GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:vs扁平上皮癌( 23 )

葉月のぼくら
暑い日が続いていたため、休みの日でも夕方散歩。

先日、珍しく少しだけ早い時間に妹さまと散歩に行けたので、その様子とともに8月中の出来事を。

書かないと忘れるからねワタス(笑)


『歩くなら オヤツをもらうよ 超高齢』
f0086474_1363019.jpg

今年は、カールの体の調子は上々らしく、去年の今頃悩んでいた腹部やお股の痒みによる舐め壊しはほとんどありませんでした。

痒がって噛んじゃって、ちょっとしたキズにすることは数回あったけど、去年の経験から先手必勝!

キズをきれいにしてからさらに消毒して、パウダーの治療剤をつけて、なめさせないように薄手の布をそこだけかけて、スピード回復(笑)

なるべく暑くないように、本当にその傷の上あたりだけに布をかけました。
ワタスの着なくなったキャミとか。

『うま!オヤツうま!!』
f0086474_1363679.jpg

今も残暑厳しいけど、今年はなかなかの暑さだった札幌。

湿度がそれに伴わなかったのが、本当に不幸中の幸いだったと思いますよ。
たまにはあったけど基本的にはからっとしてたから、超高齢のカールにもなんとか耐えてくれました。

天でさえ息を荒げた日もあったけど、凍らせたペットボトル6本(1L3本500ml3本)を周りにおいてしのぎました。
これが結構涼しくなるもので、なんとなく空気が冷たくなってたみたい。

まぁ見た目は…召された感がありますが(笑)


『通れって?』
f0086474_1364538.jpg

何かを教えようと、妹さまが足の間を通らせることにチャレンジ。

『いいからオヤツよこせってーの』
f0086474_1364973.jpg

これがなかなか上手にいくもんでねぇ。

ワタス、なんでか誘導うまくいかないんだよなぁ…
妹さまは器用、ワタスは不器用なんですよ。(言い訳)

『ああんもう、じれったいったら!』
f0086474_1365895.jpg

当の本人は、若干迷惑そうにやってたが。

元気印の天は、この夏も元気にカールのしっぽを枕に乗り切りました。
カールが暑かったんじゃなかろうか(笑)


『そっちにいるのはわかっているよ』
f0086474_137644.jpg

さて。

今回の記事のカテゴリは久しぶりの「vs扁平上皮癌」です。

なんとなく怪しんではいたんだけど、やっぱり再発しているのではないかと思われます。

ただ、闘病中の再発では外側に堂々と出てきた腫瘍でしたが、今回は内部。
肛門腺を絞るとき、ちょっと違和感を感じていたのと、寝ている間に一個二個とぽろっと便が漏れていることが多々あったため、ちょっと前から先生と「再発かもね」と話していました。

それが最近になってまた肛門腺を絞った時に、明らかに大きくなっているんじゃないかというかなりの違和感。
8月に入って、「再発かも」が「再発だろう」ということになりました。


『暑くたって走るんだぜ!』
f0086474_1371391.jpg

注目は妹さまが薄手のジャンバー着用というところ。
いくら寒がりとはいえ…そこまでではなかった、とおねえちゃんは思うぞ(笑)


もとより再発性の高い癌。

三年もの間何もなかったという時点でたいしたものだと思っています。

だって12歳目前で癌になってさ、約半年で治療やめて様子見になってさ、その後約三年のあいだは再発を疑わずにこれたんだもの。

15歳になって再発ということにはなったけど、さぁこれでいざ空へと召されたとき、癌のせいか年のせいかと考えれば、実際どっちもどっちで、もしも癌のせいになったとしても、その先どれくらい命を延ばせたかは…

微妙もいいとこでしょうなぁ(笑)


『では、左足から~』 『すすめ!』
f0086474_1372436.jpg

足がそろっとる!
これおススメ画像!!でっかいのとちっちゃいののシンクロおすすめ画像ですよ~(笑)

幸い、痛がることも気にすることなく、ただちょっと腫瘍があるせいで便が漏れるようになっただけ。
こまめにチェックしてれば問題なしだし、垂れ流しているわけでもない。

ただ漏れたあとに、寝返りを打たれると、足元に便が来ます。

カールは夢で一生懸命に走るとそのまま足が連動してしまうので、何度か蹴とばしたことが…
これはちょっとぎゃーっ!!ってなった(笑)

洗えば済むのでなんてことないんだけど、もっとチェック厳しくしとけばって後悔はちょっとする。
朝にやられると時間が一気になくなるから。

これが寝坊した日にゃぁ…てんやわんやってもんよ。
ワタス一人が、高速行動ですよ。

今じゃ、二時間に一回のペースで起きてカールのお尻チェック。
起きれるもんです、たまにぐっすりの時もあるけど。

More(画像多!!)
[PR]

by carl11ten | 2012-09-11 23:58 | vs扁平上皮癌
あれやこれやで、3年目!
『おはよぉ~~~♪』
f0086474_1435052.jpg

はいはい、迎えましたよ~記念日を!(笑)
なんと、本日6月16日は。。。

カールが癌治療をすべて終了して3年目となる日でございます。


『今日も元気さ、ははははん♪』
f0086474_1435752.jpg

手術を二回、抗がん剤を二回。
その間もずっと内服薬は飲み続けて経過を診ていた三か月間。

そのすべてを止めて、経過観察にしましょうとなった日ですよ。
癌に対しての、こちらからの攻撃・防御をすべてやめましょうということになった日ですよ。

『天の記念日はー??』
f0086474_144270.jpg

今のところ、天の記念日は、誕生日と家に来た日。
出来ることなら「治療終了記念日」はないほうがいいんだぞー(笑)

我が家の記念日は、上半期にまとめてあるのでちょっと大変。
いや、勝手にワタスが記念日を祝うだけなんだけどさ。

今月末に残り一つ。
これを祝うと、あとは深紅の老人がそりを引く日まで特に何もないので、盛大にやろうかと思っております。

すべては、ワタスの自己満足。
いいんだ、しょせんそんなもんさー

『今日のご飯は…』
f0086474_144646.jpg


『ごちそう三昧??』
f0086474_1441483.jpg

かわいいお目目たち。

カールのお腹の調子が一進一退でずっと保留になっていた、牛レバーソーセージをトッピングしました。

ごめん、それだけ。
また調子悪くなっても困るから、まずはここから様子をみようね。

今月末のは、盛大に!
フライパン使ってやってやるから!!

朝と夜のご飯に、ささやかながらトッピングされたソーセージですが、それはそれは見事な食いっぷりで二頭の胃の中へと吸い込まれてゆきました(笑)

More(明日は雨だっていうから…)
[PR]

by carl11ten | 2012-06-16 23:42 | vs扁平上皮癌
おやおや、達成したみたいだよ?
こんぬつわ。いや、こぬばんわ。

日付を見ると6月19日ですね。
6月16日、過ぎてますね。カールと天、元気ですね。

はい、癌治療を終了してからまるっと2年達成しました!

『なんだか最近おいしいもの多い~』 『それはカールと天のだよね?』
f0086474_0261574.jpg

前回、ケーキがどうのこうのと言っていたワタスですが、結局は最近定番になりつつある、ニ分の一カットされたメロンを、さっきあげましたよ~

もんもんしてるうちに、間に合わないしとりあえずこれだなと。
ケーキは29日でいいかな、と。
結局、ワタスとの記念日が一番大事な、ワタスでした(笑)

『……(ちらっ)』 『………(ちらっ)』
f0086474_0262348.jpg

ちら見してる、、、ちら見してるよ!

かねてより言われていた期間、「2年」。

癌の治療をすべてやめてから少なくとも2年は経過観察
それで何もなければ、「完治」とみていいだろう。

ということだそうです。

関節の薬を二週間分ずつ貰うことにして、ずーっと二週間に一回の定期健診で診てもらってきました。

『最近はね、見えないときも多くてねぇ…これ置いてあるの?』 『これを前にして「まて」とか…』
f0086474_0263252.jpg

見えないのと、待ててるのと…待ててるんだよね?出来るもんね!?(笑)

一年経った時点で先生もワタスも、調子がいいし全然再発の兆候がないので多分もう大丈夫だろうね、ということは話していましたが、やはり、この2年という期間が経つまでは「経過観察期間」という意識があります。

『天の方には…あるようだから~…』 『この外道ねぇちゃんめ…』
f0086474_0263956.jpg

あるある、ちゃんとあるからねー。天ちゃんよ、そんな目で見たって「まて」は「まて」。聞かないとおねぇちゃんが鬼に変化いたしますぞ。

それを、その一年たった時点で薄れてはいたけど持っていた「二年の観察」意識を、とうとうさらっと取り払ってもよい日を迎えましたよ!

お祝いメロンをあげたのは19日なんだけども!

『おおおおお~!!』 『ひょおおおお!』
f0086474_0264967.jpg

美味しいかい?美味しいよね?皮近く一口もらったけど甘かったもん。
君たちにあげた果肉はさぞや甘くて美味でしょう…

これからも二週間に一回定期健診に行くのは変わらないけど、少し違うよね。
「癌」からだいぶ遠くまで離れられたんだからね。

よく頑張ったよカールくんはよう!
天だって、いつも皆カールカールってかまうのを我慢して…もう「ミスター我慢ッ子外伝偉いよ!天さん!!」って感じの偉さ。(※元ネタ、分かる人いるのかな)

f0086474_0265919.jpg

ミスター我慢ッ子、上手くすくえず回り込む作戦に出る(笑)

半分のわりに結構大きいメロンだったので、食べるのにも時間がかかってました。
もうこの際、29日もメロンの方が喜ぶのだろうか、この子達は…

甲状腺機能低下症と重度の関節炎を持っていて、ここ最近は急激に白内障が進んで見えたり見えなかったりみたいな素振りも多いカールですが、基本的に元気に来ています。

これだけカールに気をかけられるのも、やきもちは焼くもののそっと寄り添って付き合ってくれる天がいるからこそ。

『ごちそーさまー』 『ごち~』
f0086474_027964.jpg

見よ、この同時フィニッシュに持ち込む、ワタスのメロン配分力を!!(笑)

天ちゃんありがとう!
君がいるから、カールも元気なんだなぁとしみじみ思いました。
若い力というのはやはり、良い影響を与えるものです。

若い奴の性格によるけど(笑)

実は、前足の爪の付け根、というか指先というか、そこにあるイボを最近やたら気にして噛んだり舐めたり。
赤くしているカールくんです。

もともとあるイボではあったんですけど、なんで急に気にしだしたのかな、と。
そういや大きくなってる気もするな、と。

もしかして、再発はなくても足に同じ癌が出たのかな、とふと思いました。

とりあえず、今週は病院の日だし、まずは2年達成を素直にハイテンションに喜びましてございました(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

はいっ 癌治療終了2年達成~!これにより、我が家では人間もまだ食べていないメロンを犬に通算1.5個与えました。ひょ~う!おっ犬っさま~クリックで、お犬さま以外にもメロンあたりますようお祈りください。。。
[PR]

by carl11ten | 2011-06-19 22:21 | vs扁平上皮癌
いちねんのおいわい
久しぶりの「vs扁平上皮癌」カテゴリ。

去年1月から始まったカールの闘病生活でしたが、いつのまにやら一年経ちました。

「癌になってから一年」ではありません。
「治療をすべて終了してから一年」経ちました!!

2009年6月2日を最後に飲み薬も止めて経過観察し、二週間後の2009年6月16日、晴れて治療を終了出来たおめでたい日。
f0086474_0502147.jpg

分かっていたのに、うっかりうっかり。  買ったままでうっかりうっかり。

送料をなくすため、4月にネットで(端数合わせのために)買ったクッキーミックスとクッキーの型を使って、お祝いを次の日にしました。

ワタスはカウントダウンしていたにも関わらず、前日に焼き忘れるというダメっぷり。
ばり母は「もうそんなに経つの~」とのんびり。
ばり父に至っては「カールって癌だったっけ?」と言う始末。。。

あれだ、ばり家の家系は物忘れ症候群なんだ。

f0086474_0505184.jpg

お祝いの為にではなく、カールお気に入りのボールが雪原で遭難しサヨナラしてしまったので、ついでに興味あるものをあれやこれやと買いまして。天の新しいリードとか色々。

その存在を思い出してみたら、おおっと賞味期限が今年の7月!(笑)
せっかくゴールデンとダックスの型もあるので、これでお祝い!!となったのですよ。


↓前に作ってみたチーズ味↓
f0086474_051238.jpg

袋の中に油と水を入れて、こねてこねてこねて…伸ばして型で抜いて焼いて完了。

と、人間の手が汚れないように工夫されているナイスクッキーミックスさんです。
前回作った、このチーズ味は、もう少し塩が聞いてたら人間にも香ばしい風味の良いチーズクッキーだった…

ちょっとたべちゃったんだ、実は…(笑)

『まだ?』
f0086474_0511138.jpg

ここ最近、ワタスが台所に立つと必ずいる、なんか小さめの、なにかさん(笑)

どうも、ばり麻呂+台所=カールと天の食べる何か という方程式が、天の頭の中で出来上がっているようで、うっかり長居すると足元に天。みたいな状況が…

まぁ、悲しいかな、何か切ったりとかしてたら大概カールと天のものなので、天の方程式は大正解なんだけどもねぇ。。。

『まぁだ??』
f0086474_0512140.jpg

けっこうな良い香りがするので、離れない天ちゃん。

ここから、約40分、中火でジワリジワリと焼き上げました~
なんてたって20年以上使っているオーブンだもの。目安に書いてる時間で焼きあがる訳がないんだ。

ヤムヤムチーズの焼きあがり!
f0086474_0513029.jpg

固めのクッキーとは書いてあったんだけど、確かに固くて、小さいのを割るのにちょっと大変。

というのを含めて、今回焼いたサーモンオイル入りメープルサーモンクッキーは薄く薄く伸ばして焼いてみました。

だから前回よりも個数が増えたよ~(笑)

More
[PR]

by carl11ten | 2010-06-17 00:42 | vs扁平上皮癌
カールの強さに、お前が泣いた!
飲み薬ピロキシカムさんをやめて経過観察に入ってから、早2週間。
時が経つのは本当に早いもんですね。ゴミ有料化まで後どれくらいあるんだか…部屋片付けてないなぁ。

ってなもんで、6月16日(火)の休みの日に経過を診てもらうために病院へ。

前日が雨降りだったので、公園はきっとべチャべチャに濡れていることであろうゾ…と思い、もみじパパ家周辺をのんびりと歩き散歩してから行ってきました~

たまにはこういうのも良いもんですよ。うっかりカメラ使わずに終了してしまったけども(笑)

『強いですか?』 『天も…』
f0086474_131122.jpg

皆で行くのが好きなカールは、公園じゃなくてもルンルン歩いて満足げ。足も洗ってすっきり、オヤツでももらえるかね?な2頭ですよ。天ちゃん…もうちょっと自分を出しても…(笑)


天もスピードはないものの、それなりに歩いて楽しかったようです。本当は走ったりしたいだろうに、、、良い子ね天ちゃん!

2週間前に5.6kgが5.8kgになっていた天。
先生には言われなかったけど、少しばかり痩せといたほうがいいな。と判断しまして、これまでプチ減量を計っていました(笑)

ダイエットと言っても、フードを5g減らして、なるべく動く!だけですが。

おやつは一日に1~2cmくらいのワカサギ(1匹だったり千切ったり)が3回程度で、ハウスしたときに運が良ければなんか当たるよ!といった感じなので、ほとんど意識せず。
ワカサギのかわりに、鹿肉ジャーキーが5mmくらいに千切られて当たることもあり。

…ばり祖父&祖母からはなんかこっそりもらってるかも(笑)


ちなみにカールは2週間前は31.2kgでキープ中~
カールのおやつは、天と同じ内容と回数で大きさが違うだけ。天よりは少し大きいのをあげてますよ?
30kg台と5kg台が同じ大きさのオヤツじゃまずいものねぇ(笑)

犬が喜ぶのは、大きさではなく回数だと思っているので、ちみちみあげてるワケです。
ケチとは違うとです。太らせたら苦労するのは犬だとです。
自身はともかく犬の体重も管理できんのかと思われるのは、ちと恥ずかしいのですよ、仕事柄とくに(笑)

『やっぱり強いですか!』 『天もいますよ…』
f0086474_131305.jpg

経過は、すこぶる順調ということでした!

少し便がゆるい時があるので、整腸剤いっとく?みたいな感じで、整腸剤は出されましたが、たぶんフードや年齢のせいもあると思うので、それは重要視しなくてもいいかと思われます。(あまりにも続くようなら血液検査も視野には入れてありますが)

これから先は、経過観察のみ続けていくそうです。

完治、、、とは断言できないけれど、ほぼそういっていいのではないかな?と思います。
飲み薬をやめて、最初の2週間も問題なしで。そのまま経過観察続行。

再発の可能性は0ではないですが、一段落ついたってことですかね?


よっしゃー勝ったー!!

ほぼ勝ち決定~(笑)
最初の手術から約6ヶ月。。。半年ですが、無事に治療を終了することが出来ました!

活性酸素除去サプリは続けていきます。関節炎の予防にもなるらしいし、これのおかげで抑えられている可能性もあるからね。フィラリアや目薬もあるので、2~3週間に一回は診てもらうことにはなります。

でも、抗がん剤も打たないし、飲み薬もないし、イボンヌが出来ているわけでもありません。

こうして振り返るとあっという間の半年間ではあるけど、カールも天も本当によく頑張ってくれました。
11歳の身体に全身麻酔をして家族の気持ちはカールに偏っていて、2頭とも不安でいっぱいだったに違いないんだ。
それでも、明るく頑張ってくれていたから、ワタスも負けずに頑張れたんだなぁと思います。

『オレの強さにぃ~?』 『お前が泣いた!』
f0086474_107530.jpg

今年の冬の一コマ(笑)ハウスにて(仕事場)

「癌」と言われて、それだけで頭が真っ白になって、泣きそうにもなったし(一人のときに最悪の場合を考えて泣いたけど)すがる思いでサプリを探したり、脳活性ペンダントなんてのも考えたり。。。

※さすがにペンダントには手が出ませんでしたが(笑)18000円って…治療の可能性があるカールにはまずサプリ(13440円)から!と思った。0が一個少なかったらねぇ。。。いや、余計にうさんくせぇな(笑)

もう、本当に「どうしよう」「なんでうちの子が」状態。
今まで大きな病気してなかっただけに余計にダメージとショックが大きかったです。しかも肛門で、手術によっては排泄が不便になる可能性もあったし、「カールが何したっていうのさ!例に漏れずに再発すんなよ!!」みたいな(笑)

飼い主がオロオロしてたら犬も不安になるので、よいやっさ!と気張ってきた生活にも、少しゆとりを持てるようになっています。…ぶっちゃけ、5月の誕生日過ぎたくらいから、もう大丈夫なんだろうな…という気持ちでいましたけど(笑)

コメントや応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
カールは元気です!天も元気いっぱいです!

30.6kgに、何故か減っていたカールですが、まぁフードの量とかの関係かなと心当たりもあるので心配なし。
天も5.6kgに減量成功しました。2週間で200g…そんなもんか。

カテゴリ「vs扁平上皮癌」もしばらくは、更新しなくて済みそう(笑)良かった良かった~♪

↓↓↓診療費さま↓↓↓
6月16日(火)
再診料      ¥0
内服薬10日分 ¥1470          計¥1470

ただの整腸剤。少し緩めなのは無理やり出してるのもあるので、たぶん関係ないかな~とは思う。
いつもと違うミルクにしたのもあるし、生肉の量がうっかり多かったときもある気がするし…

ちゃんと管理してやろうな、自分。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬が西向きゃ、尾は東。カールが北向きゃ、天も北!ブラコン魂ファイト一発クリックお願いします(笑)
[PR]

by carl11ten | 2009-06-23 01:14 | vs扁平上皮癌
6月2日の診療費さま
うっかり忘れるところだった!
天のワクチンやら血液検査やら、出費が絶えないよーぅ。

6月2日(火) <天ちゃん>
再診料                      ¥0
犬6種混合ワクチン               ¥6300
カルドメックチュアブル68           ¥840
CBC(血球計算)                ¥1680
血液生化学検査パネル1           ¥0
フィラリア子虫、成虫抗原検査        ¥2200      計¥11020

<カールちゃん>
再診料                      ¥0
フィラリア予防薬                ¥1260       計¥1260


まぁ、こんなもんかね。
天は普通の薬だと吐き出す時があるので、肉タイプのチュアブル。カールは問題なしなので錠剤タイプのフィラリア予防薬をもらっています。

せっかくだから肉タイプ…と思うんだけど、安くてつい薬のほうに(笑)
今回は定価かな?なんかよく分からないけど、いいや。カールがなついてるから。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬が西向きゃ、尾は東。カールが北向きゃ、天も北!ブラコン魂ファイト一発クリックお願いします(笑)
[PR]

by carl11ten | 2009-06-21 00:39 | vs扁平上皮癌
ありがとう、ピロキシカムさん
なんかもう、あれだ。
日付がぐっちゃぐちゃだけど、気にしないで行こうと思いますよ?とりあえず、書いちゃいたいものを先に書いていこうと思いますよ?
一度、ぐだぐだになるとペース戻すのが大変~ 疲れが取れずに寝落ちる毎日でした(笑)

はてさて、6月2日(火)にカールの肛門の具合と天の混合ワクチンと、2頭のフィラリア予防薬をもらいに病院へ行ってきました。

『その前にモエレって来た~』 『さぁ行きましょう。』
f0086474_223389.jpg

そうね~ みんなでおそろいの着ていったんだよね~♪
なので、画像はその散歩風景でお楽しみください。また別で記事にするけどな!(笑)

『おそろ。』  『ホビのまねを皆がしたでおじゃる!』
f0086474_224684.jpg

この方々も、もちろん一緒。
4頭同じの着てると、なんか良いね!(笑) 袖の色が、上手い具合に違うのがあってよかった~


2週間前に内服薬のピロキシカムさんをもらい、飲み続けてきたカール12歳♂。

素人目では、その後も変化はないように見えています。
排泄も問題ないし、寝ている間の便の漏れも1ヶ月に1回あったかどうか。うむ、順調であると思うぞなモシ。

『まだまだ負けてられないッスよ~~』
f0086474_2242424.jpg

良い笑顔でまいぺぇすに歩く老犬さんは、この日もご機嫌のようで(笑)

気になる経過は順調!

イボンヌの再発しそうな感じもなく、肛門内に指を突っ込んでの触診も怪しい感じはなし。体重も31キロ台をキープ。(本当は33キロくらいあっても大丈夫なんだけど、足腰弱って筋肉もないカールなのでこれをキープでも良いのです。ワタスも階段上がるとき抱っこするの楽だし)

↓↓↓4頭おそろいの図↓↓↓
f0086474_224516.jpg

ずらーーり。

ついに。
ついに、ピロキシカムさんをやめて2週間、様子を見ることになりました!!

つまりは、がん細胞への攻撃をやめる、ということです。今まで、やめれそうでやめれなかった内服薬。行けそうで行けなかった領域への第一歩だ!

『気持ちいい気温~♪』  『調子良い感じ~♪』
f0086474_2255057.jpg

やった!やったよ~!!

って、まだ様子を見る段階ですが、その後の経過もよいので、きっとこのまま行けるはず。と思います。
見たか扁平上皮癌!うちの子なめんな!!(笑)

活性酸素除去サプリはもちろん続けていきます。でもサプリメントはあくまで補助で薬ではないわけで。

これは勝ち?勝てる感じ~??次回の病院に期待大です。

『そろそろ別のおやつがいい…』 『なんか通ったでおじゃる!』
                     『ください!』 『ちょっと疲れた…』
f0086474_2262664.jpg

カールの診察が終了し、次は我らが天ちゃん4歳♂。

今回はミクロフィラリア・フィラリア成虫抗原検査のほかに血液検査もお願いしました。
彼ももう4歳。来年あたりから、健康診断もやっていこうか検討したいお年頃です。。。その前に去勢だが。

おそらくワタスだと甘えが出て動くだろうと思い、看護士さんに補ていをお願いして前脚から採血。あからさまに不安な表情を浮かべるも、なんとか堪えた天ちゃんグッジョブ!(笑)

結果はフィラリアは陰性。カールはいつも一緒だからしなくてもいいよ~とのことだったのでなし。
去年きっちり飲ませてるのにいられても困るけども(笑)

血液検査の結果もおおかた問題なし。
母親のもみじが、いつもコレステロース値が高いらしいんだけど、天は標準でした。

その代わり、赤血球が多い。なんかやばいのか!?と聞くと、ようは血が濃いということだそうで…

ダックスには多いらしく、心配しなくても良いそうで一安心。その後で6種混合ワクチンを一発打ってもらって終了~

2歳くらいまでは、ちくっとしたらまず一回飛び上がってやり直しになっていた彼ですが、去年も今年も何もなく打たれましたよ!
大人になったってことだねぇ。。。嬉しいような寂しいような。

天ちゃん、次は狂犬病打たないとならんから、もう一回頑張ってね(笑)

『どうもどうも~』
f0086474_2265372.jpg

すべて終了したところで、看護士さんの愛犬ショコラくんが登場!
やっと会えましたよ~ショコラくん!賑やかな子で、ブレブレな画像しかなかったけど可愛い子でした♪

ちょっと大きいと看護士さんは嘆いてましたが(笑)
大丈夫!骨折られるくらいならがっしりしてた方が良いさ!!

↓↓↓素敵カット↓↓↓
f0086474_227948.jpg

ショコラちゃん、背中に見事なハートを背負ってました。
これだけ長さに差があれば目立つからかっこいい。。。かっこいいな!

診療費さまは後日、また書きますかね~
もうすぐピロキシカムさんをやめて2週間になります。どうなるかな…良い方向に向っていたら、快気?祝いしないとな!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬が西向きゃ、尾は東。カールが北向きゃ、天も北!ブラコン魂ファイト一発クリックお願いします(笑)
[PR]

by carl11ten | 2009-06-14 02:17 | vs扁平上皮癌
うぇっへっへっへっ♪
第二回目の抗がん剤治療から、もう4週間
三代目イボンヌを縛り上げてから2週間。飲み薬と活性酸素除去のサプリを飲み続けていたカールですが、本日、経過を診てもらいに病院へ行ってまいりました。

画像はないので、5月4日のものをお楽しみくださいな♪
『遊べるんだね!』 『やりますか!』
f0086474_16585744.jpg

5月1日(金)に、分泌物のある三代目イボンヌを縛り上げ、その日のうちにさよならしたのは記憶に新しい出来事。

その後は、取れた跡からの出血もなくなり、新しいイボンヌが出来る兆候もなし

『キャッチ!?』
f0086474_16591654.jpg

家族とも、たびたび「カールのお尻、調子良いね~」なんて明るく話していました。

実際、便が漏れちゃっていることも減り、今月は1回あったくらいで、排泄の調子も良い感じ。

『あぁ~カイカイカイカイ~』
f0086474_16593324.jpg

これは、飲み薬もやめて様子を見れるかも?と、期待は膨らむばかり(笑)
目薬もちょうど切れそうだし、なんか諸々いい感じ~♪

いざ行かん、先生のもとへ!

『いつもはカゴの上に物は乗ってないんだけど…』 『試練だね。』
f0086474_16594622.jpg

体重31.2kg。  キープキープで良い感じ(笑)

経過は、先生も予想以上に綺麗になっているとのことでした!

やっぱりそうですよね!とワタスのテンションも妙に上がります。
病院でテンションあげてどうすんだい。幸いそんなに混んでなかったけども。

ゴールデン+ダックス連れのおじ様と、ドッグショーやゴールデンの犬舎について少し話して、さらにうきうき。
前回、カールと天はこの子達と間違われたようです。(間違えて呼ばれた名前が一致(笑))

『ホビ、今くましゃんでおじゃる』
f0086474_16595993.jpg

あと2週間、ピロキシカムさんのお世話になり、経過を診て良ければ、薬をやめてまた2週間経過を診る

それで、この先どうするか決めることになりました。

あと一ヶ月、戦いは続きます。
まぁ激しい戦いというよりは、冷戦みたいな感じでしょうか?

『…なによ』
f0086474_170949.jpg

抗がん剤の狙い撃ち、サプリメントとピロキシカムさんのがん細胞殲滅作戦、お守りとお参りの念。

どれも効いてくれたようで大感謝!これからもよろしく頼みます。
…念は、たぶん(笑)


診療費さま↓

5月19日(火)
再診料                 ¥0
内服薬14日分            ¥2940
外用薬                 ¥1365
外用薬                 ¥1050        計¥5355

※外用薬は目薬2種。目の調子も良い感じ~


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

犬も人も、常に「春眠不覚暁」。目覚めの一発クリックお願いいたす限り!
[PR]

by carl11ten | 2009-05-19 16:47 | vs扁平上皮癌
いーじゃん、いーじゃんスゲーじゃん!?
二回目の抗がん剤を打ってから、10日。
時間の波を捕まえて(笑)、黄金週間前の5月1日(金)に経過を見てもらうため、病院へ。
※↑分かる方だけ分かってくださいませ~

f0086474_23593567.jpg

いつも行く火曜日は大抵患者さんがいるんだけど、この日はいないよ?
思ったほど時間が掛からずに終わったので、くるーっと周辺を散歩してみました。

ちょっと足を伸ばして、西へ~
桜が咲き始めたんだな~と和んでいたら、なんとこの日「開花宣言」されたらしい。
北海道も春きたんだねぇ。…明日からまた天気崩れるらしいけどな。おー寒い寒い。

『初めての道は楽しいです!』
f0086474_075018.jpg

初めての道大好きっ子のカール。
うきうき、足取り軽く、軽快に進みます。日差しが少し強めで暑くはあったけど、風がちょうど良く、まさに散歩日和

『初めてだ~』
f0086474_0104164.jpg

地下鉄の駅が近いため、人通りも多く、人1犬2で上手く撮れない。
特に体高の低い、この子はほとんど頭しか撮れない!

天ちゃーん、こーっちむーいて~

『あっちぃ!』
f0086474_012339.jpg

良い笑顔なのに、ちっくしょうめワタスの腕!(笑)

円山公園が近く大きな通りなので、人を気にしつつシャッター切るのって難しいですね。
しかもお昼時だったので、わらわらいて…

大きいのと小さいのを連れて歩いていたので、皆様に振り返ってもらって微笑んでもらいました
よっしゃ!(笑)

しかし、あれだね。
パン屋の向かいにパン屋があったり、なんかオサレ~なお店や建物がたくさんだね円山ってやつぁ。

ひどく自分がミスマッチな気がして、すみませんワタス歩いててすみませんな気持ちになりました。
カールと天用のバッグ、新しくしといてよかったよ(笑)

『楽しかった~暑かった~』
f0086474_0203039.jpg

車にて。
舌がびろーん。ある程度、天気気温は予想していたので、水を持参。
抜かりなく、水分補給させているところへ、「○○くん?」と声を掛けられました。

犬違いだったのですが、同じ犬種同じ毛色を飼っているお知り合いがいるそうで(笑)
思いがけず撫でてもらったカールはご満悦でした。
天は微妙。何この人?とか思ってたに違いないです。

『おーつかれー』
f0086474_0204174.jpg

普通の散歩になると、どうしてもカールに合わせざるを得ないので、ちょっと不完全燃焼なところはあるけど、一生懸命歩きましたよ!

帰り道でもちらほら、桜を見かけました。
この後寒くなるとも知らないで…北海道は厳しいですなぁ(笑)

経過、いーじゃん?(肛門画像@注意)
[PR]

by carl11ten | 2009-05-11 23:55 | vs扁平上皮癌
診療費さまさま
かなり前のものもありますが、忘れる前に。  すでに薄れている記憶よ、よみがえれ!

3月25日(水)
★再診料  ★経留置針注射  ★血管確保(留置針による)  ★静脈点滴(20kgまで、1日につき)  ★皮下注射C  ★吸入麻酔(20kg未満、1時間まで)
                              ¥0
★手術料                        ¥13650
★CBC(血球計算)                  ¥1575
★血液生化学検査パネル1&2+Cre       ¥3150
★内服薬14日分                   ¥0        計¥18375

再手術の日
この日はばり父が、カールを病院へ送り、仕事が終わってからもみじパパと天、もみじ、ホビットで迎えに行ったのでございました。相場がどうか良く知らないけれど、有難いことに割引してもらってます。

★外用薬                        ¥1365
★外用薬                        ¥1050      計¥2415

後から気づいて、出してもらったいつもの目薬’s。当たり前すぎて、最近は忘れそうになることも…(笑)

3月27日(金)
★再診料                        ¥0
★外用薬                        ¥1365
★外用薬                        ¥1575     計¥2940

再手術二日後。どうにも気になってしまい、電話してから病院へ。塗り薬と消毒粉をいただいて参りました。
消毒粉はなくなりそうな間に合いそうな微妙な残り具合だったのでちょうど良かった感じです(笑)

4月7日(火)
★再診料                        ¥0
★抜糸                          ¥420
★超音波断層検査                  ¥1575
★内服薬7日分(1日2回;14包)          ¥1470     計¥3465

再手術から2週間。無事に抜糸することができました。念のため、腰や飛節のリンパをエコーで診てもらい、今のところ転移はないということも確認。すでに近い場所に新たなイボンヌが出来始めてはいましたが、抗がん剤治療までは経過観察でした。

4月14日(火)
★再診料                        ¥0
★特殊処置料                     ¥3150
★内服薬7日分(1日2回;14包)          ¥1470     計¥4620

抗がん剤、第一回。「特殊処置料」というのが抗がん剤でございます。三代目イボンヌとイボンヌの出来やすい右側、手術の傷跡を沿うような感じで数箇所に攻撃を開始!狙い打っていただいた次第です(笑)

4月21日(火)
「抗がん剤、第二回」に記載。
抗がん剤と二週間分のピロキシカムさん、いつもの目薬’sをいただいて参ったのだ。


再発行してもらった、最初の手術の費用です↓

1月30日(金)
★再診料  ★経留置針注射  ★血管確保(留置針による)  ★静脈点滴(20kgまで、1日につき)  ★皮下注射C                ¥0
★歯石除去(他手術時)                ¥5250
★吸入麻酔(20kg以上、1-2時間)        ¥0
★手術料                         ¥33600
★CBC(血球計算)                   ¥0
★血液生化学検査1+Cre              ¥0
★病理組織学的検査(細胞診(院外))       ¥10500  ×2  ¥21000
★内服薬10日分                    ¥0
★エリザベスカラー                   ¥0          計¥59850

再手術もですが、手術料にまとめられていて¥0というのもあると思います。病理は胸の赤黒い血管腫とお尻のイボンヌを調べてもらいました。結果、扁平上皮癌と発覚、目標駆逐の大作戦が始まったのです!

肛門のイボンヌに気づいてチェックし始めたのが、2008年の9月ころ。どんどん大きくなって手術を決めて、癌とわかったのが今年の2月くらい。

もう3ヶ月は経つんだなぁ…

今のところ、抗がん剤やサプリ、内服薬は順調に効いている様子です。
カール本人も、年齢の割りに元気かな…と思います。このまま、飲み薬のみで終わってくれればいいな。
[PR]

by carl11ten | 2009-05-07 23:31 | vs扁平上皮癌