GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
最新のコメント
あわわわわ!コメント下さ..
by carl11ten at 22:03
こんにちは。こまめにブロ..
by チャーリー(埼玉在住ゴールデン5か月)父 at 10:54
bochann591さん..
by carl11ten at 23:17
お久しぶりです。 海音..
by bochann591 at 08:51
あいのままさん♪ ..
by carl11ten at 22:39
もう天ちゃんより、おっき..
by あいのまま at 18:53
angel kissさん..
by carl11ten at 12:36
1997filly605..
by carl11ten at 11:34
プルメリアさん♪ ..
by carl11ten at 11:25
あい☆らぶままさん♪ ..
by carl11ten at 11:20
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なにくそ!盲目二年生
カールと天の、朝のトイレタイムはだいたい7時半から8時くらい。
ちょうど、涼しげなところから暑くなり始めたのを感じる時間帯です。

『日陰が気持ちいいねぇ』 『ちょっと暑くなってきた感じー?』
f0086474_1544916.jpg

画像右側が東。

これが9時半を過ぎると、物置の日陰がなくなって「今日も一日暑くなるぞなモシ」的な日の当たり方になる。

目が見えなくなって、丸々一年経ち、盲目二年生になったカール。
ここから正面玄関までの砂利道は、途中で右に曲がるつくりになってるんですが、さすがは長年住み慣れた勘は鋭いもので、ちょっと角を確認できたらちゃんと右折します。

砂利に足が取られてスムーズに進めないことも多いけど、見えないのにわかるものなんだなぁ。


『さぁ、ブラシするんでしょ?』
f0086474_155712.jpg

自他ともに認める、15歳にしては結構な毛量と毛並を保つため、毎日(雨の日除く)のブラッシングを受ける超高齢。

本人にしてみたら、アンダーコートのひとつやふたつはもう生えてこなくてもいいだろうけど(笑)、たぶん毎日のブラッシングできちんと毛が入れ替えられてるので、それなりの毛量毛並を保っているんでしょうな。

これでもボリュームは減ったし、光沢もなくなったカールさん。

ワタスの余計な意地とプライドによって(笑)、ふさふさと毎日その毛を飛ばしております。
最近シャンプーできてないからさ、抜けるんだこれがまた…


『まぶしい………』
f0086474_155793.jpg

日が当たるところはだんだんと暑くなる時間帯に、日に当たる天。
あきらかに目がまぶしそう。

でも移動しない。
このぽかぽかがたまんないらしい。
見えないカールの足の間を潜り抜けたり、そっと横に寄り添ってみたり、相変わらずのブラコンぶりですが、これがまたうまく避けているので、踏まれることなくブラコン中(笑)

連日の暑さで、カールのシャンプーができないでいるので、とばっちりで天もしてないため、最近の彼もよく抜けてます。

暑すぎんだもんよ~

『今日も暑くなりそうですなぁ…』
f0086474_1552277.jpg

今日までらしいけど、どうなんだろうかね。
カール、よだれ垂れてるのが写ってる…(笑)

ここへきて、ゴーヤは小ぶりなものから細いけど長さはそこそこのものまで収穫できてます。
一個だけすごく大きくなったのがあったけど、こいつのせいで他が大きくなれなかったんじゃないかと疑われておりますよ(笑)

二階から見て、もう少しですぐそこまで来るくらいに伸びたツル。

これも連日の暑さのせいなのか、北の大地でもこれくらい行くのかな。
今年はゴーヤのおかげで朝の日陰もゲットできて、有意義なブラッシングをしています。

何が有意義かと言われると…なんだろう(笑)

『トマトがいい感じ…』
f0086474_1552249.jpg

ばり祖母のトマトも赤々として、収穫数も結構なもの。

青空を仰ぐ天と一緒に、ばり祖母がもいで収穫するのを期待して待つワタス。
暑い中で冷えたトマトを一口、これがさっぱりとしていいんだな~

今年のカールと天は、トマトの獲得数もけっこうなものだったはず。
暑いのはつらいけども、冷夏よりはお口が楽しめたかもしれないねぇ。







↓↓↓お尻とお尻をくっつける↓↓↓
f0086474_1554420.jpg

足先を噛んで禿げちゃったので、靴下中。

カールが見えなくなって早一年と三か月。
去年は見えないことに慣れるのに、人も犬もせいいっぱいだった一年でした。

と、今年になって、右目の角膜が傷ついてしまい、血清から目薬を作ったり一日5回の目薬をしたり。

前半は右目がたいそう世話を焼かせてくれた。

『…zzz……』
f0086474_1554590.jpg

最近になって、涙が多いのと、やっぱり目やにが多く目薬の効果も薄く感じたため、眼圧検査をしました。

そしたらば、平均25くらいらしい眼圧が両目とも36くらいではありませぬか!
そして左目は緑内障が進行しているという、なんとも良くない状況でした。

いつもの目薬に加えて、緑内障・眼圧用の目薬を一日一回さして様子を見ることになりました。


『あの眼圧計る機械すごいねぇ、ピコって!』
f0086474_15603.jpg

そうそう。
眼圧計る機械、目にピコって何回か当てて計るというものらしいんだけど、じかに目に先端がピコって当たるのに痛くないんだって。

先生、試してみたんだって。痛くなかったって(笑)

んで、二週間後の18日火曜日。
定期健診でまたピコッと眼圧を測定してもらいました。

結果は、右目が23、左目が33。

右目は目薬が効いたようで下がってくれたけど、左目は下がりはしたものの、まだまだ高い状態。
同じ目薬を、右目は一日一回、左目は一日二回に増やして、さらに様子をみることに。

うーむ、後半は左目がやらかしてくれおる。

見えないくせに… 見えないくせにさ!
見えてカールの役に立っているのならまだしも、光すら感じない盲目状態になってから、痒かったり炎症が多くなったりとトラブルの多い困ったお目目ですよ。

少しでも楽に暮らしてほしいので出来る限りの治療はしていくけど、カールの役に立ってないくせに!とも思ったり思わなかったり(笑)

今のところ、大きな変化は見られませんが、なんとなく痒がる回数と涙の量は減ってきているような気も…

最悪の場合、眼球摘出手術になることもあるそうですが、術後が思わしくないケースも多いらしい。
15歳の超高齢に手術なんて考えられないし、今は良い目薬が多く出ているということなので、できれば目薬で収まっていってくれれば、これもワタスは勝ちと考えるぞー


↓↓↓暑かったので夕方散歩。暗くなるのが早くなってきたので写り方が恐ろしいことに↓↓↓
f0086474_1555991.jpg

もみじパパとチビ3頭がぼんやぁ~~…

この緑内障の目薬。
先生がしきりに「高いから、高いから一日一回一滴で」と言っていたんだけど、あとで確認してみたら確かにお高めの一本二千円オーバーでした。

他の目薬がだいたい1500円くらい。
なんだかんだ、夏場は定期健診に行ったらその時の状態で塗り薬もらってみたりということもあったので、今更プラス二千円かかっても、あまりピンとこなかった(笑)

自分には病院から目薬もらったことないからわからないけど、目薬って高いよなぁとしみじみしました。
5mlとかなのにね。

今週の金曜日は健康診断で4時間ほどカールは病院でいろいろチェックしてもらいます。
天は狂犬病予防接種してワタスと待ちぼうけ。

野暮用を済ませて、夕方に迎えに行く予定。

お昼ご飯は…ローソンかサンクス!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

よもやお盆が過ぎてから暑さがとことん厳しくなるなんて…
一か月の怠けお休みをもらって、なんとか復活なばり麻呂さんです。
カールと天ともども9月もよろしくお願いいたしたい次第!怠けんなよクリックで喝をくださいませ…
[PR]

by carl11ten | 2012-09-19 23:03 | カール&天 | Comments(9)
Commented by ノエママ at 2012-09-23 06:33 x
この前は遊びに来て下さってありがとう。

ウェンディ、今日も頑張ってるよ!
カール君と一緒に頑張るんだって!

カール君、15歳とは言えない程の立派な御髪ね・・・
貧毛なウェンディに分けて貰いたいわ(笑)

カール君は盲目2年性、ウェンディは5年性です。
でも立派な鼻があるからね!
うちも家の中やいつものお散歩コースはちゃんと頭に入ってる!
もうお散歩へは行けなくなっちゃったけど。

頑張れ!カール君&ウェンディ!
Commented by ノエママ at 2012-09-23 06:34 x
http://blog.goo.ne.jp/samwendynoel
Commented by プルメリア at 2012-09-24 01:53 x
いつ見てもカール君はフサフサだなーって思います(*・∀・*)
天くんのとばっちりでシャンプーしてもらえず…っての、激しく懐かしいw
がっちゃんのとばっちりで、まりももよく臭くなってましたよw

腫瘍が破裂しててぐじゅぐじゅだったし、ちょっとさわると出血すごかったから、晩年はセルフウォッシュで私が洗ってたんだけど、
大型犬のシャンプーって大変よね。。。

でも乾いた後のふっわふわがたまらない(笑)
Commented by 1997filly605 at 2012-09-25 19:32
カール君、フィリーも同じだよ~
でも見えなくても聞こえなくてもアンヨ出来るんだよね~
ここんとこちょっとご飯いらない病でしたが復活真近です
最近徘徊ぎみでウロウロしてママにネンネしなさいって言われる
残り少ない犬生だから起きて楽しまなきゃね←ほんと?
ワタシもすべすべコートってよく言われるの、短髪だけど。
15歳同士ガンバロウね~
Commented by kebin mama at 2012-09-26 15:04 x
こんにちは。
カールくん、お目目が見えなくても、お散歩もちゃんとできて、お外でも遊べて、すごいですね。
頑張り屋さんねっ!
ワンちゃんの場合、匂いでも道が分かると聞いたことがあります。それってすごいですよね。
ニコニコと幸せそうな笑顔が、穏やかな顔で、ケビンママも癒されました^^
これからも、カールくん頑張ってねっ!
Commented by carl11ten at 2012-09-29 00:35
ノエママさん♪

大変な時なのにコメントありがとうございます!
ウェンディちゃん頑張ってますね。
なかなか言葉が見つからずに読み逃げ状態なんですが、遠くから念を送ってますからね!!

ウェンディちゃんは10歳で盲目になったんですか。
それでもお散歩に行けてたなんてすごいなぁ…
カールは写真では歩いているようですけど、オヤツで誘導しないとすいすいとは進めません。

なのでオヤツの消費が半端ないです(笑)
鼻がほんとに利くようになったので、オヤツの匂いを感知するとトイレすらそっちのけで、たまに困るんだこれが…

ウェンディちゃん一緒に頑張ろうね!
Commented by carl11ten at 2012-09-29 00:41
プルメリアさん♪

自慢の毛量なんですが、シャンプーのときは正直めんどくさくなることは…あるんですなぁこれが(笑)
それでも終わってみればふわふわなので、疲れて寝ているのに家族にかわるがわる撫でられてますよ~

カールもお尻内部に再発したであろう腫瘍から圧迫されて、イボみたいなところから出血があります。
ずっと絆創膏を貼っていて、止血剤で止まってしまえばたいしたことないんですが、シャンプーのたびに、再出血なので洗ったのにしっぽの裏側がちょっと汚れてちゃって。

乾かす前に新しい絆創膏を貼って作業再開という、ひと手間ですよ(笑)
Commented by carl11ten at 2012-09-29 00:48
1997filly605さん♪

フィリーちゃん食欲戻りましたか~
こっちも突然寒くなり始めて、過ごしやすいんだかなんなんだか…
体がびっくりしちゃいます。

短髪だからこそすべすべが素晴らしいんだよ~♪
97年生まれ、まだまだ元気に行こうね~
Commented by carl11ten at 2012-09-29 00:53
kebin mamaさん♪

オヤツで釣らないとスムーズには歩けないんですけどね(笑)
後ろ足もおぼつかなくなってきてるので、自主的に進んでるときはフォローも必要ですし、年相応の体なのかなぁとは思います。

それでも歩いてくれるだけ、元気な証拠ととって過ごしてます。

見事に鼻を使ってるので、きっとどこら辺とかわかってるんでしょうね~
ワタスは目を閉じたらもう無理(笑)
犬ってすごいですなぁ~

ケビン君も頑張ってますね!
あのにこにこ顔で、こちらも元気をもらってますよ~
ただ…ツチノコしっぽは…ワタスはうぅ~んでした(笑)

<< 一気に秋がやってきた 見た目なんて気にしないんだからねっ >>