人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハレ晴れ。

『ユカイよね。』
ハレ晴れ。_f0086474_21583566.jpg

前回ほど風も強くなく、楽しくお散歩できた火曜日。

残っている雪も解けてシャグシャグ状態なので、もうボコボコな感じではなく、少しは。。。
すこーしは歩きやすくなってきた。

『しゅう~ご~~!』 『ホビ、ちゃんと仕事するでおじゃる!!』
ハレ晴れ。_f0086474_21563680.jpg

なもんで、走りやすかったから、よく走ってた彼らです(笑)

前はね、ボコボコでまだ雪が固くて歩きにくかったから、ここまで走ってなかったもんね~
バックパック背負っても、頑張って走ったホビット。

天は天でのびのびと…

『歩きやすいよ~』
ハレ晴れ。_f0086474_21564833.jpg

このお方も誘導にスムーズに付いてきて、しっかり歩きました。

相変わらず腸の調子は一進一退で、固形もちゃんと出てるしここまで続いちゃってるなら、もういっそのこと通常の量に戻そうかと思うくらい(笑)

いえいえ、ちゃんと様子見ますが。
なんかもうさー、何が良くて何がダメなのかさー、よくわかんない。

元気だし。

『…っぱく!』
ハレ晴れ。_f0086474_21565415.jpg

盲目なので、狙いを外す時もあるね(笑)

食欲もあるし要求吠えも絶好調だし(若い時は全然しなかったのに)、元気いっぱい。

とか言ってても、大型の超高齢だから油断出来ないので、ちゃぁんと様子みないとね。
ワタスが後悔しないため。

でもね、ぶっちゃけね?
たまに考えるのがめんどくさくなるの(笑)

『ホビもらうぅ~』
ハレ晴れ。_f0086474_21565968.jpg

天のだったのに。

こちらのやんごとなきトイプーも、相変わらずの偏食っぷり。
カールは食べたくても沢山食べれないんだぞ贅沢ぼっちゃんめ!!

なんだかんだ元気なのは有り難いこと。
めんどくさがらずに考えてやるよ…と一人遠くを見つめるワタスですよ。

『ホビもホビも♪』 『やっぱりオヤツはいいよね~』 
             『しばらくフードでごまかされたしね!』
ハレ晴れ。_f0086474_2157587.jpg

盲目歴も積み重ねられ、鼻をよく使っているなぁと思いました。

ちゃんと妹さまの匂いとかも分かるみたいで、声もするからだろうけど、さっきまで寝てたのに匂いをふんふんと嗅ぎだしたりします。

妹さまが匂うわけじゃないよ?

見える子達(ワタス達の愛犬に関わらず)を見ていると、やはり視覚を中心に動いているなぁと感じる。
見えなくならないと、案外お鼻は使わないのかもなぁ。

『そこらへんにある!』
ハレ晴れ。_f0086474_21571172.jpg

目が見えないことを話すと、だいたい「可哀想に」と言われます。
ワタスもたぶん同じことを言うかも。

でも人間が思っている以上に、犬は重荷に思っていない感じ。
野生で生きていればまた違ってくるのかもしれないけど、飼い主の庇護のもと、慎重になりながらもけろっとして日々を過ごす。

えらいよ、本当に。

『日差しが雪に反射して…』 『おねぇちゃんは見えてても肩ぶつけてる』
ハレ晴れ。_f0086474_21572099.jpg

ほんとうにな。

見えないカールの方がお利口さんだよ(笑)

ちゃんと避けてるつもりでもぶつけるんだよなぁ…おかしいなぁ。

『ホビが…』 『パパに連行されて…』 『もみじパパがあっちに…』
ハレ晴れ。_f0086474_21572464.jpg

妙に子供がいるなと思ったら、そうか!春休み。

雪の上にレジャーシートを敷いて何かしている女の子達や、サッカーしてる男の子達。
女子はともかく、男子はフェンスを挟んだだけで割と近くにいたため、ホビたん警戒して吠える。

→飼い主から指導を受ける。

一人だけ連行されていきました…ドナドナ(笑)


『ぱっくんちょ』
ハレ晴れ。_f0086474_21573265.jpg

指。

どうして指ごと持っていこうとするの。
乾燥しきったワタスのカサカサお手手は、君の前歯がちょこっと当たっても避ける可能性があるのよ。

オヤツを大きくしても同じなので、困ったもんだよ。

当たりはソフトでもカールも指までぱっくんちょします。
ばり家にきたら、そうなるのだろうか。。。

『また指導されてる~ぷぷぷ~~』
ハレ晴れ。_f0086474_2157401.jpg

吠えるホビットに反応した男子諸君が、「わんわん!」と言いだしたから、さぁ大変!

さらに反応したホビットは、もみじパパの制止の声も聞き流して、吠える。

→やっぱり飼い主に連行される(笑)

『良い天気!』
ハレ晴れ。_f0086474_21574812.jpg

連行されたやんごとなきホビットにかまわず、ワタスは空を仰ぐ大型超高齢を撮影しました。

まだまだ寒いので重ね着ですよ。

なかなか暖かくならなくてやんなっちゃうね。
中途半端に解けているので、水たまりばかり。

今年はまだまだ寒さが続くらしい。

青い空は見えるけど、緑萌える広場はまだまだ先か…







『雪は楽しいよ』
ハレ晴れ。_f0086474_2158213.jpg

犬達には楽しい季節。

シャグシャグしてるから足は取られるけど、本当に楽しそうに遊ぶ。

ハレ晴れ。_f0086474_21584244.jpg

ね?ちょー楽しそーー(笑)

足取り軽く、3頭そろって進むぜ!

『怪しい少年どもめでおじゃる…』 『いちいち反応するなんてね』 『まだまだだよね』
ハレ晴れ。_f0086474_21585148.jpg

遠くでカールがオヤツ貰ってる。

どうにも男子が気になるホビット。
気持ちはわからないでもないけど、もう少しどっしり構えてもいいのにねぇ。

吠えること自体を悪いとは言わないけどね、ずーっと気にしてても彼らはまだまだ帰らないから。
もみじと天は、少し吠えるももう気にしてない。

余裕があるかないかが、これで良く分かるよ。

『はぁ~ぶるぶるぶる~~』
ハレ晴れ。_f0086474_21585784.jpg

目標は5月23日の誕生日。

ぶるぶるっとしてリセットして、さぁもういっちょ筋肉トレーニングだ。
付くとは思ってないけど、維持が大事だ!

ハレ晴れ。_f0086474_215956.jpg

フォーメーション・ダイヤ。

とか言ってみる(笑)

最近もみじパパとよく話すのが、各々あと1頭なら増えてもイケるという無謀な話。
もみじパパは言うまでもなく、ワタスもカールのフォローはあるものの、面倒をみる余裕はある感じ。

カールが元気だから言えることだけど、現実問題として養っていけないから無理なんだけど、話すだけ夢膨らますだけならタダだから…

話すだけだけど、ほくほくしますな、この手の話題は。

『ホビのオヤツ…』 『天も…』 『そろそろ帰らない~?』
ハレ晴れ。_f0086474_21591218.jpg

なんで平気かなぁニ頭ともさぁ。。。

胴長短足の天を台にしたって大して変わらないのに。

最初こそ、探検したり走ったりしてたチビ3頭も、だんだんダレてきて「いいからオヤツじゃない?」とスタンバイしてきた。

犬達が動かなくなってくると、飼い主達の体もだんだん冷えるということになりまして。。。

『いただきま~す』
ハレ晴れ。_f0086474_21591977.jpg

オヤツあげちゃうわけですよ。

オヤツあげてる画像が多いけど、そこまであげてないんだぜ。
目線もらうのに使ってるから、気付くとオヤツとセットな画像なだけなんだぜ(笑)

『うふふふふ、ホビかわゆいでおじゃるなぁ、な?』
ハレ晴れ。_f0086474_21592560.jpg

良い笑顔で。

バックパックも慣れたもので、せっせと担いで運動してるみたい。
でも、それでも食べない時は食べない。

ポリシーってやつがあるのかもな、ホビなりに。


『あらよっと』
ハレ晴れ。_f0086474_21593155.jpg

見切れた。

影で分かる、天とワタスの足が浮いていることが!

この後、天の良いおべべを買いに行くのに天だけを連れていく予定だったので、もう少し歩いてから帰るというもみじパパに天を預けて、カールとワタスで帰宅。

足を洗って拭いて、片づけて。

なんだか一頭だとやることは減って楽だけど、物足りなくも感じました。
天がいないと寂しいかった。当たり前だけどさ。

ううむ、やはり3頭、イケるな(笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

ゆっくりと春めいてきたような、突然どかんと寒くもなりそうな…
雪解け時期特有のなんとも言えない道路事情が、なんとも言えずいやんなる~(笑)
それでも散歩を頑張る気持ちの僕達ワタス達にクリックを!

by carl11ten | 2012-03-28 21:55 | カール&天
<< おにゅーのおべべ! さぁみんな!楽しい冬の始まりだよっ >>