GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クリスマスと月命日
さむいよー  さむいよぉーー  寒いったらないよ!!

2013年も始まったら早いもので、もう十日も過ぎましたねぇ。
もう一つ年を取った気がするのは気のせいかな、気のせいであってほしいなぁ(笑)

バタバタとしていた年末のクリスマスと12月26日の月命日の様子。
12月24日がクリスマスイブで、12月25日がクリスマス。

で、12月26日がカールの月命日。

なんだか賑やかでした(笑)

↓↓↓ケーキの蝋燭↓↓↓
f0086474_2047956.jpg

妹さまが購入してきて、クリスマスに点けようと話していた代物です。
途中、芯が溶けたろうに埋もれ点かなくなったけど、スプーンで周りを掘って最後まで頑張ってもらいました。
溶けると、、、案の定ちょっとぐちゃっとしてた。

『…………』
f0086474_20471378.jpg

12月24日。

ちょっとしたトッピングでお祝い。
天のご飯を、まずはカールにお供えしてから天のご飯開始なので、健気に待ってます。

不思議なもので、上に上がっているものに手(口?)を出したのは、いつぞやの「たべっこどうぶつ」3枚のみ。
始めからダメだという意識はあるらしく、匂いを嗅ぐことはあっても「食べちゃえ!」という気はないみたい。

『そろそろカールは食べたと思う…』
f0086474_2047202.jpg

おりんを鳴らしてお線香をあげて拝んで(ワタスが)から、いざ天に!

というパターンをすぐに覚えた彼は、誰かが拝んでいると、おりんが鳴ってなくても淡い期待を持ってそっと様子を伺ってます(笑)

自分の食器が乗ってない時は違う、というのもわかっている。

賢い子だよーぉーー(笑)

これがカールだったら、「食べちゃえ!」になるからな。
「待て」もするけど、あまり待たせると「食べちゃったもん勝ちだぜ!」だからな。。。

↓↓↓クリスマス仕様↓↓↓
f0086474_20472211.jpg

首輪等が隠れちゃうので、写真立てに移動させてカール(本体)も仮装~!

罰は当たらない…でしょう。
めそめそしすぎている方がきっと、当たるでしょ?

にしても、こうもケープがサイズぴったりとは…
骨壺のサイズ自体、人間とほとんど変わらないんだけども。

あまりにもしっくりくるもんだから、ちょっと笑っちゃったよ(笑)


『おなかいっぱい、メリクリなり。』
f0086474_20473635.jpg

例年と同じ、サンタ服にサンタ帽。

ご飯も食べて落ち着いたので、良い集中力で撮影された天ちゃんでした。

『ちょっと落ちそう…』
f0086474_20474188.jpg

カール用のカチューシャ帽子も着けてみると、案外イケる。

着けてるというよりは乗せている、なんだけど。
変というわけでもないねぇ。
来年は購入も考えてみようか、カチューシャ。

『服は……』
f0086474_20475186.jpg

見てなんとなくわかるかな。

胸が深いんですな、我らが小型次男坊・天ちゃんは。

今回久しぶりに購入した着ぐるみも、前と同じサイズにしたんだけど、なんとなくムチッとぴったりでした。
同じメーカーの他の着ぐるみでちょうどよかったので気にしてなかったんだがなぁ…

生地がもこもこだからきつめに感じるのか。

そういや、このサンタ服も、白いポンポンにゴムをひっかけて止めてあるんだけど、伸びに伸びきっちゃってんですよ、これ実は。

外れるようにもなっちゃってまーまー(笑)

↓↓↓クリスマスなカール アップ↓↓↓
f0086474_20475557.jpg

写真立てにかかる首輪たちの、その絶妙なバランス。

これ上手くかけるの、何気に大変でした。
厚みがあるわけじゃないから、すぐ落ちそうになっちゃって。。。
意地で飾った、力作さー(笑)







↓↓↓クリスマスのケーキ↓↓↓
f0086474_2048539.jpg

これ、カールの分、二分の一カット。

25日は火曜日、お休みでもみじパパが夜遊びに来てくれました。

なのでみんなでケーキを分け合おうぜーとなったのです。
人間は各々24日に食べてるので、鍋パーティー(笑)

『待て』 『待つのね…』 『待つでおじゃるー』
f0086474_2048989.jpg

チビ3頭は残りの二分の一カットを、さらに三等分。

で、恒例のおりん鳴らして線香あげて拝んでーの儀式。
なんでもかんでもではないけど、割とカールにあげてからになってる(笑)

『まだでおじゃるか?』 『早く…!』 『まだ?』
f0086474_20481712.jpg

みんなで仲良く、ホビット以外は瞬殺でケーキを堪能。

犬たちのクリスマスも終えて、コタツでまったりして過ごしていたらば。

人間たちが片づけ等でみんな同じタイミングで立ち始めたとき、やつは実行に移したのです。
気配を感じて監視していたもみじパパの目すらも盗み、ぱくっとやったのです!

ハンターもみじ、合計三分の二カットのケーキを食す。

祭壇にお供えしてあった、カールのケーキ(二分の一カット)。
手前だったとはいえ、それでもすぐ口が届くところではなかったのに、まさに瞬殺。

だったそうです(笑)
妹さまが目撃、もみじパパは狙っているのに気付いていたものの隙を突かれ、あぁ無情、カールのケーキはもみじのふところへ~

そのあと、テーブルにちょっとついたかけらをホビットが、『なんだ、この上のは食べていいでおじゃるか』とぺろり。

「その上のものに手をだすべからず」というルールを教えられていた天は、呆然と二頭を見る。。。

しょうがないね、味知ってるものが近くに置いてあった上に、「食うな」ルールを教えられたわけでもないしねぇ。
それでも、もみじとホビットは、飼い主に鉄槌を下されました(笑)


実は、もみじこれで前科二犯。
一回目は、火葬した日の夜のお供えのじゃがいも(丸々一個)を失敬しようとして、大きすぎて失敗!

ごろん。

という音で、寂しいながらもほのぼのと話していた全員にばれ、鉄槌をくらっているのです(笑)


↓↓↓12月26日 月命日↓↓↓
f0086474_20482298.jpg

さぁ、どこが違うかな??

ざっくり三つ。
そして、月命日もカールはクリスマス仮装してましたよ~~

うっかりうっかり…脱がすの忘れてたの。

天のご飯が豪華なトッピングになってお供えして過ごしました。
ちなみに今日は天のシャンプー。
散歩行ってからじゃぶじゃぶ洗いましたぞ!

1月13日は四十九日。
天もきれいにしたし、お花を豪華に加えようかな~




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

寂しいなぁ、さみしいよ。それでも意外と冷静で普通でいられるのは、きっと長生きしてくれたから。
やれることをやれるだけ、やらせてくれたカールのおかげ。
天もワタスも元気ですよー!ブログ更新しなかったのは、単なる怠け癖がついたからだという事実に、本当に君は!!クリックをば…
[PR]

by carl11ten | 2013-01-11 23:00 | カール&天
<< 3頭、3人。 雪まみれ元日 >>