GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月最後の日に。
昨日の朝、元気にカールと軽い散歩に出かけたところ。

わが家の斜め向かいの家の前の電柱のてっぺんに(くどい)黒い羽ばたく物体X2羽が枝を運んでいるのを、見てしまいました・・・<(=д=;)>

カラスです。ええ、まさしく奴らです。。。

去年、ヒナがぎりぎりまで育ってから巣を撤去されたのを覚えていたのか、「ここらへんの人間、かるくな~い?」的な乗りでせっせせっせと作っていました。

また去年みたく、飛ぶのが下手なヒナが庭に落ちて我が家の周りを親鳥が飛びまわんのかオイ。(実話)
とか思っても、とりあえず写真とるかな・・・と今日の朝みたらなくなっていた。電柱の前の家の人が●くでんに連絡して撤去してもらったらしい。
ビバほ●でん!!

世の中、鳥が変死してるがとにかくビバ!(笑)

そういえばなんでカラスって嫌われんのかね?
犬が頭の良いさまをみせると喜ばれるのに、カラスはなぁ・・・つつくしな。懐かないからとか??

『前にカラスに頭たたかれたからじゃないの、おねぇちゃんは?』
『足、借りるよ~・・・』
f0086474_07692.jpg

あぁ、あったねそんなことも。。。
私はただ「あ~カラスだぁ~」くらいにしか思わないで、普通に信号待ちしてただけなのに。
いきなり後ろからバシッと翼でたたかれたねぇ・・・一瞬、何が起こったかわからなかったぜ~

なぜだコンチクショウ。

私がボウル(調理用のでかいやつ)を袋にいれて、激チャリ(チャリで爆走の意)したの見てたのか??
あのころ、私は(腐った)花の女子高校生だったのに!あんな車通りの激しいところではたかなくてもいいじゃんよ~(=3=)
恥ずかしいの一言だよもう!!

●年前の話は収集がつかなくなるのでこれくらいにしときますm(__)m
[PR]

by carl11ten | 2006-05-31 22:43 | 飼主(ばり)事
☆★☆HAPPY BIRTHDAY♪CARL!!☆★☆ 夜ご飯!
5月になって、日も長くなってきました。
今日はあいにくの雨降りだったけど、散歩の時には止んでてまぁまぁ歩けたし、帰ってきてからも(ある意味で)天と追いかけっこして遊んだし・・・
お腹すいたね、カールに天!

いよいよ、メインといっても過言ではない夜ご飯でござぁます(笑)
<ゆでたキャベツとラム肉、いつものフードも一緒に>
f0086474_133352.jpg

かっこつけて言ってみても、要はゆでただけ。

いつものご飯は先にあげてしまっていたので、これは単品であげましょう!
さぁまずはいつもの「まて」!
『まてだね、我慢我慢・・・うぅよだれが・・』 『うまそ~・・もう我慢できなぁい!』
f0086474_0444585.jpg

あぁ!!こら天!!!
あれだけ「まて」連呼してんのにキサマ、カールより先に食いやがったな!?
カールったら、誕生日なんだから少しくらいワガママ言ってもいいのに、こういう時だけいつも以上に忠実なんだから・・・

いいよ食べなさい~
そう言われて「がむしゃら」という言葉が一番適切なのではないかと思われるほど、「がむしゃら」に食べるカール!
その目の前には、今度は硬くないのでさっさとたいらげてしまった天くん1歳が。
誕生日を迎えた当人よりも先に食べてしまったため、カールが食べるさまをただただ眺める刑をうけてしまいました。(笑)
昼のおやつ追いかけっこと逆の立場だね、君たち(^m^)

なんだかんだで誕生日はもう終ってしまうけど、
元気に暮らしていこうねカールに天(*^ω^*)カールはもう高齢といってもいい年齢になってしまったんだから、おやつとかは気をつけていかなくちゃ。グルコサミンのんでたって、弱くはなってきてるんだしね!目指せ15歳!!いけるいける☆

『キャベツもっと!』
f0086474_0573890.jpg


ったく・・・もう、終わり!
[PR]

by carl11ten | 2006-05-27 20:35 | カール&天
☆★☆HAPPY BIRTHDAY♪CARL!!☆★☆ 後編(笑)
カールの誕生日も半分を過ぎ・・・(1日24時間の内の半分をな)
散歩から帰ったカールと天に、もみじパパが嬉しいプレゼントを~♪♪♪

<肉つきの骨とサツマイモ(乾燥もの)とブタか何かの爪とクッキー>
f0086474_2351125.jpg


なんということでしょうか。
カールくん未経験のものが90%を占めております(笑)
クッキーは経験豊富なカールさん9歳ですが、骨やら爪やらは初めて!(※食べるのに時間がかかって床が汚れるためばり’s父母が嫌がる)ましてや、乾燥しているサツマイモなんて・・・わたくし、作れませんもの!あたりまえだけど。

駄菓子菓子。今日の夜ごはんは各家庭でもよくみられる、いわゆる「誕生日特別メニュー」をすでに準備済みなので、2頭とも<サツマイモと爪>のみで運動後のおやつとさせていただきます☆

『うま!これちょ~ウマ!!』
f0086474_2358436.jpg

『馬!これチョ~馬!!』(天、字が違うよ?馬食ってんのかおまえは)
f0086474_23594941.jpg


すんごい食いつきでむさぼる私の愛犬たち。
そういえば、バイキングでのばりもちょうどこんな・・・(以下自主規制)
どうやら<爪>はなかなかの硬さがあるらしく、天くんは噛み噛みに必死です(笑)

そんな中、カールは自分の皿をぺろりとたいらげ、尚且つ天の皿に手付かず状態だったサツマイモ(もちろん天にあげたもの)もぺろり!ま、まぁ皿から離れた天がワルイよ・・ね?
年をとると、食い意地も比例して強くなるのか。
カール9歳が次に目指したところは・・・↓
『それ、カールにちょぉだい??』 『ダメです。これはぼくのでしゅ。』
f0086474_061542.jpg


まだ噛み噛みしている天のもとへ!天くん、しっぽと顔をぶんぶんでぶれとります。
さすがに口の中にすっぽり入ってしまっているので奪うのは無理だけど、においはするのだろう、天の口元をじっと見つめるカール・・・

だめだよ、カールはたくさん(天の分まで)食べたでしょ。

そういわれたカールが次に目指す先は・・・→
[PR]

by carl11ten | 2006-05-26 23:46 | カール&天
☆★☆HAPPY BIRTHDAY♪CARL!!☆★☆ お散歩直前
大事な大事なカールの誕生日。
しかし、どうしても行かなくてはならないところがありました。。。中央区の大型洋裁店です。今週の洋裁教室に使う生地を買わなくては、カールと天のなんちゃってアロハシャツが作れない!悲しいかな、近所の店じゃぜんぜんそろわないんですねぇ生地(=m=)

ごめんね・・・すぐ帰ってくるからね!!
そういって、雨の中カサも持たずに出かけるワタス。持たなくていいのかと心配する父に、
「濡れたらその時だ、カサはかさばるからきらーい。天気予報にかける!」

だいたい、カールの誕生日に降るとは何事か!
怒れるワタスに、びびったのかあきれたのか。帰ってみたらこんな感じに↓
f0086474_23464696.jpg


勝った・・・!ただいまカールに天!!おねぇちゃんは地球に勝ったよ~!!(規模がでかすぎ)

『おかえりおねぇちゃん!おかえりおかえり♪』
f0086474_23485434.jpg

ねぇチラシはいらないから聞いてよカールさん。。。
君の飼主は地球に勝った・・ってあぁ~シワがなくなるとか書いてあるチラシがシワシワに・・・・

『ぼくは噛んじゃだめなの噛んでるの!ほらほら見て見て~♪』
f0086474_23523620.jpg

ノン!
天くん、あなたいつの間にゴールデン特有のおかえりダンスを習得したの!?てかダメそれ、ママの靴下じゃないかオイオイ。。。

ばりが出かけるのはいつものこと。
こんなに早く帰って来たことがたまらなく嬉しいのだろう、大喜びで破壊活動に励むゴールデン・レトリーバー9歳とミニチュア・ダックスフンド1歳・・・
しかしそれを叱れないダメな飼主2●歳。どっちもどっちということで雨もやんだしもみじパパも来たし、散歩に行こうかきみたつぃ~(*’ω‘*)

『首輪をつけて行きましょう♪さぁ行きましょう!』
f0086474_23595977.jpg


見えるかなっ?
カールと天の首輪には、お守りつけてます。
普通に神社で売ってる小さめのものを毎年購入していて、1年間お世話してもらうのですよ☆
ごくごく一般的なお守りで、交通安全とか学業だとかではないの。普通のやつ。

天はこんな感じで→
[PR]

by carl11ten | 2006-05-24 23:34 | カール&天
☆★☆HAPPY BIRTHDAY♪CARL!☆★☆ 天の苦難?
ばりがひとりで盛り上がっていると、だんだん家族も乗り出します(笑)

まずはばり母が・・・
「カール~♪もう9歳になったの~♪♪」  『そうなの。9チャイなの~☆』
f0086474_0505515.jpg

かまわれて嬉しいカール9ちゃい。なんで今日はいつも以上にかまってくれるのか、そんな疑問なんてよぎることもないのだろう、しっぽがぶんぶんです♪
そしてやってくるのはこの男↓

『ぼくも!ぼくもかまって!!ぼくも9チャイ9ちゃい!!!』(そんなわけがない)
f0086474_055531.jpg

カールがかまわれればやきもち、見知らぬ人間に対しては「カールがなでられるのを見てから『ぼくも』と寄っていく」、たいへん肝の小さい男・天くん1歳(笑)

しかし、いつにも増してカール贔屓な5月23日(火)であります。
どうにも、いつもよりなでてもらえないように感じたミニチュアダックスがとった行動は・・・

『kちゃん、kちゃん!かまってかまって!!』
f0086474_102122.jpg

ばりの妹さまkのもとへ!
かまってくれないなら次へ・・・さすが私が育てた犬。

鳴かぬなら 別のでいいや ホトトギス

しっかりと、育ってくれたんだね君は・・・(;▽;)
おねぇちゃんは嬉しいやらむなしいやらで、大笑いだよ。あっはっは。
カールにも、若干「んじゃ、次にしよ~」的なところがありますが、そこは家族全員が育てた子なのでそんなに強くないのだな、これが。

『誰でもいいので(家族限定)かまってくだちゃい。』
f0086474_164432.jpg


まだ、書くよ?(明日)
[PR]

by carl11ten | 2006-05-23 11:46 | カール&天
☆★☆HAPPY BIRTHDAY♪CARL!!☆★☆
5月23日(火)。
本日とうとう・・・我らがカールくん9歳になりました~!!!
あれやこれやと暮らしてきて、もはや9年も経つんだねぇ・・・カールが来た時は中学生だったばりも、今ではなんちゃって社会人に。早いものです(笑)

『ま、大きな変化はないけどね。』
f0086474_1184598.jpg

さっそく、携帯で撮りました。
朝ごはんを食べて二度寝後のカール9歳ちょっきり。  眠たそうな小学3年生?(^m^)
・・・・・・・・・
シニアです。
大型カールは、バリバリのシニアでございます。まぁ、誕生日といってもはしゃいでるのは飼主だけであって、本人いたってまいぺぇす
そんな飼主のみの騒ぎをききつけ、やってくるのはこのお方↓

『カールがどうしたの!?ぼくは天ですよ??』
f0086474_1403031.jpg

わかってるよ。
あのね、カールが9歳の誕生日を迎えたんだよ天くん!君と違って90年代の生まれなんだよ、敬いたまへ。
『もう、りっぱな大人ですよ、お・と・な☆苦しゅうない、敬いたまへ』
f0086474_119623.jpg

いいねぇ!そのふんぞりかえった感じ!!さすが9歳は貫禄ってのが違うよね!
ささっ天のがきんちょも横へどうぞどうぞ♪

『『・・・・・・・。』』
f0086474_1192846.jpg

ごめんなさい、やらせです。。。
まだまだ、続きます(^ω^)/
[PR]

by carl11ten | 2006-05-23 10:23 | カール&天
♪♪♪明日はカールの誕生日♪♪♪
そうです!
明日は待ちに待った、カールの誕生日ですよ!!\(*^▽^*)/
みなさま、お祝いの用意よろしくお願いします(笑)
『楽しみすぎて、耳と頭の毛がこんなになっちゃった!』
f0086474_0465745.jpg

※人間用の帽子ですよ☆(ディズニーシーのグーフィーのやつらしい)

さて本題。
先日、車にステッカーを貼ってもらいました~(>ω<)
憧れの!犬種に名前の入った!!いわゆるオーダーメイドっていう!!?「切り文字ステッカー」というやつです☆

こんな風に。
f0086474_114349.jpg


左から、ゴールデンのカールダックスの天となっておりまして。

こんな感じのステッカーなのです♪
f0086474_0283350.jpg


f0086474_0301987.jpg


夜で、しかも車庫の中で撮った為さっぱりな画像になってますが・・・パステルブルーの色をしてるんです、わかんないけど(^^;)

ピンクにしようかもう少し濃い青にしようか、、、
周りにあきれられながら悩んで悩んでこの色に(笑)

車体のシルバーとマッチしてなかなかではありませんかね!?
貼る場所も、父と横にしようか後ろにしようか30分以上は議論(どこかレベルが低い)を重ねて、後ろに決定。
ちなみに貼ったのは父で、ばりは見~て~る~だ~け~♪<(´ω`)>~♪
不器用な私には無理だよおとっつぁん。失敗するのもいやだよオトッツァン~ってな感じで、「失敗しないでね!曲がってもだめだよ!?」と身勝手な声援?を送ってるだけでしたが、そんなプレッシャーにも負けずにきれいに貼ってくれました(笑)

これで15%くらいは、常にカールと天が車に乗っていると考えても過言ではないかしら??(どういう理屈なのか・・・)
当たり前だけど札幌でこんな車を見かけたら、それは私たちです(笑)
よかったら声かけてみて(>3<)=☆
[PR]

by carl11ten | 2006-05-22 23:52 | 飼主(ばり)事
シャンプーのあとは!
わたくし、お片づけをしなければなりません。
その間、カールを慣れない犬舎に入れとくのも可哀想なので(年だからね)
この日出勤だったもみじパパに携帯を託して、私がいない間のカールと天を激写してもらいました☆

「使ったものをキレイキレイ~♪」(実際はそんなこと言っとりませんよ念の為。。)

そのころ↓
『おねぇちゃん・・・!』 『いないならあっち行くし~』  (おい天、このやろう)
f0086474_23314064.jpg

最近、マイブーム(得意とかじゃないのがイタイ)のう●ちの付かないカットをされたカールのオシリがばっちりと!顔撮ってよ、可愛い顔を!天ちゃん、目線こっちに・・・(>3<)


「ドッグバスもキレイキレイ~♪・・すっげぇ抜け毛!」(実は毛をみて「おお!」のみ)

そのころ↓
看板犬ニック『走ろうよ!走れよ!!走るべきだよ!?』 天『耳元で吠える子はいやだい』
f0086474_23375057.jpg

さすがに相手は犬。。。上手く画面に入ってくれない模様~(笑)
メインがイスになってるよ?ど真ん中にイスっすよ!?

「テーブルだってキレイキレイ~・・疲れたかも」(「かも」じゃなくて(笑))

そのころ↓
カール『おや、そこにいるのは1回だけ会ったことのあるニックくんですな?要チェックや!』
天『あっなんかいそうかも!』
ニック『走らないならおもちゃで遊ぶかな・・・』
f0086474_23454842.jpg

ニック、実は自分より大きい犬にはあまり積極的ではありませんの。
天とかもみじとかキャンディ(店の看板犬)というダックスばかりと遊びたがりますの。。。
カール、お子ちゃまには大して興味ありませんの(笑)
なので「要チェック」はすぐ終了したんだろうと推測されますです。
かといって外でおもちゃで遊ぶというのも趣味じゃないので、おそらくなんとな~く歩いてたんだろうね君は(^ω^;)>
で、その周りを天がちょこまかすると。

ふわふわの一枚→
[PR]

by carl11ten | 2006-05-22 00:02 | カール&天
ふわふわ、さらり?
5月19日(金)
もうおなじみ、店のドッグバスを借りて、カール君シャンプーの日です。
家に誰もいなくなるというので、仕方なく天もつれて初ばり車でむかいました♪

さぁブラシもしたし、洗うかね。
しかし、今回は抜けたねカールくん~(-ω-;)換毛期ってすごいや!

そんな会話をカールとしつつ(はたから見たらたちの悪い独り言)、ブログのネタにと
写メする私。
「カール、こっち向いて~♪」

『早く流しなさい!冷えるでしょ!!』
f0086474_0142562.jpg

吠えられた(笑)
まさか、シャンプーネタで吠え真っ最中の画像を撮る事になろうとは・・・!

さて、2度目のコンディショナーもしっかりやってこれを流して終わりだよ。
「あ、今お店の方もお湯使っててこっち出ないや。ちょっと待とうねカール(^^;)」

『・・・水がしたたり過ぎるイイ男?』
f0086474_019436.jpg

びしょびしょ。
いい男だよ、君は本当に!!ただちょっとワガママで甘ったれなだけでね。
・・・いい男の定義、誰か教えてください(笑)

ブルブルっと→
[PR]

by carl11ten | 2006-05-21 00:33 | カール&天
コンクリートジャングルに囲まれた。
5月16日(火)

久々に、天の姉さま『ひまわり』の飼主Yちゃんと宴ってきました♪
主にカラオケとマンガ談義なんですが、今回はちょっと違います。

今時の20代らしく、おっされ~なお店のたくさん入った(しかしその中にカラオケも入っている)なんとかってビル(NORUBESAだったかな?)の上にある観覧車に乗ってきたのであります!(確かNORIAとかって名前だったような・・・)

キャいきゃイと、およそ20代とはかけ離れた騒ぎようで乗り込む2人。
地元人間だからこそ乗らないので、そのはしゃぎっぷりは観光客以上のものだったはず・・・

さぁ乗りましたよ~
あら~、ちょっと山のほうは曇ってますかね~・・・観覧車でこんなにビルが近いのもめずらしいですよね~?
f0086474_23222138.jpg


「「うっわ、こえぇぇぇぇぇ~~っっ!!!」」
高い。当たり前だけど高い。
そして何よりも怖いのは下が道路やらビルやらだということだ。。。これ根元から倒れてったらどうなるんだ、、、そう考えずにはいられない嫌な思考回路をよそに、観覧車は上を目指す。

                                     テレビ塔です↓
f0086474_23275247.jpg


Y「ちょっと待って!ちょっと待ってって!!」
ばり「高いよ!やばいってば!!」

もともと高いところが得意とは言えないワタス達。
地元で観光気分になったのがいけなかったのか、年不相応のはしゃぎっぷりがまずかったのか。
腰のあたりがアミのようになっていて、時折入ってくる風がさらに恐怖心を煽ります・・・
「高い、怖い、ふざけるな」と騒ぎつつも、お互いしっかり写メは撮る(笑)
Yちゃん、使い捨てカメラもってきてたしね☆
二人で一緒に写ろうと、隣に移動したら怒られました、撮ったけど!正直、確かに移動したとき傾いた気はする。。。

思ったのは、ビルの上にあっても、どこかビルが邪魔して遠くの遠くまでは見えないなぁということ。仕方のないことだけど、特に北の方は、ビルの頭がぼこぼこと出ていた。
海以外で、地平線が見てみたいな~

あのセリフを言っちゃったよ・・・!→
[PR]

by carl11ten | 2006-05-21 00:04 | 飼主(ばり)事