GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

巡る出会いの名の元に
川下公園から帰宅後、ちょっと寄り道を。

あいです!』
f0086474_211264.jpg

カールと同い年のゴールデンらぶちゃんの妹さまです♪

残念ながら今年の4月、らぶちゃんは虹の橋へと旅立ってしまいましたが、巡る運命のもと、7ヶ月齢くらいの時に彼女はやってきました。

急遽思い立ってサプライズ訪問してしまったので、お花も何もなく、らぶちゃんには申し訳なかったのですが、若いエキスをしっかりいただいて参った次第です(笑)

『あいと遊ぶ??』 『無理です…』
f0086474_21122452.jpg

横からでも分かる、カールの微妙な表情。
12歳年下の若い彼女に、もはや追いつけ追い越せの気力があるはずもないカールは、『おいおい、また若いやつかよ…』というような態度でした。

1、2歳のころ、同い年のらぶちゃんに「あっそびまっしょ!」と言われても同じだったんだけどね。
いいんです。いまさら犬と絡めというのが、無茶振りなんだから…(と言いつつも慣れてくれると嬉しいが)

さてさて、7ヶ月まで親兄弟と一緒にもまれていたあいちゃん。
犬とのバトルには感が鋭いらしく、12歳の老犬は無理なんだ。と早々に気づいたようで、それ以上の要求はなく、伏せの体制で天とご対面してくれました。

『天、です。』 『あい、です。』
f0086474_21123732.jpg

ちょっと微妙?(笑)

どちらかというと、天の方が引け気味で様子をうかがっているような。。。
うーん、天も大分落ち着いたからなぁ。遊ばないかなぁ。

『遊びましょー!!』 『自分、小型なんでパンチはちょっと…』
f0086474_21125199.jpg

子犬ならでは遊び方!

前脚パンチに、天ちゃんちょっとビビリ気味(笑)

『さぁ!』 『えっと…』
f0086474_2113630.jpg

だんだん近寄ってくる天に、遊ぼうポーズで待ってくれるあいちゃん。

そんな優しいあいちゃんに、少しずつ近づくことしかしない、じれったい天。

あいちゃん宅前の道路なので走り回れるわけではないが、もう少し友好的にならんのか(笑)

『あら、小さいのね?』 『ダックスなんで小さいままなんです』
f0086474_21131743.jpg

ゆっくり、ゆっくり距離を縮めて確認しあう2頭ですが、確実に遊べそうな雰囲気にはなってきていました。

『ほらほら、小さくても上手く遊びましょ!』 『そうだねぇ…』
f0086474_21132959.jpg

乗り気が見え始めた天(笑)

あいちゃんが、これだけ下手に出て?遊ぼうって言ってるのに、妙に慎重な…
店の看板犬たちには遠慮無用でかかっていくのに!

↑ちなみにそれが原因でつい最近、遊んでる途中に勢いあまって飛ばされ顔を殴打。自分が小さいことを実感したに違いない(笑)※あいちゃんと会った3週間くらい後の出来事。

『さあ来なさい!』 『ぼくは強い…んですよ!?』
f0086474_21134522.jpg

待ちきれなくなって「早く!」とせかす、子犬なあいちゃん。

子犬ですねぇ。。。ななかげつ。可愛いですねぇ~~♪

子犬でも、基本的なしつけはばっちりな彼女。最近の悩みはご飯をあまり食べないことらしいです。

ゴールデンなのに…意地汚くないなんて!グルメ??
しっかり食べないと、飾り毛ちゃんと伸びないよ~~ 頑張って!

ここで、あい☆らぶママさんがカメラを取りに家へ。

おお、ゴールデン2頭にダックス1頭をワタスが一人で連れてますよ!!かっこいーかっこいー(笑)
あ、憧れの大型犬2頭と小型犬1頭を連れて、しばし待つ。。。

『ママさん…』 『どこへ…』 『ママ~』
f0086474_2114539.jpg

しばらく凝視。

けなげに待つ3頭でしたが、若い順に飽きてきたらしく、うろうろ~とし始めました。

『来ないや~』 『来ない…』 『ママ来ないから遊ぶ?』
f0086474_21144871.jpg

残念ながら、あいちゃんの意見は却下されてましたが(笑)

ごめんねぇ、基本的に暗めの兄弟だから…
3頭とも、うろついたりすることがあっても、基本的に静かにママさんを待つ。

f0086474_2115145.jpg

じっとみんなで、扉のほうを見て、待つ!

こうしてみると、あいちゃんに比べてカールはマズルが太い感じです。
最近のゴールデンと昔のゴールデンの違い、かな。

小型化が進む大型犬種が多い今日この頃だけど、あいちゃん、君はぜひとも大きくなってくれたまへ!
今で26kgあるなら、期待は出来るはず?(笑)


『ママがいちばーん!』
f0086474_21152888.jpg

カメラとオヤツをもって、ママさん帰還!

あいちゃんの良い笑顔~

カールは待つのが長いと感じ、どっしりと寝る体制へ入っていました。
こういうときの状況判断は早いんだよなぁ(笑)



オヤツタイムとさらにお話をして、帰宅したころには16時前。
おおっと2時間も滞在してしまってましたよ~

今度はどこか、広いところでのびのび一緒に遊べたらいいなぁと思います。

きっと、天なら遊んでくれるから、あいちゃんよろしくね!


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

クールボードは硬くてイヤだい!飼い主のこころ犬知らず…どころか気温まで上がりきらないまま夏は去るらしい…ストップ温暖化!クリックでなんとかならんかねぇ。。。
[PR]

by carl11ten | 2009-09-15 21:15 | moreわんころ
あの夏の日、はっちゃけ。
川下公園散策、つづき。

伏せをさせて撮影して一段落したと思ったら、珍しくカールがごろごろとし始めました。
いつもなら、雪の上でしかしないのに…   ぶっちゃけ服着せといてよかった(笑)

では、その様子をコマ送りでご覧下さい。ちなみに、実際の動きもコマ送りのように遅いです(笑)

『うがーーー』
f0086474_0133815.jpg


『よいしょー』
f0086474_013527.jpg


『寝返って……』
f0086474_014181.jpg


『がぁっ!』
f0086474_0141585.jpg


『元に戻って…』
f0086474_0142661.jpg


『あ、移動します??』
f0086474_0143556.jpg


『やれやれ、どっこいしょっと』
f0086474_0144654.jpg

実際の動きもだいたいこんな感じ。
筋力の落ちた12歳なので、スローで行きます。そのあいだ、チビ3頭はちょっと待ちぼうけ……(笑)

4頭連れて歩いていると、時たま話しかけられることがあるけど、この日はみなさん水遊びに夢中なようで特に何があるわけでもなく遊べました。

ワタス的にはちょっと寂しいような、楽なような…
まぁ話し出したら(相手によっては)長くなるので、こんな日も良いのだろうね(笑)

『向こうのほうに移動するってー』 『はいはい』
f0086474_0152285.jpg

走ってごろって、いつの間にかちょっと通路よりに行っていたので、人から離れ広場の中央へ。

給水休憩を挟んで、最後にひとっ走り!

『ホビット何してんのよ!』 『もみじ遅い!』  
f0086474_0153313.jpg

二頭引きで繋いだ親子。

息ぴったり!と思いきや、もみじがわき見でスピードダウン~~
天ちゃん思うように走りきれず(笑)

ごめんね、天用にフレキシ買えば済むんだよね。。。いつかね。いつの日か買う、、、かもね?
なんか、買った途端に使う機会がなくなりそうで踏ん切りがつかないんだなぁ。

どうせすぐ雪も降るし…人も減るし?

『なんか紐が…』 『そこのおじゃ公のだよ』  『ホビ、ぐるんと回ったでおじゃる!』
f0086474_0155987.jpg

何がどうしてこうなった。

ホビットが、何故かカールの周りとぐるんと行っちゃったために、フレキシのリードがカールに引っかかってしまってますよ。。。

フレキシの、ほそーい黒い紐が見えるでしょうか。

これ危険。
摩擦で結構熱くなるから、人の生足とか超危険!

老犬さんには、ずっこけの原因にもなるから危険、危険!!

ホビットさん、以後気をつけるように。

『ホビ、左についただけでおじゃるしー』
f0086474_019551.jpg

おぬしは犬の横にも付くのですか。。。

こけなかったから良いものの、やはりもう少し人気の少ないところを選ぶべきだったか。
リードの混線がたびたび発生!

引っ掛けた張本人は気にしてなかったようですが、たぶん他3頭はずいぶんと迷惑そうに。。。

はずそうとしてもみじパパが動くと、後に続いてホビットが付いていくので、はずすまでに若干時間が掛かりました(笑)

『あっちー!』 『そろそろいいかも…』
f0086474_017165.jpg

今度こそ最後のひとっ走り!

天の舌もへろりんと出てきて、みなさま満足いく運動が出来た様子。

↓↓↓初めての場所に、満足いった?笑顔↓↓↓
f0086474_017425.jpg

天ちゃん、ちょっと微妙な顔かしら?(笑)

『なになに…』 『なにさ…』 『おなか空いたでおじゃるーーー』
f0086474_018754.jpg

車に向かう前に、ちょっとオヤツタイムを…

群がる群がる(笑)
オヤツバックに、3頭の犬のマズルが集中しますよー

1頭はあさっての方向に、何かを叫んでますよーーー


この後、お犬様は車に乗るまえにブラッシングをして水をのみ、人間様は売店でカキ氷を買って、キーンとなりながら完食。

何年かぶりにカキ氷食べた!

美味しかったけど、やっぱりカキ氷はキーンってなるので、ちょっと苦手だ(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

クールボードは硬くてイヤだい!飼い主のこころ犬知らず…どころか気温まで上がりきらないまま夏は去るらしい…ストップ温暖化!クリックでなんとかならんかねぇ。。。
[PR]

by carl11ten | 2009-09-04 00:12 | カール&天
あの、夏の日。
いやっはー!ご無沙汰でございます。
8月中に更新しようと思ってたんですが、まさかのオフラインから復活に時間がかかり、出来ませんでした。

結局、ばり父がサポートセンターに電話をかけて事なきを得ましたが、原因は不明のまま。
直す途中パスワードが必要になり、その書類を捜すのに手間取って二日後の復活となった妹さまのノーパソから、更新再会ですよ~

いやぁよかった、壊れてなくって…
ばり家PCの「勝手に起ち上がるんだぜ!」病がなくなっていると思ったら、ルーターが「電波は飛ばしてやらないんだぜ!」病を発症してました。

何かあるんじゃないの、この家。


さてさて。
気を取り直して、去る8月18日のお盆明けのお休み。
気温もまぁまぁ暑いかな?という程度だったので、ちょっと遠くの川下公園まで行っちゃいました!

それでも車で30分ちょっと?くらい。微妙。

『向こうで野球をやる少年が…』 『お子様が多いな~』
f0086474_23235922.jpg

平日の昼、ではあるけども、よーく考えたら夏休みだった??
大勢のお子様でにぎわっておりました。少年野球の集団から簡易テントで休む親子まで、あちらこちらでお子様お子様…

もみじと天、軽くテンションダウン中(笑)

仕方ないね、コレがあるんじゃぁ…

f0086474_2334371.jpg

池…というか滝…?
徹底的に水遊びが楽しめる場所があるんだもの、子供が集まるわけですな(笑)

この日はそれなりの気温だったので気持ちよさそうでした。
サンダルだったら入ってた…カールと天をもみじパパに預けて、絶対入ってたよワタス。

そんな水辺を通り過ぎ、ちょっと脇にそれて人気のないところで水分補給の休憩ターイム!

良い具合にベンチが見つかったので、ごゆるりと…

『補給かんりょー!!』
f0086474_23425355.jpg

ちょっと開けた芝生の坂の上にベンチ。
水分補給の終わった天を呼ぶと、一目散に駆けてきた!!

吐くな!吐くなよ天ちゃん!!(笑)

『吐くもんかねーーー!』
f0086474_23542237.jpg

そして、餌付けの始まった頂上へ…子供が見えなくなると元気な4歳児。

『なんだかんだ元気ですよー』
f0086474_2358281.jpg

そうなんですよ。

ここ最近は3週間に一回(目薬がなくなるペース)で病院へ行っているカールなんですが、肛門の調子はとても良く、心臓もいつも通り。
※といっても、雑音がいつもの通りっていうものですが。進んでないので大丈夫な感じ。

体重も30kg台をキープ!食欲旺盛、快便と言う事無しで過ごしています。
左目の角膜ジストロフィー(だったはず…)が、ちょこーっと進んだかな?というのはありますが、歳のせいと進行の具合から問題視はしなくて大丈夫。


↑のように、坂もゆっくりですが小走りに走ってこれますよ(笑)

『ホビだって元気でおじゃる!お花が似合うかわゆいトイプーでおじゃる~』
f0086474_011948.jpg

顔をカットしてイメチェンしたホビット2歳も元気いっぱい!
去年の今頃は…左前脚にギプスをはめていました(笑)

今ではすっかり完治して、坂も走って降りられるほどに骨も強化されて…良かったねっていうか。

『もう折らないでね?って感じー!』
f0086474_0241170.jpg

飼い主の心情ですわ(笑) 天ちゃん、後ろでみんながオヤツもらってんじゃね?

心底楽しいらしい天ですが、いつまでもこの場所ってのも、せっかく来たのにもったいないので(どこかへ向けて)出発~


わき道?をのんびり歩き、広めの芝生まで出て遊ぶことにしました。

が、近くの通路も水場になっていて賑わっていたので、オンリード。
子供苦手のもみじと天によって、犬にトラウマをもつ子が出来上がったら大変だしね!
というか、本当は決まりだしね!!

初めての場所だったので遠慮…してたら、入れ違いに来たダックスさん2頭は速攻でノーリードで走り回ってましたよ…(笑)

人が多いし、売店もあるからすぐ注意されるのかと思ったら、そうじゃないらしいな。

『行くわよ~!!』 『ホビも!』
f0086474_036754.jpg

苦手の子供も、遠方なら!?(笑)
吹っ切れたのか、調子の出てきたもみじに釣られて、ホビットも快走。

子供の数は多いけど犬の数はほとんどなしで、見かけたのは2、3頭でした。
時間が早いからなのか、子供のせいか?はたまた近所の犬が極端に少ないのか…

もったいないなぁ、広くて通路とか綺麗なのにと思った。

『子供よ!!棒もって追っかけてくるのよ!』
f0086474_0362194.jpg

↑もみじ、子供嫌いになった過去の出来事…↑

走って飲んで、笑顔炸裂もみじ母さん。
遠くに見える子供もなんのその、テンション上がって楽しそうに遊んでくれて、一安心。
これだけいると返って負担にならないか、ちょっと心配だったのでよかったですなぁ~

せっかく持っていったおもちゃに誰一人として興味を示さなかったので、あっちへ走り~こっちへ走り~の繰り返しの、犬と人がじゃれあう系の遊びで運動を開始します。

カールはまいぺぇす、天、もみじ、ホビットは激走!

ワタスは息絶え絶え… もみじパパはちょっと余裕がありそうだった。。。ちくしょうめ(笑)


他に犬がいなかったので、わりとのびのびと走ることが出来ました。本当になんでこんなに少ないんだ…
(↑に書いたダックスが来たのは、ワタスたちが引き上げるちょっと前)


小休憩↓
f0086474_1102445.jpg

親子のユニゾンはすばらしいです。
顔も一緒だし、見るほうも一緒だし、苦手も一緒(笑)

こないだ、二年ぶりくらいに姉弟犬のひまわりさまに会いましたが、小さいだけで天と激似!!

小さい頃から似てたけど、顔一緒で大うけでした~(なぜウケたんだろうね(笑))
この中に入れたら、すごいことが起こったかも?

もういっちょ!
f0086474_1103573.jpg

いかんせん、ホビットの位置が遠くて、、、遠い。

一頭待たせているうちに一頭が飽きてくるので、なかなか4頭並べられず…
なぁなぁにした、中途半端なトレーニングの結果がここに(笑)
それぞれは出来るのに。。。それぞれは出来んのに!!


『ホビ出来るでおじゃる!』 『おやつまだ?』 『疲れた~』
f0086474_1351386.jpg

それぞれは出来る…のよ??

集中力が切れやすいホビットに、もみじパパの確認トレーニング開始~
やれば出来る子なので、マンツーマンはさくっとこなすトイプーだけに、その集中力のなさが切ない(笑)

このあと、遊び第二章があるんだけど、次回で~


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

クールボードは硬くてイヤだい!飼い主のこころ犬知らず…どころか気温まで上がりきらないまま夏は去るらしい…ストップ温暖化!クリックでなんとかならんかねぇ。。。
[PR]

by carl11ten | 2009-09-01 23:15 | カール&天