GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これから、わんにゃんドックです!
先ほど、天をもみじパパに預けてきました。なんとも不思議そうな天の顔・・・あぁカールで頭がいっぱいで撮るの忘れた(笑)

いつもならもらえる時間にもらえないご飯。
しきりに吠えていてもあげるわけにいかず、犬も人も厳しい時間が続いております。。。

さすがにあきらめて、水を飲むだけ飲んでベッドへ
f0086474_10142171.jpg

おなか空いてるんだよね・・・可哀想だが、心臓がいちばん気になるところだし、ここは耐えようね(><;)ワタスは普通に食べたんだがね・・・ごめんね(笑)

拗ねてんだろうな~と様子を見てみると
f0086474_10163182.jpg

眠そうな、拗ねてそうな・・・(笑)

朝から吠えてご飯はなしで、さすがに疲れて眠くなってきたらしく、目がしょぼしょぼに(^^;)
正面から撮ってもみても、やっぱりしょぼしょぼ・・・
f0086474_1018644.jpg

瞬きの決定的瞬間!
というわけではなく、ほんとに「もう眠い・・・」といった感じ。

さて、これから病院にカールを預けに行ってきます。なんともないことを祈って・・・

人気blogランキングにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
尿と便も無事に採取(笑)問題は雪が降ってること・・・道路こわい~(´■`;)
カール、空腹ファイト!クリックで、カールのおなかを満たしてください♪
[PR]

by carl11ten | 2006-11-24 10:27 | カール&天
カールの健康診断。前夜!
そろそろカールの心臓を見てもらう時期
前回の健康診断から1年になるし、どうせなら全部診てもらおうと思い11月24日に予約を入れました。

で、郵送で届いたものがこれら。
f0086474_23551460.jpg

『呼吸器系』などの項目にわけられた<問診表>と尿検査のあれ。(あれって・笑)

<はい、いいえ>のチェック式になっていて、<はい>であれば具体的にどういう状態かを横に記入します。最近気になっている「胸のできもの」をしっかり記入して(他にも気になるところはできるだけ明確に記入・・・)、あとは明日を待つばかりです(^^;)
尿と便は、取るしかない。それだけですよ(笑)

そして、同封されていたメモに衝撃的なものが!!

『 超 音 波 検 査 の た め、 朝 食 抜 き 』

そうだ、忘れてた。
去年も、カールが朝のおしっこタイムで外に行っている間に、天に朝食あげたんだよ!
なんてかわいそうなカールなんだ・・・ いや、ワタスが予約したんだけどさ??こういうとき、犬ももちろん可哀想だけど、人も何気につらいものがありますね(^^;)甘いな、まだまだ・・・

明日、ばりは休日で、カールを病院に預けたらちょっと大通りの方までお出かけの予定。
ばり母も実家に行くらしい。

天、ひとりでお留守番!?(最高記録約30分)
いや、無理だ。可哀想とかではなく、叫び声から苦情が来そうだ。子犬じゃないから鳴かなかったとしても、思いもがけないものを破壊するに違いない・・・

クラッシャー対策としては。。。
ばり母が連れて行くか、店(もみじパパともいう)に預けて営業させるか・・・ 天ちゃん、ここが正念場かね(笑)


f0086474_095519.jpg

最近のブーム。ロシアンティー♪
ロシア料理を食べに行ったときに知りました。ジャムを一口舐めて紅茶を飲むのだと!!(まぜて飲むこともあるらしい)

紅茶はティーパックの安物だけど。ジャムは手作りがどうのと書かれた一品!(しかしセール品)
オススメです♪あ、でも画像のブルーベリージャムはあまり合いませんでした・・

人気blogランキングにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
すでに日付は24日寄り(笑)カールにがんばれクリックを大量に!お願いしマッス♪
[PR]

by carl11ten | 2006-11-23 23:20 | カール&天
思い起こせばバレンタインに。。。
天の同胎・「ひまわり」姉さまの飼主にして、ばりの楽友Yちゃんから、今年のバレンタインにおもちゃを頂いたのですよ!カールと天に。ひまわりとチャッピィから。

それを、10月の中ごろにとうとう卸してしまったのです。もったいなかったけど・・・布系のおもちゃだから、もって数分か?という不安を抱いたままカールと天にさぁ!

「ほらカール、心臓ちゃん♪」
『ふんふんなるほど。とりあえずもう少しましなお名前にしたら・・・?』
f0086474_22341366.jpg

さすがはカール・・・反応が薄い(==;)
縄か、もしくはおもちゃを投げないと反応はしないだろうこの子。つまりは一人遊びの出来ない困ったチャンです。困らないけどね、留守番できるしー。

「ほらほらおもちゃだよー♪」と、心臓ちゃんをカールの目の前でフリフリしてると突然!心臓ちゃんが何者かによって消えたー!?

『心臓ちゃん♪♪』
f0086474_22422198.jpg

さすが天。実にいい反応だ、しっぽがぶんぶん(^^;)トイレシーツの上では遊ぶなよ。
見境なくおもちゃならよし!なこのコ。しかし、その正体は『スベテハカイスル!』というどこから出ているのであろう任務をこなすクラッシャー(壊し屋)ですよ・・・
こいつの方が、実際困るね。

これだけじゃないの!
『心臓ちゃん』は、サイズから天向き。そしてカール向きはこっち♪

「ほらほらカール!しかくん(四角)だよ!?」
カール『オヤジも真っ青なネーミングセンス。。。』 天『そっちもくださいな!』
f0086474_22481542.jpg

んんー・・・

「はいカールにあげる!(かなり無理やり)」  『今は寝る気分なんですよ?』
f0086474_22485179.jpg


あげた当日こそ、ほとんど無反応だったカールですが、今ではおかえりダンスでもってきたり何かほしいときに自主的に持ってきたり、転がして遊んだりしてます♪(もちろん一緒に)
こういう系のおもちゃで、ここまで長続きしてるのは初めてかも・・・
Yちゃん、ありがとう!!!

かなり重宝しているこのお二方。。。
f0086474_2252169.jpg

なかなかの長持ちさんで、天の攻撃にもめげずに頑張ってくれています♪
そう・・・こんなになっても・・ね。。
f0086474_22531226.jpg

『心臓ちゃん』はなかの綿が半分ほど抜かれましたが、まだまだイケる!とのこと。
『しかくん』はばりによる補修を受け、まだまだといった感じ(笑)

このおもちゃたち、二重構造のようになっていて、外側の布を破ってもまた布で中身をパンパンに被っているので、なかなか壊れない!

天が縫い目を攻撃して、速攻で出された『心臓ちゃん』の笛と『しかくん』の鈴は早々とリタイアだったけど、良いおもちゃです♪DO!PARNYA(ドゥ!パーニャ)というブランド?ですよ~服とかも可愛いデザインでオススメ。高いけどな・・・
※検索してみたけど、HP見つからなかった。

人気blogランキングにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
長続きはうれしいが、そろそろ縄おもちゃの方が限界に・・・この二つでごまかすか!?それとも新たに縄を迎えるか!?みなさまご意見がてらクリックを(笑)
[PR]

by carl11ten | 2006-11-21 23:28 | カール&天
北海道バトン
風邪でダウンしてる間も、ネタ探しを怠らなかったワタス。面白いものを拾ってまいったのでやってみまーす♪(^▽^)/  あ、そのせいで風邪が長引いたわけではないですよぅ?

画像は、モエレ沼での連写を!長いですけど、道民しかわからないネタかもですけどお楽しみくださいm(_ _)m   ちなみにばりは、声に出して笑えました。

~~北海道バトン~~

●カツゲンが大好きだ。
     特に大好きではないですな。色々な味出てるけど、チャレンジしようとも思わないや・・・

●ザンギも大好きだ。
     普通に好き~♪

●とうもろこしのことを「とうきび」という。
     言う言う!!「とうもろこし」だと、なんかパサパサしてそう。

ばり、カール、天 そして赤い服を着ているのがもみじです。
f0086474_2243516.jpg

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
     まだ冬道経験はないけど、本当に効くなら、北海道の交通事故死ワースト1とやらは少なくとも返上できているはずだ。てか、普通に止まんないよ?助手席乗ってて事故り、救急車乗ったことあるもんね!

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
     ある。横のグラウンドでコン◎ドーレが練習してた。チョコレートの歴史を学んできました。

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
     小さい頃、ドラえもんを見ては何で新学期早々桜咲いてるのか不思議でしたよ・・・入学式にはところどころに雪山が残っているものだとばかり・・・

f0086474_2251579.jpg

●バーベキューといえば、串にさして焼くものだと思い込んでいる。
     ち、違うのか!?

●冬の学校でスキーの時、グラウンドをスキーを履いて何周もぐるぐる歩いた経験がある。
     学校に作られた雪山を横向きで登ったのはしょっちゅうだったけど、グラウンドはない気がする。広い公園でおじさんとかが歩いてるのを見るのはよくあるな、カールと天と散歩してると。

●スープカレーはちょっと自慢。
     何がどう北海道発祥なのかわからないが、ワタスは好きですよ~

・・・これ、なんで連写したのかしら?(笑)
f0086474_22552313.jpg

●交換してほしい時の言葉は「ばくって~」だ。
     交換して~。より言いやすいよ?あと、モノの位置を入れ替えるときにも「それとそれをばくれば」とか使うかな?

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
     そんなのあったっけ??

●プールには温室のようにビニールの屋根があって 当たり前と思っている。
     他の地域ってないのディスカ!?あれでムンムンになってるからプールがより気持ちく感じて楽しくさせるのかとばかり。。。

なんだかなぁ(笑)
f0086474_231322.jpg

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないでほしい。
     漁師以外は、大抵の道産子が困ると思いますが。

●5月にスキー場がやっているのは内地の人達が来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
     5月じゃ、雪もべたべたで滑らんでしょう?ワタスは大してスキーしないから知らんけど、やっと雪が溶けたのにわざわざ5月にもなって見たくないよ白いヤツは・・・(笑)

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
     呼ぶね。みんな同じものだと思ってたし・・・

まだまだ続くよ!
[PR]

by carl11ten | 2006-11-18 00:27 | いろいろ
ONE・DAに!!!
『ONE・DA(ワンダ)』というフリーペーパーをご存知でしょうか??北海道のみのだと思うんだけど、、、

その『ONE・DA』10・11月号vol.10に、今年の8月6日にDOGTECHで行われた<小型犬限定☆夏祭りDOGTECHCoral House共同企画)が特集されていて、そこに天が!!!小さく載ってます(笑)爪きりされてる最中のレアショット。


『『そしてこのツーショットも・・・』』
f0086474_2242974.jpg

そうなの。
↑の写真も、「投稿写真」に!  そういやネットから何枚か応募してたなぁ・・・忘れてた。

しかもばりの入力ミスも、ご丁寧にそのまま印刷されて「ゴールデンレトリーバー」が「ゴールデンレリーバー」に・・・SHOCK!!!
たとえ、新しいのを投稿しても当分載る事ないだろうに・・・バカナワタス(´■`)

なにはともあれ、見てみてくだサーイ♪

人気blogランキングにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
しっかり風邪でダウンしてたら、ランキングもしっかりダウン(><;)地道にクリックお願いします~
[PR]

by carl11ten | 2006-11-15 21:45 | いろいろ
混合ワクチンのこと。
10月某日、カールの混合ワクチン接種に行ってきました。

↓けっこう前のもの(笑)もしかして一回使ってるかなぁ・・・?↓
f0086474_0542218.jpg

f0086474_058299.jpg

天はとくに何もなかったので、体重測定のみ。5.5㎏。。。あっ500g減ってる!?(笑)

問題はカール。34.8㎏・・・なかなかヘラネェー
胸のところの脂肪腫のようなものが、なにやら黒ずんでいるのでどうしたものか?と診てもらう。

先生は、「取って(ようは手術)みなくちゃ何ともいえないけど、たぶんたいしたものではないと思う」とのこと。
うん、まぁわかってたよ・・・皮膚の下にできてるからね(ーー;)

あとは、全体的に、ここぞとばかりに診てもらう(笑)
目とか耳とか皮膚とか。目は、すこし濁ってはきてるけど年齢的なもので薬の使用はなし。耳も問題ナシ。皮膚だけ塗り薬をもらいました。

そして、一番気になっていたこと。
来年からの混合ワクチン及び狂犬病ワクチンをどうするか?

来年で10歳になるカールくん。
そろそろお年なので、やるべきかやらないべきか、、、見た目元気なカールだけど、抵抗力は確実に落ちているだろう。いやしかし、まだイケるような気も・・・

「今年で終わりでいいかなっ」  「わかりました!」

軽ーく『ワクチン終了宣言』(笑)
狂犬病は、国で決められているのでなんとも言えないけど、カールは心臓のこともあるので、『狂犬病ワクチン接種免除』なるものがあるし、心臓を診てくれてる先生と相談してみて。といわれました。

免除ってあるんだー・・・   そう思ったよ(笑)
フィラリアの薬をもらって、しばらく先生には会わないな~としみじみ帰宅。

さ、11月はわんにゃんドックを予約しなくてはな!
[PR]

by carl11ten | 2006-11-12 00:31 | カール&天
久々すぎだ・・・
何日、、、いや何週間ぶりかの更新。
画像だけが溜まって、携帯用のブログなんか開設しちゃって・・・(ちなみに犬ブログじゃないです)めちゃくちゃ寒い日が続いてますなぁ~。。。

別にただサボってたわけじゃぁないんですよ?

とりあえず、11月いっぴにめでたく生まれて2●周年を迎え、それにあわせるかのように10月末ころから風邪をひきました。それで早く寝なきゃいけないわ!と思って1週間PCを触らず、なんとか鼻声程度にまで治ったものの咳がひかずに、また1週間早寝遅起き(笑)

治った!と思ったのもつかの間、肩こりやら偏頭痛やら、朝起きてもすっきりしない日が続きまた1週間・・・なにかの節目ですか2●歳というのは?
こんなの初めてだよもう(=3=)ま、こうして再開できたからいいか・・・肩はこってるけどね!

なんとかがんばって携帯で少し更新はしてましたが、今日からまた地味~にやっていきたいと思うので、よければ見てやってください♪

f0086474_0291223.jpg

まだサークルで寝かせてたころの、約3ヶ月の天とカール。妹さま撮影。
あのピンクのクッション、おもちゃになってるな・・・そういえば。
[PR]

by carl11ten | 2006-11-12 00:14 | 飼主(ばり)事