GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雪まみれ元日
あけましておめでとうございます。
年末年始の繁忙期も無事に去り、通常の生活リズムに戻ったばり家。
カールはいないけど、明るいお正月を過ごしましたよ~

元日はお休みだったので、毎年恒例で散歩に行ってから、初詣と初売りに行ってきました。
今年は福袋は買わなかったけど、なんかちょこちょこ買っちゃった(笑)

粉末のチャイとか。あと久しぶりにスタバ飲んだ。
少し気持ちが傾いた洋服の福袋は、しっかりした作りのメモリアルペンダントが欲しいんだった!(2万くらい)と思い出して、買わず。

12月のクリスマス期間限定セールに負けて、天の服を4枚購入しちゃってたので、良かったかしれない(笑)

とまぁ、ワタスの正月はそんなとこで(ちなみにアルコールは御神酒を舐めるだけ※呑めない)、2013年最初の散歩風景にお付き合いくださいませ。


『2013年もここはホビの庭でおじゃる~♪』
f0086474_20224492.jpg

フレキシを可能な限り伸ばして、庭のチェックに励む、やんごとなきトイプー。
その名はホビット。

映画の題名になったのに自分は出ていないことに最近気づいてちょっと怒っているらしい御年5歳の茶色い子ですよ(笑)

『そっち、何かあるの?』 『天さぁ~~ん、怪しい匂いでおじゃるよぉ~~』
f0086474_20225286.jpg

元日のモエレ沼公園は、思いのほか犬連れが多かったので、いつもの方向ではなくガラスのピラミッド方向へ。

天と二人で歩いた、あの道幅のない方向。
案の定、すれ違ったのは秋田犬一頭のみでした。

『じゃぁチェックしてみようかな』 『!!天さん自ら!?』
f0086474_20225817.jpg


『よろしくお願いするでおじゃる!』 『…ちょっと埋まる…』
f0086474_2023692.jpg

2.8kgのホビットと、5.8kgの天。

まだ彼らだからこの程度で済んでいるけど、人間が一歩踏み出せば、おそらくずぼっと埋まる。
道の横のふんわりした雪は危険、きけーん!

ちなみにいうと、カールも埋まります。
せいぜい行けるのは一桁台の小さい生物ですよ。


『ふんふん、あぁ怪しいかも…』
f0086474_20231329.jpg


『ほんと!?あたしも行くわ!!』
f0086474_20234130.jpg

もういいよ!

なんで順番に行くの?
それなりに寒いんだから、さっさと先へ進まないと。

年末の連勤で満足な運動が出来ていないんだから、動かないと!


『はいはい行きますか~』
f0086474_20234929.jpg

一声かけて、出発。

すぐ戻ってくるので楽ですなぁ(笑)

一時落ちた天の筋肉は、触って確認できるほどにしっかり戻って、ジャンプ力も復活。
基本な体力と代謝はしっかりしてるので、動いていたらさくっと戻った模様です。

すごいねぇ…


『ひらりっと』
f0086474_2024231.jpg

かぁっこいぃ~~(笑)

冬場、仕事先では着ぐるみを来ている天ですが、その動きは可愛い着ぐるみには似つかない激しいものだったり。

自慢の体力を思う存分発揮しています。
これで吠えすぎなきゃ、完璧わんわんなんだけども(笑)










『今日は渡らないんだね』 『そっち行くって』
f0086474_20241272.jpg

天と来たときはこの橋を渡ってみたんだけど、今回はそのまま通り過ぎてその先へ~

匂いを嗅ぐたびに顔に雪をつけてくる天。

よーく見てみると…

『雪ぺろりっとぉ』
f0086474_20242647.jpg

なんかニヒルな笑いをしながら、ぺろりっとやっているように見える。

あごの方を見ると、結構ついてるし。
顔をつけすぎなんだよ、いつも思うんだけど。

トイレする時も妙に近いから、肩に雪ついたりしてるし。

寄りすぎ寄りすぎ(笑)
埋もれてないのに雪まみれって、なんとかならんかおぬし。


『はいはいよ~~』 『くれるのよね?』 『ホビ、もうあんよが冷たいでおじゃる…』
f0086474_20244570.jpg

カールがいないのもあるけど、寒さも相まってオヤツの出現回数が激減(笑)

やっぱり素手じゃないとうまく掴めないんだよね、これってね。
歩くの嫌いなダメっ子たちではないので、なきゃないでずんずん進んでいきましたが、そろそろ帰りの体力(人間の方のな)を考えて、引き返すことに。

呼び戻して、本日三回目くらいのおやつにありついたチビ3頭でした。

激減率、ハンパないったら!
オヤツの減り方も驚くほど減らないようになって思うのは、どれだけカールは歩くことと引き換えに要求して食ってたんだろうか…という(笑)

大きさも全然違うってのもあるけど、ワタスが要求するようにしちゃったのもあるけど。
よくよく思い出したら、あの子、歩かないでよこせって食べてたこともある…

どうりで減るわけですねぇ、オヤツというオヤツが!(笑)


時々道をそれて、雪がふわっとした場所を歩いていたことが災いし、避妊をしたことで産毛が増えたもみじの毛という毛に雪玉襲来。

歩けなーい歩けなーいとなっちゃったので、もみじパパが排除作戦を開始しました。

『触らないでよ…』
f0086474_20245493.jpg


『引っ張らないでよ…』
f0086474_2025567.jpg


『痛いじゃないのよ…』
f0086474_20251538.jpg


『やめてって言ってるでしょ…』
f0086474_2025299.jpg

それでも攻撃なんて出来るわけもない、もみじさんでした(笑)

ここまでむき出しても、実行に移すことが如何に後で自身の首を絞めるかをよく熟知しているので、何もできずに雪玉を取られた。

取ってもらった後は快適!と言わんばかりの走りっぷりで帰路につきましたよ。
良かったじゃんねぇ、取ってもらって歩きやすくなったじゃないの。


↓↓↓メモリーいっぱいいっぱいの最後の一枚↓↓↓
f0086474_20253977.jpg

うっかり移し忘れてたので、メモリーカードがいっぱいになっちゃった。

で、タイミングを見て撮ったのに、そのタイミングでホビが足の雪を気にするという…
なんて日だ!(笑)

データを移してメモリーカードはリセットしたので、「あぁ、これでもうカールはこの中には写らないなぁ」なんて寂しくもなっちゃったけど、いつまでも一緒にいるのも生き物として不自然、そもそも15歳半なんだから遅いくらいの旅立ちだもんなぁとまたしみじみ。

天の様子を見ていると、次の子を迎えるはなるべく早くしてやりたいなと思います。
が、タイミングの問題とワタスの納得(ブリーダーの)の問題なので、いつになるやら~

気長に待ってて、天ちゃん。
現実問題、お金がないんだおねぇちゃんは(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

寂しいなぁ、さみしいよ。それでも意外と冷静で普通でいられるのは、きっと長生きしてくれたから。
やれることをやれるだけ、やらせてくれたカールのおかげ。
天もワタスも元気ですよー!ブログ更新しなかったのは、単なる怠け癖がついたからだという事実に、本当に君は!!クリックをば…
[PR]

by carl11ten | 2013-01-08 20:28 | カール&天
<< クリスマスと月命日 あっちもこっちも真っ白! >>