GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
最新のコメント
あわわわわ!コメント下さ..
by carl11ten at 22:03
こんにちは。こまめにブロ..
by チャーリー(埼玉在住ゴールデン5か月)父 at 10:54
bochann591さん..
by carl11ten at 23:17
お久しぶりです。 海音..
by bochann591 at 08:51
あいのままさん♪ ..
by carl11ten at 22:39
もう天ちゃんより、おっき..
by あいのまま at 18:53
angel kissさん..
by carl11ten at 12:36
1997filly605..
by carl11ten at 11:34
プルメリアさん♪ ..
by carl11ten at 11:25
あい☆らぶままさん♪ ..
by carl11ten at 11:20
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一気に秋がやってきた
朝晩も冷え込みは、Tシャツハーフパンツではちと寒く感じるようになってきました。
それでも昼間はまだ洗濯物が乾くくらいには上がるんだけど。

よくよく考えたらもう10月間近。
寒くならないわけがないんだよ、最近までが異常に暑かっただけなんですよ。

文句をさんざん言いつつも、いざ夏が去っていくと、やっぱり暖かいのはいいなぁとも思うワタスはなんて勝手なんざましょ(笑)


↓↓↓近所をお散歩↓↓↓
f0086474_0594079.jpg

日が暮れるのもどんどん早くなってきて、仕事上がりに緑地に行くともう真っ暗状態。

なので最近は、ワタスの家の周りを歩いて遊んでいます。
もみじパパはたまにキックボード使ったり。

さすがに放せないけど、それなりに犬たちも楽しんでるようです。

『車に最近乗ってないねぇ』
f0086474_101048.jpg

この画像たちは25日の火曜日。
一週間前は32℃を記録したのに、21℃という…寒さを感じる日でした。

しかも雨だしな。
やまないかと思ったけど、意外にもあっさり止んだので、夕方に散歩しました。

仕事あがりだともう少し暗くなっちゃてるので、なかなかデジカメの出番がない(笑)

歩道よりも車道の方が歩きやすいらしく、家の裏側の中道で散歩。
車が来たらその都度避けて一生懸命に運動!

オヤツにつられて、ゆっくりゆっくり、えっちらおっちら、15歳は頑張ってますよー

『走ってきた!』 『走ったでおじゃる!』 『オヤツよ!!』
f0086474_0595626.jpg

実際、もみじパパはチビ3頭を連れて、きびきび歩いたり走ったり、彼自身の運動にもなってるんだけど、ワタスの場合、カールをオヤツで誘導しながらゆっくり歩くだけなので、自分自身の運動にはほとんどならず(笑)

犬含めて、運動になってないのはワタスだけか。。。

4頭わらわらとやってると目立つもので、ご近所さんに声をかけられ、「大きくなったね」と言われちゃいました。
大きくなったってーか…もうアラサーですが(笑)

『そこにいるのはわかっている!』
f0086474_121631.jpg

カールが一往復するあいだに、もみじと天とホビットは何往復してるのか。

そんなことは気にも留めず、立ち話をして撫でているだけだと、オヤツをよこせ!と吠えるカールを本日、ようやっと後ろ半身をシャンプーしました。

確認してみたら、後ろは二か月半ぶり。
それだけ暑さが続いていたということですから、今年は残暑がしつこい夏だったんですなぁ…

ブラッシングはしてるから、きれいな方ではあるけれど、それでも洗うと歴然。
ふわふわしたお尻になりました(笑)

暑さを理由に天も洗えてなかったので、天もシャンプー。
残るはカールの前半身。

秋も深まるであろう、来週の金曜日に洗う予定です。









↓↓↓走る走るよ、小型犬!↓↓↓
f0086474_102424.jpg


『ただいまでおじゃる!』  『……』  『一番!!』
f0086474_10981.jpg

本当は広いところを自由にしてやりたいんだけど、暗いとそうもいかない。
休みの日以外は、しばらく緑地には行けそうにないなぁ。

仕事をしないわけにはいかないし、近所を走って楽しんでもらうしかないね。


『砂肝おいしぃ~』  『リードがひっかかってるよ…』
f0086474_122498.jpg

カールの健康診断は、とりあえずは大きな問題はなかったとのことで、ちょっと立て込んでいたらしく、後日詳しくレポートとともにお話を聞くことになっています。

エコーだけ一緒に見たんだけど、膀胱に砂のようなものがちょっとあるっぽい。
でも大量ではないので、様子見でいいとか。

さすがに疲れたようで、帰りの車で二頭ともぐっすり寝ていました。
天は待ち疲れ(笑)

ワタスが見るかぎり、目の調子は現状キープできてるかなぁ程度で、相変わらず涙も多いし目やにも多め。
これも長期戦だろうから、焦らずにいこうと思います。

まぁとりあえず、目の周りの毛は生えてきてるし、抜けるほどこすってないし。


↓↓↓ブラッシング待ち↓↓↓
f0086474_12317.jpg

散歩終了。
ブラシは二種類一本ずつしかないから、各々順番まちです。

この後、もみじパパ御一行様は帰宅、カールと天は夕ご飯を食べて、一日が終わる。
変わらないリズムで明日も過ごせるといいなぁ。

雨だと…ちょっと無理だ。。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

よもやお盆が過ぎてから暑さがとことん厳しくなるなんて…
一か月の怠けお休みをもらって、なんとか復活なばり麻呂さんです。
カールと天ともども9月もよろしくお願いいたしたい次第!怠けんなよクリックで喝をくださいませ…
[PR]

by carl11ten | 2012-09-28 23:58 | カール&天 | Comments(8)
Commented by プルメリア at 2012-09-29 09:53 x
このブログを読んでいると、がっちゃんと過ごした日々を思い出して幸せになります(^ω^*)

妊婦のとき、
がっちゃんと2人でゆっくりゆっくり散歩したのを思い出しましたよ。ちょうど歩けなくなった時期でもあったので
私に合わせてくれてたのかなぁ(^ω^*)なんてw

可愛いお顔。
ようやく老犬にも過ごしやすい季節が来ましたね、カール君よく頑張ったねー!
またそろそろお洋服の出番ですかね。いっぱい持ってるのかな。

がっちゃんの使っていた洋服が捨てられず、どうしようかと困ってます。
Commented by ノエママ at 2012-09-29 11:28 x
いつも応援、ありがとね!
ウェンディ、それなりに頑張ってるし、比較的穏やかに過ごしてますよ!

カール君とのお散歩・・・ばり麻呂さんにとって運動にならないですよね…
それはうちも同じですよ。
もうウェンディはお散歩には出ることが出来なくなってしまったけど…老犬2頭連れてのお散歩は牛歩のごとく…でした(汗)
おかげさまで私は太る一方で・・・(ストレス太りでもあるけど)

ばり麻呂さんはアラサーなのね~
若くていいわね(笑)
直ぐに痩せられるわよ!

私は…アラファー(アラフォーではない)に今年なっちゃったからねぇ~

今年の夏は長かったですけど…そちらは冬も長いのですよね?
今という時期をフル活用して下さいな…
Commented by 海音パパ at 2012-10-15 13:36 x
カ-ルさん夏バテしないで今年の猛暑を乗り切りましたか?
でも写真で拝見すると15歳のGRにとても見えないです。
我が家の先代犬も15歳で亡くなりましたが
カ-ルさんより毛量・つやともかなり悪かったです。

これから涼しくっていうか寒いけどGRさんには暑い夏より
楽だとは思いますが気をつけて元気ですごしてくださいね!
Commented by kebin mama at 2012-10-17 16:07 x
こんにちは^^
カールくん、おやつを食べながら一生懸命お散歩しているのね。
ケビンは、16歳9ヵ月で歩るき終えました。
後ろ足が弱ってくると思いますが、カールくんは毎日少しずつでも頑張って歩き続けて下さいね。

目やには、ケビンも多いです。
とってもとっても、すぐに出てきます(笑)
Commented by carl11ten at 2012-10-30 17:20
プルメリアさん♪

ゆっくり散歩、いいですねぇ。
がっちゃん、お空で今頃秋の味覚三昧でしょうか(笑)
お洋服、依然作っていただいたものも活躍しますよー!!
ただ…盲導犬のやつはやはりぴちぴちで(笑)
伸びるのを待ちながらローテーションしそうです。

がっちゃんのお洋服、思い出いっぱいですもんね。
いただきたい!といいたいところですが、サイズが合わなさそうだわぁ(笑)
Commented by carl11ten at 2012-10-30 17:23
ノエママさん♪

コメントが遅れてしまいすみません。
ウェンディちゃん、本当によく頑張りましたね。
穏やかな日もあったのが、本当に良かったと思います。
北の大地からお祈りしています。

こちらは冬も長いです…
毎年この時期になると、今年は雪少ないといいねっていう話題になります。

そちらも11月から冷え込むとテレビで言ってましたね、どうかお体ご自愛くださいませね。
Commented by carl11ten at 2012-10-30 17:27
海音パパさん♪

一回だけ、ご飯の食いつきが悪かった時があったんですが、ミルクをさらにくわえたら完食していたので、夏バテらしい夏バテというのはなかったのかな~と思います。

ありがたいことに毛量、毛ヅヤはワタスも自慢とするところです(笑)
シャンプーのときは乾かすの大変なんですけども。。。

ハイドくんはその後いかがでしょうか?
秋吹っ飛ばして寒さが厳しくなりましたね、暖かくして過ごしましょうね~
Commented by carl11ten at 2012-10-30 17:29
kebin mamaさん♪

見事に最近、後ろ足が弱ってきて、夏よりも歩く距離が短くなってきてます…
これも年相応と受け止めて、さみしいけれど合わせて楽しんでこうと思います。

ケビン君は16歳9か月まで歩いたんですね!
ということはまだまだ頑張って歩いてもらえるかもしれない、、、かしら(笑)
<< ありがとう、そしてありがとう!! なにくそ!盲目二年生 >>