GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
最新のコメント
あわわわわ!コメント下さ..
by carl11ten at 22:03
こんにちは。こまめにブロ..
by チャーリー(埼玉在住ゴールデン5か月)父 at 10:54
bochann591さん..
by carl11ten at 23:17
お久しぶりです。 海音..
by bochann591 at 08:51
あいのままさん♪ ..
by carl11ten at 22:39
もう天ちゃんより、おっき..
by あいのまま at 18:53
angel kissさん..
by carl11ten at 12:36
1997filly605..
by carl11ten at 11:34
プルメリアさん♪ ..
by carl11ten at 11:25
あい☆らぶままさん♪ ..
by carl11ten at 11:20
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

似てますか。安心ですか。
こんなニュースを見つけました。

犬と飼い主の顔が…

ワタスとカールと天も、似ているのかな?
ということは犬種は違っても、似てることになるのかなぁ(笑)

ペットフード安全法?

↑平成20年になってるけど、、、施行は今年6月とか聞いたようなそうでないような?
なんかお堅いんで、ちゃんと読んでません(死)が、一応お知らせみたいな。。。

個人的には、「国産」表示の国内メーカーは信用に欠けるように思っています。個人的にね。
人間用は信用できると思ってますが(笑)

何はともあれ、どちらも怖いのは「中国産」じゃなかろうか。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬も人も、常に「春眠不覚暁」。目覚めの一発クリックお願いいたす限り!
[PR]

by carl11ten | 2009-05-31 00:21 | いろいろ | Comments(2)
TOSI★OTOKO
※辞書で検索したら、a man who was born in a year with the same sign of the Chinese Zodiac as thecurrent year と出てきました。…そうだよね、「干支」っていう概念がない国だと単語もないよねぇ。。。

遅ればせながら長男坊カール、5月23日 12歳の誕生日を迎えられました!

昨年末から今まで、11歳にして二回の手術抗がん剤治療と落ち着かない日々が続いて、病院の先生から「今すぐ命に関わるものではない」という言葉をいただいてはいたものの、どこか心の準備はしておかなくては。。。と過ごしてはいたんですが、無事に満12歳となれたことを嬉しく思います。

『でも、当日は何もなかった。』
f0086474_23165787.jpg

ワタスも仕事をしている身、許してたもれ。。。

帰りにケーキを買ってこうと思ってたのに、まさかまさかの残業1時間。店しまっとるがな!(笑)
洗濯した日に買いに行っとけば良いものを、雨を理由にだらだ~ら。だからこういうことになるんだ…

だもんで、疲れもあいまって、お祝いご馳走を振舞ったのは三日後の26日の夜でした(笑)

『なんでご馳走だっけ?』 『とりあえずラッキー!』
f0086474_23364258.jpg

カールの誕生日のお祝いです。すいません。遅くなって申し訳ございません。。。
さっきから、じとっとした目で見やがってからに…

キャベツ大好きカールのためにキャベツを茹でてやろうと思ったら、ばり母からの「使っちゃったよ」の一言。

ママーン!!
あなた、カール用にキャベツあるからって言ってたじゃーん!何に使ったの!?多分それワタス食べちゃったんだろうけども、何に使ったの。。。

ということで、急遽、豆腐を茹でてトッピング。
いつもの生肉&サプリ(緑色の粉)と薬を入れて、さぁ召し上がれ!!

『豆腐も大好き!』 『喰えりゃ何でも!!』
f0086474_23442457.jpg

おいしそうに食べてくれたので、よし!(笑)

ケーキも買ったんですが、この日は保留。
豆腐を多めに入れちゃったので、おなかのことを考えて後日です。

↓かぼちゃのタルト↓
f0086474_23475862.jpg

小麦粉不使用で350円。小さいのに高いおタルト様ですなぁ。。。安くて大き目のケーキとちょっと悩んだけど、食べたことないものを!と思い、これにしてみましたよ。

『今日は何があるのかな?』 『喰えりゃ(以下略)』
f0086474_23481657.jpg

ご飯の時と同じアングル(笑)

あまりにも小さく、カールに4分の3天に4分の1と切り分けたら、どうにもこうにも切なくなってしまい、茹でてあった野菜(家族のサラダ用)をトッピングしてみました。

どうも、大は小を兼ねる!という思いがワタスの中には根付いているもので、カサ増しオンパレード(笑)

ではでは、ちょっと撮りたいからそこで待っててもらえますか~

『天、待てだからね?』 『芋に人参、アスパラ、かぼちゃ…』
f0086474_23482861.jpg

大概ちゃんと待てるカールと天ですが、それでもフライングがないとは言えず、ドキドキのワタスはぶれたものしか撮れなかったそうな(笑)

↑天ちゃん、怪しいですが、ちゃーんと待ってます。
にじり寄っても待ってはいるんですよ?天の名誉のために言っとかないと。ただのいやしんぼにあらず!待てるいやしんぼであると!!(笑)

本当に、12歳を迎えられたことが奇跡のように思います。
最近は後ろ足が特に弱くなったようで、すぐに座り込んでしまったりしますが、本人は痛がる様子もなく、上手くフォローしていってあげればいいかな。

プレゼントはまだあげてませんが、時間があるときにじっくり遊ばせるつもりです~


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬も人も、常に「春眠不覚暁」。目覚めの一発クリックお願いいたす限り!

ぶれてるけど、よければ見るべし。(クリック)
[PR]

by carl11ten | 2009-05-30 23:05 | カール&天 | Comments(2)
洗濯準備のかたわらで。
眠っているお洋服や、汚れてきたお洋服を引っ張り出して、コロコロしていたとき。

『今日は、、天気悪いですねぇ…』
f0086474_3541466.jpg

雨の日は、自分が外で出れないかもしれない日と分かっているらしい利発そうな天さん(笑)

ただただ、ワタスのコロコロ、ビリッ コロコロ、ビリッの作業を見守ります。
今日の散歩、天は行けるんですか?  というプレッシャーをかけられているようないないような…(笑)

その頃カールは。
『釣れた!おっさん釣れたよー!!』
f0086474_3542497.jpg

バナナキューピーで、まんまとおっさん(ばり父)を釣り上げて、引っ張りっこを満喫中でした。

いそいそと、ワタスが何か、カールたちとは無関係のことを始めると、カールをほっぽって何しだしてんの?的な勢いで起きてきて、気を引こうとおもちゃを取り出してみたり、チラシや新聞を持っていったり、まぁ色々やってくれるんですが。

今回は、それでばり父(おっさん)の気を引くことに成功した様子です(笑)

『力~いっぱい~~』
f0086474_3543794.jpg

うしろのテレビは、、、なんか髭のおじさん特集でした。…湿度がどれくらいか髭でわかるとか言ってた。

うぅーうぅー、と双方一歩も引かぬまま、盛り上がる決戦。
どちらが先に飽きるのか、面倒になるか。この二点で勝敗が決まるでしょう。。。

『力いっぱい引くが良い。(にやり)』
f0086474_3544624.jpg

あ、あくどい!!
カールなのに、なんて悪どい顔なんだ!これはマジですねぇ。カールさん、引く気はまだまだないらしい。
ばり父だって、これでも飼い主。メタボっ腹を重心に(するほどまだ重くはないはずだが)引きを強く!(笑)

『負けませんよ!』
f0086474_3545820.jpg

楽しくて、戦いもヒートアップ!
しっぽがぶんぶんで、綿のように写っとります(笑)

ちょっと。
コロコロした上から、毛が舞って落ちてきてる気がするんですけどー。
普段、毛が毛が!ってうるさいばり父ですが、その、少なくとも20%くらいは自分自身が播いた種だと、気づくのはいったいいつなのか。


天ちゃん、ちょっとあれら止めてこよう。
いつまでたっても洗濯が始められないし、散歩にも行けやしねぇよ。

『触らぬ神に祟りなし。ぼくはどうせ、留守番なり。』
f0086474_355633.jpg


天ちゃん、4歳すぎて、めっきり落ち着きはらっちゃってまぁ…


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬も人も、常に「春眠不覚暁」。目覚めの一発クリックお願いいたす限り!
[PR]

by carl11ten | 2009-05-26 03:53 | カール&天 | Comments(2)
お洗濯日和
公園に行って、帰りに某ホームセンターのカフェスペースで誕生日プレゼントにアイスをあげようか…

なんてもくろんでたのに、天気予報の通り、金曜日の空模様はざんざんざんざんざんざんざん。
くまのプーさんじゃないけど、朝から「♪あめあめ ざんざんざん♪ 降って降ってざんざんざん♪」ってな状態でした。

プーさんじゃなくても大慌て!(笑)
これだと、カールのトイレにさーっと歩いて、散歩は終了せざるを得ないじゃないかー

結局は、カールが済んだあとで不満をたれた天も庭に出し、案の定汚れた為、2頭のカワユイあんよを洗いましたよ。
なんだかんだ甘いんだなぁワタスも…カールだけ洗えば済んだはずだったのに(笑)

どうせ、一日雨模様ならいつ出かけたって同じ。
散歩の前に、カールと天の服をざざーと持ち出して洗濯することにしました。

『ためたねぇ…』 『一回しか着てないの、ない?』
f0086474_3525381.jpg

一着一着洗うのは面倒なので、洗濯機が空いていて時間も許すときにまとめてるだけだい!

コロコロしてたら、横でくつろぎだしたカールと天
ワタスが掃除や片付けをしていると、必ず横に来て寝るか、「かまえ」と寄ってくる彼ら。

おいおいキミ達。
ワタスが今、ひまそうに見えるのか?飼い主だって掃除洗濯くらい、たまにはやるんですぜ??

↑は、色物などをわけつつ、洗うもの洗わないものに分けている状態です。

毛ものが着ている服なので、まずはコロコロで軽くと毛をってから。

そういえばこっちにも置いてあった…と見てみれば、存在を忘れていたお洋服が出てくる出てくる(笑)
自分で作ったやつやら、ハンガーがなくて置いたっきりになっているユニフォーム…

ちょっとサイズの合わなかった天の学ランと帽子にカールのカウボーイハット。(帽子類は流石に洗いませんでしたが)

天ちゃん、あったよ。。。1、2回くらいしか着てないっぽいお洋服たち…

よくもまぁ、こんなに集めたもんだ。。。と我ながら関心しましたな。正直まさかこんなにあるとは思ってなかったもの。

コロコロしてもしても、終わんねぇ終わんねぇ!
やっと事前準備?を終えて、色ものや、色落ちしやすいのをわけてから洗濯開始。

↓↓洗濯完了のお洋服さま↓↓
f0086474_353421.jpg

手前が天の服で後ろにカールの服と、二着ずつハンガーにかけられた天の服。

本来なら天気の良い日が洗濯日和なんですが、ワタスの場合、天気の良い日はカールと天と出かける日(その後は疲れてちょっと休む時間(笑))になるので、悪天候で出かけられない日が洗濯日となってしまいます。

↓↓別角度より↓↓
f0086474_3531957.jpg

だから、なかなか乾かない(笑)

サイズや値段から、圧倒的に天の服が多いですが、普通の服(タンクトップやTシャツなど)が少ない。
どうしても笑いに走ってしまいがちなワタスの趣味で、着ぐるみが多く、洗濯根ネット行きが大量でした(笑)

それなのに、雨合羽を持っていない天ちゃん。。。
今年こそ…今年こそは…きっと…!(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬も人も、常に「春眠不覚暁」。目覚めの一発クリックお願いいたす限り!
[PR]

by carl11ten | 2009-05-25 22:51 | 飼主(ばり)事 | Comments(12)
出会いのお犬たち
芝生でのんびりして、さぁそろそろ…と歩きだしたところで、お散歩中のお犬様方にお会いしました。

↓↓ビションフリーゼのファニーくん♂2歳↓↓
f0086474_23245461.jpg

見事な毛量で、見事なビションカットのファニー君。
強風で、ボンバヘッな頭の毛がごぉぉぉおお~っとなって、ちょっと大変そう??(笑)

いやぁビションならではの、この風の受け方といいますか!
ここまで毛がしっかりしてる子って以外と少ないらしいので、ワタスももみじパパも「お、おぉおおぉぉー!!」と心の中で拍手喝采ですよ(笑)

ビション自体がまだまだ見かけない犬種ではありますが、ファニー君の飼い主さんはファニー君の前にもビションと暮らしていたそうで…
さすが手入れも行き届いてるってもんです。

やっぱり飼うならちゃんと手入れはしなきゃ駄目さ。飼い主の義務ってやつですよ。

↓↓トイプードルのベリーくん♂2歳↓↓
f0086474_2325975.jpg

ちょっと影になっちゃってごめんなさい~
ちょっと恥ずかしがりやなベリー君。可愛い服を着ていたので、最初女の子かと思っちゃいました~

なんでもベリー君、ホビットと同じく食にうるさいそうで、ササミも三日続けば「飽きました」と口にしなくなるそうです…
どこのプードルも贅沢病かい!

もみじパパと、「プードルってそうらしいですよね~」と話も弾んでしまいました(笑)
話題としては決して喜べるものではないが…

ホビットのカットと比べると、ベリー君のカットは、なんとなくキュッキュッとメリハリが効いている感じ。
顔のカットが違うだけで、こうも印象が違うのがプードルの面白さですなぁ~
色も似てるのに、ホビット、ボヘッとしてる感じだよ(笑)


『おやつだ!』
f0086474_23252248.jpg

わいわいと楽しくなったところで、集合写真を撮りましょう!となりました。

が、オヤツに気づいたのカールだけ(笑)
ファニー君とベリー君は、向かい風に耐えてるし、これはきちんと並ばせて撮りましょうね~


『オヤツですね!』 『あっちに売店あるわよ』
f0086474_23253849.jpg

ファニー君、ベリー君に夢中なり。 もみじ、明日へ向って考え中?

ベリー君のリードをもみじパパに持ってもらって、みんなでカシャカシャやったんだけど、ワタスのはこの2枚が一番いい感じ…

天だけがカメラ目線だ。。。上手い具合にカールに隠れて風も凌いでるZE!
やるなぁ天ちゃん!!(笑)

『風が強いな~』
f0086474_23254817.jpg

ベリー君、早く離してママのところに返して!といわんばかり(笑)
そうだよねごめんねぇ。知らない人にリード持たれて良い気はしないもんね!

ファニー君、、、風を顔いっぱいに…(笑)

こっそり隠れてるらしい、ホビットは無傷?もみじと天は…いつもとおり。

頭数がいればいるほど、集合写真は難しい。これだけいたら仕方ないね(笑)と各々撮影を終了して、さよならしました。

売店は、、、何あったっけ?
人間のトイレタイムを取ろうと荷物を置いたところで、小さな女の子とお母さんが近づいてきました。

カールを撫でて大きいね~と、喜んでもらえました(笑)
こういうとき、ちょっと近くで「わんわんだね~」と話していたら、「こんにちわ」とこちらから声をかけて、カールを撫でてもらいます。
遠巻きにいても、撫でて大丈夫だよ~と声をかけることもありますが。

犬の好きな人が少しでも多くなれば、犬飼いももっと暮らしやすくなるかなぁという下心と、単純にお子さんの経験とカールを満足させるため(笑)


『何してんの?』 『思わず乗っちゃった…』
f0086474_23255763.jpg

乗る前に、ブラッシングは必須事項だよ。
やり忘れたことないのに、相当お疲れのようで思わず飛び乗った天でした(笑)

服を脱がして、スプレーを使って念入りにブラッシング!水も飲ませて車に乗せて、のんびり帰宅。
思いのほか、時間が掛からなかったので、また行けたら行こうかと思います。

風、強くない日に行きたい(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬も人も、常に「春眠不覚暁」。目覚めの一発クリックお願いいたす限り!
[PR]

by carl11ten | 2009-05-23 23:23 | moreわんころ | Comments(0)
平地のお犬たち
強風の山をさくさく下山。

『なんかあるでおじゃる!』 『押さないでよ!』 『何々?』 『なぁになぁに?』
f0086474_2318292.jpg

ぬっと出てきた、ワタスの2頭。
坂道と強風に押され、足取り(わりと)軽く進みます!

『ホビの…』 『庭じゃないからね』
f0086474_23182285.jpg

見下ろす2頭と、もみじのプリティヒップ。

結構な高さがあって、見晴らしが良いですね~
右上あたりが駐車場で、左上あたりが炊事広場やら管理事務所やらです。

『群れからはぐれた人が…!』
f0086474_23184587.jpg

坂道と階段があるお山ですが、若干の疲労に負けたもみじパパが、もみじとホビットを連れて階段でショートカーット!

それを見ていたカール。(よく見ると上の方にもみじパパのお顔がひょっこり)
群れからはぐれたやつがいる!と、ちょっと下にいるもみじパパを凝視して止まってしまいました(笑)

初めての階段で下りは一番の苦手分野なので、天と一緒に坂道を行ったのですが、『あそこにいる!』と直進しようと…

無理だから!椅子あるし坂が急になってるから!!と迂回の道をなんとか引っ張って無事に合流。
変なところで群れ意識があるようで、ちょっと面白い(笑)

あくまでも自分のいるところが本陣で、誰かがはぐれたことになるのですよ。

『風の強さが、水面を揺らしてますなぁ』
f0086474_2319363.jpg

チューリップや炊事する人々を横目に、芝生広場に到着。
ちょっと池を見てみたけど、風が強くて波打つ水面…我らがカール組4頭は、水に興味がないのか、ちらっと見ただけでした。

柵があったからかもしれないし、まだ寒かったからかもしれない。
何故なら、おととしは川に入ったのだから!(笑)

魚いるのかな~とか思ったけど、あたり見えませんでした。
ここには繋がっていないようですが、ホタルの小川というのもあって、蛍の幼虫を放流したりしてるらしい。

へぁぁあああ~~ 生蛍、見れるようになるのかなぁ~(見たことない)
でも、夜に福井まで行くのもちょっと大変だなぁ(東区民)

『やっぱり芝生っしょ!』
f0086474_23193671.jpg

まぁまぁ広い芝生広場で、ロングリードを付けて走りましょ!

すぐそこが遊具や通路になっているので、人見知りっこは気が抜けないよ。

広場だと分かると、自由にあちこち回りだしたお犬たち。
どうですか。なんか面白いものとかありますか?

『あまり匂いもきつくないかも』 『新しいからね~』
f0086474_23195724.jpg

天とホビットの匂い探索が思いのほか、しつこくなかった気がします。
やっぱり新しいから?ところどころ「芝養生中」と看板が立っているところもありました。

といっても、すごく狭い範囲のところで、広場になっているところや球場とされているところは青々と茂りまくりでしたが。

もみじとホビットは、飼い主と一緒にぷら~っとそこらへんを探索中です↑

『走る?』 『ホビット外れたらね』 『もみじが引っ張るでおじゃる~』 『待って~♪』
f0086474_23201418.jpg

軽い登山の疲れがあるようで、おもちゃには興味なしの4頭。
人間が一緒に走っても、まぁまぁ動いてるだけ。

疲れたし、初めての場所だしね~とのんびり散策にしました。

『あっちへ行くわよ!』 『待ってでおじゃる~』 『天も!』 『じゃぁぼくも…』
f0086474_23204775.jpg

呼べば、あっちへはいはい、こっちへホイホイ(笑)

疲れながらも、それなりも面白いようで、飼い主もほのぼのします。

『若い連中は元気だね~』
f0086474_23211516.jpg

そうだね~
何気にカール、もう飽きてる感じだしねぇ(笑)

どれ、じゃあちょっとのんびりしていてくださいな。ワタスは天の運動のため、向かい風に向って天と走ってみますよ。

もみじパパにカールを任せて、いざ、ロングリードの天をつれて走りました。

『若さが輝く、爽快な走り!』
f0086474_23213173.jpg

一緒に走ったワタスは、すぐにへろへろになりましたがな。
あぁ歳を感じる、、、ちょっと前は、もう少し息続いた気がする…ちょっと前は。

運動不足っておっそろしいと感じた日でした…
向かい風で、たいしたスピード出てないんだけどなぁ。天ちゃんってばすっごい余裕あるしー(笑)

なんだかんだあわせて走ってくれる天に感謝感謝。

『カールも~』
f0086474_23215769.jpg

犬達の動きが鈍くなってきたところで芝生を後に。

ちょっくら売店を見てみようと歩いてたところで、お犬様方に遭遇~
その様子は、これまた長くなったので次回で(笑)

けっこう撮ってたんだなぁ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬も人も、常に「春眠不覚暁」。目覚めの一発クリックお願いいたす限り!
[PR]

by carl11ten | 2009-05-22 23:16 | カール&天 | Comments(0)
お山のお犬たち
全員の体重測定をしてもらい、今後の予定も確認して薬をもらって、ご機嫌うきうき気分で病院をあとにしてちょっと遠出したんです。

※<天…5.65kg もみじ…4.3kg ホビット…2.8kg>でした。良い感じ~

『そびえ立ってますなぁ~』 『もとは採石場だったんだって』
f0086474_22405577.jpg

札幌市は西区福井五天山公園に行って参りました。

去年、偶然休みが重なって初めて見に行った動物愛護フェスティバル2008へ向う途中に作っているのを見かけて、「これは…公園なのか?」と記憶に残ってたんですが、最近完成したらしいこと知ったので、初めての場所が大好きっ子たち(笑)を連れてった次第ですよ。

『わっせわっせ』
f0086474_22414766.jpg

パークゴルフや芝生あたりは、ちらほら人でにぎわっていたので、とりあえず、見晴台とやらまで行ってみることに。

『うんせうんせ』 『前進あるのみでおじゃる!』 『少し痩せるかしら?』
f0086474_22421247.jpg

さすがは山といいますか。
けっこうな強風が…。日差しが強いものの、それほど暑く感じることはなく、風さえ穏やかなら過ごしやすい一日だったなぁ。

『階段は…ちょっと大変』
f0086474_22422913.jpg

大きく曲がりくねった坂道と、階段。
階段の方が距離が短く、見晴台まで近くなるので、ちらっと上って見ましたが、やっぱりカールにはツライので坂道にして見晴台を目指します。

『今日のぼくはみかん坊や』
f0086474_22432099.jpg

暑いかな?とも思ったけど、強風からかそうでもなかったので全員服を着用。
山が近いので虫対策として、念のため虫除けスプレーをして服を着せてから公園入りしました。

それでも付くときゃ付くんだろうけども。念には念を!備えあれば憂いなし!ってやつです(笑)

『ホビ、まだまだ行けるでおじゃる!』 『ちょっと休憩ね。』
f0086474_2323329.jpg

曲がりくねった坂道なので、けっこう長い道のりになります。
途中でなんとなく休憩をして、さぁもういっちょ!

上に近づけば近づくほど、風の強さが尋常じゃなくなっていきました。。。
ジャンバーがびろびろびろびろってすごい勢いでなびく。押される。
さすが近くに山。自然の驚異?

f0086474_23274325.jpg

途中でこんなものを見かけました。
街頭らしい。上の四角いのはソーラーパネルなんだって(もみじパパ談)
自然エネルギーの活用ですなぁ、すばらしいね。
ついでにこれだけの強風なら、風力発電もどっかに加えたらいいよ。

『目がしぱしぱする~』
f0086474_23305378.jpg

無駄にしぱしぱするくらいならね、発電のためと思えば少しは我慢でき…るとか出来ないとか(笑)

風が強い強いと連呼してるうちに、見晴らし台に到着。

『お疲れさーん』 『景色みなくちゃ』 『オヤツは?』 『あっちに犬が…!』
f0086474_23354097.jpg

あっちこっちホビットめ。彼の興味を引くのは本当に難しいです。おやつじゃ無理なんだもん。

彼らの耳で、どれくらいの強風がお分かりいただけるかと思います(笑)

『高いねぇ』
f0086474_23511523.jpg

ね~ けっこう高いねぇ。

見れば、ここは見晴台。どちらかといえば、こぢんまりとした感じです。
もっとずーっと上に、2があるらしいのですが、さすがにきついので、また今度。

坂だし、風強いし、無理無理。
けっこうな距離だったので、すでに犬達も満足気というか、達成顔(笑)

『ほぉおおお~』
f0086474_23582353.jpg

こんな高いところから見下ろすのは、2年前くらいに上ったモエレ山くらいか。
あの時はホビットはいなかったから、ぶっちゃけほのぼの行った気もする…(笑)

給水休憩したところで、さっさか下山~

『風が~』 『押される~』 『重いって!』
f0086474_014441.jpg

これまた、ものっすごい強風にみまわれ、押されるチビ3頭
ホビットくらいなら、うまくいったら浮くかもしれないくらい強い風でした。
もう少ししたら、風も収まって公園日和な日が出てくるかなぁ。のんびり散歩、早くしたいですね(笑)

リードがからんだので、ちょっと休憩。

『風が…』 『耳が…』 『ホビ、ちゅかれたでおじゃる~』
f0086474_052679.jpg


『まだ?』 『おおおお…』 『ひょぉぉぉ~~』
f0086474_055336.jpg

もみじと天の耳もそうだけど、ホビットの毛が、強風で掻き分けられてます。
風のせいで毛が寝て、頭の形も面白おかしく…プードルならではの被害ですね!(笑)

『押される押される!』
f0086474_0671.jpg

カールだってこの通り!

強い風は、時に大型犬でさえ押すことが出来るらしい。
帰りは下りなので(当たり前)、割とさくさく行くことが出来ました。良い運動になったこと間違いなし!
暑すぎなくて、本当に良かった~

長くなってしまったので、後半は次回に分けてお伝えします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬も人も、常に「春眠不覚暁」。目覚めの一発クリックお願いいたす限り!
[PR]

by carl11ten | 2009-05-20 22:32 | カール&天 | Comments(6)
うぇっへっへっへっ♪
第二回目の抗がん剤治療から、もう4週間
三代目イボンヌを縛り上げてから2週間。飲み薬と活性酸素除去のサプリを飲み続けていたカールですが、本日、経過を診てもらいに病院へ行ってまいりました。

画像はないので、5月4日のものをお楽しみくださいな♪
『遊べるんだね!』 『やりますか!』
f0086474_16585744.jpg

5月1日(金)に、分泌物のある三代目イボンヌを縛り上げ、その日のうちにさよならしたのは記憶に新しい出来事。

その後は、取れた跡からの出血もなくなり、新しいイボンヌが出来る兆候もなし

『キャッチ!?』
f0086474_16591654.jpg

家族とも、たびたび「カールのお尻、調子良いね~」なんて明るく話していました。

実際、便が漏れちゃっていることも減り、今月は1回あったくらいで、排泄の調子も良い感じ。

『あぁ~カイカイカイカイ~』
f0086474_16593324.jpg

これは、飲み薬もやめて様子を見れるかも?と、期待は膨らむばかり(笑)
目薬もちょうど切れそうだし、なんか諸々いい感じ~♪

いざ行かん、先生のもとへ!

『いつもはカゴの上に物は乗ってないんだけど…』 『試練だね。』
f0086474_16594622.jpg

体重31.2kg。  キープキープで良い感じ(笑)

経過は、先生も予想以上に綺麗になっているとのことでした!

やっぱりそうですよね!とワタスのテンションも妙に上がります。
病院でテンションあげてどうすんだい。幸いそんなに混んでなかったけども。

ゴールデン+ダックス連れのおじ様と、ドッグショーやゴールデンの犬舎について少し話して、さらにうきうき。
前回、カールと天はこの子達と間違われたようです。(間違えて呼ばれた名前が一致(笑))

『ホビ、今くましゃんでおじゃる』
f0086474_16595993.jpg

あと2週間、ピロキシカムさんのお世話になり、経過を診て良ければ、薬をやめてまた2週間経過を診る

それで、この先どうするか決めることになりました。

あと一ヶ月、戦いは続きます。
まぁ激しい戦いというよりは、冷戦みたいな感じでしょうか?

『…なによ』
f0086474_170949.jpg

抗がん剤の狙い撃ち、サプリメントとピロキシカムさんのがん細胞殲滅作戦、お守りとお参りの念。

どれも効いてくれたようで大感謝!これからもよろしく頼みます。
…念は、たぶん(笑)


診療費さま↓

5月19日(火)
再診料                 ¥0
内服薬14日分            ¥2940
外用薬                 ¥1365
外用薬                 ¥1050        計¥5355

※外用薬は目薬2種。目の調子も良い感じ~


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬も人も、常に「春眠不覚暁」。目覚めの一発クリックお願いいたす限り!
[PR]

by carl11ten | 2009-05-19 16:47 | vs扁平上皮癌 | Comments(2)
公園三昧
シャンプーから1週間。
午前中はちょっと用事があり大通りでヲタってきて、午後からカールと天を連れて四不象(スープーシャン(笑))でちょっと遠くの公園へ行きました。

前回行った某ホームセンター近くの公園を考えてたんだけど、ふと、もう少し行ったイ○ンの向かいにも広めの公園があることを思い出し、予定を変更してそちらへ。

なんて公園なのかは知らんが、パークゴルフとテニスは人が結構いました。

まずは、てけてけ歩き散歩。
遊具についたところで橋を発見!水は流石にまだ張ってなかったけど。

『橋ですね。』 『橋です。』
f0086474_0154154.jpg

周りに人間がいないことを確認してから待たせて撮影なり。
リードがカールにまとわりついて…(笑) 天の耳の飾り毛が風で某スーパーサイヤ人っぽく真上に!

学校が近くにあるのに、少年少女の姿がない。
前回の公園には溢れんばかりの子供達でにぎわっていたのになぁ。こっちの遊具は魅力ないのかね。

人がいないなら好都合(笑)
念のため、天にはロングリードをつけて、荷物をおいておもちゃで遊ぶことにしますよ~

『乗りそう?』
f0086474_0165037.jpg

だめ、微妙に無理そう。

風もちょうど良く、気温も程よく。
でも、たまごちゃんがうまく乗っかることはなく、哀れ真紅のたまごちゃんは遠くへ投げられ、大型犬の口に収まって帰還ということに(笑)

『たまごちゃんGET~♪』
f0086474_017773.jpg

素敵前足交差。
そのころ、天ちゃんは…

『なんか良いね!』
f0086474_017214.jpg

何がじゃい。
どうしてしまったのか、うちのダックス天は芝をむしり喰うことに没頭!

あれか?おなかの調子でも悪いとかってやつか?ただの趣味か?
とりあえず、やめて欲しいんだがなぁ。いつも以上の集中力で、遊びに誘っても全然乗らず。。。

『天夢中、天夢中…』 『引っ張りまっせー!!』
f0086474_0174691.jpg

天が芝に夢中になって全然相手にされなくなってしまったので、カールと遊んでいましたが、たまごちゃんを持ってきては取りに行くのを数回繰り返したら飽きたのか、リードの引っ張りっこにチェンジ。
なんだか最近はボールそかよりも、綱引きのほうが楽しいらしいです。

↑良い歯、良い顔、良い勢い?(笑)

うっかり縄を忘れたワタス。
カールのリードと天のロングリードが縄代わりの犠牲に…  いつものことなんだけどね。
ちょ、、、大丈夫だとは思うけど引きちぎらないでおくれよ!?ロングリードこれしかないんだから!
めったに使わないままおいといたヤツだけど。。。

『うまかった~~』
f0086474_0221455.jpg

良かったね~♪ 良くないけどね~?

やっとこ走りだした天もまぜて、ただただ、あっちへテクテク、こっちへテケテケ~
有酸素運動!になってたら良いなぁ(笑)

『こっちの公園のほうが好きかも』
f0086474_023032.jpg

前回の公園よりも動きが軽やかっぽいカールさん。
人も少なめだし、今度から金曜日はこっちにしようか~ モエレは火曜日なの。これ決定事項(笑)

近所を歩きたがらないカールなので、休みの日は運動させるために車に乗ってどこかへ行くのが日常になっています。
特に近所で怖い思いをしたわけではないのですが、ぐうたら癖というかさっさと帰って寝たいし。みたいな?
天は天で、1頭で連れてってもカールがいないなら帰るから。なので、このエコ推進のご時勢にガソリン使ってお出かけ三昧なのです(笑)

飼い主の立場、風前の灯みたいな…?   情けないねぇ。

『こっちの芝のほうが好きかも』
f0086474_0231873.jpg

芝はいいんだよもう。。。

モエレいっても、あまり草に執着しないので、確かにこちらの芝は良い味なのかもしれないが。
止めさせても、またすぐに食べだすんだから…

『おなかの調子は良いんだからよいのです』
f0086474_0233094.jpg

天はめったに下したり吐いたりしませんが、その分、下したとき吐いたときはすさまじい。
一回じゃ済まないし、夜中も落ち着かないで吐いたりするのです。

前に下したとき、あまりに下してひどかったので一食抜いたら、空腹すぎて胃液を吐き、夜中にその胃液にちょっと血のようなものが混じり

いよいよマズイかもしれん、と朝一で病院へ行こうと思ったら収まりだした…という逸話があります。

結局、普段の半分くらい朝食をあげたら、その後は落ち着いたので病院にはいきませんでしたが、普段元気な分、心配やら寝不足やら(笑)

話が脱線!
ここの公園には、こんな遊具がありました↓
f0086474_0244339.jpg

大きなネット。
3人の少年が上り始めましたが、すぐにどこかへ行っちゃった。。。

面白そうな遊具なのに…何がいけないのこの公園の(笑)

相変わらず遠くでパークゴルフする人と、向こうでテニスする人しかいない。
ちょっと待ってみてくれ君達!
f0086474_0251536.jpg

ぽつーん(笑)

天はしっかり出来ますが、カールが自分ルールを勝手に適用して動いちゃうこともしばしば。
そうなると天も釣られて動いちゃうんですね~

今回は良い感じ!
さぁ来るがよろし!とゴーサインを出したら、立ち上がりの差で、やっぱり天が速い、はやーい!

『やれば出来るんだよー!』
f0086474_0252982.jpg

なら、いつもちゃんとやってくれよー!(笑)

『今日は頑張る日にしたんですよ~』
f0086474_0254197.jpg

オヤツがあってもなくても、自分ルール。
そんな自由な生き方、うらやましい限りだと日々思います(笑)


筋力維持程度の運動ではあるけど、楽しそうにしていたのでよし。
近所でもこういう風に歩いてくれたらいいんだけどなぁ。飽きたらしいから…

少しでも、楽しんでもらえるように試行錯誤ですね!
難しいこと考えるよりは楽しいので、これもよし!か(笑)

『知らない土地』 『さいこー!』
f0086474_0264929.jpg



人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬も人も、常に「春眠不覚暁」。目覚めの一発クリックお願いいたす限り!
[PR]

by carl11ten | 2009-05-18 23:11 | カール&天 | Comments(2)
まっきっき
「晴れたら旭山動物園に行こうか!」と話していたのに、見事に天気予報が当たり雲行きが怪しくなってきた先週の火曜日。

雨の動物園はちょっときついので中止にして、雨が振る前に、いつもの通りモエレ沼公園へ行って来ました。

『どれどれ』  『においますかな?』
f0086474_2244102.jpg

前回ほど風は強く冷たくないものの、どこかくらーい天気(笑)

いつ雨が降るかもわからないし、芝の乾きも怪しかったので、今回も歩き散歩ということに。
せっかくなので、いつもの道ではなく別ルートで歩いてみました~

『わたしたち。』 『親子です。』
f0086474_22443472.jpg

おやつタイム、目線がマジなダックス親子。
大きさは違えどそっくりですな~ その真剣なまなざし、おやつに対する執念、そっくりですよ!(笑)

さすがに「天気悪くなるよ」と予報されているので、人はあまりいませんでした。
犬も駐車場でダックス2頭に会っただけ。

でもテニスはやってました…すっげぇ寒そうだったよ……学校行事なんかかな、若い人たちだった気がする。

モエレ山のふもとの草が綺麗に刈り取られて、歩きやすくなってました。
心なしか、枯れ草のような色だったけど、すぐに緑色になるに違いない!と信じたい。

『ホビの庭~~♪♪♪』
f0086474_22445318.jpg

仕事へ行く道病院へ行く道モエレへ行く道が分かっているホビット。
「モエレへの道」のときの、車内での興奮度は軍を抜いていて、到着20分前からきゅいーんきゅいーんと落ち着きがなくなります。

頭の中にもたんぽぽ咲いているらしいと専らのうわさの、やんごとなきホビットさんですが、モエレのことも自分所有の庭とでも思ってんじゃないかと言われておりますよ(笑)

ちなみに、到着20分前というのは、実際出発時間くらいです。

そんな彼ですが、カールや天、もみじのように上手く目線がとれず、あっちこっち向いた画像ばかり…
ホビファンの方いましたらごめんなさい。すべてヤツ本人の責任でございます(笑)

『おやつください。』
f0086474_22452399.jpg

たくさん持ってきたつもりだったワタスですが、思いのほか少なかったらしくオヤツを切らしてしまい、カールの目線はもみじパパのオヤツポケットへ…

おいおい、君達。
その分ちゃんと動いておくれよ?太られちゃぁ困るかんな!?


のんびり坂道を歩いていくと、いつも遊ぶ広場?へ。
誰もいないし来る気配もなかったので、ちょっとのんびりしてみるかね~

『早くおいで~』
f0086474_231972.jpg

行く行く、今行くよ~~

おやつのためもあって、もみじパパにくっついていくカールですが、離れるとふとワタスのことを振り返ります
こんなところ、飼い主としては嬉しいかぎりカワユイ限りです(笑)

天は、開放感いっぱいにもみじと走りまわりまして、呼ばない限り遊びまわっておりました。
天ちゃん…ワタスがいつでも一緒にいると思っていないか。いるけども!いるけども、少し気にしてくれないか(笑)


ここまでの画像でちらほら、黄色いものが幅をきかせていますが、たんぽぽオンステージです。

『ふんふーん♪♪』
f0086474_23251654.jpg


『ふんふふーん♪♪』
f0086474_23254015.jpg

もみじと天が大いにフリーを満喫し、バトル三昧。

2頭とも、最近おとなしくなっていたので、良い運動になったねぇ。天ちゃん浮いてるもんね↑(笑)

どれくらい、たんぽぽオンステージだったかというと↓↓
f0086474_23322059.jpg

ね?まっきっき。

すごいですなぁ、これが全部綿毛になるんだから大変ですよ。
犬達の体中に綿毛かついちゃって、これがまた以外に取りづらい。散歩後のブラシにも力が入ります(笑)


『呼んだ~?』 『天も!!』
f0086474_23392096.jpg

ベストショーット★

天がカールを追い抜かしてしまうので、シャッターポイントが難しいんですが、上手く収まった。
天気は微妙だけど、楽しそうなお犬様達です!

『呼んだわね!?』
f0086474_23413663.jpg

鬼ごっこ中のもみじを呼び戻し…

『用事はなーにー?』
f0086474_23424134.jpg

天も呼ぶ。

えらいね君達ぃ!
そろそろ歩き始めようかね。そのまえに用事を済ませますか。

『うんめぇうんめぇ』 『ホビも…』
f0086474_2345567.jpg


そのまま坂道を下って駐車場へ。
公園の一部しか回らなかったけど、充実してたかな~と思います。

ブラッシングを済ませ帰宅してすぐに雨が!
こういうタイミングだけは、昔からいいんだな~なぜか(笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬も人も、常に「春眠不覚暁」。目覚めの一発クリックお願いいたす限り!
[PR]

by carl11ten | 2009-05-17 22:40 | カール&天 | Comments(2)