GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
生息区域情報
f0086474_22130776.jpg

お久しぶりです、元気です。
クストーは1歳になり、天は年男で12歳になりました!
近頃は警戒心の強まったクストーの、散歩中に犬を見ると吠えるもん!の対処に明け暮れております…

なんでだ…そこそこ犬の中で育ってきたくせに。
でも飾り毛がなんとなく伸びてきて、そこはニマニマ(笑)
天は、12歳とは思えぬ運動能力を発揮して、日々クストーと歩いて走っております。

スマホを変えてからインスタグラムにハマりまして、そちらがメインで更新してました…
覗いて下さってた方々ありがとうございます!
放置のくり返しで本当に申し訳ございませんです…

ふと、「そうだ!アメーバの方にシェアすればいいんじゃね?」と思いつき、やってみたら上手くいったので、これからは作りっぱなしだったアメーバブログにインスタ記事をシェアしていこうと思います。

よろしければ、あぁよろしければ、またお付き合いくださると嬉しいです!

(アメーバブログ)※インスタグラムの途中記事からシェア開始

あ、同じタイトル同じHNなんで!

[PR]

# by carl11ten | 2017-02-23 22:03 | 飼主(ばり)事
ちょこっとな一日
今日は暑かったですよ、北の大地も。
あさんぽ中もくもりだったものの、なんか湿度が高いような微妙な空気で、日中は見事に天気予報が当たって日差しの強い一日でした。

昼は室内でちょこっと遊び、終業後にもランでちょこっと遊んで、その後はもみじとホビットと一緒に近所をちょこっと散歩して、帰宅。

ご飯を食べてミルクを飲んで歯磨きをして、犬としてはもう寝るだけ~(笑)

↓↓↓まぁこれは一昨日の画像ですが↓↓↓
f0086474_22573622.jpg

今も足元に天とクストー。

犬に囲まれて、ワタスはなんて幸せなんだ!

エルニーニョもラニーニャもまだ起こってなくて通常の気象らしいですね。
どうも彼らは9月頃に来るんじゃね?という予想になってきていると、何かで読みました。

異常気象って必ず起こる予想なのか?

明日は暑すぎないといいなぁ。
[PR]

# by carl11ten | 2016-07-13 21:01 | カール&天
内容はかぶるかも
f0086474_2243323.jpg

なんとなく、巷で流行りのInstagramっちゅーのを始めてみました。

おそらく、ほとんどが愛犬達となるかと思いますが、よければ見てみて下さいな!

barimaroで登録してみたよー(笑)
[PR]

# by carl11ten | 2016-07-11 22:43 | カール&天
大人の階段登ってる
お久しぶりです。
画像だけ溜め込んで過ごしておりますが、みんな元気ですぞ!

クストーが来てから、天は帰宅後におもちゃで遊ぶようになりました。

クストーが夕飯を待って寝てる横で、ぷっぴーぷっぴー鳴らしたり、ひっくり返ってブレイクダンスしたり。

そんな感じで過ごしながら、天ちゃんは2月8日に11歳を迎えて、4月13日に我が家に来て11年目を叩き出し(笑)、5月23日にカールは19周年を迎え、6月29日に我が家に来て19年目を叩き出したところで、ワタスも犬と暮らして丸19年となりました。

気付けば、社会というイバラの城に放り出されて十年も越えておるわぃ…

もう、あちこち傷だらけで、犬達がいなかったらどうにかなってたかも(笑)

↓↓↓六ヶ月を過ぎた(3月撮影)クストーと天↓↓↓
f0086474_21143799.jpg

スマホからのリサイズ投稿なので、少し見にくくなってるかも…

高タンパクフードとミルクですくすくと育っている大型三男坊は、この時約22kg。
見た目よりも数値に表すと軽量ではありますが、筋肉質なボディで天と冬を越しました。

↓↓↓九ヶ月を過ぎた(7月撮影)クストーと天↓↓↓
f0086474_21143770.jpg

なんか変化が分かるんだか分からないんだか(笑)

あっ
ワタスの抱え方が、より力強くなってる気がする!

6月28日の定期検診で体重を測定したところ、十ヶ月齡で約24.2kgということになりました。

前回あたりから診察台から逃げ出すことをやめたらしいクストーですが、その代わり、看護師さんや先生にしっぽをぶんぶん振って喜びを表現することにしたようで、結果として台が安定せず23~25をふらふらして、だいたい24kgが多かったので、じゃあこれくらいだねとなったわけです。

ちなみに天は安定の5.4kg。
ここ最近は運動量が少し減ってるので、筋肉が落ちて脂肪がついてキープじゃないといいんだけど。

     『寝るっス…』  『…重……』

f0086474_21143729.jpg

相変わらずハウスは一緒。

ワタスの仕事中はこうして寝てるんですが、一日のリズムが分かってるので、終業時間になると途端に若いのが騒ぎ出します(笑)

天がいるにも関わらず、どったんばったんとハウス内をくるっと回りながら。

その音は、まるで脱水機。
ちょっと洗濯物が片方に寄って困ってる脱水機。

順調に反抗期でしょうか、久しぶりの若ぇ犬にてんやわんやですよ(笑)


『くれるかな、どうかな』 『もらえるっス!』

f0086474_21143751.jpg

とうきびをほぐす(という表現でいいのかな)ばり母の横で、びしっと待つ二頭。

やべぇ、たまにあげてるのがバレバレだ!
ヒトが食べながらあげたことはないはずなんだけど、まぁ、それでもあげてりゃこうなるよね。

カールとは違って、さらさらタイプのよだれのクストー君。
はらりはらりとよだれの雫が、彼の伸びかけの胸の毛を伝い、床へとこぼれ落ちます。

もう胸の毛がびちゃびちゃ~
ねっとりと糸を引くようなのも困るけども、こうさらさらで落ちまくるのも汚れまくるのだと、改めて痛感しました(笑)

この時は大丈夫だったけど、その時の場所によっては、天の頭頂部がびちゃっとなりますよ。

よもや、自分の犬がこうも汚れやすくなろうとは…

ここ最近は(クリック)
[PR]

# by carl11ten | 2016-07-08 23:28 | カール&天
ペソペソは仲良しの証
すっかりご無沙汰しちまって…

一時冬に戻った空気も、今では日差しと風で雪を亡き者にせんと暖かくなってきました。

天とクストーは相変わらず、犬にまみれております。
一時期、痩せてる方だなぁと思っていたクストーくんは、五ヶ月、六ヶ月と迎えてく内に、子犬ながら、なかなかの体つきになってきましたぞー!

それでも、本気の天には頭上がらず(笑)

天ちゃんの威厳は、今のところ保たれております。

『疲れたわぁ…』
f0086474_23453966.jpg

そんな日々の中、先月の話ですがシャンプー後の天です。

えぇ、言いたいことは分かりますよ。
天ちゃん、ぺっそぺそです。
洗ったその日にぺっそぺそですよ!!(泣)

シャンプー終わって戻ったら、クストーが『天さん天さん!』と甘えて、耳の表裏をぺろりんちょしたもんだから、裏はともかく表の飾り毛が大惨事。

いつも甘えられては舐められるので、それに関して天は嫌がらず受け止めるため、クストーは甘えたい放題舐め放題を堪能してますよ。
それを陰ながら見守るワタスの目には、「あぁ美しきかな兄弟愛…洗ったばかりの飾り毛が…」という複雑な思いの雫がはらり(笑)

いいさ、短くなったってぺそぺそになったって、天は天さ!
毛はまた伸びるさ。

『シャンプー…大変っス…』
f0086474_23453991.jpg

大変なのはこっちじゃ、バカモノ!

甘えるだけ甘えて舐めるだけ舐めて、疲れて爆睡の当時五ヶ月児のクストー。

洗いはともかく、ドライヤーがやっぱり苦手で、終了までにおしっこ二回しました。

先月よりも回数減った!
と喜ぶ事にして、気長にやってきます。
爪切りは平気だし、あとはエアードライヤーさえ出来るようになれば、手入れに関してはほぼオッケーにしてやろうかな。

あ、バリカンが少し苦手だから克服してもらわにゃ!

ワタスのところに来たのが運の尽き
手入れに関しては厳しい家庭です(笑)

[PR]

# by carl11ten | 2016-03-14 14:25 | カール&天
半ホイ
期待を大きく裏切られる結果となったホイホイ


今では、主に人間の背もたれや枕としての立ち位置となっております。

『ふかふかっス』
f0086474_1420279.jpg

が、たまにこうして上に乗ることも出てきまして、ワタスのkokoroを少しだけ穏やかになりましたよ(笑)

クストー、最終的にははみ出ていくけど、上手く収まってることがちょこちょこ見られるように。

天も、ホイホイの存在に慣れてきたのか、真上に収まって寝ていることもあります。


中に入らず上に乗れば…

そう、ふかふか感は二倍!

中にホイホイ行かなかったけど、上にはホイ…と乗ることを受け入れた模様です。

半ホイだね、半ホイ(笑)

[PR]

# by carl11ten | 2016-02-21 14:20 | カール&天
静かに待つべし
f0086474_18261352.jpg

仕事中の天とクストーです。

ワタスの仕事中は、当たり前だけどハウスで待機中。

トイレタイムになると、看板犬達と一緒に騒ぎ出すのが、玉にキズ。

大きいのと小さいのが同じハウス内にいるので、たまたまドアが開いてて見れた方々には笑われたり感心されたりしております。

これで吠えずに待てりゃ、すんげー良い子達と胸を張って自慢するのにな(笑)
[PR]

# by carl11ten | 2016-02-18 18:26 | カール&天
デンタルをケア
f0086474_14554460.jpg

天とクストーの歯ブラシを新調しました。

11歳の小型次男坊・天は、犬用の指にはめるブラシと併用。
なんせ歯茎が下がってすきっ歯だからね。
歯間のお掃除用ですよ。

5ヶ月と約3週間の大型三男坊・クストーは、まだしつこくやらなくてもよいだろうと判断し、なら人間用ので練習でよくね?ということで人用歯ブラシ(笑)

犬用は安くはないからね。
歯磨き慣れてないのに、しつこくやっても嫌がるだろうし、さらっとやるだけで犬用使うのももったいないし。(こっちが本命)

なんせワタスは犬貧乏。
手入れとご飯には出来る限りの最高のものをと頑張るけれど、代用出来るならとことん代用させてもらうぜ!(笑)

セールで百円以下にも関わらず、使い勝手はなかなか。

我が家の期待の新星(笑)も、良い犬になるべく歯ブラシの向こうから、のまねこクッションを抱えて見つめておりますよ。

次もコレにしよう。
[PR]

# by carl11ten | 2016-02-17 14:55 | カール&天
ホイホイされない
ご存知の方も多いと思いますが、在庫がなく製造の予定もないという噂のホイホイをネットで見つけて購入してみました。

一ヶ月待ったよ。
天もクストーも布団にin派だから、絶対に入るか被るかすると思って。

ちょっと安かったから、浮かれて二個買ったんですよ。

『おねぇちゃんがもこもこ』 『なんか着てるっス』
f0086474_16411449.jpg

こういうやつ。
暖かいです、肩は寒いけど。
基本ぬくぬくさせてくれる、まさに人をダメにするクッション(笑)

クストーはそのサイズから、自分からはいかないだろうと被せてやって、その用途を教えてあげようとズボッとやってやりました。

『温いっス…』  『無理。やだ入んない』
f0086474_16253089.jpg

少しビビってたものの、案外収まりが良かったのか、そのまま寝てみる5ヶ月児。

そして、まさかの天ちゃん、断固拒否。

無理やり入れてみても

『あ~る晴れた~ ひ~る下がり~…』
f0086474_16401821.jpg

売られていく仔牛のような、遠くを見つめる、そのひとみ…

そこまで嫌なのかい(笑)
こたつの中に入ったり掛け布団の中に入ったりと、穴熊を追うために作出された、これがダックスの習性さ!と言わんばかりの行動も見られる天だからこそ、入るはず絶対入るよ天ちゃんは!と信じていたのに。

『天さん、温いっスよ……』  『いいの、ここで』
f0086474_16421326.jpg

前足も今はなんとか出せるサイズ。

自分で足を出して、寝やすい体勢になり、いよいよ本気で寝始めるクストーと、その横のこたつ布団の上で寝に入る天でございました。

『あんなの狭すぎるもん』  『そうっスね……狭いっスね…zzz』
f0086474_16295674.jpg

布団を上げても下げても、こたつの中には入るから、ホイホイにも入ると思ったんだけど、それとこれとは別物らしい(笑)

ホイホイは一つは未開封、もう一つは人間のクッションかたまに犬達が乗っかってるかも?程度の使われ方。
今はワタスが入ってますよ。

あたたか~い♪
[PR]

# by carl11ten | 2016-02-12 16:25 | カール&天
年功序列
暖冬だ雪が少ないだと言われている北の大地ですが、ここ最近は冷えてきております。

そうでなくても、我が家の犬達の定位置はストーブの前。

5ヶ月を過ぎて15kgも超えてきた期待の新星、大型三男坊のクストーと、5kgをちょっと超えるくらいをキープの来週11歳になる天を収めるには、ストーブ前の座布団は少々手狭になってきまして、応急処置ですがマットを横にプラスしてみました。

『なんかちょっと薄いっス…』  『。。。。。。』
f0086474_1403480.jpg

ざ 年功序列(笑)

いやいや、仲良くいつものスペースに二頭収まってるときもありましてよ?
天ちゃんが意地悪してるとかないですよ?

むしろ踏まれそうになって避けてるのは天の方なんだけど、この時はどかっと寝てたんでしょうな、天さんが先に。

シメるとこはシメてる天なので、空気を読むように学んでいるのでしょう、クストーは無理に入らず横のプラスしたヨレヨレマットに収まっておりました(笑)

待っててよ、ちゃんと大きいの用意するから。
[PR]

# by carl11ten | 2016-02-03 09:30 | カール&天