GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お車のお供
なんで休日の画像しかないに等しいんだろう。毎日更新してる人だっているのに。

と不思議に思ったけど、あれですよ。
ワタスの休みの日以外のカールと天は、大概、ご飯を食べるか寝てるかなんですよ。

お年を召すということは睡眠時間がべらぼうに長くなるんだ。
ワタスが何かアクションを起こせばいいんだろうけど、こちらも心身ともにメッタメタだから「寝てるならいいか」ってなっちゃうんだ…

眼鏡以外にも、「カメラは体の一部です」って言えるようにならなきゃならん。

はんせいおわり。

ということで、23日は金曜日ー  やーすみー!(祝日が休みというわけではないですよ?連休なんて5年くらい経験してないっすよ?(笑))

雨がどうのこうの言われてたけど、自ら光る恒星「太陽」が輝いていたので、久しぶりにカーシートを洗いました。
f0086474_2313190.jpg

当初洗うつもりもなく、午後から雨って聞いてたから午前中に散歩~と予定していたのに、見事に1時間寝過ごすという失態を犯しました。

外を見れば見事な快晴。

リモコンのdボタンを駆使して3時間ごとの天気予報を見てみると、雨が降るのは18時以降という予報。

風は冷たいとはいえ、日差しが強くて暑い外界。

これだけ気温もあればだいたい乾くだろうから、と思って午前中はカーシートを洗い、日差しを見ながら散歩に出る時間を決めることにしましたよ。

暑かったんだもん~(笑)
f0086474_2314454.jpg

洗って干して、新しいカーシートを愛車「四不象(すーぷーしゃん)」に装着!

本当は同じものが欲しかったんだけど、いざネットで探してみると廃版になっちまっていた…

どうして!
使えるのにどうしてだ!!

ボックスにできる黄色のカーシート。そこに顎を預けて寝るカールと天。

同じ形のものが、面白いくらいに全然無くて(他社も海外も)、やっと見つけたのは18000円の形のしっかりしたやつ。

悩みに悩み、ばり祖母がどっちか好きなのを買いなさいとお小遣いをくれて、心が傾いたがっちり系カーシート。
流石に値が張るので、周りの人間に意見を聞いたら、皆「え?カーシートにしちゃうの??」と「マジありえねぇ」と言わんばかりの顔で言われてしまい、、、

チキンハートばり麻呂さんは、悩んでいたもう一品「デジタルカメラ」を購入いたしました。
カーシートは結局、ありふれた形のものに(笑)

『トイレターイム~』
f0086474_2315413.jpg

やいのやいのやっていると、開けっぱなしにしていた居間のドアから階段を降りて、天が。

さて。
問題は、今までボックスタイプだったのが横のフォローがなくなったため、カールが踏み外す可能性が高まったこと。

実際にどうなるかはわからないんだけど、フォローがあっても乗り出して足が一本落ちる時があったんだから、フォローなかったら上半身から落ちまくるんじゃないかと、ワタス大慌てですよ(笑)

『でっかい』
f0086474_2322251.jpg

もう一個ありますから。

でかいかなとも思ったけど、とりあえず買ってみたクッション。
あまりに大きすぎるようなら、また考えることにしてこれで落下防止しようと思ったんだ。

f0086474_2324871.jpg
f0086474_2325333.jpg

もし使えないようなら人間用になるから、念のためカバーをつけて設置。

カバーのせいか滑るけどまぁいい感じ?
ちなみにカバーは百均のジャケットカバーです。

入りゃあいいんだ、入りゃあ。

『カール、どう?』 『こんなもーんかなぁ』
f0086474_2381163.jpg

散歩終了後のカールと天です。かわいいねぇ。うん可愛いなぁ(笑)ニ頭もいるのに両方薄茶ってのがいいですなぁ。

新しいカーシートは、まだピン!としてるので運転席側を背中に寝ても、「まだ」沈まないカール。

前のは頑張ってくれてるからダメージも大きくて、こういう乗り方しちゃうと、だんだん沈んでくんですよ、カールが。

天が下に入って寝てることもあるので、空気入れて置くやつ(何ていうんだろうなアレ)を入れるのも、天ちゃんに悪いかなぁとね…

ニ頭いると大変ですな!
あちらを立てればこちらが立たず。

寝る体勢は、その日のカールの気分次第だし。

『おニューな匂いがする』 『なんかでっかいふわふわがあるねぇ』
f0086474_2332124.jpg

「車にクッション」という経験値がないカールだけど、見えないもんはもうどうにもならないので、頑張って慣れておくれ。

だが、やはり…

『ちょっと高い枕だなぁ』
f0086474_233266.jpg

ですよねぇ(笑)

見た感じだと、人用の枕でもイケそうな気もする。
それがしぼむには、まだまだ時間がかかりそうだし、別のものも試してみなくちゃ。

そこまで大きく感じてなかったんだけど、設置してみるとなかなかの存在感でした。
この半分の太さくらいだと丁度よかったかもなぁ。

『ちょうどいい台!』 『オヤツまだ??』
f0086474_2333655.jpg

このクッションの設置は、一個でいいのは確実。

もう一個を反対側にも置いたらば、乗るスペースが大幅減!!(笑)

ここまで大きくは感じなかったんだけどなぁ~
おっかしいなー

新しくしたシートがまぁまぁ汚れるまで替えずに、クッション付きドライブに慣れてもらうことにします。
もう一個のクッションは、ばり父にでも投げつけてみよう。





新しいカーシートとクッションをお供に向かうは、丘珠空港緑地。

『人が多い…がっかり~』
f0086474_2335111.jpg

流石は祝日「秋分の日」。

遊具周辺はお子様と親御様であふれかえってました。

あとは散策してる人も多かったかな~
ヘリと飛行機は少なかったです。うるさい時は本当に「ババババババッ」ってうるさいもんね。

特に我が家の愛犬達は何ともない(何とも無くなった一名)のでいいけど、大きい音が苦手な子にとってはいったい何の罰ゲームだよってくらいにうるさい時もあるので、お気をつけください(笑)

『ちょいちょい虫の気配…?』
f0086474_234953.jpg

なんでだろう。

歩道近くはそうでもないのに、中の方に行くほど蚊が…

カールの目元をふらふらいるのを払ったこと数回。
ジーパンの上から刺そうとしているのを発見したこと数回。

『あぁオヤツオヤツ~~♪』
f0086474_2342574.jpg

別の日にも、足首刺されてました。
今年は残暑も去ることながら、蚊もしつこいです北の大地。

こないだみたいな、目が腫れ右足が腫れってまではいかなかったけど、地味に痒い。

とりあえず、カールと天に被害がなかったようで一安心ですよ。
虫よけまだいるねぇ。

『すわれ、しますよ』
f0086474_236596.jpg


『ふせ?えぇ出来ますとも』
f0086474_2361219.jpg

違いは前足がちょっと出ているか、出ていないか。

上から見るダックスの「すわれ」「ふせ」「たって」は分かりづらい!(笑)

『いい風くるね~』 『カール、ここチェックチェック!』
f0086474_2362381.jpg

雲行き自体は怪しいけど、雨の気配は微妙。

火曜日は秋晴れが撮れるといいな。

蚊に負けずにここまで進んだものの、寄ってくる数が増えていくばかりで気が気じゃなくなったので、ここいらでUターンして、車に向かうことにしました。

こんな蚊にまみれるのなんて初めてだ。
テンションも落ちるよまったくな!!(笑)


f0086474_2365827.jpg
f0086474_23767.jpg

口が開きやすいカールに対し、天は本当に息が上がらないかぎりはなかなか口が開きません。

だから「笑顔」っぽいものがなかなか…

いつも真面目顔。

そんな天ちゃんは最近、散歩が減ってちょっとばかりぽっちゃり気味かもしれないけど、ワタスの懐事情により変わらずフードはカールと一緒のパピーフードを食べています。

現状キープ状態できているので、太るとは考えにくいけど、肉は確かに付いてるんですな、これが。

天だけでも近所歩こうか…
カールいないだけで、あからさまに帰りたがるから気が進まないが…

デブになる前に。
なる前に気付くけど。させてたまるかカッコ悪い!(笑)

『増やしたいカールは減るのにねぇ』 『カールと一緒に、朝おねぇちゃんが起きればいい』
f0086474_2371625.jpg

それが出来たら苦労しない。

なかなか起きれない。
早く寝ても、時計みてまだ寝れるって思っちゃうんだよなぁ。

最近は特に暖かい布団が気持ち良くて、起きるのもったいなく感じちゃう(笑)

ま、涼しくなったしこれからまた朝散歩のリズムを作ろう。

『おつかれさーん』  『オヤツ早く』
f0086474_2375667.jpg

うっすら写る天。

新しいので、座席下に行くのにカーシートをめくるのが大変みたいです。
そのうちなじむから、それまで我慢だ~

『zzz…帰ったらご飯…』
f0086474_238528.jpg

帰りはなんとかこんな感じに顔をクッションに乗せてました。

居心地悪くはなさそうで良かった。


そういや今日、ばり祖父のお見舞い(7月14日~皆勤中!)で看護婦さんに「この方(ワタス)はどなた?」と聞かれ、あろうことかばり祖父は「ワシの妹だ」と言われました。

おじいちゃん末っ子なのに、どこから妹なんて言葉が出てくるんだい!

ぼけてるとはいえ、なんたる勘違い(笑)
看護婦さん、「ずいぶん歳の離れた妹さんになっちゃうよ?」って言ってたのに、妹からは抜け出せなかった…

ワタスが70代くらいに見えたんだろうか…

いいんだもん、かわいいなぁって言ってもらったからいいんだもん。。。
85歳の妹が20代ってどうよ、おじいちゃんよ(笑)

ちなみにばり父が昼に行った時に看護婦さんに同じことを聞かれ、「ワシの孫」と答えたそうな。
うん、同じことワタスの前でも聞かれて答えてたね。

おばさんは「娘」ってちゃんと答えたのに、ばり父とおじさんは「孫」になってた。
本人笑いながら言ってたし面白かったからいいさ!

でもカールと天のことはしっかり覚えてるんだよな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

朝晩の気温の差が激しくなってきたッス。皆さんお疲れッス。ワタスは鼻が詰まりかけて脳に酸素足りないんじゃない?みたいな感覚ッス。カールと天は元気ッス!…クリックっす。
[PR]

by carl11ten | 2011-09-25 23:00 | カール&天
<< 健康診断2011 寒いわぁ >>