GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
18時で30℃とは何事か!
あぁっっっっっついったらもう!!!

予報では昨日あたりから落ち着くはずの気温が、見たら明日も30℃超えるという…
それでも昨日までは夕方になれば風が冷たくなってきて過ごしやすかったのに、今日はなんですか。

17時だというのに、汗ばむ体を執拗に攻める湿度。
風は弱く、あっても温い役不足感。

ワタスの怒りはピークもいいとこで帰宅しました(笑)
何回「暑い」って言ったかわかんなーい。

3か月予報では「冷夏」の北海道は、歴代上位に入り込む暑さだそうで。。。
それでも数年前の湿度の高さはないから、まだいいけど、こうなると北に住む人間はうだります。

「暑さ」はまだね、我慢のしようもあるんだけどね。
「湿度」の高さは、本当に慣れてないので、キツイしウザいし、もうねダメなのよダメダメ。

3か月予報同様、夕方のニュースでの「寝苦しい」予報はさっそく外れて、風が強くて、体感は肌寒いんじゃないかくらいなので、やっとワタスの煮えくり返ったハラワタも落ち着きました(笑)

↓↓↓ゴーヤの現在(いま)↓↓↓
f0086474_1324650.jpg

順調に育っているゴーヤ。

実もちらほら付き始めて、花もたくさん咲いてきてます。
ただ、一番最初に出来て大きくなってた実は、やっぱりある程度で成長が止まってるようで黄色くなり始めたので、明日あたりばり母に収穫されるはず…

そういうのって食べれんのかな。


『家の中よりはマシ…かなぁ…』 『あっつ。』
f0086474_133068.jpg

プランターで細々と栽培しているので、なんだかもっさり(笑)

ゴーヤの横に植えたオクラも小さい実が付き始めてきて、桃太郎トマトも少し赤みが出てきている、らしい。
ワタス、ゴーヤしか見てなかったから…


ちなみにゴーヤは、横のオクラにもツルを伸ばしてギュッと絡んでいたので、慌てて添え木をしてそこにルートを変更されてた。

外した途端にオクラがすくすく育って行ってた気が、しないでもない(笑)


↓↓↓らせん階段に這わせた↓↓↓
f0086474_133188.jpg

これがうまく葉が大きくなりつつ、上へ上へと行ってくれれば、昼間でもうまい具合に日陰が出来てくれると思うんだけど。

真横のツルに絡んだりとごちゃごちゃになっては、外して別のルートへ誘導して様子見です(笑)

ばり父が、「(こんな、金属の階段に這わせて)暑くないのかな」と言ってたんだが、言われてみれば、その通り。
まぁ、伸びてってるからゴーヤ自身は平気なんだろう。


『蒸すねぇ~~』 『風は弱いし…』
f0086474_1331224.jpg

今日、一番の気がかりがカールと天。

ばり母の帰りが昼すぎになるかもしれないのと、ばり父が昼には帰れないかもしれないというもんだから、もしかするとこの暑さの中、カールのクールバンダナを交換できないかもしれない。

結果、二人とも昼に帰宅できたそうで何事もなかったんだけど。

濡らしたスーパータオルに大きめの保冷剤をくるませてカールの胸近くに置き、クールバンダナは交換できないと暖かいものを巻きっぱなしになるので、巻かずに首の下に敷いて、風通しの良い居間に寝かせて家を出ました。


『氷がおいしい季節になったよね』 『氷は壊すのが楽しいと思う…』
f0086474_1331232.jpg

天は、暑くても日差しを浴びに行くし、自分で動けるのでさほど心配はしなくて大丈夫だけど、カールは自分で起き上がるのは難しいから、保冷剤を避けれる状況にしておかないと、冷えすぎたり温まってしまったりしちゃう。

幸い、風が強くて室内は割と涼しげだったので、両親が帰宅するまでぐっすり寝ていたみたいです。

気温が上がったのは昼を過ぎてからで、こまめにクールバンダナを変えてもらってたらしく、この暑さの中でも涼をしっかり取ってしのいだカールと天でした。

あ、天はバンダナしてないか。
なんか嫌そうな顔されるんだよなぁ…
首冷やすと気持ちいいと思うんだけど、この暑さの中でも日差しの当たる場所へ日向ぼっこしに行くくらいだから、これくらいは平気なくちらしい。

うーん不思議。


ワタスのハラワタが煮えくり返る主な原因は、「超高齢殺す気か!」というところ(笑)
天気に怒ってもしょうがないんだけど、怒るでしょう、ここまで暑くなると。

↓↓↓18時すぎの空↓↓↓
f0086474_1332737.jpg

月が見え始めてるのに、30℃。

なんかムアッとするし、なんでか風は弱まってくし。
この時間でこの気温だったので、緑地は断念して家の前をちょっと歩く程度で終わらせました。

天は平気そうだったけど、カールの歩みが遅くてしぶしぶ感があったので(笑)
無理は禁物。

天気ごときで命を奪われるわけにはいかないので、ブラシだけで終了した月曜日でした。




ワタスのハラワタが煮えくり返るもう一つの理由は、左ふとももの虫刺されが思いのほか腫れ上がり、なかなか引かなくて、それがさらに暑さに苛立ちを感じさせていること。

うっかり貼っちゃった湿布に負けて、赤くなるわ腫れはひどくなるわで、ふんだり蹴ったり。
去年は足首とかだったから負けなかったのかしら…

つい去年の乗りで貼ったら、見事に大惨事。

痒みが大したことないのが、せめてもの救い。
掻いて無くてもこのありさまなので、もし掻いちゃってたら足首くらいまで腫れてたかもしれない…

明日は夕方には涼しくなるといいなぁ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

超高齢の大敵、夏到来。今年もクールバンダナのお世話になって乗り越えてやんよぉ!!
なるべく暑くなりませんように、湿度高くなりませんように…クリックでご協力のほど…(笑)
[PR]

by carl11ten | 2012-07-30 23:31 | カール&天
<< いやはや、いやはや 浸かろう浸かろう、暑いから。 >>