GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

健康診断2011
f0086474_1391467.jpg

今日は大型長男坊カール14歳(盲目超高齢)の、年に一回の健康診断。

昨日も寝ちゃったし、軽く朝散歩して休ませてから行こうかと思ってたら、7時から雨だしな。

ついつい寝ちゃったじゃないか、カールも天も爆睡してたし(笑)

去年同様、ある程度の検査を手伝ったら(でかいから)病院に預けて、天を連れて、近所で用事足して、余った時間を去年は円山公園散歩にあてたんだけど…

一日中雨らしいから無理かなぁ。

カールにかけてるのは、ワタスの穴が空いたパジャマ。

超ロングTシャツと言おうかネグリジェと言えばいいのか(笑)

穴が空いたもんで、切って雑巾にでもしようと思ってたところを、カールのイボ舐め防止に採用されましたとさ。
[PR]

by carl11ten | 2011-09-30 13:09 | カール&天
お車のお供
なんで休日の画像しかないに等しいんだろう。毎日更新してる人だっているのに。

と不思議に思ったけど、あれですよ。
ワタスの休みの日以外のカールと天は、大概、ご飯を食べるか寝てるかなんですよ。

お年を召すということは睡眠時間がべらぼうに長くなるんだ。
ワタスが何かアクションを起こせばいいんだろうけど、こちらも心身ともにメッタメタだから「寝てるならいいか」ってなっちゃうんだ…

眼鏡以外にも、「カメラは体の一部です」って言えるようにならなきゃならん。

はんせいおわり。

ということで、23日は金曜日ー  やーすみー!(祝日が休みというわけではないですよ?連休なんて5年くらい経験してないっすよ?(笑))

雨がどうのこうの言われてたけど、自ら光る恒星「太陽」が輝いていたので、久しぶりにカーシートを洗いました。
f0086474_2313190.jpg

当初洗うつもりもなく、午後から雨って聞いてたから午前中に散歩~と予定していたのに、見事に1時間寝過ごすという失態を犯しました。

外を見れば見事な快晴。

リモコンのdボタンを駆使して3時間ごとの天気予報を見てみると、雨が降るのは18時以降という予報。

風は冷たいとはいえ、日差しが強くて暑い外界。

これだけ気温もあればだいたい乾くだろうから、と思って午前中はカーシートを洗い、日差しを見ながら散歩に出る時間を決めることにしましたよ。

暑かったんだもん~(笑)
f0086474_2314454.jpg

洗って干して、新しいカーシートを愛車「四不象(すーぷーしゃん)」に装着!

本当は同じものが欲しかったんだけど、いざネットで探してみると廃版になっちまっていた…

どうして!
使えるのにどうしてだ!!

ボックスにできる黄色のカーシート。そこに顎を預けて寝るカールと天。

同じ形のものが、面白いくらいに全然無くて(他社も海外も)、やっと見つけたのは18000円の形のしっかりしたやつ。

悩みに悩み、ばり祖母がどっちか好きなのを買いなさいとお小遣いをくれて、心が傾いたがっちり系カーシート。
流石に値が張るので、周りの人間に意見を聞いたら、皆「え?カーシートにしちゃうの??」と「マジありえねぇ」と言わんばかりの顔で言われてしまい、、、

チキンハートばり麻呂さんは、悩んでいたもう一品「デジタルカメラ」を購入いたしました。
カーシートは結局、ありふれた形のものに(笑)

『トイレターイム~』
f0086474_2315413.jpg

やいのやいのやっていると、開けっぱなしにしていた居間のドアから階段を降りて、天が。

さて。
問題は、今までボックスタイプだったのが横のフォローがなくなったため、カールが踏み外す可能性が高まったこと。

実際にどうなるかはわからないんだけど、フォローがあっても乗り出して足が一本落ちる時があったんだから、フォローなかったら上半身から落ちまくるんじゃないかと、ワタス大慌てですよ(笑)

『でっかい』
f0086474_2322251.jpg

もう一個ありますから。

でかいかなとも思ったけど、とりあえず買ってみたクッション。
あまりに大きすぎるようなら、また考えることにしてこれで落下防止しようと思ったんだ。

f0086474_2324871.jpg
f0086474_2325333.jpg

もし使えないようなら人間用になるから、念のためカバーをつけて設置。

カバーのせいか滑るけどまぁいい感じ?
ちなみにカバーは百均のジャケットカバーです。

入りゃあいいんだ、入りゃあ。

『カール、どう?』 『こんなもーんかなぁ』
f0086474_2381163.jpg

散歩終了後のカールと天です。かわいいねぇ。うん可愛いなぁ(笑)ニ頭もいるのに両方薄茶ってのがいいですなぁ。

新しいカーシートは、まだピン!としてるので運転席側を背中に寝ても、「まだ」沈まないカール。

前のは頑張ってくれてるからダメージも大きくて、こういう乗り方しちゃうと、だんだん沈んでくんですよ、カールが。

天が下に入って寝てることもあるので、空気入れて置くやつ(何ていうんだろうなアレ)を入れるのも、天ちゃんに悪いかなぁとね…

ニ頭いると大変ですな!
あちらを立てればこちらが立たず。

寝る体勢は、その日のカールの気分次第だし。

『おニューな匂いがする』 『なんかでっかいふわふわがあるねぇ』
f0086474_2332124.jpg

「車にクッション」という経験値がないカールだけど、見えないもんはもうどうにもならないので、頑張って慣れておくれ。

だが、やはり…

『ちょっと高い枕だなぁ』
f0086474_233266.jpg

ですよねぇ(笑)

見た感じだと、人用の枕でもイケそうな気もする。
それがしぼむには、まだまだ時間がかかりそうだし、別のものも試してみなくちゃ。

そこまで大きく感じてなかったんだけど、設置してみるとなかなかの存在感でした。
この半分の太さくらいだと丁度よかったかもなぁ。

『ちょうどいい台!』 『オヤツまだ??』
f0086474_2333655.jpg

このクッションの設置は、一個でいいのは確実。

もう一個を反対側にも置いたらば、乗るスペースが大幅減!!(笑)

ここまで大きくは感じなかったんだけどなぁ~
おっかしいなー

新しくしたシートがまぁまぁ汚れるまで替えずに、クッション付きドライブに慣れてもらうことにします。
もう一個のクッションは、ばり父にでも投げつけてみよう。

More(散歩の様子)
[PR]

by carl11ten | 2011-09-25 23:00 | カール&天
寒いわぁ
今現在のワタスの格好は、長袖に長ズボンのパジャマ(中にキャミソール)、膝にはブランケットかけて、PCに向かっておる。

上半身が冷えてきました。

いくら雨が降ってるからって、いきなりここまで冷え込むとは…
こうなると、寒さ対策で服でも着せないと、室内の寒さは嫌な小型な次男坊と大型盲目超高齢な長男坊は、さすがにちょっと体調に変化が出てしまう…かもしれない。

秋すっとばして雪降りだしたらどうしよう。

とか思いながら、寒いくせに懐かしい2月の画像を見ていたらこんなのが出てきました。
アップしたかしら??

『キャーっチ!!』
f0086474_024822.jpg

あっはっはっは!(笑)

まだオメメは見えているのに、せっかく見えるのに目を閉じて取ろうとするから!

首輪に付けてるお守りのなびき具合が、カールの動きの速さを物語る…

『これを破壊するのが任務さぁー!!』
f0086474_0241427.jpg

あっはっはっはっはっは!

向かい風だったのか、目を閉じて軽やかにステップ踏みながら♪♪

なんか変な顔。

このおもちゃ、まだ生きてます。
そこまで好きじゃないらしい。。。どっかの店でもらったもんだから、心おきなく破壊活動を楽しめばいいのにね、お金かかってないんだから(笑)


『ホビはここにいるでおじゃる!!』
f0086474_0241972.jpg

まぁワタスの可愛い天ちゃんを踏み台にしおって、このおじゃ公め!

平気で乗せて、平気で乗らせてますが、これでもホビットは天の上には立てません。

the 不憫マン(笑)

もみじはマイペースにやってたような…

またこんな白い世界の季節が来るんだ。
短い秋は、もう少し晴れが多いといいなぁ。

ああんもう寒いっ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

朝晩の気温の差が激しくなってきたッス。皆さんお疲れッス。ワタスは鼻が詰まりかけて脳に酸素足りないんじゃない?みたいな感覚ッス。カールと天は元気ッス!…クリックっす。
[PR]

by carl11ten | 2011-09-18 23:22 | カール&天
ばるーん・あーと?
このあいだ、ばり母が「バルーン・アート」なるものを教わりに行っていました。
「教わりに」と言っても、加入している保険会社だかが企画した一回完結ものらしく、2時間くらいかなぁ?

それを何日か経ってから、忙しい朝の時間帯に突然作り始めまして(笑)

どれどれ、たかだか一回教わった程度でどれくらい出来るもんなんだろなと見せてもらいました。

『ママ…?何してんの……??』
f0086474_23181269.jpg

ほら、見たことないものと聞いたことない音に天も不審がっちゃってる。

当たり前だけど、こういう風船は強く出来ているので初心者がぐりぐり回しても、きゅっきゅっと音を立てるだけでねじられていきました。

にしても割れないもんですなぁ~

けっこう無理やり強引にねじってるように見えるんだけど、割れる気配がないんだもんなぁ。


『うわぁ…何さそれぇ……』
f0086474_2318186.jpg

あーあー天ちゃんドン引きですよ(笑)

パニックになることはないけど、テンションがた落ち。
初見のものには一応警戒する子なので、形がいびつであればあるほど、テンション降下~

『あれなんなの?』
f0086474_23182646.jpg

害はないと判断して座るも、意味がわからないのでワタスの方を向くという(笑)

さぁ何が出来るのかな~?

こないだ行った時に作ったのは、花にちょうちょだったけど…
似たような感じのものかしら??

『ママ…何を……』
f0086474_23183529.jpg

な、なんだこれは!!

ただの輪っかではないか!!

「そういやこんなことしてる場合じゃないんだ」という捨て台詞を残し、バルーン・アート終了いたしましたよ。。。

そりゃ朝だもんよ…
ワタスもこのあと仕事だった日な気がするもんよ。

輪というよりも、ただねじった風船。
黄色い、細長い、ねじられた、風船ですね。

『これがバルーン・アート??』
f0086474_23184635.jpg

違うよ。
バルーン・アートやってる人に土下座してこなきゃ、そうは呼べないよ。

割とひょいひょいとやってたから、何かしらの形になると思ってたのに(笑)
しかも「天ちゃんにあげる~~♪」と、至極迷惑だと言わんばかりの天の首に無理やりかけて放置していきました。


『さて、ご飯も食べたし寝ますか』
f0086474_2318532.jpg

盲目超高齢☆カールさん、そんな出来事なんて知らないから、台所をくるっとまわって出てきて自分の部屋(ベッドがある部屋)に行く途中。

風船のねじられる音は、別に怪しくないみたい。
いや、聞こえないのかな~

耳も遠くなってるような感じだしなぁ。「おやつ」は一発で聞こえてるんだけど…



鏡に映ったカール!!

と思って写したのにね、ワタスはパジャマで写りこんでるわ、そもそも鏡が遠いっていう(笑)
忙しい朝の時間の撮影は難しいですよ。

冷静な判断が出来ない。全然出来てなかったよ?


写ったお尻はちょっとボサってるけど、本日(9月16日)に後ろ半身シャンプーして、ボリュームダウンしました~
一カ月以上空いてたから、抜けた方かも。

途中、横になろうとしたけど、待てをかけたらそのまま頑張ってくれて、ドライング中も何が落ち着かないのかしばらくウロウロしたりしてたので、体力は大丈夫だと改めて確信させてくれました(笑)

曇っててよかった。

『ちょっと誘導お願いしまーす!』 『へんなの取れたよカール…』
f0086474_2318599.jpg

しばらく考えて自分がどこらへんにいるのか自信なくなった様子。

何かしてほしい時は吠えるので、夜中でなきゃ助かるね。近所の小型っぽい子の毎朝のギャン吠えの方がよっぽどうるさい…と思うんだけどどうでしょう??

天も「ばり母のバルーン・アート?」をはずしてあげたら、速攻でカールの元に。
嫌だったんだねぇ…(笑)

完成に至らなかった「バルーン・アート」。
気紛れなばり母がまた作り出すようなことが万が一にでもあったなら、完成まで行くように励ましてみます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

朝晩の気温の差が激しくなってきたッス。皆さんお疲れッス。ワタスは鼻が詰まりかけて脳に酸素足りないんじゃない?みたいな感覚ッス。カールと天は元気ッス!…クリックっす。
[PR]

by carl11ten | 2011-09-16 23:15 | カール&天
朝散歩
今年もなかなかの暑さだった北海道。

8月なんかは夕方もまだ暑く、19時近くにでもならないと外に出る気にならないような日もありましてなぁ。
それまでは考えてもみなかった、「朝に散歩」というものを行動に移したんです。

計3回…かしら(笑)

朝7時半から8時くらいに緑地へ。

他の日は7時にはもう日差しが強くて、「いくら朝とはいえ、この日差しの中をわざわざカールと天をたたき起してまで行く価値があるのだろうか、、、否!」というもっともらしい理由をつけて…ね??

だって本当に暑かったんだよ!眠気もあったけども!

実行に移した日はなかなか気持ちの良い日で、快晴。

『ふんふふーん♪♪』 『天の匂いがそちらから…』
f0086474_2334570.jpg


『おっほほー♪♪♪』 『ま、関係ないか』 
f0086474_233547.jpg

実際のカールと天の関係。ま、こんなもんです。

楽しくのびのび遊べました。

『朝日がしみますなぁ…』 『なんで朝から?』
f0086474_234277.jpg

朝から元気なのは我らが小型次男坊の天ちゃん。
男の子だけど「ちゃん」付けで呼ばれる健康優良児です。

カールは朝ご飯まで、起きる気がもう全く、さらっさら無いので無理やり起こされ(笑)

いつぞやまでは朝ご飯の時間になると吠えてたのになぁ。。。

『新鮮だねカールー♪』 『お腹がすいたよ』
f0086474_23496.jpg

なんかよく分からないけど散歩か…というカールに対して、天はご機嫌。

7月からライフスタイルが微妙に変わってからというもの、休日以外はブラシはされるけど散歩がトイレのみという生活になっていたので、体力を持て余してたのかもしれない。

そのくせ、ばり父が遊びに誘っても白けた目で見て、溜息ひとつこぼし寝るという…

『気持ちいいねぇ』
f0086474_2341999.jpg

8月22日。

見事な青空が広がる朝8時。

まだ飛行機もヘリも動いてないのか静かな緑地で、ワタスの声が響いていましたよ(笑)
カールー!!てーん!!!って。

そりゃこんな青空で誰もいなけりゃ、テンションだって上がる。
登校中の高校生がたまに通ったけど気にしない気にしないっ


『楽しいね~!』
f0086474_2343361.jpg

楽しい天ちゃん、スピードも上がってシャッター追いつかず!

『うむ、良い風も吹く』
f0086474_2345388.jpg

盲目カールに超進化してから、探りながら歩くようになったので、気付いたら30kgあった体重は29.7とかになり、今現在28.8kgになりました。

明らかに筋肉が落ちてるんだろうなと思います。

軟便にもなりやすくなったので、フードの量は少なめにして栄養は取れるようにパピー用にして、ミルクも多め。

それでも筋肉は落ちるんですよ。
肉もトッピングしてるけどねぇ~…やっぱり動かさないと落ちるんだ。

高校時代、チャリ通でガチガチぱんぱんだったワタスのふくらはぎも、今はだるんだるんだもんね。

ばり母もよく言ってますよ、「運動は大事だ」。

かといってばり母が運動してるわけではないんだけど。なんか危機感を常々感じるようになったようですわ(笑)

『良い天気だねぇ』
f0086474_23551.jpg

動きが鈍くなったのは、見えないんだから仕方ないし、それにともなって落ちたであろう筋肉も仕方がない。

この綺麗な青い空が見えてないのはちょっと寂しい。

でもやっぱり、見え無かろうが聞こえ無かろうが一緒に散歩できてることが一番良いんだから、これでいい。

幸いワタスの声を聞く耳は遠いだけなので、なるべく動かなくなる日が来ないように維持できるように、朝の散歩もやっぱりギブ&テイクで突き進みました(笑)

More(あおぞら~)
[PR]

by carl11ten | 2011-09-12 23:01 | カール&天
それいけ!盲目一年生
大型超高齢カールが、大型盲目超高齢☆カールに超進化してから早2ヶ月が経ちました。
7月いっぱい使っていた白内障の目薬(人間用※先生に使用可能か確認済み)が効果を出すはずもなく、盲目街道まっしぐらで9月突入。

外ではスイスイ♪とはいかないけれど、家の中ではコツンとぶつかりながらも器用に居間や台所、ベッドの部屋(別名カールと天の部屋)に移動していて、経験値がいかに大切か改めて考えさせられてます(笑)

『ここは…外!』  『雨降りそうだよ』
f0086474_2153359.jpg

これは盲目間もない7月15日でした。

えらい曇天ぶりが写ってる。。。

盲目だからといって動かないわけにはいかないので、なんら変わりなく散歩しに緑地。
いやぁ丁度よく緑地が開放されてて本当によかった~
モエレだと芝生までたどり着くのが難しいものね、さすがに(放す気まんまんだから)


『とくに何もいないみたい~~~!!!』
f0086474_2154219.jpg

ワタス(眼鏡)とカール(盲目)と天(裸眼)。

この「盲目一年生パーティー」で一番の視力を誇る天ちゃんは、元気はつらつで走り回り、戻ってきます。
あまり遠いと呼び戻すんだけど、その前に元気はつらつで戻ってくる。

天の中で、一定の距離を決めているのか、カールと離れられる限界なのか。

『風も強いっ!!』
f0086474_2154975.jpg

見えなくても、しみる風(笑)

よほど気になる匂いでもない限り、積極的に動こうとはしないカールさんなので、誘導はオヤツ。

肉系の、匂いの強いヤツ。ときどき魚も出るという充実のラインナップで、鼻先にかざします。
お馬さんの鼻先に人参吊るす…みたいな。


『ふい~ひとっ走り~』 『風強かったねぇ』
f0086474_2155776.jpg

天、一定の距離の遠出から無事に帰還。

声での誘導でももちろん来るけど、結局のところギブ&テイクが一番歩きます。

カールのなけなしの筋肉がこれ以上落ちないようにと思って連れてきてるのに、なにゆえ「give&take」になるんだろうか…

『スーパーサイ●じーん』
f0086474_216730.jpg

なれてない、なれてない(笑)

いい笑顔で耳の飾り毛がぶわーんと撮れたもんだ。

一緒に「盲目一年生」になったはいいけど、天にとって何が変わったかと言えば、今まで避けられていた「カールへの跳びつき」がすべてヒットするようになったこと。

そのかわり、その都度怒られる。

でも気にしない!だって楽しくて、その勢いで飛びついてるからよくわかんない!!

カールを誘導するくらいになってくれたら…
どうなるんだろうね(笑)

何をどう教えたら、犬が犬を(小型が大型を)誘導できるようになるのかしら。
別にならなくていいんだけどさ。

『くるっと!』  『なんかキノコ生えてるような…』
f0086474_2161511.jpg

この時点で見えなくなって3週間くらいだったはずだけど、上手い具合に方向転換もするし、リズムよく歩く時もそれなりに。

本人の順応が一番早い。

ワタスの心配をよそに、見えなきゃ見えないで探りながら行くから~って、好き勝手にやってくれてます。

動物って強いね。
ワタスは目をつぶったら、こんな風にはいかないものな。

目あけて歩いてても壁に肩ぶつけて打撲する。


『カール待って!!』
f0086474_2164170.jpg

一度雨が降っていたので、湿っていた原っぱ。

足跡、あしあと~~♪(笑)

More(車に向かうよ)
[PR]

by carl11ten | 2011-09-08 23:14 | カール&天
どこにも出れない仲良しこよし
全国ニュースで取り上げられるほど、北海道は本日大雨ですよ。

我が家自体はそこまで激しい降り方はしてないけど、止んだと思ったらまたパラついて…とすっきりしない空模様。

基本的に道路は濡れていて、空は曇っています。

f0086474_13524370.jpg

これじゃあ散歩なんて出来っこないさ!!

それがわかっているのか、休日は朝ごはんの後で寝ててもちらちらワタスの行動をチェックしているニ頭も、仲良くお尻合わせて寝ています。

通路で。

あーあー、またそんな邪魔なところにさーあーあー(笑)

散歩のはずだった時間は、カールと天用のタオルを洗い、遊ばなくなったおもちゃを一応洗い、気付けば昼過ぎでしたよ。

買ったまま読んでない漫画10冊オーバー中だけども、いざ時間が出来ると別のことしちゃうんだなぁ。

さて、おやつ買いに遠出してきます。

愛犬達の。

びば☆いぬづけのひび!!(笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

どうにもこうにも残暑厳しいようで…夏は堪能したので、さっさと秋になっちゃってくれ!
今夏も乗り切った大型盲目超高齢と小型健康優良児は秋を待っています。同感クリックよろしくです♪
[PR]

by carl11ten | 2011-09-06 14:00 | カール&天
暑さ対策で活躍したやつ
『まぶたが腫れたよ!!』
f0086474_23717.jpg

ワタスのな。

こんばんわ。
朝、ちょっと腫れてて「時間経てば引くだろう」と思っていたらどんどん腫れていき、殴られたボクサーも顔負けなんじゃないかってくらいに腫れております、現在。

いっそのこと眼帯でもして視界なくした方が疲れない気がする。。。

『足首の太さも違くない??』 『笑ってやれ!はっはっはっ!!』
f0086474_2311359.jpg

足首も左右一か所ずつ同じヤツに刺されましたよ。

昨日、カールのトイレ待ちしてる間に刺された。。。
ニ回は追い払うだけにしてやったのに懲りずに刺しに来たので、結局昇天させちゃった…

左は無事に引いてきてるけど、右の場所がこれまた悪く、靴がすれて掻いた状態になり、違和感かんじるくらいにパンパンに腫れてきてますの…

ワタスは断じて掻いていないのにー!!

『左のほっぺも腫れてるよ?』
f0086474_23114971.jpg

そう、そこは寝てる間にやられたらしい。。。

土曜の午後は厄日のようでした。
今日一日ワタスを見た人は、がっつり腫れた右目としもぶくれちっくになった左頬に、「ばりちゃんどうした」と思ったに違いない。

とりあえず、足は引くのを待つしかないけども、右目は明らかに虫ではないので明日一日引かなかったら眼科行ってきます。

…皮膚科??

『話がそれてる~~』 『左折~左折~』
f0086474_23124858.jpg

そうそう、暑さ対策。

この画像達は6月のもの。まだ日が高くなっても遊べるくらいの時期ですけど。

『なんか冷たいような…??』
f0086474_2313144.jpg

このようなものを、もみじパパが購入しておりました。

去年の猛暑にならって早くから店頭に並んでいた、暑さ対策グッズのひとつ。

f0086474_23132411.jpg

扇風機が付いてて~ 水が入れれて~ ってやつ(笑)

この中にミントを入れて、さらなるひんやり感を演出。
人間にも重宝した一品でございましたよ!

ミント加えるだけで冷たさ違った。

『カール、どんな感じでおじゃるか~??』
f0086474_23134171.jpg


『よくわかんないな!』
f0086474_23134856.jpg

ただ、毛皮を着ている彼らがどう感じたかは…(笑)

More(もうひとつの暑さ対策)
[PR]

by carl11ten | 2011-09-04 23:05 | カール&天
洗!
ちょっと涼しくなったと思ったら30℃近くいったり、あっついなもう!!と思ったら夜は寒かったり…
挙句、今日からしばらく雨。続く、雨。。。

ワタスの休み(火曜日)までには引いてくれないかなぁ。


雨が降るという予報を聞いていたので、本日はシャンプーの日に。
だって、どこにも散歩行けないデショ??雨降ってたら、お散歩はきついデショ?(笑)

例のごとく、召喚獣エアフォースドライヤー(品名は違うけど)を召喚して、カールの前半身とお股、天の全身を洗いました。

↓↓↓ 乾かし中 ↓↓↓
f0086474_0214063.jpg

前半身といえど、それなりの時間がかかるのでドライヤーをかける時は自主的に寝る体制に。

天は、未洗浄(笑)  ってか邪魔!

カールを洗っている時も一緒にお風呂場にいるし、エアーかけて毛が飛びまくっている間も大人しく待っています。

前回も同じこと書いたけど、今回も天はカールの毛にまみれてますよ。

エアーさまさま!
今回は痒がり始めたお股も一緒に洗ったので、少しだけ乾かす範囲が広かったんだけどすんなり終わりました。

蒸してはいたけど、激しく降っている時間もあったので涼しげに出来て一安心。
激しく降られた時はさすがに窓閉めましたが、そうでないときは網戸か開放状態に。

ほら、なるべく掃除の手間減らさないと…

↓↓↓ ご飯も食べたしトイレも済んだしスイカも貰ったし ↓↓↓
f0086474_0215289.jpg

カールが終わってから天ちゃん洗浄~(笑)

8月は暑かったため、カールはシャンプーを一回(前半身と後ろ半身)ずつ見送っているので、実はなかなかの汚れ具合で…

天は洗ったんだけど、やっぱり暑さを考えると、大型な超高齢はいつも以上に体力使うだろうし、終わってから涼しくないと、本当に立てなくなりかねないもの。

実際にトリミングしてもらって帰宅してから立てなくなった高齢犬(小型)もいるとか。
ま、これは病院の先生から聞いた話でその後どうなったかは知らないんでアレですけど。

あれなんだ、もうちょっとみんな「犬にとってシャンプーは体力使うもん」って自覚が必要なんだよ。

ようやく、触り心地良い(前半身)カールと天になりました~♪

脂ギッシュ気味なカール、シャンプーしないで丸一カ月あけると顔が黄ばんでくる(笑)
なんていうか…黄ばむとしか…

色付いた?って毎回思うけど、洗うと落ちるんだな~
うん、黄ばんでたんだ。

カールも天も毎日ブラシしてたけど、所詮はブラッシング。
カールさん、シャンプー後はアンダーコートが抜けて若干しぼみました。

天は抜けたけど、見た目膨らみました(笑)

天ちゃん、こないだも初めて会ったいとこさんに首の毛ぐりぐりを指摘されたよ。
見慣れてるからもう何も感じないんだけど、初めて見る人からすると異常な状態に写るようだ…



再来週くらいに後ろ半身かな。
そのころには涼しい日が続くようになってるのかしら?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

どうにもこうにも残暑厳しいようで…夏は堪能したので、さっさと秋になっちゃってくれ!
今夏も乗り切った大型盲目超高齢と小型健康優良児は秋を待っています。同感クリックよろしくです♪
[PR]

by carl11ten | 2011-09-02 23:16 | カール&天