GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お夜食ですよ
カールの大腸も絶好調になり、それなら試しにと20gほどフードを増量しても絶好調キープ出来たので、定期的にあげてみることにしました。

本当はお昼ご飯としてあげたいところだけど、休日はともかく、ばり父やばり母も仕事でいなかったり忙しかったりするので、夜の10時ころに夜食としてあげてみてます。

朝晩、各100g。

少ないけど、これを増やすとどうしても緩くなる日が過去に続いていて、結果一食100gに落ち着くという。。。

まぁ、調子がいい時は+5gくらいにはなってるんだけど。

出来るならもう少し増やしたいので、一日3食の人間さま待遇~(笑)

『ご飯の匂い!!』 『ご飯ご飯!!!』
f0086474_011189.jpg

で。

今日の夜食はゲーム形式?であげることにしましたよ~

なあに、ただこの白いカバーの下にフードが隠されているというだけさ。
君たち、前にも遊んだことあるだろう??

目が見えなくても簡単さっ(笑)


『この中にあるよ!』 『ここだな!?なんか邪魔なのがあるな??』
f0086474_0113352.jpg

どういうものがあるのか分かってるのかどうか。

盲目超高齢に進化したカールには、理解するのに時間がかかるんだ。
…理解できてんのかな(笑)

だいぶ使ってなかったからなぁ…

でも、どさくさで外れたカバーの下からフード数粒ゲット!

『これ邪魔!』  『こっちからも匂いが…』
f0086474_0114010.jpg

うまく手でちょいちょいっとやって白いカバーをどける。

うむ、天ちゃん上手だ!

天には丁度やりやすいサイズだもんね。

『ちっ一個かよ…』 『ご~ご~にぃ~ある~~~!』
f0086474_0115027.jpg

ちまちまやるのは、ワタスの得意分野(笑)

カールの豚っ鼻具合がなんとも言えず、ほほえましい限りですな!


な!?


『もっと欲しいんだけど…』 『ここにもあった~~♪』
f0086474_0115938.jpg

やり始めて気付く事実。

普通にあげるよりも、天ちゃん量食べちゃう…!

いつもあげる時は、カールは食器で、天は一粒ずつトレーニングがてらに。
なので、食べても5~6粒程度の天ちゃんなんです。

うっかりうっかり。
天は目がしっかり見えてるから、鼻と目を使って目標を捕捉し、確実に攻撃することが出来るんだよ!

カールは目が見えないから、鼻のみで攻撃を仕掛けるので、天よりも遅れてのアタックになるんだよ。

『目標を捕捉、攻撃を開始する!!』
f0086474_012645.jpg

ほらね。

なんか目つきがギラリとしてるもんね(笑)

『鼻で目標を捕捉ー、鼻で攻撃を開始するー』
f0086474_01214100.jpg

目が見えてるときは、おっかなびっくり足を使ってどけてたんだけど、経験に関係なく見えなきゃ足を使うのは難しいようです。

鼻のみでどかしたことはなかったはずなんだけど、この短時間でコツを得たらしく、上手にカバーを外して食べてました(笑)

         『ここにある!!』
f0086474_0122079.jpg

この小さい中によく入ったなぁ…

一緒の器で食べることに抵抗のないニ頭。

仲良しこよしと思いきや、譲ることもしないニ頭。

食いもんは食ったもん勝ちという、サバイバルな我が家でした(笑)

明日は普通にあげよう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

名実ともにカールの二倍になりました。ふふふふふ、我は犬の日に生まれたものなり!!
心の回復呪文はワタスもカールも天も「アンチエイジング」にしよう。今日という日に乾杯♪クリックをお願いねっ
[PR]

by carl11ten | 2011-11-28 23:10 | カール&天
ハの字
だらだらと自分のブログを読み返していたら、ことごとく天気のことから書きだしていて、己の語彙力の低さに絶望しました。

なので、「天気じゃない事から始めてやるんだ!やってやる、やればできる!」と「投稿」」ボタンをクリックしたけど、何も思い浮かばなくて、また絶望しました。

これじゃあ、中1の時の社会の先生と一緒だわぁ…(笑)

心配していたカールの調子は、見事に完全復活いたしました。

そりゃもう、さつまいも入れなくても良い感じ。

フード増やしても良い感じ。

時間開けずに二回目したら下痢状にはなるけど、次の日には良い感じ。

ええ、完全な復活といってよいと思われます。


f0086474_030955.jpg

頭をあっためた結果ではありませんよ?

見事に、ハの字(笑)
ニ頭とも、寝るときによく「ゴン」って音を立てて寝るんだが…痛くないのかな。



しかし、復活までに約一週間かかったところをみるあたり、「歳」というものを痛感しますなぁ…
若いころは下痢知らずだったのに。

ともあれ、良くなって良かった。
サツマイモ最強説じゃなくて良かったー(笑)

天ちゃんは、変わらず良い感じですが、このところ自由が行き過ぎてまして、放しているとワタスとの距離が伸びてます。

まぁ戻ってくるんだけど、これがトイレタイムの家の敷地内(おもにおばあちゃんの花壇と畑)になると戻りが甘くなり…

でもワタスは、カールを支えてないとよろけるかもしれないしー?
かと言って分けて出すのは面倒だし、天もカールと一緒がいいって言うし?(ここがダメ飼い主)

成長不全で収穫できなかったトマトとか人参とかが隅にまとめてあるからってのもあるんだけど、生ゴミに負ける飼い主でいるわけにもいかないし。(すでにダメ飼い主宣言状態)

天ちゃん、びしっと、、、何かしよう。


明日はカールの前半身と、時間があれば天も洗おうかな!
寒くなってきたから冷やさないようにしないとね。

カールも天も、ワタスも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

名実ともにカールの二倍になりました。ふふふふふ、我は犬の日に生まれたものなり!!
心の回復呪文はワタスもカールも天も「アンチエイジング」にしよう。今日という日に乾杯♪クリックをお願いねっ
[PR]

by carl11ten | 2011-11-24 23:29 | カール&天
雪きた!
てっきり朝には溶け切ってるかと思っていたのに、歩道にも残ってる雪。

カーテン開けたら雪景色でした。

これが積もっちゃえば何とも思わないんだけど、この溶けるでもなく残る雪の、妙なベチャベチャ感と平らではないボコボコ感が、文句を言わせるんですなぁ(笑)

何年住んでも文句出るのよね、雪にはね。


『この感触…きたねぇ~!』 『うっきうきだね!』
f0086474_033228.jpg

お休みの本日、いつもの通り緑地に行ったら見事な雪景色。

通路は水たまりや溶けかかった雪が残っていてグチャグチャな感じだったけど、きれ~いに雪が残っていて、思ったほど濡れることなく散歩できました。

天ちゃん、おおはしゃぎではなく、なんかクールにはしゃぐというか(笑)

ぴょんこぴょんこと跳ねながらも、カールとワタスに注目して、カールの誘導に大活躍するオヤツを逃すことなく楽しんだ様子。

カールもなんだか、オヤツ誘導もされつつ、匂いを探ってか自分からちょろちょろと少し歩いたりしてました。

足とられるかなとも思ったけど、そんなでもなかったので、足腰は雪に堪えれそうだね。
よかったよかった!

f0086474_0195257.jpg

駐車場。

道もこんな状態だった。

いや~な状態ですよ、これが。
無駄に濡れるし、滑るし、汚れやすいし(犬が)。

こうなってしまうと「早く積もれよ!」か「さっさと溶けろよ!」となるんですなぁ(笑)

人間なんて勝手なものよ。

草の上はどうかわからないけど、おそらくがっつりとした積雪までまだかかるはず。
雪深くなったら、犬は喜び庭かけ周り、室内では炬燵でまるくなる日々が始まります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

名実ともにカールの二倍になりました。ふふふふふ、我は犬の日に生まれたものなり!!
心の回復呪文はワタスもカールも天も「アンチエイジング」にしよう。今日という日に乾杯♪クリックをお願いねっ
[PR]

by carl11ten | 2011-11-19 00:25 | カール&天
今更だけどハロウィンだze!!
雪、降りました。

跡形もなく消えてますが、岩見沢とかは積もったみたいですね。
あぁ早く長靴買わなくちゃ…!

去年は裂けて浸みてくる長靴(右)をビニール袋履いてごまかして、ひと冬越してやりましたよ。
へへん、やればできるんだぜ。こちとら生まれてからずっと北国なんだだぜ。

カールと天にかかるので(医療費のほかにフードやらサプリやらこだわるから)、長靴買う余裕なんてなかったんだ。
ビニール履いたら、意外とイケたのがイケないんだ…
冷たくて仕方なかったら買ってたんだよ、ワタスだって…

犬貧乏、犬貧乏(笑)

『今年の新作です』
f0086474_22384637.jpg

百均の。

ちょっと長めの、帽子がかぼちゃチックなマント!(ぽんちょ?)

毎年毎年、百円の神様ありがとう。
家では何もしないけど、犬達は仮装イベントをさせられ飼い主孝行のイベントしました(笑)

『我は盲目超高齢!目隠しなんて効かないぜ!』
f0086474_2239221.jpg

そもそも見えてないからな!

やっぱり人間用。
カールの、機能はしなくなっても可愛いオメメを見事に隠してくれるかぼちゃの帽子ですよ。

本当に、見事にすっぽり。
測ったかのようなジャストフィットっぷりだ。

緑のヘタが可愛い。
でも、可愛いオメメが見えない。

『いたずらしないからオヤツください』
f0086474_22392374.jpg

こちらはナイス蝶ネクタイな天。

今年からかな?
小型オンリーではあるけど、犬用と銘打った商品もありました。
ようやく気付いたか。
犬(仮装)商品が売れることに!(笑)

帽子はしっくりこなくてネクタイだけ。

おおっと、これじゃぁただのオレンジのネクタイつけただけだ。
ハロウィン違う、ハロウィン違うなぁ~

『早く下さい』 『ホビも下さいでおじゃる』
f0086474_22393144.jpg

一個しか買ってないので、ホビたん普段着。

所詮は一日限りのイベント、しかも今回は一日遅れ。(でもワタスの誕生日なんだけど)
あれです、写真撮れりゃぁそれで良し!なのですよ、結局のところ(笑)


『さあ行こう!上昇気流を掴むのだ!!』
f0086474_23314852.jpg

風が強かったあたり、連れてきてたんでしょうな雪を降らせる雲をじわりじわり…
※個人的には「人がゴミのようだ!」の方が好きなセリフですカールくん。もしくは「目がぁ~目がぁぁ~」(笑)

カールのみ、ここでお色直し。

別の百円の神様で購入していたポンチョ(マント?)。
かぼちゃの顔が割れてるデザインです。

これくらいの長さが丁度いいね。
子供様のマントだったんだけど、やっぱり長くてスソが地面について転びそうになったので、緑のヘタは可愛かったんだけど、着替えて貰いましたよ。

『帽子はね、去年のなんだよね』
f0086474_2240225.jpg

別段、変わった気にいるのがなかったので、今年はマントのみにしました。
百も積もれば千に…!(笑)

オレンジにオレンジで合うので、このまま撮影会。

後ろでは試食会。

…いや、主従の確認会??


『オヤツの匂いがするよね?』
f0086474_23321530.jpg


『ああ~するね、オヤツの匂いするよ~』
f0086474_23322410.jpg


『そこにいるんでしょ?オヤツのとこまで連れてってよ』
f0086474_23323387.jpg

言われるがまま、ここで発動するのが定番になってきた「くるっと」です。

ゆっくり方向転換して、無事に主従の確認会に参加できました(笑)

あまり確認にもならないんだけどね、この盲目超高齢の場合は…
なんかこう…ジャイアニズムというか合田(郷田?)ニズム的なところがあるというか。

でもいいんだ、それが超高齢なんだもん。

More(仮装は続くよ、あと少し)
[PR]

by carl11ten | 2011-11-16 23:34 | カール&天
最近はこんな感じ。
いつの間にやら11月ですね。
お正月まで60日を切ってますな。おかしいなー早いなー

ハロウィンの仮装は、ちょうど休みの11月始めにしました。
初めて外でしましたよ~(笑)どんどん冬に向かっている北海道は、朝晩は息が白くなってきました。

春は春で気持ちの良い眠り。

冬は冬で…
f0086474_117227.jpg

ぬくぬくと布団で気持ちの良い眠りですな!

室内フリーの我が家、カールも天も好き勝手に寝ていますが、寒くなってくると居間と続いているワタスの部屋で、シングルのふとんに人ひとり大型犬一頭小型犬一頭がくっついて寝ております。

おかげでマットレスはぺっちゃんこ。
前にも書いたかも、マットレスはぺっちゃんこ。

あまりにもマットレスがぺらっぺらになってきたので、ここいらでダブルを買おうか考え中です。
せまいんだもん。。。

ワタス、朝気付いたら布団から落ちてるんだもん。



そうそう実は、10月末ころからカールの便の調子がよろしくありません。

緩くなってみたり、下痢になったり、少し固形になってきたかなと思ったらまた緩くなったり。。。
なかなか改善されず、11月に入ってから「固形混じりの、メインは下痢」みたいな状態が続いています。

一食抜いたり、量を減らしたりと色々やってるんだけど、持ち直したかな?と思ってもまた水下痢~を繰り返して、気付けば二週間くらいになるんじゃなかろうか。

こんなに続いたことなんてない。

f0086474_117157.jpg

でも気にしない本人と弟分。

いくら下痢が続くとはいえ、いつまでも「下痢したから一食抜こうか」というのを繰り返していては、14歳の超高齢の体に支障が出る気がする。。。

幸いにも、食欲と吠える元気と歩く元気はあるので、もう一食抜くのはやめて量を調節して様子を見ることにしました。
8日に定期健診に行った時に整腸剤を貰って飲ませてるので、それが効けばいいなぁという感じ。

とりあえず、食事は一食の量を少なくして、そのかわり昼ごはん制を導入してみてます。
今のところ、整腸剤も昼ごはん制も効果はないんだけど…(3食に分けても下痢する時はがっつり水状)

この整腸剤が、関節炎の薬と併用できないので、「痛いとは思うけどまずはお腹を治そう」ということで関節炎の薬をお休み中。


ちょっと怖いのは、近所のゴールデンの子が亡くなるまで下痢が続いていたということを聞いているので、もしかしてもしかすると命のカウントダウンが始まってるのかもしれないこと。

ある意味で老衰ということになるかもしれないけど、健康診断で大きな変化がなかった分もう少し頑張ってほしいのが本音。

他にも、そういやサプリを変えたとか寒くなってきたとか、いろいろ思い当たることもあるし、何よりもワタスがカールを信じないとな!と自分自身を激励して過ごしてます。

だんだん下痢にも慣れてきてるし…
毎日、カールの肛門から出てくるものを見つめて(腰が痛いだろうからお尻を支えてる)、がっかりしたり喜んだりしてますよ(笑)

うん、書いたらすっきりした。
暗い話してすみません。あくまでもカールの大腸だけが調子悪くて、他は元気ですから!

天もすこぶる元気。

どうしてもカールに気がいってしまうので、それが面白くないのか、たまにじゅうたんに粗相をしてるやんちゃ坊主。
今まで全然しなかったのに!

カールがいないとテンションがた落ちのくせに、いったいどうしろってんだい?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

名実ともにカールの二倍になりました。ふふふふふ、我は犬の日に生まれたものなり!!
心の回復呪文はワタスもカールも天も「アンチエイジング」にしよう。今日という日に乾杯♪クリックをお願いねっ
[PR]

by carl11ten | 2011-11-10 23:15 | カール&天