GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はじめまして豚のハツさん
せっかくの休みは雨マーク。
当たらずも遠からず的なはっきりしない、降ったり止んだりの空模様でした。

仕方がないので緑地で散歩は諦めて、近所の公園でトイレタイム程度に歩いて、二週に一度の定期健診に向かいましたよ。

せっかくの…せっかくの休みなのに!!このところ寒さが厳しくなってきてるので、人間が心折れて夜散歩も行けてないのにっ(雨のせいもあるけど…雨のせいだけど!(笑))

『逆さまつ毛を抜いてもらってすっきりさぁ~』
f0086474_23301466.jpg

火曜の12時ちょっと前がカールと天ともみじとホビットの出現時間。

その時間帯だと人も引いてきていて、まぁ世間話もしながらのんびり出来るし、4頭いるから待合室でも場所を取るので座れるのです(笑)

カールの定期健診に、チビ3頭が体重測定に付いてってるだけなんだがね。

今回は、ここ何回か混んでて先延ばしにしてた、天の逆さまつ毛も抜いてもらいました。

『トイレ休憩終わった~?』
f0086474_23302331.jpg

いつもの薬たちを貰って近所のコンビニで、人間の休憩。

お飲み物を購入して、ちょっと遠出してきました。
ワタス、久しぶりの長距離運転だったかもしれない…市内だから実際は大した距離じゃないんだけども(笑)
(たぶん)藻岩山の紅葉を楽しみつつ、いざ南下!

『お肉の匂いがするでおじゃる!』 『あっちにも…』 『こっちにも…!』
f0086474_23303334.jpg

犬達を連れては初めて!の、人用のハム屋さんがやっている「犬のオヤツ屋」さんです。

大袋が主なのでだいたい2ヶ月に一回のペースで行ってて、今回で3、4回目かな?
ワタスのいとこんちのすぐ近所なんですが、いかんせんワタスんちからは30分くらいはかかるので、カール達は連れていってなかったんですよ。

散歩行ったあとだと疲れるだろうしねぇ。

4頭ともスタッフのみなさまに可愛がってもらい、オヤツまで貰っちゃってさ。
ダックス親子なんて、ニ頭とも人見知りッ子なくせして食いつく食いつく!

ただ、そのスタッフさん方の勢いに負けたのか、珍しくホビットが少しビビってましたが(笑)

『ごちそうさまでした』
f0086474_2330418.jpg

盲目超高齢カールも、その嗅覚を駆使して店内を捜索しようと動きがやや活発に。

奥の方に行こうとしたので、抱っこして方向転換したもん。
いい匂いでいっぱいだったんでしょうなぁ。

昼過ぎでお客さんも多くなってきたので、目的のオヤツたちを選び、カール達は車に収納。

過去に来店して一度もお目にかかれなかった「豚ハツ」のジャーキーも無事に入手しました。
行くたび行くたび、「明日出来る」か「売り切れ」っていう縁の無さだったけど(笑)

ようやく断ち切れたようだ。

病院でもオヤツ屋さんでもごちそうしてもらっちゃったので、現時点でまだあげてないですが、食いつきは…

あぁうちの子たちはめったなことじゃぁ好き嫌いしないんだ。
当てにならねぇな!

でも食いつきはいいよー
匂いが強いみたいで、カールの誘導にはもってこいです。

あぁ豚ハツはまだあげたことないんだった(笑)

おまけまでしてもらっちゃって、飼い主ほくほくで帰宅しました。
ありがとうございましたー♪












病院で、9月30日にしてもらった健康診断のレポートを貰って来ました。
f0086474_23312192.jpg

今回はオレンジのファーイル!

おおっと、ワタスの名前の漢字が一字違うぜっ(美じゃなくて未なんだぜー)
一発変換じゃでない組み合わせなのでよくあるのです(笑)

結果考察
f0086474_2331263.jpg

改めてじっくり説明してもらいました。

悪化している関節炎(とくに右)は、弱くなってきているので骨折しないように気を付けていきましょう。

その割に炎症反応の数値は基準値内なので、内服薬が効いていると判定できます。

血液検査は、基準値を超える項目はあるものの、どれも重いものではなく大丈夫でしょう。

去年あった膀胱の小さい結石はなくなってました。

心臓の肥大もありません。

レントゲン検査。
f0086474_23313484.jpg

麻酔をかけて撮るわけではないので、ぶれてますけど、分かるらしい。
いつもぶれたのしか見てないから、そのぶれがまず分からない(笑)


とまぁ。

うん、よくできました!っていう状態じゃないかな~

だって14歳の大型犬だもん!(笑)

エコー検査と心電図。
f0086474_23313838.jpg

心電図も問題なし。

体重は28kgジャスト。
実は朝から下痢気味になってたんだけど、体重は増えてました。

これをキープしていきたい。  願望です。実際はちょっと厳しそう…

来年こそは天もしたいんだけど、懐が厳しいなぁ(笑)
なんか毎年同じこと言ってる気がする。

天ちゃんも来年は7歳になるからな。懐とか言ってらんないから考えてかなくちゃー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

カールと天も大好きなおじいちゃんがリハビリ施設へ移って一歩前進しました!休みの日に駐車場まで出てきてもらって、近々カールと天にも会えそうだよ~♪♪♪強いねおじいちゃん!クリックをどうぞ☆
[PR]

by carl11ten | 2011-10-26 23:28 | カール&天
<< カメラの限界 晴れ間が恋しい今日このごろ >>