GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
最新のコメント
あわわわわ!コメント下さ..
by carl11ten at 22:03
こんにちは。こまめにブロ..
by チャーリー(埼玉在住ゴールデン5か月)父 at 10:54
bochann591さん..
by carl11ten at 23:17
お久しぶりです。 海音..
by bochann591 at 08:51
あいのままさん♪ ..
by carl11ten at 22:39
もう天ちゃんより、おっき..
by あいのまま at 18:53
angel kissさん..
by carl11ten at 12:36
1997filly605..
by carl11ten at 11:34
プルメリアさん♪ ..
by carl11ten at 11:25
あい☆らぶままさん♪ ..
by carl11ten at 11:20
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

14ですよ
前日のテンションそのままに。
本日5月23日、我が家の大型長男坊カール、ありがたいことに14歳を迎えることが出来ました!

『なんか匂いが違うぅ~~』
f0086474_23311741.jpg

もみじパパからもらった、ちょっと良い感じの缶詰をトッピングに晩御飯。

14歳を迎えたカールは、自?他共に認める「超」高齢なお犬さまです。
寄る年並みには勝てず、だんだんと適量のフードだとうまく便を固められなくなるようになってきました。

基本的に胃腸は強いばり家の犬。

というノリで今まで来たので、ワタスは愛犬達の下痢になれておらず、処理はともかく(室内でもする天はちょっとやっかいだけど)「いったい何が原因で、何が悪いのさ!?」と取り乱すことになりまして。

その場合、だいたい原因が分かるんだけどね。

今では年だしねぇと割り切ることもできるけど、やっぱり固められるなら固形でいってほしいのが本音。

本人もその方が気持ちが良いはず!

『ほぉぉぉぉぉ!』  『………』
f0086474_23322977.jpg

もうね、朝ご飯の後トイレしたら、ずーっと寝てたのにね。

それでも腹は空くらしく吠えるわ吠えるわ…
特に一緒に出勤して仕事場での晩御飯の時は、通る声でよくお吠えになりますわ(笑)

看板犬たちとホテルの子達のご飯とトイレが終わってからだから、仕方ないっちゃー仕方ないんだけど、うるさいです、大型犬の「ごっはんっ!」ってリズムの声。

でも、それだけ食欲があるということだから、ありがたいです。
14歳なのにねぇ。よく食べてくれて助かってますよぅ!


関節サプリに抗酸化サプリ。栄養補給にミルク。筋力維持にお肉。(プラスで関節の薬と甲状腺の薬)

これが定番メニューでここ2年くらい来てたんですが、やはりそれでもニ回目の便から軟いような感じが常になってました。

『はーやーくっ!はーーーやーーーーくーーーーーっっ!!!』
f0086474_23324332.jpg

目が…マジ(笑)

今ではさらに、消化酵素サプリとすりおろしりんごも常時入るようになりました。

お犬さまめ…

前まで入れてたおから。
去年の末に「甲状腺機能低下症」になってから色々調べたら、「大豆系はやめた方がいいかもよ?」ってのを見たので、念のためやめた。

ら、やっぱり固めにくくなってるようで、たまたま買った犬用のりんごジュースをあげた後の便が調子良いように見えたので、じゃぁ!とすりおろしをあげた。

ら、やっぱり調子が良いようだ!ということになり、常時投入!となりました(笑)


『調子は上~々~さぁ~♪♪』
f0086474_2333180.jpg

ご飯終わってトイレタイム。
今日は誕生日だし、終業時間過ぎてたのでランでちょこっと遊んでみた~

足取りは頼りなくなってきたけど、14歳にしては明朗快活な方ではないかと思います。

まったくもって、誇らしい限り!

いつ何が起こるかはわからないけど、突然変わることがあるかもしれないけど。

今は元気。それだけでも儲けもんだね。

『カールはすごいんだからね!』
f0086474_23331261.jpg

いやぁ、見事にちょこまかするだけで、犬が4頭もいて絡まねぇ絡まねぇ(笑)
動けばいいよ、軽く。捻転にならない程度!

カール大好きっ子のブラコン炸裂★な天もほぼ似たようなメニュー。

関節サプリ、抗酸化サプリ、内服薬を抜いたものです。消化酵素はちょろっと。

りんごも少量なんだけど、りんごだし、太る原因になるのでそこが心配。
でも目の前でりんごすってて、天だけなし!って出来るほど、ワタスも出来た飼い主ではなく…

明日は定期健診なので、自分の体重並みに恐怖かも(笑)

『顎を撫でてください』
f0086474_23332632.jpg

はいはい。

去年くらいから、顎を痒がるカールさん14歳ぴったし!

先生に相談したら、おそらく歯からではないということ、薬をあげるにしても関節の薬とぶつかるのでどちらかにしなきゃならないということで、保留になってます。

筋肉の落ちているカールは、上手くかけないことが多いので、『掻いて~』と来たり、『掻きなさい!』と吠えて呼ぶよになりました。

年とってから、ほんと、吠えるようになったなぁ。

「けたたましい」とは違う感じだけど、ご近所に迷惑かけてないか気がかりなところ。

なので、前述のように「お犬さま」よろしく、呼ばれればすぐに馳せ参じるようにしているので、ますます「わがまま街道」をまっしぐら(笑)

More(続きが…)
[PR]

by carl11ten | 2011-05-23 23:23 | カール&天 | Comments(16)
前夜だ!
風邪を引いてから早くも一週間以上になってしまいます。
鼻水…他はいいけど、鼻からの流出物が一向に止まりません。。。

去年からやたら風邪を引くようになった気がするの。。。え?年??年なの!??


『それは~さておき~』
f0086474_0581490.jpg

そうですな、ワタスの体調なんぞどうでもよいこと!

今日はね、前夜です。前の日ですよ~

『なんかあった??』
f0086474_0582187.jpg

カールくんの13歳、最終日です。

えぇ、ただそれだけですわ(笑)
気付くとテンションあがったので、記念撮影してましたわ~

『なんでもない日じゃないの~?』
f0086474_0582992.jpg

いいや、違うよもみじちゃん!

マッドハッター(いかれ帽子屋)も言っていたはず。
「誕生日じゃない日おめでとう!!」とな!

『お…めでと・うでおじゃるか~??』
f0086474_0583822.jpg

もみじパパのブラッシング中で、マズルがっつりキープされてるホビットさん。

君も、当日と前日に祝ってもらうといい。
当日のテンションが下がるかもしれないけれど。楽しいよきっと!

『14年一緒にいるけどおねぇちゃんは変わらないな…』
f0086474_0584848.jpg

とか思われてそうです(笑)
君との付き合いも14年… いや6月末で14年か…早いもんだ。


特に何もしてないで記念撮影しただけですが、なんかアップしました。

当日はちょっと良い食べ物をあげる予定。
ご飯がそもそも豪華な感じなので、「ちょっと」良い物(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

黄金週間終~了~。大型連休=大型連勤の確率の高いワタスは、やはり大型連勤となっておりました(笑)いいんだい!5月のメインイベントはカールの生誕祭だもんね!!天ちゃんの良い子はかわらないもんねーだ!そんな寂しいワタスにクリックで愛の手を…?
[PR]

by carl11ten | 2011-05-22 22:57 | カール&天 | Comments(0)
なにがなんでも
f0086474_085345.jpg

くっついていたい。

f0086474_09543.jpg

だって、大好きな兄貴な保護者な、絶対的な。


f0086474_091560.jpg

しっぽな枕を持っている、カールだから。



ありそうであんまりなかったよ、こんな、、、

しっぽを枕にしている光景。




==================
本日、ばり母の5◆歳の誕生日でした。
一応ケーキ買ってきたんだよ、娘としてな!ちなみに妹さまは毛ガニ送ってきてました(笑)

カニって活きたまま送られてくることあるんだね…

プ・プレゼントは一緒に買いに行くんだから、な!!(※母の日と兼用)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

黄金週間終~了~。大型連休=大型連勤の確率の高いワタスは、やはり大型連勤となっておりました(笑)いいんだい!5月のメインイベントはカールの生誕祭だもんね!!天ちゃんの良い子はかわらないもんねーだ!そんな寂しいワタスにクリックで愛の手を…?
[PR]

by carl11ten | 2011-05-17 22:07 | カール&天 | Comments(0)
洗っても、すごいんです。
5月に入ったというのにこの寒さ。
ということは、今年も猛暑? 猛暑だというの水の星・地球よ!!

黄金週間も終わりましたが、皆様、この寒い中どのように過ごしたのでしょうか。。。
カールと天は、ワタスが30日~5日まで連勤だったので、いつもよりもお出かけの少ない週間でした。

っていっても3日がつぶれたってだけだけど(笑)

ネタがたまる中、惰眠を貪りたいので今日はこんなものを紹介しましょうぞー


『増えたね』 『あと廊下にももう少しよろしく…zzz』
f0086474_2358388.jpg

画像は4月19日でした。この後散歩に行ったら、予想外のミミズロードでした。

高齢の愛犬にかかわらず、「滑り止めマット」を床に敷いて(張って?)いる飼い主さんも多いかと思います。

我が家もしかり。
去年か一昨年くらいから、まず試しに5枚~ なかなか良いじゃん3枚~ ちょっと増やそうか3枚~と増えていってます。

このご時世、ネットショップなどでまとめ買いで安くするなど色々ある中、通年で懐事情が氷河期のワタスは探しました。

洗える、安い、マットを。

広い店だと意外とカテゴリが分からずさまよったり、ホームセンターみてみたり。
良くてもちょっと厚手で気に入らなかったり。

探しました。

そしたら、見つけましたよ。
カテゴリ分からなくって、フロアをうろついて。


『ひゃ~~くえ~~~ん』
f0086474_23581994.jpg

ワタスの永遠のおともだち、百円均一で。
なんでもあるよね、百円均一。百円じゃないのもあるけど、これは百円でした。

ものは試し、洗って駄目になったらまた買うか、良い物にするか考えよう。

そう思って購入してみたマット5枚。
カールも天も歩きやすそうにしていたので、とりあえず3枚追加~

また追加~ としているうちにはがれやすくなったので、いよいよ洗うことにしました。

「手洗い」表示にも関わらず、面倒だったので「洗濯機で駄目になるか試さなくては」という理由をこじつけに、洗濯機に放りこまれたマット。

さらには脱水もがっつりかけられたマット。

『今ではこんなんですよ!』
f0086474_23582733.jpg

吸着力、ふっかーつ!

これ、ほんとうに百円でいいんですか!?(笑)

さすがに3回くらい洗われたものは、若干よれ気味にはなってきたけど、ちゃんとまたくっついてくれてます。

厚みがないから、足をひっかけたりこける心配もないし、洗ったらまたくっつくようになるし、言うことない、すばらしいものですわ!

色が統一でないのは、たまたまなかったからです。

すごいなー しゃくえんなーのにーなー

ちょっと良い物まとめ買いの方が得なのかもしれないけど、まとめて懐寒くなるのはきついワタスには、駄目になったら一枚買う程度のこのマットがちょうどよい。

たくさんあると、ちょっと不格好ではあるけど(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

黄金週間終~了~。大型連休=大型連勤の確率の高いワタスは、やはり大型連勤となっておりました(笑)いいんだい!5月のメインイベントはカールの生誕祭だもんね!!天ちゃんの良い子はかわらないもんねーだ!そんな寂しいワタスにクリックで愛の手を…?
[PR]

by carl11ten | 2011-05-09 23:51 | カール&天 | Comments(4)