GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
最新のコメント
あわわわわ!コメント下さ..
by carl11ten at 22:03
こんにちは。こまめにブロ..
by チャーリー(埼玉在住ゴールデン5か月)父 at 10:54
bochann591さん..
by carl11ten at 23:17
お久しぶりです。 海音..
by bochann591 at 08:51
あいのままさん♪ ..
by carl11ten at 22:39
もう天ちゃんより、おっき..
by あいのまま at 18:53
angel kissさん..
by carl11ten at 12:36
1997filly605..
by carl11ten at 11:34
プルメリアさん♪ ..
by carl11ten at 11:25
あい☆らぶままさん♪ ..
by carl11ten at 11:20
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロ、うぃーん。
f0086474_14351747.jpg

携帯からこんぬつわ!!
ハロウィンの正しい知識はないけれど、カールと天を飾り立てる名目が出来てちょっとウキウキなばり麻呂です(笑)

↑は携帯画像を加工したもの。ビバ無料サイト!!

少し曇ってきたけれど、ランで遊ぶにはまぁ丁度いい感じ…

仕事の合間を見てみんなで遊ぼーっと(^O^)/
[PR]

by carl11ten | 2007-10-31 14:35 | カール&天 | Comments(7)
もみじとホビット
寒い中、警察犬の訓練のような遊びをした後にちょこっともみじ宅におじゃま・・・カールと天をホビットに対面させてみました。

が、お互い無反応~
アレだ、外で会わなきゃダメなんだきっと(笑)

『どうも~、カールですぅ~』
f0086474_2217459.jpg

カール、ねぇカール。10年使ってるリードが・・・

ホビットが来た次の日の朝から、もみじは遊んであげてたらしいのでさほど心配してなかったんですが。

このやんごとなき仔犬っこは、仔犬だからか高貴でおじゃるという態度なのか・・・

『ホビットと遊ぶでおじゃる!』 『今はそんな気分じゃないの!』
f0086474_22172253.jpg

相手の空気を読まない様子。
よりによって、もみじパパの膝の上でまったりしている時にちょっかいを・・・

もみじはもみじで、『あたしが今遊びたいから遊ぶのよ!』的な性格なので(笑)、それを見習ってかホビットも似てきたようです。
いや、仔犬だから空気読めないんだよね~

お互いに、自分が今遊びたいからという理由でちょっかい出してるので、タイミングが合わなかったら、ホビットはもみじに怒られてました。。。

『まったく、かわゆいホビットを怒るなんてありえないでおじゃる』
f0086474_22174136.jpg

まず手を出してもみじの顔を、ぱしっとやるから怒られるんだ。
悲しいかな、もみじにはない手足のリーチがホビットにはあるために必ず当たってるし(笑)

『さぁ遊ぶわよ。』  『のーせんきゅーでおじゃる。』
f0086474_07624.jpg

まだ1,2㎏くらいしかない小さな小さなホビット。
もみじの激しい遊び方には対応しきれないので、度々もみじが静止させられます。
それも、もみじがどこか気に食わないという顔になる原因だよね・・・せっかく遊んでるのに止められるんだから。

たまに不安げな目でもみじパパやワタスを見上げるもみじは、なかなかの美人です(笑)

『おやちゅをよこすでおじゃる!』 『座りました!!』
f0086474_0121963.jpg

ご飯はもそもそとゆっくり食べるけど、オヤツはとっても気になるらしい。
「座れ」「ふせ」はほとんどマスターしているホビット、なかなかの良い頭脳を持ってるようです。

かわいい2ショットが撮りたいんじゃ!とオヤツで釣ってみたんだが、なんだぃこの距離(笑)
目線は必死・・・目線は必死なのに。

『まだでおじゃるか!』 『なんでこの子をくっつけるの・・・』
f0086474_017577.jpg

みなさま、これが新しいもみじ家でございますm(__)m

もみじパパとワタスの犬たち・・・濃い茶と薄い茶しかいない。
[PR]

by carl11ten | 2007-10-26 23:49 | moreわんころ | Comments(4)
寒さなんて。
ホビットがもみじ宅へ舞い降りて1週間。
まだワクチン1回しか打ってない彼は外界には出られませんが、そんなことはカールと天、ましてやもみじになんて関係あるはずもなく、もみじパパ宅の近所の公園へお散歩に行きました。

※モエレでもよかったんだけど、風が強かったので断念。あそこの風は予報より1割増しで強い気がする。。。

寒くなったのぅ・・・ 『まったくもっておっしゃる通りで・・・』
f0086474_22131886.jpg

小さい親子もみじと天は、早くもかけっこを開始しそうな勢いです。
小高い山が彼らを刺激したのだろうか。。。
人間たちは口をひらけばまず「寒い」が出てくるほどなのに・・・

この時点で、カールと天はホビットの存在を知りません。
おそらく先週、ワタスの衣服についた匂いを嗅いでも『おねぇちゃん、また知らない犬に逢ったのか』くらいにしか思わなかったに違いない(笑)

『あんまり♪来ったこっと♪なっい公~園!』 『待ってたよカールー!!!』
f0086474_22133467.jpg

昼間(には見えない暗さだけど)だった為、人がいなかったのでチョロチョロとまずはカールを放牧。

久々の公園に、あっちでクンクンこっちでクンクンと楽しそうなカール。良い笑顔と脚です★
そこへまだリードを外していなかった天が・・・!!

この後、カールは真下から天の頭突きを食らいました。
明らかにカールさん、天の姿が見えてないもんねぇ↑↑↑
f0086474_22135271.jpg

芝を刈ってから間もないようで、あちこちに刈られた残骸がありました。
ああいうのって持ってかないの??くつに入って何とも・・・(笑)

いろんな犬の匂いに、みなさま夢中・・・
f0086474_2214984.jpg

夢中・・・
f0086474_22143638.jpg

ほんとに放牧のようだよ!(>ω<)

ある程度、場所の確認がすんだら始めることはただ一つ。
『まぁて待てーい!!』
f0086474_22145791.jpg

速い!速いですもみじさん!!!
突然やってきた、やんごとなき仔犬っこによるストレスか。はたまた天に対する単なる対抗心か(笑)

顔が笑って見える・・・
f0086474_2326391.jpg

天ちゃんも速いぜ!
カールは散策が済んでマッサージだぜ~~

さぁさ、少し休憩しようか。
おやつをあげるから、そこへ並んで一枚撮らせてね?
f0086474_2215364.jpg

寒くて動きが鈍かったらしいです。。。
天は前へ進み、カールはブルブルっと、もみじは・・・カールを見てる??

絶対にもみじと天のかけっこに参加することはないカール。
ですが、最近は何に影響されているのか、テンションが高くなる確率が高い。

『僕だって負けてませんよ!』
f0086474_22155254.jpg

人に対して格闘を挑みます。
まぁ人が挑発したら乗りやすくなったんだけど、外では匂い一番だったのでオモチャ以外で遊んでくれて、それがどんな場所でも出来るということにちょっと感激(笑)

『逃がしませんよぉう!』
f0086474_2216961.jpg

基本が、人との引っ張りあっこ遊びなので、長めのオモチャが無い場合、リードもしくは人の腕に飛びつく。

これ、ちょっと問題。。。痛いから。

『待て待て待てー!!』
f0086474_22162828.jpg

筋肉も落ちてきているので、そんなにスピードはないんだけど、、、

意地でも捕まえねばならぬ!という信念が彼を突き動かしている為、オシリやら太ももやらの自分が掴みやすい位置を摘んでくれちゃう。。。

ね?摘ままれるって痛いんだ・・・甘噛みでかぷっとやられるよりも(=”=)

『それ捕まえた~!!♪』
f0086474_22164416.jpg

その様は、まるで警察犬の訓練のよう・・・スピードはないけど(笑)

早々捕まることはないから、毎回毎回痛い思いをするわけではないんだけど、今度は長いロープでも持参しなくては!
[PR]

by carl11ten | 2007-10-23 22:12 | moreわんころ | Comments(0)
毎日やっても、換毛期・・・
カールと天は、だいたい1ヶ月~1ヶ月半に1回シャンプーをしています。
幸い大量のカットを必要とする犬種ではないので楽なもんなんだけど。。。
それなりの毛量を誇るゴールデンのカール氏、毎日のブラッシングにも関わらず、今回はやたらと抜けました。

『そんなこと言ったって、寒くなってきたし~』
f0086474_0465276.jpg

デジカメ忘れてケータイ撮影。

そう!ここ最近の札幌ときたら、秋ぶっ飛ばして初冬行きます!みたいなくらい寒いです・・・
お店にトリミングに来る子たちも、「あら、この子こんなに抜けるっけ??」ってくらいで犬たちも急激な気温の変化に慌てて換毛している感じです(笑)

まぁダックスくらいならそんなに気にもならないんだけど、自宅でシャンプーしてる方々、事前にしっかりブラッシングしといた方がドライヤーの時いくらか毛が飛ばずに済むかもしれません。。。
舞うよりもブラシで取った方が処分が楽だと、ワタスは思う・・・

『毎日っても軽くでしょう。』 『僕はすごいですか??どうだった??』
f0086474_0534719.jpg

軽くても、ちゃんと全身コームかけてたもーん。。。

天ちゃんはいつも通りだったよ~★
多かったのかもしれないけれど、気付かない程度だったんだと思う(笑)

ばり父もばり母も忙しくて散歩の時間がとりづらい日が続いていて、毎日のように一緒に出勤していたカールなので、帰る前のブラッシングが日課になっていたんですが、、、

毎日だと思うと手を抜いてしまうのが人間ってやつで。

画像手前に写っているスクラッチャーに、いつも以上に毛が・・・!
でもねでもね!?いつもなら同じブラッシング量でもこんなに毛が引っかかってはこないの。
・・・やっぱり換毛期って怖い(笑)

相変わらず、肛門腺で雄たけびをあげたカールですが、そんなに汚れていなかったので1回洗いですっかり綺麗♪♪♪
白い毛が見事に舞い、ワタスの真っ黒な頭部を飾ってくれました。


『すっきりしたら眠い・・・』
f0086474_151537.jpg

めずらしく最初にシャンプーした天。

ブラッシング中のカールにべったりではあるものの、疲れてオネム(笑)
カールがシャンプーの間も、ずっとトリミングテーブルの下で待ちながら寝てました。

いつでもどこでもブラコンカールっ子天ちゃん、もうすぐ3歳。
車の下にちょろっと入って背中に黒い汚れをつけた為、2回洗い。下洗いシャンプーで汚れがとれず、部分洗い専用の強力シャンプーで汚れた部分だけ洗われる・・・

あれだけゴシゴシしても取れなかった汚れが、あっという間に取れました・・・(=”=)
かなり強力なんだなあのシャンプー・・・

手荒れが心配な季節です(笑)
[PR]

by carl11ten | 2007-10-20 00:40 | カール&天 | Comments(4)
旅の仲間たち
ワタスと同様(というかそれ以上)、もみじパパもトリマーなんぞやっとりまして。
そんな彼の愛犬はかわゆいかわゆいダックス、もみじ

のみ。

イヤイヤいやいや、別にもみじに不満があるというわけではないのです。ダックスが好きで好きで迎えた子なんですから!

職業柄、技術向上のためにも色々とアレンジのきくプードルが欲しいのぅ・・・と常日頃申しておりまして。でも、両親を見ないと体格や性格が分からないから、おいそれとそこら辺では飼えないのぅ・・・とも申しておりました。

ネットで探すものの、近場でレッドのプードルの専門犬舎となるとなかなかないもの。。。しかも毛色が限定されているから余計に難しい。

今すぐ!というわけでもないので、いつか見つかればいいね~とのんびりネット検索を始めて3,4ヶ月。

『由緒正しき、といぷーどるでおじゃる』
f0086474_23221097.jpg

見つかったんだな~これが!(笑)

HPから受ける印象、ブリーディングに対する姿勢、親の体格、仔犬の印象などから納得し連絡を取ると、急にも関わらず3日後に母犬と仔犬を見学できることに!!

ネット検索ってむつかしいもんだよな~
単語の順番でヒットする順位が変わってしまうんだから・・・

『お父ちゃんはアメリカでちゃんぴおんをとったでおじゃる』
f0086474_23222698.jpg

ブリーダーさんのお話によると、日本のショーではプードルはホワイトが主流なためレッドはタイトルが取りずらく、レッド一本でブリーディングしている人は少ないらしい。
だから、お父さんもアメリカでチャンピオンを完成させたとか。※お父さんは日本でもレッドのプードルではトップクラスの犬舎の子で、本州に居る為会えませんでした。

そこが一犬種一本のブリーディング業の厳しいところなんだろうなぁ・・・野菜のようにかならず売れるというわけではないし。


『何、あれ・・・』 『なんか見てるでおじゃる・・・』
f0086474_23237100.jpg

初日、初対面の光景。

もみじ、あまり見ようとせず(笑)
まぁ初日なんてそんなもんだよね、カールもそうだったもの。

カールと違って、もみじは犬と遊ぶの大好きっ子だからすぐに受け入れるだろう!
これからの成長が楽しみです!ブリーダーさんの話だと、トイより下のタイニーサイズで収まるかもしれないみたい。男の子だからわからないけどね~

『お値段とやんごとなき血統から、おじゃる口調でおじゃる』
f0086474_23232623.jpg

あと他と区別するためね。
一人称はきっと・・・(笑)

お母さんが人見知りっ子だったら、、、きっとここにはいなかったこの子。
お母さんたら、フレンドリーでフレンドリーで(笑)

予算はちょっとオーバーだけどまぁよし!ワタスがお支払いするわけじゃないし!!
その日に決めて、ワクチンも終ってたので連れてきました。

正直、その日のうちに連れてこれるとは思ってなかったよ。

『ホビットでおじゃる』
f0086474_23233943.jpg

帰りの車で名前を検討。

結果、冗談で言っていたこのお名前がしっくりきてしまい、そのまま決定(笑)
色々かっこいい名前とかも考えたのにね・・・しっくりきちゃったら仕方ないよね~・・・

小さいからいいんだ、きっと。

旅の仲間№4 ホビット

2007年7月26日生まれ、2ヶ月ちょっと。

カールとの差10歳、もみじとの差4歳、天との差2歳。犬には困らない環境に配属。
最初のカットはコンチネンタルの予定。。。
[PR]

by carl11ten | 2007-10-14 00:52 | moreわんころ | Comments(5)
旅の仲間たち 餌付け編
続きです。くどいようですが10月2日火曜日の出来事です(^^;)

ある程度走って遊んだら、水分&おやつ補給が通例。
持ってったのは・・・馬肉チップ。  のはず。。。

『天ちゃん、立ちます!』
f0086474_23203195.jpg

色々と説明というかツッコミが必要な一枚です(笑)

カール  待ちぼうけ中。
  直立二足。。。気味?
もみじ  天に隠れてお顔写らず。

ばり・・・・・頭まで傾けてる。

これ見て気付いたんだけど、カメラさえ傾ければいいだけで、、、
わざわざ自身も傾いたら結局横になって同じことだよ。そんなの関係なくないよもう!!
最大の失敗はその影が入ったことだよね。

『さぁオヤツくださいな!』
f0086474_23204871.jpg

あぁ、またもやもみじが・・・(笑)
晴天の悩みといえば、影がくっきり出てしまうことかなぁ。
太陽の位置を確認しないともろに自分が影になってしまう。。。うーん、むつかしい。

『ちゃんと居ますからね・・・!』
f0086474_2321324.jpg

反対側に移動~
ダックス2頭がもろ影に・・・!小さいとは時に損ですか。

『親子ですから。』
f0086474_23212722.jpg

今回のベストショット~!!(笑)

遺伝って恐ろしい・・・そっくりだわ!!!

『うむ、あむあむ・・・』
f0086474_23214941.jpg

伏せ目が素敵なカール。
その実態はオヤツとボコボコボールは譲れない10歳。新聞は持ってくるけど渡すときはオヤツと交換が必須条件。。。

この後、のんびり公園を回って帰宅。カールも天ももみじもお昼寝へ~

ワタスともみじパパは大切な用事へ向かいます。(車で約40分)
いよいよ・・・!!
[PR]

by carl11ten | 2007-10-13 00:42 | moreわんころ | Comments(0)
旅の仲間
いつの間にやら寒くなって、季節の変わり目により激しい咳に見舞われておりました。。。
ネット上は放置しまくりの間もカールと天は元気いっぱいに遊んで食べて車に乗って、いろいろ楽しんでおりましたのでご心配なく!(笑)

画像がたまりにたまってどこから手をつければよいのやら、、、まずは報告がてら先週の火曜日、10月2日(ばり父の誕生日の次の日)の出来事です。

気温は低いが日差しが強い。。。まぁ太陽だけでも元気よければ気持ちよかろうと、(確か)天気が悪くて行けてなかったところへ旅に出てみましたよ~~
f0086474_22583642.jpg

例のごとくモエレ沼公園です(^^;)

『それそれそれそれぇ~!』
f0086474_2333173.jpg

相変わらずのふらふらっぷり炸裂。
旅の仲間№2天のお母様もみじがはじけてました。あの場所には何かがあったに違いない・・・

f0086474_2365591.jpg

朝露でうっすら芝生が濡れてたけど問題ナシ!
オモチャを追っかけ追っかけ、何となくのほほーんと歩いたり、旅の仲間№1カールと№3天もいつも通り
気温が下がってきたせいか、夏ほど人がいなかったかな・・・手袋(人)とコート(犬)が必要になる季節になるんだねぇ。

※旅の仲間ナンバーは年齢順。なんてったってカール一番。(意味不明)

『逃がすか!!』
f0086474_23121824.jpg

この日は午後から大切な用事があったので、早めにテンションを上げて遊びに入ってもらいました(笑)
走っている犬を撮るのはムズカシイネ・・・
あと少し早かったら顔も入ったのになぁ。

f0086474_2314404.jpg

オモチャを追いかけ満足したカール(笑)
のほほほーん、のほほほーん

『さぁ、投げなさいよ。』
f0086474_23174933.jpg

しばらくの間、ちょろーっとしか遊ばなくなっていたもみじ。
8月ころからカールが大好きなボコボコボールに目をつけ、満を持して復活(笑)

『まだまだ若いのよアタシはぁ!!』
f0086474_23181485.jpg

いや、ほんとにここ最近のもみじ母さんはテンション高い!
ヒート中に貯めた脂肪を落として、体が軽くなったから?という噂が飛び交っておりますよ。
ダックスの中では小さなもみじ、ちょっとの脂肪が命取り~

しかもカールと同じものを気に入るもんだから、気が強いとはお世辞にも言えない我が家の長男カール10歳、ただただおもちゃを取られるばかりであります・・・

せっかくキャッチしても、放さなきゃいいのにぽろっと放すから・・・(笑)自業自得?

『まぁ無きゃ無いで、のんびりまったり遊びますから~♪』
f0086474_23191619.jpg

本家のボコボコボールじゃなきゃちょっと・・・と言い、オレンジ色のボコボコボールではちょこっとしか遊ばなくなってきたカールです。

何が違うのか、、、舌触りとボコボコの微々たる大きさの差しか思いつきませんが。
今日も昨日も明後日も、わがまま一杯過ごすのが彼の生き方なのだろうな・・・(そんな犬にしたのは家族のなかでもワタスが原因だろう)

『もう少し削らないとダメかなぁ・・・?』
f0086474_23194116.jpg

あぁ・・・壊れやすさも違いのひとつか・・・??

もみじと走って走って、ボールを取って逃走逃走!
おとなしくなった、落ち着いた、等々言われている天ですが、まだまだ2歳なんですから遊ぶときゃ遊ぶのですよ~
ただ、相手を選ぶようになっただけで・・・

人間2人犬3頭、旅の仲間は公園中心にチョロチョロ市内をめぐっています(笑)
f0086474_0385846.jpg


まだまだ続くよ~
[PR]

by carl11ten | 2007-10-09 23:24 | moreわんころ | Comments(0)