GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年、モエレの旅
2013年2月8日、我らが小型次男坊・天(てん)、8歳になりました!
大きな病気をすることなく、カールが旅立ってもしっかりと前を向いて元気に誕生日を迎えました。

『今日は良い天気さぁ~~』
f0086474_2144149.jpg

8日は金曜日でお休みだったので、11時頃からモエレ沼公園に散歩に行ってきました。
せっかくの誕生日だから、ワタスの予定は他に入れずにのんびりと長めの散歩にしてやろうと、治りかけの風邪を無視して行ってきましたよ(笑)

残念なことに、妹さまが5日から仕事開始で休みが合わなくなってしまったので、ワタスと天の一頭一人旅。

きらりと光るは、ワタスの独り言です。
人がいないのが幸いですな…
犬といて、無言になるのはちょっと厳しいんだもんよー(笑)

『いざ行かん!何かを求めて!!』
f0086474_2144961.jpg

颯爽と駆けながら、一対一を楽しむ。

誕生日なんて関係ない天ちゃん、ワタスの位置を確認しながらとぐんぐんと進みますぞー


『道が悪くなってきたね…』
f0086474_2145459.jpg

あるところまで進んだところで、道が細くなりデコボコに。

なんでここから除雪入らないんだい!
一度しか除雪入ってる時に歩いたことないよ、ここからは。

天のお尻側にある足跡に注目~
というか、足跡がくっきりしているってのがもうデコボコな証拠(笑)

『行くってんなら、行ってやらぁ!!』
f0086474_21505.jpg

でも気にしない。
今日は天の誕生日!長めの散歩で楽しんでやるんだい!!

と決めていたので、雪に足を取られながら、これまたぐんぐんと進んでいきました。
歩いてると体も温まってくるので、寒さは関係ない感じ。

これでも生粋の道産子。
雪と寒さに文句は言っても負けちゃいないさー

風邪っぴきだけど、れは負けじゃない!(笑)

『デコボコ、歩きずらーい!』
f0086474_215776.jpg

軽くジャンプしながら、ヒョイッヒョイッと進む天。

歩きずらそうではあるけど、楽しそう。
さすがにこの悪路なので、人や犬とすれ違うこと3回のみ。

だいたいは除雪されたところまで行ってUターンコースなんでしょう。
いつもはワタスもそうするし。

除雪された道のみでも、まぁまぁ距離はあるので満足できるしねぇ。


『跳べってか!』
f0086474_2151653.jpg

久しぶりに「跳べ」の指示を出してみた。

ら、デコボコが跳びづらかったようでちょっと上の方へ~
目線はオヤツの方だから、確信犯で上に跳んだようにも感じる。

真上は「アップ」なのに!(笑)

『たぁ~のしぃ~~♪』
f0086474_2152442.jpg

たーのしそーぉ♪

素敵笑顔で向かってくるなんて可愛いやつめ。
前足が両方とも浮いてるのが、なんかいいなぁ。

『…うむ。』
f0086474_21513459.jpg

テトラマウンドを背景にカッコつけたような、そうでないような一枚(笑)

後ろにうっすらガラスのピラミッドと、プレイマウンテンも。
あとあれか、ミュージックシェルとやらも写ってるなもしかして。

ここで、だいたい半分くらいまで来ました。

どうしようかなーと思ってたんだけど、天気もいいし体も温まってることだし、道も出来てるみたいだし?

そのまま、前へと進むことに!

イコール、モエレ沼公園外周一周です。











『ぺろりんちょっと』
f0086474_215573.jpg

未開の道へ!

ぺろっとしながら歩みを進めます。

↓↓↓こんなに積もってる↓↓↓
f0086474_216453.jpg

木にも、結構な雪がどっさりでした。
重そう。

もう、ただただ重そうの一言。


『日陰だねぇ』
f0086474_2161132.jpg

テトラマウンドから先は、イサムノグチ氏の彫刻(遊具?)があるところなので、それらを囲むように木々が連なっています。

温まった体とはいえ、日陰に入るとちょっと寒い。

冷えないようにさっさと進め!とばかりに、天と一緒にひらすら歩くワタス。
ちょっと息が上がってました(笑)


『いやっはーーーー!!!』
f0086474_2161976.jpg

笑顔の垂れ耳ウサギみたい(笑)

デコボコ道にも慣れてきて、ワタスも一緒に走ったりしながら進んでいきましたよ。
足は取られまくりだけど、ぐいぐい行きました。


『悪路もいい運動になるかも?』
f0086474_2162685.jpg

ぺろりんちょ、よく写ってるなぁ。

ここらへんで、野球場の方ですれ違った学生(大学か高校くらい)二人とまたすれ違いました。
この悪路、犬なしでよく歩くなぁと思っちゃったよ。

友達いたら行けるもんかな、かもな。


『なにさ??』
f0086474_2163382.jpg


『ふふん!』
f0086474_2164088.jpg

どや顔(笑)

足に雪ついてますけど。

↓↓↓この前と同じ地図↓↓↓
f0086474_22235625.jpg

前回、橋を渡ったあたりにあった地図まで来ました。
その様子は過去記事で~

矢印の方向に進んで、左下あたりに現在地の文字。
ざっと四分の一制覇!


『こすってー』
f0086474_2165372.jpg


『こすりつけてー』
f0086474_2165999.jpg


『ぶる…』
f0086474_217757.jpg


『ぶるぶる~!』
f0086474_2171549.jpg


『ぶるっとぉ!!』
f0086474_2172816.jpg


『ふぅ、すっきり』
f0086474_2174068.jpg

すてき連続画像でした(笑)

天の前足につく雪玉の大きさ。
後ろ足にも同じくらいのついてるよ。

気にしてなかったけど、ワタスが気になったので取れるだけ取って、散歩再開~

だってなんかこすり付けだすから(笑)
カメラ構えちゃうじゃん、何か撮れるかもしれないし!


『なんかある気がする~』
f0086474_2174825.jpg


『…ちょっと深さが、あれか…』
f0086474_2175573.jpg


『脱出!』
f0086474_218695.jpg

予想以上に雪が深かったため、さっさとあきらめる(笑)

ぐるりモエレ一周の旅も終盤へ。
ガラスのピラミッドが見えてきて駐車場も近くなると、天の足取りも少し速くなってきました。

時計を忘れていったので、どれくらいかかったかわからないけど、たぶん一時間ちょっとくらいかなぁ。
雪道に足を取られながらでもあったので、夏だともっと早く回れるかも?

なかなか良い運動になったし、楽しんできました。


『さすがに疲れたねぇ…』
f0086474_2181471.jpg

ブラシで雪玉をとって帰宅。

後ろの席で、疲れた顔(笑)
家に着くまでの間ほとんど寝てたので、結構疲れたようです。

調べてみたら外周3.75km。
結構な…(笑)

次の日、ワタスの太ももは筋肉痛になりました。
よかった、次の日にきて。


8歳はシニアと言われるけれど、そこは鍛えに鍛えた体をもつ天。
年を感じさせない動きで今年も頑張りましょうぞー!

夜のケーキ編は、次の記事にて~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

2月突入~!なんだかんだで天も8歳になっちまったよ。
カールが旅立って2か月以上経ちましたが、口から出る言葉は「カールと天のご飯、カールと天のおやつ」。
これってペットロス??いいえ、長年染み着いた癖ですクリックで、寒いの寒いの飛んでけー!!(笑)
[PR]

by carl11ten | 2013-02-10 22:52 | カール&天
<< 天の誕生日、夜のケーキ編 1月26日は月命日だったの! >>