GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
最新のコメント
あわわわわ!コメント下さ..
by carl11ten at 22:03
こんにちは。こまめにブロ..
by チャーリー(埼玉在住ゴールデン5か月)父 at 10:54
bochann591さん..
by carl11ten at 23:17
お久しぶりです。 海音..
by bochann591 at 08:51
あいのままさん♪ ..
by carl11ten at 22:39
もう天ちゃんより、おっき..
by あいのまま at 18:53
angel kissさん..
by carl11ten at 12:36
1997filly605..
by carl11ten at 11:34
プルメリアさん♪ ..
by carl11ten at 11:25
あい☆らぶままさん♪ ..
by carl11ten at 11:20
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
僕らは男の子
5月5日はこどもの日、端午の節句。

ばり家でいうところの男の子は、ばり祖父(ただいま施設で生活中)ばり父(次男だけどなんでか親と同居中※ばり母は友人に「なんで?」と聞かれるらしい(笑))、そして我らが大型長男坊のカール(今のところ、肉体年齢はばり家で最高齢だが元気)と小型次男坊の天(ブラコンだけど、おそらくばり家という群れを第一線で守っているのは彼だろう)。

『今日も元気にパトらないと!』
f0086474_2256353.jpg

ワタスの預かり知らないうちに制止が効くようになったので、特にセーブしないで庭をちょろちょろ。
そういや、猫を最近見ないが…

まさか、天のパトロール効果??

『zzzz…』
f0086474_2256819.jpg

ばり祖父とばり父は、いくらなんでも「こどもの日」には当てはまらないので、お祝いされる対象はカールと天になる。

一緒に住んでいるので、ワタスと妹さまもばり祖母からお小遣いを頂いてしまったのだが、それは置いといて~(笑)

残念ながら、ワタス以外の家族に「こどもの日」にカールと天をお祝いするという意識は皆無でした。
ワタス一人でなにをしようかなと考えたよ(笑)

といいつつも、ワタスも忘れそうになるんだがね、こどもの日は。。。

『なんですかこれは…』
f0086474_22561340.jpg

天ちゃんのこいのぼり。

何年か前に買った小さいやつだけど、記念撮影。
立てるのとかないから、苦肉の策で本人に立て掛けました。

外でも撮りたかったけど…立てるのとかないから(笑)

『もういい??』
f0086474_22561725.jpg

泳がないこいのぼり。

でも、こいのぼりはこいのぼり。
天のこれからが健やかでありますように!

元気に育ち切ったから、これからをお祈りです(笑)


『z…zz…』
f0086474_22562172.jpg

カールのこいのぼり。

天よりは遥かに大きいこいのぼりです。
こちらも立てるのとかないので、すやすやとお休み中のご本人に乗せて撮影~

カールのこれからが健やかでありますように!!

元気に育ち切るどころか、正直なところ先は長くないので、やっぱりこれからをお祈り(笑)

屋根より低い、室内に入った泳がないこいのぼりに、くれぐれもこれからを重々頼みますと願いを込めてから、カールを起こしてトイレタイムへ。

そうです。
カールが寝てるだけで、これは朝ですよ朝。

起きろよ大型超高齢!

『パトローールーーー』
f0086474_22562696.jpg


『問題なしだよ、おねぇちゃん!』
f0086474_22563128.jpg

チューリップがぐぐんと大きくなってた。

奥の灯篭、真ん中が強風で倒れて割れてたはずなんだけど、どうやら復活したらしい。

5月5日は土曜日。
普通に仕事だったので、いつもの朝の風景。

写る花の種類がゆっくりと変わっていくくらいで、時間の流れもカールと天の過ごし方もなんにも変化なし。

『よく寝たなぁ~』
f0086474_2256365.jpg


『暖かくもなってきたし~』
f0086474_22564021.jpg

これで天気が良くなれば完璧なのにね。

連休は普通に仕事だったのでどうってことなかったばり家でした。
仕事後の散歩に緑地に行けないのはツマラナイけど、上手く晴れたりしてたので家の周りを歩けたし。

あとは、カールの目が治りさえすれば…!!

↓↓↓ぼはっ↓↓↓
f0086474_2256491.jpg

前日にシャンプーした、カールの後ろ半身。

ふわふわさらりで気持ちいい触り心地!
反面、前半身の汚れがよく解るので、ちょっと複雑さも(笑)

来週もシャンプーデイにして、綺麗さっぱり元気いっぱいで誕生日を迎えようかね。









『天気は良い感じ?』
f0086474_22565819.jpg

水たまりはまだあるけど、歩道は乾いていたので家の周囲を散歩しました。

お腹の調子は絶好調で、続けざまにしてたら緩くなったりしてたのに、今はもう大丈夫。
体重も27.6kgあたりをウロウロとキープしている。

天も体重は5.7kgあたりでキープ中~

『こっちあたりから匂いするなぁ』 『次は何する?』
f0086474_2257314.jpg

匂いをたどるカールに、指示を待つ天。

歩道なので、天はオンリード。
「すわれ」「ふせ」「つけ」などの訓練を交えつつ、カールがオヤツを食べてる間にちょっとした距離を往復ダッシュしたり。

『お早い御帰還で…』
f0086474_22571070.jpg

そういう時は、ちょっと多い目のオヤツをあげて時間稼ぎ(笑)

そうか、最近オヤツの減りが早いのは、毎日の散歩と時間稼ぎのせいか。

うしろの方に隣のシーズーくんがトイレに出てきてました。
彼はカールより1歳年上の5月生まれ。
カールと逆で、目は見えるけど耳がもう聞こえないらしい。。。

年の重ね方も、犬それぞれだねぇ。

『跳ぼうか?』
f0086474_22571769.jpg

夕飯前の空腹時。

色々と積極的な天ちゃん、カール誘導中はその手に持つオヤツの方を見てるけど、カールが貰うと次は自分の番なので、何しようか指示待ちですよ(笑)

そのうちに、勝手に先読みしてやりだす。
先読みしたってあげないのに。

最近、天によく言うのは「先読みしない!」。

『ここだ!』
f0086474_2258727.jpg

スムーズに歩けるようになったので、すぐにパクリとオヤツゲット。

リードの先では…

『怪しいかも…』
f0086474_22585647.jpg

指示(おやつ)待ちの天が、車に乗り込むご近所さんを監視中~

これが自分の仕事だと思ってるのかな。
あながち間違いじゃないんだけど、頼んでもいないのだが(笑)

むやみやたらに吠えることはないし、少し吠えるような声を出したら誰かが近づいてきたということもわかるので、実際助かるんだよね。

カールがノーリードだから、一応誰かが近づいてきたら横にぴったりくっついてるので。

『リードはいらない!』 『足にからまっちゃうもんね』
f0086474_22582565.jpg

リードを付けてもいいんだけど、カールもワタスも少しかがんでしまうので、どうしても絡まってこける元になるので、付けずに歩いている状態。

近所の人はまあだいたい分かってるだろうし、ワタスも可能な限り周囲に目を光らせてるから、何がどうするもないんだけど、やっぱり見る人が見れば、ノーリードの大型犬は怖いだろうし…

こどもの日は、いつもよりも多く歩いた。
6日は結局雨が降り出して少しだけだったし、明日はどうなるかなぁ。

オヤツが多かったので、結局こいのぼりと一緒に撮影した他は、ご飯にトッピングも何もなく一日を終えてしまいました。

骨をあげようと思ってたのに、寝ちゃうんだもんっ(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

♪♪♪4月の遅い雪に 春の気配も じらされて ため息がひとつ♪♪♪
まったくもってその通りだよー!!まさに歌詞の通り、溜息ひとつどころか九つとおっ までいきそうです。
寒さに負けずにいきまっしょい!クリックを…どうぞどうぞどうぞ~
[PR]

by carl11ten | 2012-05-06 23:54 | カール&天 | Comments(0)
<< なんかちょっと肌寒いんですけどー 午後散歩だった休日 >>