GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一年 365日。カールの一周忌!
 2013年11月26日火曜日。

狙ったようにワタスの休みであるこの日、カールの一周忌を迎えました。
f0086474_20230622.jpg

ということで、まぁあれです。
ワタスのことですから、うすうす感づいてる方もいるでしょう、こんなことになってました(笑)

花瓶の三つは、一周忌三日ほど前にお花たちが限界を訴えたので、我慢できずに加わったものです。
一周忌おめでとう、ありがとう!(?)という特別な方々ではなく、通常追加のお花になりますよ。

なんだ、通常って。

↓↓↓もみじパパから↓↓↓

f0086474_20232766.jpg
火曜日はもみじパパもお休みなので、夜のカール祭りにご招待~

スィーツに加えてお花も頂いちゃいましたよ、ありがとう!
カール良かったね!スィーツはカールにあげた後でみんなでいただいたけど、きっと納得してるよね!(笑)

『やれやれ、近所の散歩かぁ~…』
f0086474_20251875.jpg
そう、午前中はもみじパパのちょっとした用事があったので、散歩は午後から。
しかもタイミング悪く雨がパラついてきたので、近所散歩。

午前中からワタスはお供え等でせわしなくしてたし、午後にそれなりの期待をしていたであろう天は、ちょっと納得がいかないような様子でした(笑)

この時期は天気が安定しないからね、しょうがないよ。

『何で休みなのに午後で近所?』 『雨だとホビの大事な御髪が濡れちゃうでおじゃるけど…』
f0086474_20252498.jpg
休日のはずなのに、何故いつもと同じ近所散歩なのか。
こちらのお二方も少々解せぬ様子(笑)

このあと、パラパラときちゃったので足早に帰宅。
そのままちょろっと買い物をして、我が家へと向かいました。

前日にカールへのお供え等は準備して午前中に茹でるものは茹でたので、これからが本番!

↓↓↓妹さまが前々日にせっせと制作の力作!↓↓↓

f0086474_20223661.jpg
前々日は日曜日。
ワタスが帰宅したら、せっせと描き切り貼りしておりました。

凄いねぇ、よく描けるねぇ。と感心しているうちに、レースを貼って完成!
別紙に描かれたカールと天がペタッと貼られてる、ちょっとした立体感のある作品に仕上がっております。

これまたカール周辺を素敵に演出してくれる一品!

↓↓↓ちょっと装飾↓↓↓

f0086474_20224421.jpg
こちらも妹さまが購入してきたもの。

蝋燭の周りにクリスマス的なのと、手前の小鳥たち。

昔飼っていた小鳥たちと似た色。左がチッチ♂で右がチビ♀。
ちなみに、我が家の動物歴は、シマリス(チロ)に始まり、セキセイインコ(チビ一代目)、セキセイインコ(チッチ&チビ二代目)、ジャンガリアンハムスター(五飛(ウーフェイ))、そしてカールが来て、天となります。

前半の名前の「チ」の使用率(笑)

カールが来たとき、チッチとチビと五飛はまだ健在だったので覚えてるかなぁ。
あんまり興味示してなかったからなぁ。

『チーンはした…!』 『なんで音鳴らすでおじゃるか?』 『おなかすいたー』
f0086474_20225154.jpg
そうです。
まずはカールにあげてからご飯というのが、我が家のルール。

ワタスが拝んでいるとき、天はちゃんと座って待ってるようです。
ほら、ワタスは目を閉じて今日のこととかいろいろカールに語りかけてるから(笑)

そんなルールなんて約一年ぶりのもみじパパ御一行さま。
不思議な顔をして待ってもらいました。

『訳がわからないでおじゃる』
 『待てが長すぎない?あんたんち』 『カールが先だからさぁ…』
f0086474_20230094.jpg
待たされた分のこの食いつきっぷり、清々しい。

いつものご飯にちょこっとお肉とおいもをトッピングして、一緒にカール祭りをしてもらいました。
ご飯のあとは思い思いに寝てたけど(笑)






↓↓↓盛り上げる食べ物たち↓↓↓
f0086474_20234765.jpg

お菓子は、主に後でワタスが食べたいものになってます(笑)

ろうそくは、容器入りのイチゴの香り漂う素敵具合。

夜のカール祭り中は点けておこうと思ってたので、大きいものです。
今年のあたまに購入したまま、大きさが大きさで出番がなかったんだけど、とうとう…!

また妹さまが買ってきたリースがジャストサイズで上手くハマるという奇跡ですよ。

↓↓↓まだ、ある↓↓↓
f0086474_20233752.jpg
はい、隣のテーブルもご覧ください~
こちら、午前中から茹でた類がございます(笑)

カールの一周忌ということで、ばり祖母からもきなこ餅最中とブドウをもらいました。

美味しいものいっぱいだよ!

きなこ餅最中の隣はチョコバナナ餅なるものなんですが、正直ちょっと微妙だった。
カールを理由にしないと、ちょっと価格的に手はでない感じだったので、これから先はお目にかからないだろう。

ちなみに、これと同じ感じでチロルチョコのきなこ餅味は美味しかったです。


↓↓↓ばり母、そして妹さまが帰宅↓↓↓

f0086474_20244249.jpg
花屋勤務のばり母にお花をお願いしましたよ。

ざっくりこれくらいと金額とともに提案したら、そこまでいる?と言われました(笑)
三日ほど前に急きょ加わった花瓶組もいたので、ばり母の意見に従ってお任せしたら、こんな感じで登場です。

真っ赤なガーベラと百合のゴージャスアレンジ~♪

↓↓↓赤いのが妹さまから、オレンジがばり母作↓↓↓
f0086474_20243346.jpg

妹さまも仕事帰りにアレンジを買ってきてくれて、ワタスの予想以上にお花できっつきつになりました(笑)

ピンクのチューリップは今日見事な開花を見せてくれていて、カール周辺は今もにぎやかです。

『それ、くれる?』 『くれるのよね??』
f0086474_20235579.jpg
飼い主二人のところよりも、妹さまの方がちょろいと思っているのでしょう、このダックス親子は。

自ら購入してきた焼き鳥をむしゃりむしゃりと食す妹さまのもとへ、書いて字のごとく、颯爽と向かいましたよ。

ご飯食べたじゃん! 肉もいももあげたじゃん!!

『天さんもみじ、何かあったでおじゃるか~??』
f0086474_20240335.jpg

なんてのは通用しないのがこの二頭。
目線がそれることはありませんでしたし、焼き鳥が与えられることももちろんありませんでした(笑)

ホビットが後から来ても、気にすることなくじっと見る。

きっとカールも同じようにじっと見てただろうなぁ。大量のよだれとともに。

↓↓↓まぁカールには当たってたわけですが↓↓↓
f0086474_20242413.jpg

焼き鳥(笑)

人間はピザと焼き鳥でカールにかんぱーい!とやっていたわけですが、ピザしかメニューを知らなかった妹さまがあろうことか焼き鳥とシュークリームを買ってきてくれちゃって、甘いものやら肉やらでまさにカール祭りも史上最強レベルに!

このビアードパパのシュークリームがさ、期間限定のさつまいものでさぁ…
美味しくってさぁ…

また買ってきてくれるといいなぁ(笑)

↓↓↓カール周辺 最終形態↓↓↓
f0086474_20241286.jpg
月命日よりも、ちょっと豪華。

何よりもお花が素敵なことになってくれました。
カールも喜んでくれてるかな、そうだといいなぁ。

仕事してる時も買い物してる時も、どんな時でも、ふとカールのことを思い出しては無意識に「カール」とつぶやくことがあります。

今まで忘れていたことを、ふっと思い出して、なんだけど。

うじうじはしてないけど、泣けと言われれば泣けるだろうから、ロスはロスなのかなぁとも思います。
そうなると、きっと一生これは治らないね(笑)

次の子を考えてないわけじゃないし、時期を一年たたないと!って決めてたわけでもないけど、気づいたら一年。

あれから一年たったんだなと思うと、早い。
思い起こせば色々と一年過ごしてるけど、カールがいない一年だったなんて信じられないくらいにすーっと過ぎてった気がする。

↓↓↓夜のお共にしようと思って↓↓↓
f0086474_20245995.jpg

写真を現像しておきました。

当日の午前中(笑)
前日の夜に厳選作業をしていたんだけど、連写の歩いてるのも欲しい、これもいるとなって選んで行ったら、2012年5月だけで130枚になってしまい、とりあえずそれだけ現像に出しました。

家だとどうしても微妙になると思って、お店に出したんだい!
そしたら火曜市でアルバムも安くやってて購入しちゃったよ(笑)

5月なので、15歳直前と直後のカールと天と、ちょこっともみじとホビット。

↓↓↓こんな感じで↓↓↓
f0086474_20245103.jpg

200枚収納のアルバムの半分ちょっとを5月だけで埋めたカールと天ともみじとホビット。

散歩風景は、とくに両親は見る機会が少ないのでどうしてもこの日までにはプリントしたかったので、良かったです。

目が見えないから目線が微妙だったり、ちょうど眼底出血起こしたり経度で緑内障も怪しまれたりして、痒がってた時期なので右目周りが禿げ気味ではあるんだけど(笑)

PCやスマホでなく、紙で見るのはやっぱりなんか良いなぁ。
立ち上げなくてもいいし?

これから徐々に、むかーしのも可能な限りプリントしてこうと思います。

カールが来たのは1997年6月29日なので、カールと過ごしたのは実質15年と5ヶ月。
ワタスが13歳5ヶ月ちょっとの時で、人生の半分以上をカールと過ごしました。

天とマンツーマンの日々も、とうとう一年。

今までもこれからも、彼らとの生活を中心にした思考回路でいきたいなと改めて心に刻んで、年末に挑みます(笑)




人気ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑
11月だよ!ワタスは一つ年を取り、天と二人六脚の生活も一年になろうとしていて、いよいよカールがいない時間が一年になろうとしています。 初めての小型犬だけの生活、初めての大型犬がいない生活。そのかわり、切り花のある生活が一年に(笑) 今年の雪は根雪になるのかな?クリックで、雪におびえる我らに力をー!

[PR]

by carl11ten | 2013-11-29 23:35 | カール&天
<< 雪の季節になりました。 カールさん天さん、ハロウィンで... >>