GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ふぃふてぃーん、いやーず、おぉーーーるどっ!
その節はあたたかいお祝いコメントを皆さんどうもありがとうございました!
ワタスもね、当日にね、アップしたかったんだけどもね。
前記事でもお知らせした通り、ワタスの精神状態がお祭り騒ぎで実質ケーキあげたのは日付が変わってからだったので(笑)

さらには、このたび満を持して自分用にノートPCを購入。
設定やら画像の取り込みやらインストールやらで先送りにするうちに、すっかり怠け癖がついたという次第です。

スマホに悪戦苦闘というよりは、疲れて寝ちゃうか念願のマイPC「ダイナブッくん」(笑)へのインストールに苦闘。

では5月23日、15歳を迎えたカールと、15歳を迎えたカールを兄に持つ天の様子をとくとご覧あれ!!

『おはよぉ~~~』
f0086474_0132735.jpg


『本当は…もっと寝ててもよかったんだけど……』
f0086474_0133685.jpg

朝から、なんて伏せ目がちなのあなたは(笑)


少し復活したから…というので、ばり父に昼のトイレタイムをお願いするも、まったくする気配がないまま終了したらしく、このまま朝に二回のトイレタイムの後は夕方のトイレタイムというリズムを続行しています。

おかげで、いつもよりも微妙に早起きなワタスですよ(笑)

犬のためなら…なんとかしてやるさ!


『気持ちの良い朝、すばらしいこの日にかんぱ~い♪』
f0086474_0134277.jpg

目の調子は、やっぱり治りは遅いものの少しずつは回復中。

前日の22日(火)に定期健診に行ってきて、また目薬をもらって点眼の日々です。

治らないとしても、少しでも軽減できる手段があるだけ良い。
15歳を迎えて、ますます治療の手段が限られてはいくけど、できる限りやるからね。

15歳、誕生日おめでとうカール!
15歳を迎えてくれて、ありがとうカール!!

『たいして変化はなかった~…』
f0086474_013483.jpg

しみじみしながらカールが排泄するんではないかと、カメラ片手に待っていたら、敷地内パトロール兼トイレを済ませたらしい天ちゃんが合流です。

一応ちゃんと天の様子も見てるので、排泄物の放置はないよ?
ただ夜はわからなくって、朝探すことも正直あるけども(笑)

だいたい場所が決まっているので、カールの後ろ脚を支えつつも当たりをつけられる。

わかりやすい男の子なのです。

『今日は特別な日だね?』
f0086474_0135380.jpg

カールを起こす時から「誕生日だ15歳だ!」と連呼していたので、何となく天もいつもと違うのを感じ取っているようでした。

そわそわ??


『カールおめでとう~!』 『よくわからないけどありがとう~』
f0086474_014093.jpg

トイレタイムを終えて、ブラッシングして。

いつも通りの朝だけど、15歳になったんだなぁ~これが(笑)

この日を迎えるまで、大丈夫だと思いつつも迎えられるかどうか不安もあり。
ちょっとした体調の変化にびくびくしたりして、カールも天も、ワタスが落ち着かなくて不安と疑問に思ってたに違いない。。。

もう大丈夫!
次の目標はわりと近いし、15突破したから何があっても受け止めていこうと思いました。

『食後ははみーがきー♪』
f0086474_0141081.jpg

ご飯を食べて少し休んだら、二回目のトイレタイム。

そのあとは、もう寝るだけ。
14歳の時も15歳になっても、やることは一緒(笑)

『寝るかぁ~…』
f0086474_01418100.jpg

よく咳もどきのようなものをするカール。

その時にぺろぺろと舌を出すため、連射で撮った中にかなりのべろりん画像が!

結構出してるものだ。

仕事だったので、ケーキの受け取りも夜。
それまでゆっくり寝ててねと言って、ワタスは出勤しました。

休みだったとしても、きっと同じリズム。

それが超高齢の元気の秘密!
あ、でも日常にぴりりとスパイスは必要です(笑)








『おっやっつ~♪♪』
f0086474_0143593.jpg

天気も良かったので、もみじパパ御一行と一緒に緑地へ行きました。

遮るものが何もないので、風は冷たかったけど、みんなでのんびり~

人と犬たちに共通しているのは、空腹ということです(笑)

帰宅したらなるべく早くでないと暗くなっちゃうし、食べてから動かすのは危険だし。
うっすら写る夕焼けがきれいだね。


『カールがどうかしたの?おやつは??』
f0086474_0145019.jpg

少し暗くなってきてたので、いいのがあまり撮れませんでした。

緑地ではハイテンションのもみじさん。
この日も元気にホビットを襲いつつ、そこらへんの物色をして忙しそうでしたな。

カールが誕生日だろうがなんだろうが、関係ないのでいつもの調子。

もみじスタイルは崩せない!(笑)

『ホビは座ってもカワユイでおじゃるな、な??』
f0086474_0145598.jpg

バックパックを背負って、こちらもいつもの調子で自由気ままなホビットさんでした。

元気いっぱいに走り回る彼は、時たま人が見えると吠えるため、やっぱりいつものようにもみじパパから鉄槌を食らってました。

そろそろ気付け、やんごとなきトイプードルよ…

↓↓↓全員の視線を集めるのって大変なんです、そうなんです↓↓↓
f0086474_01535.jpg

左から15歳、7月で5歳、7歳、7月で9歳の我らの群れ。

いや、時々群れか(笑)
いつも一緒ってわけじゃないし。

誕生月が同じなもみじパパの愛犬たち。
もう若くても5歳なんだと思うと、時間の経つのが本当に早い。

4頭体制になってからもうすぐ5年。
濃い茶色と薄い茶色が50%ずつという見事な茶の群れは、今年が残り半分だろうが気にせずに散歩しておりますよ。

『おやつもらえるのね?』 『いざー!!』
f0086474_015991.jpg

だれてきたので、天の運動としつけの確認で、ちょこっと飛ぶ指示をしてたら、おやつに感づいたもみじがフレームイン。

よく見てるね本当に(笑)

時間も経っていたので、天が飛び終えたところで終了~



ご飯をあげて落ち着いたのを確認してからケーキを取りにレストラン(犬可)に行って、帰宅したらぐっすりだったので、ケーキを食べたのは、深夜0時を過ぎたころ。


『まだ??』  『良い匂い!』
f0086474_0151523.jpg

もみじとホビットへのおすそ分けを切り分けて、実食ですよ。

ワタスもちょっともらったけど、本当に素材の味だけで、妹さまは「砂糖醤油つけるとおいしいかも」と言っておりました。

中の土台が、たぶんジャガイモか何かイモ系なので、いももちのような…??

人間だと味付けが必要かもしれないけど、犬には関係なし!
あっと言う間に、胃袋の中へと吸い込まれてゆきました(笑)

食欲旺盛な15歳、とてもありがたいです。
7歳になる天も食欲は旺盛。

次も何かいいもの食べようね!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

見事に15歳を突破したカールと、7歳らしからぬ落ち着きを持つ天は6月も元気にいざ行かん!
今月も今月で記念日があるのよアナタ!あ、いえいえプレゼントなんていいですよぉクリックしといてくだされば…(笑)
[PR]

by carl11ten | 2012-06-04 23:09 | カール&天
<< お蔵出しおべべで姉妹撮影 みんな元気です >>