GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
最新のコメント
あわわわわ!コメント下さ..
by carl11ten at 22:03
こんにちは。こまめにブロ..
by チャーリー(埼玉在住ゴールデン5か月)父 at 10:54
bochann591さん..
by carl11ten at 23:17
お久しぶりです。 海音..
by bochann591 at 08:51
あいのままさん♪ ..
by carl11ten at 22:39
もう天ちゃんより、おっき..
by あいのまま at 18:53
angel kissさん..
by carl11ten at 12:36
1997filly605..
by carl11ten at 11:34
プルメリアさん♪ ..
by carl11ten at 11:25
あい☆らぶままさん♪ ..
by carl11ten at 11:20
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
朝散歩
今年もなかなかの暑さだった北海道。

8月なんかは夕方もまだ暑く、19時近くにでもならないと外に出る気にならないような日もありましてなぁ。
それまでは考えてもみなかった、「朝に散歩」というものを行動に移したんです。

計3回…かしら(笑)

朝7時半から8時くらいに緑地へ。

他の日は7時にはもう日差しが強くて、「いくら朝とはいえ、この日差しの中をわざわざカールと天をたたき起してまで行く価値があるのだろうか、、、否!」というもっともらしい理由をつけて…ね??

だって本当に暑かったんだよ!眠気もあったけども!

実行に移した日はなかなか気持ちの良い日で、快晴。

『ふんふふーん♪♪』 『天の匂いがそちらから…』
f0086474_2334570.jpg


『おっほほー♪♪♪』 『ま、関係ないか』 
f0086474_233547.jpg

実際のカールと天の関係。ま、こんなもんです。

楽しくのびのび遊べました。

『朝日がしみますなぁ…』 『なんで朝から?』
f0086474_234277.jpg

朝から元気なのは我らが小型次男坊の天ちゃん。
男の子だけど「ちゃん」付けで呼ばれる健康優良児です。

カールは朝ご飯まで、起きる気がもう全く、さらっさら無いので無理やり起こされ(笑)

いつぞやまでは朝ご飯の時間になると吠えてたのになぁ。。。

『新鮮だねカールー♪』 『お腹がすいたよ』
f0086474_23496.jpg

なんかよく分からないけど散歩か…というカールに対して、天はご機嫌。

7月からライフスタイルが微妙に変わってからというもの、休日以外はブラシはされるけど散歩がトイレのみという生活になっていたので、体力を持て余してたのかもしれない。

そのくせ、ばり父が遊びに誘っても白けた目で見て、溜息ひとつこぼし寝るという…

『気持ちいいねぇ』
f0086474_2341999.jpg

8月22日。

見事な青空が広がる朝8時。

まだ飛行機もヘリも動いてないのか静かな緑地で、ワタスの声が響いていましたよ(笑)
カールー!!てーん!!!って。

そりゃこんな青空で誰もいなけりゃ、テンションだって上がる。
登校中の高校生がたまに通ったけど気にしない気にしないっ


『楽しいね~!』
f0086474_2343361.jpg

楽しい天ちゃん、スピードも上がってシャッター追いつかず!

『うむ、良い風も吹く』
f0086474_2345388.jpg

盲目カールに超進化してから、探りながら歩くようになったので、気付いたら30kgあった体重は29.7とかになり、今現在28.8kgになりました。

明らかに筋肉が落ちてるんだろうなと思います。

軟便にもなりやすくなったので、フードの量は少なめにして栄養は取れるようにパピー用にして、ミルクも多め。

それでも筋肉は落ちるんですよ。
肉もトッピングしてるけどねぇ~…やっぱり動かさないと落ちるんだ。

高校時代、チャリ通でガチガチぱんぱんだったワタスのふくらはぎも、今はだるんだるんだもんね。

ばり母もよく言ってますよ、「運動は大事だ」。

かといってばり母が運動してるわけではないんだけど。なんか危機感を常々感じるようになったようですわ(笑)

『良い天気だねぇ』
f0086474_23551.jpg

動きが鈍くなったのは、見えないんだから仕方ないし、それにともなって落ちたであろう筋肉も仕方がない。

この綺麗な青い空が見えてないのはちょっと寂しい。

でもやっぱり、見え無かろうが聞こえ無かろうが一緒に散歩できてることが一番良いんだから、これでいい。

幸いワタスの声を聞く耳は遠いだけなので、なるべく動かなくなる日が来ないように維持できるように、朝の散歩もやっぱりギブ&テイクで突き進みました(笑)








『だんだん暑くなってきたかなぁ』
f0086474_2363617.jpg

8時を過ぎると、じわりじわり上がっていく気温。
うん、やっぱり8月でした。

7時から開放されている駐車場。
3回しか行ってないけど、必ず1,2台停まってた。

トラックだったり、普通の乗用車だったり。。。
みなさんお疲れ様ですなぁ、お仕事もお散歩でも(笑)


『自分ルール発動!』 『あっちぃ~』
f0086474_2364346.jpg

見えなくなってから発動率がべらぼうに高くなった、カールの自分ルール。

「まて」と言われて待った場合、『ぼく(カール)ってえらい!』ということで自分で「よし」をかけて進み始める。


『よ~く走ったぁ~~』
f0086474_2365078.jpg

どんどん上る太陽に、テンションマックスだった天も休憩モード突入。

仕事もあるし、車に戻って水飲んでブラシして帰ろうね。
草刈りのおっちゃんも8時から作業開始してるし、邪魔をしちゃぁいけないし。

『帰ってご飯だ!!』
f0086474_2365745.jpg

そう、我が家の朝ご飯は8時半ころなので、当然散歩してからなわけです。

お腹すかせたカールと天を乗せ、いそいそと帰宅。

すっかり目の覚めたワタスも満足して、集中力も一日分使ったかもしれないくらい楽しんできてました(笑)

問題点は、満足しちゃって、まだ一日始まったばかりなのに、気分がだるんだるんになりかけることだ。

人間の集中力は3ぷんかーん!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

朝晩の気温の差が激しくなってきたッス。皆さんお疲れッス。ワタスは鼻が詰まりかけて脳に酸素足りないんじゃない?みたいな感覚ッス。カールと天は元気ッス!…クリックっす。
[PR]

by carl11ten | 2011-09-12 23:01 | カール&天 | Comments(2)
Commented by aki.mom at 2011-09-14 15:17 x
こんにちは♪
カール君をみていると
やがて来るであろうちゃちゃの日々に
出会えたような気がします。
目が見えなくなったとき、耳が遠くなったとき、
どんな風にして喜ばしてあげたらいいのかなって。
勉強になります(^^)
見えなくてもカール君、あの青空はまぶたにうかんでるよね。
さんざん今まで見せてもらってるもんね。
わんこの方が自然に対しては
きっと人間より敏感だと思う。
天ちゃんもいろんなこと
感じながらカール君のそばにいるんでしょうね。
Commented by carl11ten at 2011-09-17 00:08
aki.momさん♪

こんな拙いブログで、少しでも役に立てるなら嬉しい限りです。
天は、本当によく我慢してくれてます。
散歩の回数も減ってるので、欲求不満で破壊活動に走る子もいる中、ただカールと一緒にいてくれるので、親ばかですが、よく出来た子だなぁ、、、と(笑)

ちゃちゃちゃんも一緒に長生き!頑張ろうね♪
<< ばるーん・あーと? それいけ!盲目一年生 >>