GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モエレ 激写集
なんか、決定的瞬間!というものが撮ってみたくて色々やってみた結果を、前回の続きと合わせてUPしてみます。

まずはロープで遊ぶカールくん9歳11ヶ月。
f0086474_038499.jpg
f0086474_0382333.jpg
f0086474_0383858.jpg
f0086474_0385210.jpg

ロープを持ったら犬が変わったように、うなりながら遊ぶカール!
顔が・・・顔が恐い!!(笑)負けられねぇと言わんばかりに引っ張りますよ~

恐かった方、ごめんなさいm(__)m
もみじのサービスショットでお許しくださいな~
f0086474_042138.jpg

せーくしぃー!


なんかが降臨したらしい。。。モエレ教??(笑)
f0086474_0424385.jpg

おわかりですよね。
ただ単にボールを上にあげただけ!みんな上向いてるのと、もみじパパの足の曲がり具合にクスリとでも笑っていただけたなら、幸いさ!!!(笑)
f0086474_0425952.jpg

けっこう高く上げてたんだよねきっと。それとも本当に何かが降臨されたのか。
まだ上見てる・・・

f0086474_0462147.jpg

なぜか、もみじパパの前で2頭そろって座ったカールともみじ。
理由はさっぱり??おもちゃもおやつも持ってなかったんだけど、何かあやしかったのか・・・
カール、ちょっとオシリが下がり気味(^^;)

f0086474_048242.jpg

天ちゃん、そっちは影だよ影。
f0086474_0482344.jpg


せ~~~
f0086474_0484399.jpg

のっっ!!
f0086474_0485762.jpg

なんで目を瞑るのか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ人気blogランキング
アイスを売っている車が来ていたので、久し振りに屋外で食べました。ちまきも売ってたのが印象的だった(笑)また休日はモエレ三昧になりそうです。たまにはじっくり彫刻見なくちゃいけないね~・・・  あ、クリックしてってね??
[PR]

by carl11ten | 2007-04-30 00:36 | カール&天
モエレ沼★シーズン 到来。
先週の火曜日。
札幌も暖かい日が続いて気温も上がってきていたので、ちょっと足をのばしてモエレ沼公園へ行ってきました!

f0086474_23243977.jpg

新しいおもちゃをもって。

アイスは実は二代目(笑)
一代目はあっという間にカールと天の共同作業によって修復不能になりました。
今回は、というかアイスは家の中のみにしないと芝の上で座り込んで遊ぶので、天の誕生日に買っておいたイボイボボールのみ持参。

さぁさぁ!いつもの場所についたので、新しいおもちゃで遊ぶがいい!!
f0086474_23291661.jpg

もみじパパともみじと天が、早々に離脱しだす。。。見ているカールがもの悲しい??(笑)
f0086474_23293141.jpg

f0086474_23294826.jpg

とりあえず、歩く一同。。。
去年ぶりなのでチェックしなきゃいけないらしく、15分ほど歩いたり走ったり~

天にと買ったボールなので、まず天にあげたのに、なにやら草を食うのでいそがしい!と見向きもしないのですよ。そりゃもう一生懸命、こちらの誘いを無視して草を食らうので、まずはカールの反応を見ることにしました。

『天、遊ばないの??』 『もしゃもしゃもしゃ・・・』
f0086474_23332456.jpg

『・・・じゃぁお先にかじっちゃうよ~』
f0086474_23363752.jpg

すでに休む体勢の人間がひとり(笑)天は遠くで放牧された家畜のようだ・・・

放牧ごっこ(違う)も気が済んだらしい天がとうとうボールをロックオン!
車から降りて、一生懸命引っ張って歩くから疲れてお腹すくんだよ天ちゃん。ばかめ!(笑)
カールはまぁ新しいし~・・・って感じ。もみじは興味なし!
f0086474_23381030.jpg

ブチブチを取って壊すのが大好きな天にと買ったこのボール。
いかにも天好みだし、すぐ壊れてもまぁ仕方がないね!と思ってたんだけど。。。
f0086474_23382728.jpg

ダンベルよりもブチブチの密度?が高く、なかなか上手く取る事が出来ない様子で。
f0086474_23384456.jpg

角度を変えて、奥歯を使って。
『予想以上の手ごわさですよ!』
f0086474_2339490.jpg

ワタスも予想以上の日持ちのよさですよ(笑)
天ならあっという間にブチブチ取ってしまうかと思ったんだけど、密度ってすごいね!

「新しい」ものにはやはり興味がいくのです。ロックオンしたら夢中になるのが天。
f0086474_23494295.jpg

でも・・・
さぁ投げるぞ~~~
f0086474_2350326.jpg

『キャッチ!!!』 『!!!』
f0086474_23503296.jpg

そういう時にはカールにキャッチさせるもみじパパ(笑)

ロープとかならカールから取れる天だけど、ボールとなると掴みどころがないので、カールが放さない限りゲットできない・・・
そんな2頭の関係を知っているからこそ、カールと遊ぶと同時に天で遊んでいるのです。
f0086474_2358517.jpg

ゲットできないんだけど、カールの興味がそれほどでもない為、簡単にキャッチし・・・
f0086474_235987.jpg

二度と取られたりしないように・・・
f0086474_23593656.jpg

逃走。

天の困ったところ:おもちゃを持ったら渡してくれない。

逃げるのが楽しいので、力一杯楽しく逃げ回ってました・・・
追いかける方が大変なんだよなぁ。ワタスはカメラ構えてただけだけど(笑)

で、ちょっと休憩な3頭★
f0086474_043838.jpg

天、こっそりおもちゃを持ち出して破壊任務を遂行・・・
カールがいい顔してます♪
f0086474_045718.jpg

もみじ、なんかテンション低い。
必死の逃走むなしく、もみじパパに捕まった天。抱っこされながら・・・
f0086474_055042.jpg

回されました(笑)というか舞ってました。。。
f0086474_061170.jpg

カールももみじも、微妙な顔してますよ~ 回るから。

最近、浮き沈みの激しい天の母様・もみじ。
f0086474_013197.jpg

突然テンションが上がったのか、天と走って格闘!
良かったね天!最近犬と走って遊んでなかったもんね!!
f0086474_0133354.jpg

f0086474_0155656.jpg

だから2頭して転がってないで、もっと走れ!!!
なんで同じ場所で転がりだすんだ(笑)そこに何があるんだ!?

f0086474_0163328.jpg

やっぱり浮き沈みが激しいもみじ。あっという間にテンション↓↓↓
風を受けてせつない表情・・・ 風か?この強風が気にいらねぇのかい??

この後、定番のロープやボール投げして遊びました♪
その様子は、また別にUPします。

人気blogランキングにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
もう暦はゴールデン週間ですな。ワタスはいつも通りだけど、長い人で9連休とか!連休ついでにクリックお願いしますよ??(笑)
[PR]

by carl11ten | 2007-04-29 23:18 | カール&天
天、ばり家に来て2年目の日!
本日4月13日(金)は、我らが天ちゃんがばり家に来たという記念すべき日でございます!

ホラーっぽい何かを感じるけど気にしない。
ばり祖父がお目目の手術に出かけたけど、、まぁ大丈夫さ!
で、お休みなこの日、カールと天はシャンプーの日と決めていたので店へ(笑)

シャンプー中の画像は、みんな忙しくて撮れず(^^;)まぁいつも似たような画だからいいや。

『ふわふわさらさら、ボサボサですよ。。。』
f0086474_231243.jpg

近頃のケータイは綺麗に撮れますなぁ・・・変にボケることも少ないしなぁ・・・

唯一撮れたのは、ドライングを終えた天のみ。
カールは乾かすのに必死で、今回は諦めました(笑)2月の画像があるから今度UPしようかな~

いつもはカールをそのまま置いといて天をシャンプーなんだけど、連日の出勤に疲れてるだろうと思い、カールだけハウスさせて天をシャンプー開始。

元々シャンプー好きな子じゃないんだけどさ、ドッグバスから出して乾かしてる間中『カールがいない、カールのところに行く』と言わんばかりにクゥーンクゥゥンと泣いとりました・・・

テーブルの上をちょろちょろと動いて捜すので、今度からカールはその場に待機させようと思いました。(乾かしづらい)


天はコレでもか!というくらいのクセっ毛で、乾かした後が一番ボサボサ・・・(=”=)どんなに毛を伸ばしながら乾かしてもダメでした。どちらかというと父親ゆずりの毛質かと思われます・・・

そんなやっかいな毛質のため、毎回ドライングも少々の時間を要し、
今回のトリミング時間  カール 3時間半   天 1時間

事前に爪きり足裏カットは済ませているので、それを含むと5時間くらい。なんでか最近同じ日に2頭洗うことが多いので、けっこう疲れる(笑)

ところで。↓↓↓
f0086474_23214790.jpg

せっかく制定された記念日に、カールはシャンプー中いないわ、ていうかシャンプーされるわでちょっと気の毒?な天に、誕生日にはなかったケーキを購入!!(誕生日は肉)

小さいケーキだけど、犬にはちょうど良い量なのです。
キャロブ豆のスポンジに豆乳ムース、紫いものクリームにあずき♪人間も食べれる(ジャムとかいるかも?)ナイスなケーキを、カールと天に!!!

『なんかカサカサって開ける音しなかった!?』  『ほんのり匂う・・・!』
f0086474_23255139.jpg

袋のカサカサ音だけでやってきたカールと天。さすがです(笑)
天はカールにつられて来たものの、すぐに美味いもんの匂いに気付いた様子。

『今日はシャンプーの後でちょっと遊んだんだ~』
f0086474_23293527.jpg

うんうん、常連さんが来てて走って遊んだんだよね。

『早く寝たいから、早くちょうだい・・・』
f0086474_23295243.jpg

疲れてるのは、帰宅してからばり伯母・従兄弟に吠えたからだろが。しかもカールが一緒にいる時だけ!「内弁慶」ならぬ「カール弁慶」(笑) それにしても疲れたお顔で・・・(^^;)

待ってね。ちょっと写真撮ってからね!
f0086474_23353988.jpg

普段のおやつとは明らかに違う反応と集中力。。。ろくなものは撮れませんでした。

というかカールと天のすばやさに、カメラとワタスがついてゆけなかった様をどうぞ(笑)
f0086474_23375526.jpg

これは食べる前。
2頭とも頑張ってたんだけど、天がケーキににじり寄り我慢できなくなって食事開始!
それをみたカールが、遅れて食す!!!

次の瞬間!!
f0086474_23391651.jpg

もうケーキがありません・・・

速過ぎる。速過ぎるのだよキミタチ!(笑)
自分のを一口でたいらげて、速攻で天の皿に向かったカール・・・天と暮らして2年が経ち、強気になれるようになってきたのか。。。いやしいだけか。(どっちもどっち・笑)

おいしかったようで何よりだ。天ちゃん、これからもカール共々よろしくだ(*^^*)

人気blogランキングにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
紫いもクリームだけでも味見すればよかった・・・?同居3年目に入るカールと天に、仲良しクリックを♪
[PR]

by carl11ten | 2007-04-13 22:54 | カール&天
お守り
今更な話だけど、お守りです!

いつ頃からだろうか。
カールに、毎年「お守り」を買うようになりました。5、6年前くらいかな??
もちろん天にも買ってます♪

ばり家は、「お守りを毎年買い換える」派で、小さめのお守りを見つけた頃から首輪につけてあげるようになったんですよ~、確か!
近所の神社はでかい普通サイズしかなかったので、それまで首輪につけようとも思わなかったんだけど、別の神社で見つけたんだよ~、確か。(記憶あいまいすぎだ)

最近は「ペット用」として売られているのもあるらしい。
そんな事実、ばりが知るわけもなく今年も人用を購入。ようは気持ちの問題さ!
しかも毎年行ってた神社に行けなくて、近所の神社に行ってみることにした2007年。

「カールはともかく、天にでかい普通サイズは絶対きついから、小さいのがなかったら休みの日にいつもの神社の社務所に出向いて買うか・・・」

冬の道路は魔の道路。
車で30分かけていつもの神社は正直きついので(親が一緒にいくなら別だけど・笑)、どうか近所の神社にいいのがありますように・・・

f0086474_22442754.jpg

5、6年行かないうちに3倍くらいの種類のお守りが!!

あいにく四角いお守りで小さいのがなかったけれど、お子ちゃま用で小さめのがあったのでそれを購入♪♪
すこやか守りという明らかに小学校低学年くらいまでのような外見だけど、9歳(もうすぐ10歳)と2歳だからまぁよし!(笑)

わりとサイズは小さめですが、巾着デザインよろしく、ふくらみがあります。

念のため他に無いのか聞いてはみたんだけど、小さいのはあとはストラップタイプになるんだってさ~

最近のお守りはストラップもあるんですか!!!

人気blogランキングにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
そう聞きはしませんでしたよ(笑)体高の低い天のお守りは、こころなしかくすんで見える・・・気がする。洗剤クリックでキレイキレイよろしくです☆
[PR]

by carl11ten | 2007-04-06 22:31 | カール&天
見せびらかして、追いかけて。
両手が乾燥を通り越して、ブツブツできてカサカサのところは痒くて、、、
「ぶっちゃけ、これって皮膚炎じゃね??」みたいな。痛いのもイヤだが痒いの我慢するのもイヤなばり麻呂です、こんばんわ。。。

お手手の状況は置いといて!
昨日の続き。 in 店内  でござんす♪

中だろうが外だろうが、ゴムのあのボール系おもちゃがいいのです。
咥えて放さないカールですが、どうせくれる気がないのなら一人でキュッキュしてればいいものを・・・

『ほぅら、いいでしょう!欲しいでしょう!!楽しいよ~??』
f0086474_22321033.jpg

わざわざ人の前まで持ってきて、遊ぶのだよ。

もうべったりくっついて、ちょっと前かがみになりながらキュッキュッキュッキュッ♪
仕方が無いのでかまってやるか、と「ちょうだい」と手をだすと下をむいて隠す・・・

『壊す方が楽しいと思う・・・』
f0086474_22364819.jpg

ダンベルは持ってかれるわ、カールはおもちゃに夢中だわでちょっとつまんなそうな天・・・
さらに、カールがかまわれてると、『天も天も!』と自己アピールしなきゃならないと思っているので、おちおち他のおもちゃで一人遊びも出来ないようです(笑)

『楽しいな~♪いい音するな~♪♪』
f0086474_22425057.jpg

ワタスが腰掛けたのをいいことに、ずっと目の前でおもちゃを噛む。

あの・・・お口が半開きで・・・・・・よだれが服に。

『カールばっかりかまう・・・』
f0086474_22461239.jpg

ふてくされ天。
だって天ってば逃げて遊ぶから、店内はちょっと危ないんだもの(^^;)
外でも遊んだし、ちょっとストーブの前で暖まっててくださいな~

『ほら!おもちゃだよ!!欲しい?欲しい!?』
f0086474_22491989.jpg

そんなよだれデレデレのおもちゃなんぞ要りません!(笑)

近い。限りなく近い。。。
カメラをかまえるのが大変だから、どうか、、、どうかもう少し離れて~(><)

『もう!!そろそろご飯の時間だよ!』
f0086474_22512224.jpg

店内ではつまんなそうだった天でした(^^;)

雨風雪あられに見舞われた後でワタスも疲れてたのよ・・・すみませぬ(´~`;)

人気blogランキングにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
次の日の土曜日は、しっかり遊んであげました★2頭同時に遊べる何かを見つけなければ・・・
クリックついでに何かあったら教えてくださーい!
[PR]

by carl11ten | 2007-04-01 22:26 | カール&天