復活してくれるように様子をみるしかないねぇ。
どうして散歩でのオヤツは平気で、ソーセージで反応するんだいまったく(笑)

『今更、下痢のひたつやふたつぅ~』 『お腹すいた!』
f0086474_244131.jpg

天は、カールの目が見えなくなってからは、本当に近所で歩く散歩というのが減っていたので、まだ
ちょっとそわそわ感があります。

もみじとホビットと3頭で歩いた時は楽しそうにもしていたので、やっぱりこの子は群れで育った子だなという感じ。
ひとりは、さみしくもあり、慣れないから落ち着かなくもあり(笑)

これから、少しずつ一頭、というかカールなしでの散歩も多くしていこうね。


カールはなぁ。
美味しいものあげたいんだけどなぁ…寄る年波というのは時に恨めしい。
なんかブログに調子良い感じって書いたら崩してるような気もするんだけど(笑)

懲りずに月末はお祝いするつもりなので、また「崩した!」と書いたら、バカだなぁ…と笑ってやってください。

だって、うまいもんやりたいじゃんよ!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

見事に15歳を突破したカールと、7歳らしからぬ落ち着きを持つ天は6月も元気にいざ行かん!
今月も今月で記念日があるのよアナタ!あ、いえいえプレゼントなんていいですよぉクリックしといてくだされば…(笑)
[PR]

by carl11ten | 2012-06-17 02:43 | カール&天
あれやこれやで、3年目!
『おはよぉ~~~♪』
f0086474_1435052.jpg

はいはい、迎えましたよ~記念日を!(笑)
なんと、本日6月16日は。。。

カールが癌治療をすべて終了して3年目となる日でございます。


『今日も元気さ、ははははん♪』
f0086474_1435752.jpg

手術を二回、抗がん剤を二回。
その間もずっと内服薬は飲み続けて経過を診ていた三か月間。

そのすべてを止めて、経過観察にしましょうとなった日ですよ。
癌に対しての、こちらからの攻撃・防御をすべてやめましょうということになった日ですよ。

『天の記念日はー??』
f0086474_144270.jpg

今のところ、天の記念日は、誕生日と家に来た日。
出来ることなら「治療終了記念日」はないほうがいいんだぞー(笑)

我が家の記念日は、上半期にまとめてあるのでちょっと大変。
いや、勝手にワタスが記念日を祝うだけなんだけどさ。

今月末に残り一つ。
これを祝うと、あとは深紅の老人がそりを引く日まで特に何もないので、盛大にやろうかと思っております。

すべては、ワタスの自己満足。
いいんだ、しょせんそんなもんさー

『今日のご飯は…』
f0086474_144646.jpg


『ごちそう三昧??』
f0086474_1441483.jpg

かわいいお目目たち。

カールのお腹の調子が一進一退でずっと保留になっていた、牛レバーソーセージをトッピングしました。

ごめん、それだけ。
また調子悪くなっても困るから、まずはここから様子をみようね。

今月末のは、盛大に!
フライパン使ってやってやるから!!

朝と夜のご飯に、ささやかながらトッピングされたソーセージですが、それはそれは見事な食いっぷりで二頭の胃の中へと吸い込まれてゆきました(笑)

More(明日は雨だっていうから…)
[PR]

by carl11ten | 2012-06-16 23:42 | vs扁平上皮癌
ほのぼのと、いつもの生活を
火曜日の定期健診で、フィラリアの血液検査をしてきたカールと天。

カールは、来月か再来月に健康診断をする予定なのでミクロフィラリア検査のみ。
天は、全体的な血液検査もお願いしたので、少し長めに血を抜かれ、珍しく終わったら扉のほうへ行ってました(笑)

結果は二頭とも問題なし。
まぁカールはフィラリアのみなので、問題あったら大変なんだが。(去年のきっちり薬飲んでんのに)

天は、見事にオールクリーン♪

ダックス特有の赤血球の高さはあるものの、ダックスということを考慮すると問題なし。
炎症反応もなく栄養もしっかり取れているとのことで、健康優良児に太鼓判でした。

水曜日は、なんか風が強くて寒かった。
家の周りを歩いたけど、寒かった。   ただそれだけ。

『zzz』 『もくようび~~』
f0086474_15505.jpg

ということで、木曜日の日常です(笑)

天気予報の通り、朝から気持ちの良い感じ。
さわやかな朝。

暖かくなるにつれ、ワタスの起床時間も分単位ではあるけど微妙に早くなっております。

カールのトイレタイムを二回取らなきゃならないということもあるけれど、目が覚める。
寒くないから、布団から出るのも苦じゃないし~(笑)

『さわやか~』 『カラスが…』
f0086474_155537.jpg

さわやかな笑顔で朝を感じる大型長男坊15歳。

今週末もちょっとお祝いごとを控えている15歳は、おなかの調子も戻ったようで、無事にごちそうにありつけそうな予感です。

よくもまぁ間に合わせたね、結構続くのに。

『なんか頂戴』 『何かくれるのかもしれない』
f0086474_155994.jpg

ブラシして、ご飯食べたら、そりゃもう台所を物色ですよ。

なんてったって、いやしん坊兄弟。

犬種的に見ても、この二頭のいやしさは折り紙つきのはず(笑)
サラダのトマトがいい味してたので、匂いもしてたのでしょう…

最近とんと甘くなったダメ人間ばり麻呂さんは、そっと一切れをつまみ、愛犬たちにあげたのであります。

一切れを、二頭で分ける。
甘くなった割にはケチくさい。

More(暖かいということは、つまり?)
[PR]

by carl11ten | 2012-06-14 23:54 | カール&天
On the gravel ~砂利の上で~
『いつもと違うのどーこだ?』
f0086474_1555532.jpg


『足元に変化を確認!』
f0086474_156282.jpg

なんとなく高さが違うかも?

ということで、6月9日土曜日に、満を持して砂利が大量追加されました。
敷地内の道、カールと天のトイレロードを化している通路に、砂利、大量、追加!

『案外歩きやすいものだねぇ』 『足に泥がつかなくなったらしい…』
f0086474_156783.jpg

天の行動範囲は畑にまで広がってるから、泥つくんだが。

前の記事を見ると、たぶん写ってると思うんだけど、そりゃもう沈みに沈んでいった砂利の少なさで土があらわになっていた通路。

雨の日には、がっつりとは言わないけど、やっぱり汚れやすかったし、砂利と土が半々くらいに見えていたので、前から提案していたのですよ、ワタスは。

ヘイ父ちゃん、砂利追加しなーい??的な。


『朝はブラシ~~♪』
f0086474_1561352.jpg

ばり父も同じことを考えていたらしく、ようやく暇ができたということで投入されました。

建築業なので、取引しているところから入れてもらったらしいんだけど、明らかに頼んだ以上の量が届けられたらしく、敷き詰めるのに大変そうだった…

手伝おうにもワタスは仕事だし、朝から入れるとは思わなんだ。
ばり父は「あんなのをサービスされても困る!」とぼやいてた(笑)

裏の駐車スペースに入れても、車が入るところに新しく入れても上手くいかないとかなんとからしく、この通路にすべてを入れるしかないため、なんか想像以上にふかふかの道に変わりましたよ!

もうこれで、足は前よりは汚れない!

『あぁそこね、かゆいんだよね~~♪』
f0086474_1561956.jpg

石に「ふかふか」という表現も妙だけど、それしか思いつかず。

あまりに多いと、返ってカールは歩きにくくなるんではないかと思ったけど、そんなこともなく、いつもの感じでトイレタイムを取りました。

『もっともっと~~~♪』
f0086474_1562515.jpg

かゆいところにブラシがいくと、体重をかけてくる。

重いよー、重いよーー  ブラシがちゃんと出来ないよー


カサ増しして高くなった通路でのブラッシングは、特になにも感じませんでした(笑)

『さぁ、どうぞ』
f0086474_156314.jpg

カサが増しても、小型な天はこちらでやるほうがやりやすい。

畑にもちょろちょろ侵入していくので、虫がついてないかチェックしながら念入りブラッシングです。

『後頭部~~』
f0086474_1563738.jpg

せっかく砂利も入ったし、できることなら通路でしてもらいたいんだけど、どうしても畑と花壇をチェックしたいというので、天を見ながらカールを支えて、拾い忘れのないように努めてます。


夜は見ててもわからなくなるんだけど、そこは敷地内だから「明るくなれば見えるか!」と開き直ったり(笑)

『くるっと一周して、もっかいい胸~~』
f0086474_1564385.jpg

虫もついてないし、オールオッケーを出して室内へ。

今のところ、二頭とも食欲旺盛で排便排尿も特に問題はなさそうで何より。
今月はフィラリアの血液検査をして、体内の虫もチェックしてもらわないと!

More(ちょっと久しぶり)
[PR]

by carl11ten | 2012-06-10 23:55 | カール&天
ブラコン魂、炸裂。
いやぁ焦った。
初のマイPC「ダイナブッ君」が真っ暗になりまして。
でもモーター音はしてるし、強制終了ではあったけど、確かに手順を踏んだシャットアウトだったのに。
こういうことが起こるのって、どうして夜も深いか週末か。

説明書を出して、バッテリーを外してガチの強制終了したら復活しました。
もう文明の利器って時々やっかいすぎるよ!


さて、昨日はお休みのばり麻呂さん。
かねてより予定していました、カールの後ろ半身と天ちゃんまるごとをじゃぶじゃぶしました。


妹さまが手伝ってくれたので、撮影が可能になり何枚かアップ~

見守るだけの予定でいたであろう天の傍らで、ワタスはカールの肛門腺を絞り(やっぱり怒られたので、怒り返した(笑))、じゃぶじゃぶと洗ってやりましたよ!

『カールはシャンプー中…カールはシャンプー中…』
f0086474_156035.jpg

ご存じの方も多くなってきてるでしょうか。

我らが小型次男坊・天(てん)は、気持ち悪いくらいのブラコンでカール教信者です(笑)

一緒に行動するのが当たり前と思っていて、自分はすぐに洗われないのを知ってるだろうにさも当然というように、一緒にお風呂場に入り、バスタブの上で待機。

寝息など立てることもある始末ですよ。

脱衣所にいたら、ぴぃ~ぴぃ~とささやかな声で鳴いてるという…

あなおそろしやブラコン魂。

『カールは後ろをシャンプー中~…』 『肛門腺はヤダって言ってるのに…』
f0086474_15653.jpg

ちゃんと伏せて待ってるし。


『カール、怒られたね』 『ヤダって怒ったら怒られたよ…』
f0086474_1561060.jpg

起きても、そっと見守る。

カールは、後ろ足が踏ん張れずに滑ったりはするものの、いつかあった座ろうとするような素振りもなく、エアードライヤーも頑張って立っていてくれました。

脂肪腫らしきものが増えてはきたかな~って感じだけど、お股の皮膚の調子はなかなかどうして良い感じ~♪

前は洗って二週間でカサカサになってボロボロとれてきてたんだけど、今回はその状態にちょっとなったかな程度。
舐めて痒がる様子もなかったし、見たところ新たな不具合はない。

…と信じたい(笑)

『もう少しだね~~』 『…ぐぅ。』
f0086474_1561691.jpg

待ちぼうけの末路。

寝息立て始めてたので、呆れを通り越して凄いなおぬし!
って毎回思うんだー(笑)



ばり祖父に会いに行きたかったので、今回は少し早く終わらせるため、カールを二階にあげて妹さまに足先を乾かしてもらっている間に、天を洗いました。

『カール……』
f0086474_1562240.jpg

いつもなら、カールの乾かしにもべったり付き合って全部終わってからシャンプーに連行されるのに。
今回はカールだけ上に行っちゃって取り残された!!

シャンプー中、ほとんど休まず、ふぅ~んふぅ~んと鳴いた天。
ちなみに、カールの乾かしに付き合わせてからだと鳴きません、いっさい。

同時に二頭を乾かすことはできないので、前に少し嫌がったから使っていなかったエアードライヤーを使用して少しでも水分を飛ばしてから、カールの待つ二階へ。

案外頑張っていたので、次からは使うことにしよう(笑)


妹さまとバトンタッチして、ワタスはドライヤーでカールを乾かす。
それはもう一生懸命に!

早くしないと天がちりちりになっちゃうからです。
妹さまに飛ばしきれてないところをタオルドライはしてもらってるものの、ずっと濡れたままにしとくと毛がウェーブしてしまう。

かといって、高齢のカールを待たせるわけにもいかないし。

結果、少しウェービーなところはあるものの、何もせず放置よりはぜんぜん毛が伸びました。
妹さまのタオルドライテクニックもなかなかですな(笑)

↓↓↓最近の就寝風景↓↓↓
f0086474_1562673.jpg

カールはワタスの布団に来るのは、本当に明け方の寝返りで呼ぶときまでは、台所で寝るようになりました。

雪が解けるとわりとそう。
冷蔵庫とかあるのに暑くないらしい。。。

天は最近、これでもかってくらいカールのしっぽを枕に寝ています。
寒い…のか、カールの何かを察しているのか。

あまりにもくっついているので、よろしくないことまで考えちゃうんだが天ちゃんや…

こうやってしっかり枕にされちゃってるので、夢で走ってしっぽも降るカールは、しっぽは付け根しか動けずに止まってしまうことが多々です(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

見事に15歳を突破したカールと、7歳らしからぬ落ち着きを持つ天は6月も元気にいざ行かん!
今月も今月で記念日があるのよアナタ!あ、いえいえプレゼントなんていいですよぉクリックしといてくだされば…(笑)
[PR]

by carl11ten | 2012-06-09 23:52 | カール&天