GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大人の階段登ってる
お久しぶりです。
画像だけ溜め込んで過ごしておりますが、みんな元気ですぞ!

クストーが来てから、天は帰宅後におもちゃで遊ぶようになりました。

クストーが夕飯を待って寝てる横で、ぷっぴーぷっぴー鳴らしたり、ひっくり返ってブレイクダンスしたり。

そんな感じで過ごしながら、天ちゃんは2月8日に11歳を迎えて、4月13日に我が家に来て11年目を叩き出し(笑)、5月23日にカールは19周年を迎え、6月29日に我が家に来て19年目を叩き出したところで、ワタスも犬と暮らして丸19年となりました。

気付けば、社会というイバラの城に放り出されて十年も越えておるわぃ…

もう、あちこち傷だらけで、犬達がいなかったらどうにかなってたかも(笑)

↓↓↓六ヶ月を過ぎた(3月撮影)クストーと天↓↓↓
f0086474_21143799.jpg

スマホからのリサイズ投稿なので、少し見にくくなってるかも…

高タンパクフードとミルクですくすくと育っている大型三男坊は、この時約22kg。
見た目よりも数値に表すと軽量ではありますが、筋肉質なボディで天と冬を越しました。

↓↓↓九ヶ月を過ぎた(7月撮影)クストーと天↓↓↓
f0086474_21143770.jpg

なんか変化が分かるんだか分からないんだか(笑)

あっ
ワタスの抱え方が、より力強くなってる気がする!

6月28日の定期検診で体重を測定したところ、十ヶ月齡で約24.2kgということになりました。

前回あたりから診察台から逃げ出すことをやめたらしいクストーですが、その代わり、看護師さんや先生にしっぽをぶんぶん振って喜びを表現することにしたようで、結果として台が安定せず23~25をふらふらして、だいたい24kgが多かったので、じゃあこれくらいだねとなったわけです。

ちなみに天は安定の5.4kg。
ここ最近は運動量が少し減ってるので、筋肉が落ちて脂肪がついてキープじゃないといいんだけど。

     『寝るっス…』  『…重……』

f0086474_21143729.jpg

相変わらずハウスは一緒。

ワタスの仕事中はこうして寝てるんですが、一日のリズムが分かってるので、終業時間になると途端に若いのが騒ぎ出します(笑)

天がいるにも関わらず、どったんばったんとハウス内をくるっと回りながら。

その音は、まるで脱水機。
ちょっと洗濯物が片方に寄って困ってる脱水機。

順調に反抗期でしょうか、久しぶりの若ぇ犬にてんやわんやですよ(笑)


『くれるかな、どうかな』 『もらえるっス!』

f0086474_21143751.jpg

とうきびをほぐす(という表現でいいのかな)ばり母の横で、びしっと待つ二頭。

やべぇ、たまにあげてるのがバレバレだ!
ヒトが食べながらあげたことはないはずなんだけど、まぁ、それでもあげてりゃこうなるよね。

カールとは違って、さらさらタイプのよだれのクストー君。
はらりはらりとよだれの雫が、彼の伸びかけの胸の毛を伝い、床へとこぼれ落ちます。

もう胸の毛がびちゃびちゃ~
ねっとりと糸を引くようなのも困るけども、こうさらさらで落ちまくるのも汚れまくるのだと、改めて痛感しました(笑)

この時は大丈夫だったけど、その時の場所によっては、天の頭頂部がびちゃっとなりますよ。

よもや、自分の犬がこうも汚れやすくなろうとは…




『ちょっとあつーい』 『暑いでおじゃるな~』 『暑いよー』

f0086474_2114372.jpg

こないだの休日。

チビ3頭がクストーと走り回って遊ぶということはないので、もみじパパとワタスで二手に分かれて盛り上がります。

天の母上もみじも、7月2日に13歳を迎えました。
7月26日のクストー十一ヶ月齡、カールの月命日には、永遠のパピーでいたいであろうホビットも9歳になり、我らが自慢の小型軍団は9歳11歳13歳とみんなシニアの大台。

クストーとの差は大きいけれど、そこそこマイペースで頑張ろうね!

↓↓↓今のスマホの壁紙↓↓↓
f0086474_22444646.jpg

ワタス事ですが、去年からうっすらおかしくなり始めていたお気に入りのターコイズブルーのスマホ(カールの誕生日が発売日(笑))とサヨナラして、新しいローズゴールドのスマホへと進化しました。

変えてから二年経ってなかったのでなんとかならんかと相談に行ったけど、答えはメーカーに修理に出してもまた同じ症状が出るかもよ?という残酷なものでして、ちょうど二年経つくらいの来月(6月)に新機種が出るから、クーポン来るはずだしそれに変えたほうがいいんじゃね?という提案をされ、頭のおかしくなっちゃったターコイズブルーで約一ヶ月半を過ごし、先月末に超進化。

予定外であったとは言え、うはうはで壁紙を設定したら、なんか上手い具合に半々に収まってた(笑)

ちなみにこの画像は1月撮影のもの。
天は凛々しく、クストーはあどけなく??

   『今日もお疲れ~』 『定期撮影っス!』
f0086474_22571661.jpg

先週の金曜日撮影。

天との…この、、、落差?(笑)

一緒に撮ると、どんどん天が小さくなってゆく。。。

目の下がクマのようなんだけど、なんかね、毛が薄くて黒めの地肌が見え隠れのせいです。

本人いたって元気いっぱい、おもちゃ大好きガキ大将やっております。

こうも大きく差が出てくると、ちみっ子のころのように天が相手をして遊ぶことはないけど、クストーから行けば、乗ってるのか怒ってるのか、少し絡んでみたりしてます。

姿が見えないと探しに行くあたり、天はクストーを嫌っちゃいない様子。
クストーも天の耳を舐めたり、ホビットの顔を舐めたり、末っ子満喫のご様子な今日この頃です(笑)

↓↓↓こだわりは漢字の名前↓↓↓
f0086474_2257271.jpg

4月に、長年連れ添った愛車「四不象(すーぷーしゃん)」を車検に出したら、見積りが飛び上がるくらいの額になってしまい、流石にこれはもう…ということで4月27日の四不象の車検までに新たな相棒を探すことになりました。

4月1日見積り(驚きのお値段) → 4月2日夜 車屋さんに相談 →

→4月6日夜 候補の車の見学、決定 →4月22日昼 納車

たまたま希望に近い車種、予算の車が入荷するというお話をいただいて、とんとん拍子で決定し、四不象の車検が切れる前に迎えることができました。

約十年カールと天とクストーを乗せて頑張ってくれた四不象との別れは寂しかったけど、新たに迎えた車はワタスにはもったいないくらいの装備とお値段を実現してくれて、ローンではあるけどウハウハです(笑)

まさか、その二ヶ月後にスマホを機種変更することになるとは思わなかったけどな。

こないだカーステッカーも貼って、これまたウキウキ。

新たな仲間の名前はスペ実。
ダイハツのムーヴからスズキのスペーシアとなり、少し大きめの車へ超進化です。

「実」なのはカラーがオレンジだから(笑)
[PR]

by carl11ten | 2016-07-08 23:28 | カール&天
<< 内容はかぶるかも ペソペソは仲良しの証 >>