GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
最新のコメント
あわわわわ!コメント下さ..
by carl11ten at 22:03
こんにちは。こまめにブロ..
by チャーリー(埼玉在住ゴールデン5か月)父 at 10:54
bochann591さん..
by carl11ten at 23:17
お久しぶりです。 海音..
by bochann591 at 08:51
あいのままさん♪ ..
by carl11ten at 22:39
もう天ちゃんより、おっき..
by あいのまま at 18:53
angel kissさん..
by carl11ten at 12:36
1997filly605..
by carl11ten at 11:34
プルメリアさん♪ ..
by carl11ten at 11:25
あい☆らぶままさん♪ ..
by carl11ten at 11:20
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
晴れ間が恋しい今日このごろ
お久しぶりです。
途中、春の陽気のような日もあったけど着実に冬に向かっている北の大地では、雪虫を見かけ始めましたよ。
何かと衣類に引っかかる奴らは、とってやっても白いシミを残していく(もしくは「逝く」)のでやっかい。

天気とは関係なく、ただなんとなくサボってました(笑)

そのあいだの珍しい行動と言えば、ポイントがあったので2年ぶりくらいに自分用のトップスを買ったとか?
あぁ女子としてどうなのか、ばり麻呂さんよ…
持ち合わせの服を上手いこと組み合わせて、素知らぬ顔で大通り闊歩してました(笑)

だってお金ないんだもん。
カールと天にかかりっぱなしだから、それで納得してるからいいんだもん!

雑談はこれくらいにして。

『秋晴れですなぁ』
f0086474_2311416.jpg

9月はけっこう雨だった気がする。
その雨の中で、時々晴れてた日からアップしますよ~

健康診断10日前の9月20日。

本当に気持ちのいい秋晴れ。
気温も落ち着いてきて、犬達には本当に良い季節になってきてます。

『さつまいもが食べたい季節』
f0086474_2313080.jpg

秋の味覚も並び始めて、カールと天にもお裾わけが多くなる季節(笑)

柿とさつまいもと・・・・・梨は秋??

さんまが豊漁ってことでこないだ一尾50円で購入して、おいしく頂きました。
さすがに犬にはやれんが。

旬って大事って思った。うん。

『ホビ食べたいでおじゃる!』 『天の!!』  『オヤツの匂い匂い~~』
f0086474_2314116.jpg

相変わらずのオヤツ誘導による散歩をしています。

盲目大型超高齢のカール、6月末に盲目になり早4ヶ月。
4ヶ月の盲目生活の中で、方向転換時に使うワタスが使う言葉「くるっと」をほぼ完璧に覚えたようで、特にご飯の時は手で誘導しなくても、「くるっと」と言うと方向転換してスムーズに食事台に向かえるようになりました。

まぁ手の誘導が必要っちゃー必要なんだけど、室内だと言えば聞くような?
だいたい方向転換する場所も決まってるんだけども、覚えてはいる様子です。

いくつになっても覚える覚える!

くるっと方向転換したらご飯だからね(笑)

『ホビのアップかわゆいでおじゃるなぁ』
f0086474_2315230.jpg

うん、きれいにピントが合ってる、原っぱ。

一番の芸達者は、実はこの子なんだが。
バックしたりなんだり色々教え込まれてますが、いかんせん犬にも人にも吠えることが多いので、一番怒られることも多い子です(笑)

『ホビは歩きだす姿もかわゆいでおじゃるな~』
f0086474_23234.jpg

どうももみじパパ御一行はカメラが嫌いなようで、なかなか目線が合わない。

晴れてると写真を撮ってても気持ちいいからガンガン撮っちゃうんだけど、目線合わないとなんかつまんないから数枚しかないよ君たち。

『清々しいわぁ~』
f0086474_232315.jpg

ほらぁ(笑)

8歳になったもみじ、立派なシニアの仲間入りですが、緑地について一番走っています。
シニアに入るとなんかテンションあがる子いるんだけど、例にもれず?

f0086474_232416.jpg

みんなで待つ。

犬用の鮭トバ。
これが割れるんだけどなかなかの固さで、割った時にとがった先に攻撃を受けたもみじパパが親指を負傷しました(笑)

犬達は大喜び、ホビットもめずらしく食いついてたオヤツだったんだけど、流血騒ぎになる可能性が発覚したので、次回は別のものを買おうとなりましたよ。

ハサミで切って持ってきゃいい話だけど。
ほら、面倒じゃなーい?

『ちょっと付いていってくる~』
f0086474_2324745.jpg

カールの目が見えなくなってから、誘導のため今まで以上に離れられなくなった散歩。

それでも今まで通りといいますか。

ちょくちょくもみじパパについて、カールから離れて遠出に出かける天ちゃんです。
帰ってくる時は全速力(笑)

のんびり散策して、全速力で帰ってきてカールにハイタッチですよ。顔に。顔で。

目が見えないカールは避けることが出来ないので、ワタスが阻止するか、間に合わないときはよろけるのをフォロー。

それでもカールから離れなくなったかな…
もともとワタスからもそこまで離れる子じゃないけど、何か感じるものがあるのかな。








『オヤツの量、けちってない??』
f0086474_233624.jpg

なんとも悪どい顔(笑)

だらだら書いてたら健康診断の結果を書いてないという。
レポートになってくるのはもう少し先なので、うろ覚えではありますが、数多のカールが心配な方々の為に少しだけ(笑)


『あたしに勝てるやつなんていないのよ!!』
f0086474_2331367.jpg

全速力で帰ってくる図!


そうそう結果としては、新しく体の内部に腫瘍が発見されました。

他の項目は、関節炎の悪化くらい。年齢を考えればこんなもんだろうかと考えています。

『一歩を踏み出す勇気を出す!』
f0086474_2332493.jpg

あぁいい天気だったな…
近頃は雨続きで、タイトルの通り、晴れ間が恋しいですなぁ…

関節は、確かにゴリゴリいっていて、カール本人も座るのに躊躇してなかなか踏み込めなくなるくらい。
痛いんだと思います。

痛み止めと炎症止めの薬はずっと飲んでるし関節のサプリも飲んでますが、やはり進行を止めるものではないので、ワタスがこれから上手くフォローしていかないとならないなぁって感じ。


f0086474_2333015.jpg

ひょいひょい動くわけではないので、腰にトンボ(笑)

体内部の腫瘍は、触診ではうっすら確認できる場所にあるようで、レントゲンで見る限りはどこかの内臓に癒着している感じもないんでないかな…といったところ。

これが悪性なのか良性なのか調べるとしたら、開腹手術になります。

つまりは全身麻酔。

14歳5カ月の大型犬であるカールに、今さら全身麻酔をかける勇気はさすがにないし、すごく大きいわけでもなければ明らかな悪性腫瘍でもない(言い切れない)ので、ひとまず様子を見ることになりました。

これが、もろ悪性!ヤバイよカールさん!!となると考えなくもないけども、食欲もあるし歩く元気もあるし、排泄もちゃんとするし、、、と体調に変化があるわけではない現状で、全身麻酔はね。

先生もワタスも「ないわ~」ですよ(笑)

『行けるとこまでのんびりですよねぇ』 『そうそう』
f0086474_2333934.jpg

幸いなことに、心臓の雑音(僧帽弁閉鎖不全症)も進行なし、血液・尿・便検査も大きな異常はないみたいなので、14歳の大型犬としては上出来ではないかと、勝手にガッツポーズ!

体重が診察に行くたびに減っていて27kg台になってしまいましたが、盲目になって動かなくなって筋肉ダウンという構図は容易に想像できるので、少しでも動くことが多くなっていけばいいなと思います。

カールの行動範囲ダウンに伴って、逆に少し体重が増えていた天。

こないだ測ったら、5.7kg→5.55kgにダウン。
カールと一緒にパピーフード食べてますが、減量成功してました(笑)

『気持ちいい~』  『カールと一緒がいちばんだね!』
f0086474_2334734.jpg

あぁこんな晴れ間が早く来ますように…

盲目に慣れてきたカールは、近所の歩道も気になる匂いがあればスムーズに歩くことも多くなってきました。
盲目じゃない天は、ご飯前にテーブルの周りをおもちゃをもって激走するのが日課になりつつあります。

そんな、近況。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

カールと天も大好きなおじいちゃんがリハビリ施設へ移って一歩前進しました!休みの日に駐車場まで出てきてもらって、近々カールと天にも会えそうだよ~♪♪♪強いねおじいちゃん!クリックをどうぞ☆
[PR]

by carl11ten | 2011-10-23 23:00 | カール&天 | Comments(4)
Commented by starcherry at 2011-10-24 16:27 x
こんちは。
天気悪いですね~。
あたしとしては気温が20度くらいで晴れてる日が
一番すごしやすい気がします~。
ゴルには今時期が、ちょうどよさそうですね。

カールくん、くるっと、ってできるようになったんだね。すごいすごい!
お目目が見えなくても、がんばってるカールくん。
尊敬します!
Commented by 1997filly605 at 2011-10-25 19:19
いいなぁ・・・フィリーは盲目と一緒にツンボももれなく一緒に・・
だから「こっちだよ~」も聞こえない・・・
ひたすらリードでリード(親父ギャグじゃないよ)するしかない

オフリードの家ではあちこちゴッツンコですわ
まぁでも元気に歩いてくれてるからね~

絵葉書のよーな写真だね~私としては1枚目のカールズお尻
好みです(笑)ずん・・て踏ん張ってかわゆす・・・
Commented by carl11ten at 2011-10-27 01:55
starcherryさん♪

同感です!晴れの20℃~~
最近本当に寒くなってきましたよね。我が家は夜、ストーブ点いてました。

ご飯の威力はすごいですよ(笑)
トッピングが多いので、ふやかしつつ待たせている為よけいにじれったくて覚えてきたのかも…

意地汚さもここまで来ると大したもんですね(笑)
Commented by carl11ten at 2011-10-27 01:57
1997filly605さん♪

フィリーちゃん、耳もだったんですか…
それでも近所をスタスタ散歩するなんてすごすぎる…
リードでのリードが素晴らしいからですね!さすがママさんですよ~

ワタスもお気に入りです、カールの尻。
なもんでこういう撮り方したのが最近増えてて、パソコンのフォルダがカールと天の尻です(笑)
<< はじめまして豚のハツさん 健康診断2011 >>