GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

THE☆バンダナ
前々から気になっていたこと。

ご飯を食べる時に、耳と胸の飾り毛が器に入ってしまうカールさん。


といっても、べしょべしょになるわけではなく、ちょこっとサプリが毛に付くのと器のふちに毛がついちゃうという、気にしなきゃしないでよい程度ではあるんだけども…

気になり出したら、なんかイヤ!となってしまい、どうしたものか…と考えておりました。
※考えるだけで何もせず、実行に移すまで相当の時間を要した

『で、こうなったわけですか。』
f0086474_22439.jpg

えぇ、そのとおりですわカールさん。

バンダナだと小さいかな~ 結べないかもな~ バンダナよりも大きい布で縁を縫えばいいのかな~ あ、ミシン動くのかな~(ばり母の年代物ミシン) どうしよっかな~ 百均で買おうかな~ あれ、バンダナうちになかったけかな~… でも市販のだと小さいかな~※無限ループ。最初に戻る↑

などと散々進まない思考に脳を使ったあげくに、ある余裕のない朝、とにかく巻いてみるか!と大切に保管していたJack wolfskinというオオカミ柄のメーカーのバンダナを引っ張り出してカールに装着してみました(笑)

『で、巻けたわけですね』
f0086474_22224487.jpg

うん、巻けたわけだ。

大切に保管してたんだけど、使い道もなかったのでいいよ。カールにあげるよ!

耳まで隠さないといけないので、↑のような感じになりました。
大きさはギリギリ足りた感じ~

でも残念、大きなオオカミさんのプリントが全く見えない。
せめて…せめて文字だけでも見えるようにしよう!


と文字部分を表に付けたら、こりゃうっかり!器に先が入って汚れがぁ~(笑…うしかなかった)
文字部分にもろに汚れがぁ…  いいんだ、カールにあげたんだもん……染みが…あーあー。

まぁうっかり入っただけで、気をつければ大丈夫だからオッケーだ。

『食すには問題なし!』
f0086474_22284388.jpg

本人いたって気にしてません。

耳まで固定されて不自由じゃないのかな。。。楽な子だよあなたはよ…(笑)

子供用の涎掛けも、最初使えるかな?と思って見に行っては見たものの、小さい

サイズにバリエーションとかないのかな?と探してはみても、同じサイズしかないっぽいし、小さい


『だってカールの首周りは…』 『約53cmですけど』
f0086474_22474672.jpg

そうなんだ。

冷静に考えて、首周り53cmの赤ん坊ってどうよ?

確実に規格外の赤子になるじゃんよ(笑)  ワタスで約30cmなのに…


ちなみに、スヌードを購入する、もしくは作成する。
というのは高くつくしめんどくさいので、はなから選択肢にはありませんでした(笑)

愛犬を綺麗に保ちたいのは誰もが思うこと。
バンダナ一枚で出来て、懐さんも助かりました~

『ご馳走さん!』
f0086474_2331761.jpg


たまに耳が出てくることもあるので、やっぱり大きいのを作成するのも検討しなければ!

ばり母よ、あのミシンって動くの??


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

勝った!勝ったよ~ぅ!!癌がなんぼのもんじゃい!うちの子たちナメンなYO!クリックお願いします(笑)
[PR]

by carl11ten | 2009-08-15 21:55 | カール&天
芸術にふれた日
7月最後の日、久々に良い天気になったので、これまた久しぶりにモエレ沼公園に行ってまいりました。

『ガラスのピラミッドですよ』
f0086474_22323095.jpg

実はこれをバックに撮るのは初めてかも?

この日は、もみじとホビットがいないため2頭と1人で来たので、若干、、、余裕がございませんでした(笑)

リードの長さは決まってるし、あろうことかオヤツを忘れるという大失態を犯したワタス。

なんとか目線をもらいつつ、リードいっぱい離れて撮影しています。
フレキシ…必要かなぁ。。。あれ、高いんだよなー何気に。。。

『他の面々がいないと、ちょっと寂しい』
f0086474_22324343.jpg

いつものメンバーじゃないと、どうにも気乗りしないらしいカール。

ところどころでそっちは行きたくないだの、こっちはやだだの、文句たらたらです。

みんなで行くのが楽しいんだよね~   と微笑む反面、扱いづらいのでちょっと困る(笑)
そのくせ、犬はあまり好きではないという、なんかもうワケ分からない犬に…

おかしいな、若かりしころはこんなんだったっけか?


『なんだここ』 『なんだろう』
f0086474_22325321.jpg

扱いづらいカールをだましだまし連れて、やって来たのはいつもと違う場所

普段行かない場所へ行くことで、なんとか満足してもらおうという魂胆です(笑)
違う方向なので、カールも興味を持って進むし…


芝生のほうには割と人がいたけど、彫刻のあるこちらはほとんどいない。

せっかくの彫刻なのにねぇ(笑)
人の来る気配もなかったので、今回はここで遊ぶことにしました。

何度も来てるけど、ここはワタスも初めてかもしれない…

『あれはなんだい?』
f0086474_2233440.jpg

なんだろうね。。。ワタス、彫刻ってよくわからな…いやいや芸術ってやつだね!(笑)

ちょっとしたかくれんぼが出来そうな彫刻(遊具?)で、さっそくかくれんぼ(?)~
さぁ皆の衆、行くがよろし!!

『ひゃ~~~!!』
f0086474_2233181.jpg

天ちゃん、超ノリノリ(笑)

放してもらったのが嬉しいのと、初めての場所でテンションが上がる上がる。
何もしてないのに、一人で走り出すくらいでした。

『カーーーールーーーーー!』 『おっとっと』
f0086474_22333149.jpg

のんびり探索するカールに突撃する天。

カールのかわし方も慣れたもので、ひょいと顔を上げて軽くかわします(笑)

『こちらからあちらへ~』
f0086474_22334598.jpg


『そらそらそらーーー!!』
f0086474_22335745.jpg


『呼ばれて飛び出る天ですよー!』
f0086474_22341625.jpg

なんかよくわからないが、とっても楽しいらしい(笑)

黒いタイル?が少し軟らかめの材質で、天が走るたびにどんごどんごどんごどんご…と音が。

天ちゃん、まるで重量級のよう!

『なんか音が…』 『え?なぁに?』
f0086474_22344552.jpg

ここで少し休憩。

水分補給と集合写真(笑)
カールさん天さん、目線こっちでよろしくでーす。

『楽しいですよ!』 『となりのハイテンションはなんでしょう?』
f0086474_223453100.jpg

おお!良い笑顔!!

のんびりまったり歩くカールとは対照的に、あっちへどんごどんご、こっちへどんごどんご!と走り回る天。

そのくせ、おもちゃでは遊ばないので、ワタスは無駄な荷物(水とかも入ってはいるけど)を持ち歩く羽目になりました(笑)

え、なに自分に負荷かけて歩いてんだろワタスは…肩こってんのに。


『そんなの気にしなーい!』
f0086474_22402087.jpg

気にするわダルいんだからもう!ハイテンションでぶれぶれしかないではないか。

天に少し疲れが見え始め、カールが飽きてきたところで終了して、駐車場に向います。

来た時には、まだ少し高かった日もいつの間にやら西へ西へ~

『いい日だった…』
f0086474_22351045.jpg

たそがれ天ちゃん。

今回はめずらしく天のほうが多い気がする。
ちょっとお疲れ気味だったカールが、のんびりちょろちょろするだけだったからかな~

どんごどんご賑やかにしてたからかな(笑)

せっかくの芸術も、カールと天には良い遊び場に。まぁ遊具なんだけど、イサムノグチさんもまさか犬が遊ぶとは思うまい。。。
もちろんトイレは済ませてあるので、ここではしてませんよ~

車に乗る前にブラッシングして帰宅すると、おやまぁ19時を回ってました。
仕事で帰宅するのとほとんど変わらない時間帯。

すっかり晩御飯が遅くなっちゃった!

暑いと、ご飯、遅くなる?


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

勝った!勝ったよ~ぅ!!癌がなんぼのもんじゃい!うちの子たちナメンなYO!クリックお願いします(笑)
[PR]

by carl11ten | 2009-08-05 22:31 | カール&天
濡れると…
シャンプー時のカール。

シャワーで濡らすと固まります(笑)
f0086474_13234.jpg




しかも、なんとなく首が伸びてかたまるのです。
f0086474_135339.jpg

かといって、嫌なわけではないご様子で。
顔はどこか気持ちよさそう??


そういや、天もなんとなく濡れると伸びるような…??


明日は晴れるかな。そろそろ晴れてくんねぇかな!


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

勝った!勝ったよ~ぅ!!癌がなんぼのもんじゃい!うちの子たちナメンなYO!クリックお願いします(笑)
[PR]

by carl11ten | 2009-08-03 23:04 | カール&天
若い衆にもまれろ!
日月水は、カールと天の2頭を連れて出勤するワタス。

その日の仕事によっては、ゆっくりと遊べる時間が取れることもあります。
逆にトイレだけさせて終わり!という忙しい日だってもちろんありますが、時には店内に出てお客様に撫でてもらえることもあるので、犬はどうでもいい三年寝太郎になりつつある老犬犬はいいけど他人イヤだい症候群の4歳児にはちょうど良い環境(笑)

そんな恵まれた環境にいる7月8日は、時間がとれた日。店のちみっ子たちと一緒に遊べる機会がありました~!

『空気の読めない年齢層…』 『なんだなんだ』 『老犬だ老犬だ』
f0086474_0585427.jpg

これでもかってくらいに嗅がれる老犬(笑)

見ないように見ないように通りすがろうとしてるのに、その気持ち、ちみっ子たちにはまったく通じず。。。

遊びに誘わないところは、さすが先輩たちにもまれてるだけのことはある。
遊べそうにみえないだろうが(笑)

『何よあなたたち』 『やっぱり年寄りだ』
          『ぼくのカールです』 『天さんどこ通ってるの?』 『あの…ちょっと…』
f0086474_059581.jpg

なぜか、カール集中攻撃。

チビ3頭(もみじ天ホビット※年齢順)にはちょくちょく会うけど、カールにはそんなに会ったことなかったかも、そういえば。

好奇心旺盛な4ヶ月のちみっ子たちにとっては、魅力的だったのやもしれません…
しかも遊べないという期待はずれつき(笑)

『お尻の位置、ぼくと違うよ』 『いろいろあったの、12年も生きてると…』
f0086474_0591572.jpg

いつまでもカールにくっついていた、ちみっ子W。

臭うのか、カールという存在が不思議でたまらないのか、遊べるという淡い期待でもあるのか。。。

いつもは兄弟のちみっ子Eと、さっさと遊び始めるのにいつまでもくっついて歩くばかり。
いい加減、カールは困ってるし天たちは遊びたそうになってきたので、遊びを焚きつけて(笑)匂いチェックを終了させました(笑)

『あーそびましょー!!!』
f0086474_0592570.jpg

ちょっ…ちみっ子E近!!!(笑)

後ろに追いかけてきた天と、乗り切れないちみっ子Wの姿がちらり。
カールはその辺でマイペースにちょろちょろしてます。こういう犬の遊ぶ姿を見るだけでも刺激にはなるだろう。。。ちょっと嫌そうだけど試練試練!

遊びを焚き付けたのがワタスだからか、ところどころで取っ組み合いや追いかけっこに巻き込まれました(笑)

これがまた楽しいんだな~  だからナメられちゃうんだろうけど面白いんだよなぁ。

走ってる犬たち。
f0086474_0593330.jpg

小さいのも大きいのも一緒に追いかけっこ。

どんどん体格差が大きくなるので、年上として天は必死に頑張ってるようです(笑)
しかしながら昨日、遊びがヒートアップして攻撃してきた天にちみっ子Wが軽くぶち切れ!

天を追いかけて跨ぎ、耳元でワンワンワンワン。喧嘩ではなく遊びの中のワンシーンではありますが。。。
そりゃ痛いよ、甘噛みとはいえ内股だったもの確か…

あの皮膚の薄いところを狙う傾向、天の悪いくせ。
流血しなきゃいいってもんではないし、どうしていくもんか。
とりあえず途中でストップはかけるけど、相手が自分より大きい子の場合だから、天にも思うところがあるんでしょうなぁ。

天ちゃん、受難の日々?


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

勝った!勝ったよ~ぅ!!癌がなんぼのもんじゃい!うちの子たちナメンなYO!クリックお願いします(笑)
[PR]

by carl11ten | 2009-08-02 23:57 | moreわんころ