GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
最新のコメント
あわわわわ!コメント下さ..
by carl11ten at 22:03
こんにちは。こまめにブロ..
by チャーリー(埼玉在住ゴールデン5か月)父 at 10:54
bochann591さん..
by carl11ten at 23:17
お久しぶりです。 海音..
by bochann591 at 08:51
あいのままさん♪ ..
by carl11ten at 22:39
もう天ちゃんより、おっき..
by あいのまま at 18:53
angel kissさん..
by carl11ten at 12:36
1997filly605..
by carl11ten at 11:34
プルメリアさん♪ ..
by carl11ten at 11:25
あい☆らぶままさん♪ ..
by carl11ten at 11:20
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月の13日はね?
『ミルクの後のデザートがあるんだって!?♪』
f0086474_1252916.jpg

しっぽぶんぶん♪な天ちゃん6歳、未去勢のおのこ。

去る4月13日(水)は
天が我が家にやってきた日です。

ワタスの周りは、誕生日以外は祝い事としてない種類が多く(というか親ともみじパパだけども)、なかなか覚えてもらえないんだけど、毎年祝うもんねーだ!!

『肉系だ!』 『肉系だ肉系だ!!』 『ホビ、それなら食べてもいいでおーじゃるっ♪』
f0086474_1253699.jpg

祝うと言っても、飼い主の自己を満足させるためにちょっと良い物をあげるだけなんだけどさ。

ほら!美味いだろう??

鶏の軟骨を茹でた(だけ)ぜよぅ!!(笑)

ホビたんはちゃんとメイン食いつくしてからにおしよ。
ちゃんと食えよフード!

『ごちっ!!』
f0086474_1254163.jpg

ぶれてるね。

ぶれてないの撮る方が難しいさね。
いつものように、良い食いつきと食いっぷりと速度でした(笑)

塩ふったら人間も美味しくいけそうだなぁ…じゅるり。

『早くその手を離してくださいませんかねぇ』
f0086474_1254891.jpg

カールにはもみじパパの手から…

なかなか離してもらえず、軟骨だからそう簡単にも千切れず。
カールさん苦戦中です(笑)

あー ポン酢でもよさそう…じゅるり。

『食べても…いいんだよ?』
f0086474_1255488.jpg

いやいや、いいんだよぅ天ちゃん!

確かにおねぇちゃん、鶏軟骨好きだけど。。。
確かに1パックは多いから残りは冷凍して家にあるんだけど。

それもちみちみと、ちみちみ、ちみちみと君たちにあげるよぉう!(笑)

もうないのか?と首かしげな彼も、2月の誕生日を迎えて6歳になり、4月の13日を迎えて、丸々6年を我が家で過ごしています。

『それならまとめてくれてもいいよ?』
f0086474_126649.jpg

だめです。
お腹壊す…ことは君に限ってないだろうけど、駄目。

カールが8歳(厳密に言えば7歳11カ月(笑))と時に、もみじッ子四番目の子として襲来。

まぁその前に、兄弟5頭まとめて来たことあったけど。

『あの時は、見ないようにするのにいっぱいいっぱいでした…』
f0086474_1261129.jpg

サークルの中でわらわらしてただけの子犬たちを、まったく見ようとしないカールでした。

明らかに『うわっなにこれ…』って顔してちら見して(笑)

え?何、キモ!!みたいなね。

それを、よくもまぁ受け入れたもんだよ。
ありがとう、嫌がってたのに本当にありがとうカール。

おかげで天は、カール大好きっ子の飼い主<カールのブラコンダックスになりました!

『この鍛え上げたマッスルボディでカールを追いつき追い越してますよ!』
f0086474_1261659.jpg

どこでどう、ブラコンとして完成したんだろうかこの子は…
かまわなすぎたのかしら…?普通にしてたつもりなのに…

兄弟の中で最強を誇った天は、そのままもみじと鍛錬を繰り返し、よく跳びよく走る元気ッ子に成長し、3歳を過ぎたころ『相手によっては遊んでもいいけど?』という落ち着いた生活のシフトチェンジ。

人見知りで吠えていたころに比べると、今では吠えるのもまぁいいやとなって、暮らしぶりだけ見るとシニアと変わらず(笑)

いいさ、元気なら!
刺激はワタスがなんか探したり相手したりするから!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

気付けば平成も23年…カールとの暮らしも人生の半分を超えてきましたよ。天もいつの間にやら6歳,小学一年生!早いもんですねぇ。ワタスの年齢、計算したけりゃこっそりとお願いします(笑)
[PR]

by carl11ten | 2011-04-28 23:22 | カール&天 | Comments(2)
いとこんちの近くまで、火曜日に行きました(犬抜き)
f0086474_1392771.jpg

自宅から、軽く30分超えるのだが。
工場直営的な犬用おやつのお店をネットで見つけたからなのよ。

500gの牛タン皮のスライスジャーキーと鹿・鷄ソーセージを購入。
大きさは4㎏のもみじちゃんを参考にしてください(笑)

30枚あるんじゃないかと思われる牛タン皮だけど、普通に買うと二枚くらいで千円いくんじゃ…
直営すげぇな、すげぇよ!



ただ、こんなに一気に沢山はいらない…(笑)

社長が大袋好きらしく、これしかサイズがないんだって…

もみじパパと行ったから、「4頭だったら一ヶ月くらいでなくなっちゃいますね〜」と店員さんに言われたが…


いやいやいやいや!
一日どれだけやったら、4頭でこれ消費出来るっていうの!?

ゴールデン4頭居ても一ヶ月以上もっちゃうよ我が家は(笑)
一日一枚とかやったらさすがに体調くずすかと…

(いつか)気付いて社長!(笑)



もみじパパとまず半分ずつ分けて、あとは数少ない知り合いにおすそ分けしようかねぇ。
他にもあったけど、前にあげた時に大喜びだったから、散々悩んで結局これにした。


こないだ、おやつ買ったばかりだったのにー

お得感に負けて買っちゃったー

そしたら、たらのスティックジャーキーおまけしてくれたー

ありがとー!

でも、もともと大してオヤツあげないのに、どうやって消費すればイインダー(笑)



開封後は冷蔵庫で一ヶ月ちょっとくらいらしい。

ワタス、ちょっと味見しようか?
[PR]

by carl11ten | 2011-04-27 01:39 | 飼主(ばり)事 | Comments(0)
そんな、日常。
寒い。
雨降るし、雪降るし、寒い!
毎年のことながら、4月のこの気温の差が通常なのか異常なのか分からないワタスです。

降雪量もしかり。
雪を掻いてるときは一心不乱なので、ひと冬終わった時にはもう忘れてるの。

我が家の2頭のお坊ちゃん達は、ワタスの仕事に一緒に行ったりしているので、自分勝手に言わせてもらうと休みの日が晴れてりゃぁ、もうそれでオッケーなんですけどね?(笑)

仕事の間はハウスで寝ているカールと天。※途中トイレタイム有り

『このドライヤーの足、ちょうど良い枕で……』
f0086474_118151.jpg

晩御飯を食べて帰るのがパターン。

それまでは、この高齢わんわんに関しては全く起きる気がないらしく、朝9時半のトイレを最後に夕方5時過ぎまで寝ています。

起こそうとしても全然ダメで、起きない彼の膀胱が時折心配になるよ(笑)

『あ~~かいかい~~』
f0086474_118856.jpg

なので、昼と夕方のトイレタイムはチビ3頭の時間となっておりますよ。

たまーに遊ぶこともあるけど、ワタスともみじパパの空腹状態によってはすぐに撤収したり(笑)
天に関しては、カールがいないという時点で出すもん出したら撤収したがるので不満はない様子。

そんな毎日の日課が夕食後のお手入れでございます。

『かわゆく結ってもらったでおじゃる!』 『なに言ってんのかしらこのロン毛男子…』
f0086474_1181361.jpg

ご飯を食べて、皆でトイレタイム取って、そのあとでブラシをしますぞ~

ここで初めて、カールは二回目のトイレタイム。
本当によく我慢してるなぁ…というか寝てるんだよなぁ…

去勢済みなので小出しにしないからなのか。
未去勢の天ちゃんはマーキングもあるので、それなりにそこそこにするんだけど。

そのせいか関係ないのかわからないけど、日曜日の帰り際に出だしが血混じりの尿をだした天。
痛がる様子がまるでないし帰宅してから普通に戻ったので、とりあえず様子を見ることにしました。

似たようなことが過去2回くらいあって、ちょうど病院行くついでがあったので検査してもらったことがありましたが、特に何もなく。。。

ある意味で判断に困る子ね、この子は(笑)

と言いつつ、そろそろ定期的な健康診断を考え中。ほら、来年7歳になるしー
とりあえずカールの健康診断とは被らないようにしないと、ワタスの懐が想像を絶する状況になる。

『あたしは今年で7歳よ!』
f0086474_1181918.jpg

天の母上様、もみじも7歳。

シニアとは思わせぬ元気っぷりを発揮してホビットと遊んでます。
ご飯もよく食べ、よく遊ぶ。

ブラシに呼ばれると、渋々ながらちゃんと来る良い子なもみじは、ときどきハウスの中でもホビットをシメますよ。

健康ライフ、まっしぐらビューティー!(笑)

『よく寝るカール、見習います』
f0086474_1182599.jpg

まだだ、君はまだ見習わんでいいぞ天ちゃんや。

ブラシが終わって、さぁ次はカール…

となると横にスタンバる天です。
カールはこの状態のままブラッシングして、寝ながら出来る範囲がなくなったら起こす。

そして、カールが終わったら、近くにいてカールの毛がかかった天をまたブラシ…(笑)
だってカール先にやろうとすると割りこんでくるんですもの!!

そんな、日常をすごしてます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

気付けば平成も23年…カールとの暮らしも人生の半分を超えてきましたよ。天もいつの間にやら6歳,小学一年生!早いもんですねぇ。ワタスの年齢、計算したけりゃこっそりとお願いします(笑)
[PR]

by carl11ten | 2011-04-18 23:17 | カール&天 | Comments(6)
ご近所だってお車で
『腹いっぱい…』 『夢いっぱい…』
f0086474_0271988.jpg

いつもの光景。

朝ごはんが終わったら、ワタスの準備が出来るまで寝る愛犬達です。
可愛い奴らだぜ!(笑)

というわけで、本日は金曜日!お休みでした~
天気予報では17℃だなんだと言っていて、朝からワタスは「どーこに散歩に行こうかな~」とうきうき。

なのに。。。

『zzz…』 『カメラはいいから早く準備しなさいよ』
f0086474_0272633.jpg

だってなー??
窓の外は曇ってるうえに、なんか風がびゅーんびゅーんっ!って言ってるだなー…

寒いのか?
もしかして、外界は寒いのか??

午後からはワタスの時間となっていて(笑)出かけるので、しばらく様子見というわけにもいかない。

定番のモエレ沼公園を予定していたんだけど、あそこは風がここよりも確実に強いはず。
否、絶対に強い!

先々週に行った時、路面は乾いていても両サイドは雪山だったので、確実に寒いだろうな…
この時期は判断に、本当に困ります。

出来る限り、暖をとれる確率をあげたいものねぇ~
寒いのやだもんね!

   『近所だー』 『ちょーひさしぶりー』
f0086474_0273199.jpg

のんびり歩いて10分かからない、近所の公園に行きました。

車で。

理由は簡単、ちょーかんたーん!

『そうです、ぼくです、カールです、来月が誕生日です、上手くいけば14歳です』
f0086474_0273713.jpg

ご存じの方もいらっしゃるでしょうか。

ワタスがなんとか免許を取得し、車でモエレやら何やらと、大き目の公園やあまり行かないところへ連れていくようになってから、近所になると排泄を済ませてさっさと戻ろうとするようになってしまったカール。

年齢のせいもあるんだけどね?13歳と11カ月だしね。

カールの歩調に合わせると、近所とはいえこの公園に来るのも結構かかるし、帰りが辛かろうというのもありますが、まず『近所はいやだい、そっちはいやだい』とわがままいっぱいに拒否するのでたどり着けないのですわ…

『ひっさしぶりだね、ここは』
f0086474_0274613.jpg

鼻に泥ついてる(笑)

ちょっと歩いては嫌だい!の繰り返しだと、翻弄されて満足に歩けない。
そうなると天が可哀想なので、さっさと目的地まで行って他の犬の匂いもある公園に着いてしまった方が、まだ動くというもので。

それでも今日はちょっと文句垂れてたので、リードをはずして(彼は外されると楽しいらしい反面、明らかに不安がる傾向がある)後からついてこいや!作戦を決行しましたが。


ルール違反、ごめんなさい。。。
目を離さずに話しかけながら、ゆっくり歩いてるうちに暖かくなってきてました。

確実に春ですねぇ。

あとは公園の芝生や土が乾くのを待つばかり!
これが長いんだな~

『ブラシ終了~』 『お疲れさまでした~』
f0086474_0275753.jpg

近くのドラッグストアに車を置いてたので、帰宅してからブラッシング。

シャンプー後だけど、この時期は抜けます。
すっごい抜けてるのに一向に減る気配のない2頭。 ここ、ワタスの自慢ポイント(笑)


そろそろ帰ろうかと駐車場に向かう途中で、久しぶりに秋田犬の子と会いました。
飼い主さんがカールを覚えてくれていてちょっと話をする中で、公園近所に住んでいるカールよりも若いゴールデンの子が2頭、病気で虹の橋を渡っていたのを知りました。

その子達とは数回会ったかどうか。
それでもワタスは覚えていたので、ショックでした。

天は2月に6歳になり、来年にはちょっと色々見直してみる時期に入る7歳、一般的にはシニアだけど元気いっぱい。
10歳を過ぎて、癌も経験して、甲状腺と関節の薬は手放せないけど、のほほんとしてくれているカール。

ワタスは幸せだね。
こんなにも長い時間を君達と過ごしているんだからね。

先に虹の橋を渡って行った子達の分まで、少しでも元気にがんばろうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

気付けば平成も23年…カールとの暮らしも人生の半分を超えてきましたよ。天もいつの間にやら6歳,小学一年生!早いもんですねぇ。ワタスの年齢、計算したけりゃこっそりとお願いします(笑)
[PR]

by carl11ten | 2011-04-15 22:28 | カール&天 | Comments(6)
2010ねん6がつ29にち ぷーるしたんだよ!
本日より通常通りに書いていこうと思いますので、亀更新ではありますがよろしくお願いいたします。


ということで、昨年の初プールの様子をば。 
ちなみに本日2011年4月1日(金)は、カールの後ろ半身と天をまるごと洗いました。

あったかくなってきたので、シャンプーも良い感じ~

====================

『カールは遠慮しますよ~腰痛パネェから立てない立てない!』 『カールがいないんなら…』
f0086474_2225575.jpg

い、言わないぞ!?カールは「ぱねぇ」とか言わないぞーう!?

では、はじめましょうぞ。

『極楽ってこういうことを言うんだわ…』
f0086474_2235871.jpg

THE 浸かる もみじ。

飲むか泳ぐか、何かアクションあるかと思いきや、こりゃ気持ちいいな!とばかりにまったり浸かってしまったよ。

泳ぐほど深さないけどさぁ~

何かこう…ねぇ?飼い主としてはリアクションを期待してたんですけどもね?

『ふぅ~~~~生き返るぅ~~』
f0086474_2241185.jpg

暦の上では6月と言えど、去年は記録的猛暑でした。

なのでそうとう気持ち良いらしく、ほとんど動かず浸かるもみじさん。

もう何も言うまい。

早々と動かすことを諦めた人間たち。 浸かる気持ちよさを否定はできませんでした(笑)

『あんよ気持ち良いでおじゃる!』 『うふふふふふふ』 『カールが…』
f0086474_2242625.jpg

自由奔放な超やんごとなきホビット坊ちゃま、奔放すぎるのでオンリード。

なぜならば、こいつ、車の下を潜って道路に出ようとしやがった。
ワケ分かんない。やんごとなきお犬様の考えること、ワケわっかんない!

気持ち良さそうな母上様とは裏腹に、日射病予防にバンダナ巻いてる天ちゃんのテンションの低いこと低いこと。

『ホビ、あんよだけが気持ち良い気がするでおじゃる…』 『今なら寝れるわ…』 『カール、、、』
f0086474_2244093.jpg

まるでお風呂のようにもみじは自分から入っていくようになったけど、入れても入れてもすぐ出ようとする彼の目線の先には。。。


『今日もあっち~ね~』
f0086474_2251124.jpg

タイルの方が少しは涼しかろうと玄関から参加の、腰痛パネェ状態カールさんですよ。

常に痛がる様子があるわけではなく、ただ踏ん張れない立てない状態だったので、涼しい場所から楽しそうには見えないであろうプールの静かな様子を見守りました。

今年は出来るかなぁ…
どうせ突っ立ってるだけなのは目に見えてるけど、一度体験させてやりたいな。

『カール、、、来ないの…?』
f0086474_22524100.jpg

目が半分死んでるよ。

居なきゃ探すだろうと玄関で参加してもらっていたのに、カールがいたらいたで、カールの近くに行かなくちゃ!と入れても、軽々と飛び出ていた天です。

彼の運動神経ならば、この程度の高さは余裕で飛び越える。そりゃもう、ひょいっとね。

それが、カール(の近くにいたい自分)の為ならば尚のこと!

『プール入らないの??』 『いいのいいの~お腹冷えるかもしれないし~~』
f0086474_2253651.jpg

もうなんなんだろう、このブラコンぶりは。

カールの元へ行った途端に、素敵スマイルになった天ちゃんでございました。

『ちょっと休憩するでおーじゃる~~』
f0086474_225569.jpg

入れない犬と離れたくない犬という2頭のばり家とは逆に、夏の風物詩を堪能しているもみじパパ御一行さま。

休憩をはさんでは、風呂に浸かっていましたよ。(風呂違う)

足だけ濡れたトイプーさんは、妙ちくりんな生き物と化してましたけどな!

『かーーるーーーー…』
f0086474_2264195.jpg

せっかくなんだから!と無理やりに天を入れてたワタス。

なんだかな~な感じ(笑)

More(続きがあるのだよ)
[PR]

by carl11ten | 2011-04-01 22:53 | カール&天 | Comments(10)