GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
最新のコメント
あわわわわ!コメント下さ..
by carl11ten at 22:03
こんにちは。こまめにブロ..
by チャーリー(埼玉在住ゴールデン5か月)父 at 10:54
bochann591さん..
by carl11ten at 23:17
お久しぶりです。 海音..
by bochann591 at 08:51
あいのままさん♪ ..
by carl11ten at 22:39
もう天ちゃんより、おっき..
by あいのまま at 18:53
angel kissさん..
by carl11ten at 12:36
1997filly605..
by carl11ten at 11:34
プルメリアさん♪ ..
by carl11ten at 11:25
あい☆らぶままさん♪ ..
by carl11ten at 11:20
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
現代の君達!
そんなこんなで酸欠状態から抜け出して、恐竜展をあとにしました。
8月上旬はまだまだ夏真っ盛りで、札幌も30℃近い日がほとんど。夕方とはいえ、盲目超高齢カール14歳にはクールバンダナを装備させて、いざ散歩へ!

『オヤツ』 『犬でおじゃる!』 『おやつ…』 『おーやーつ!』
f0086474_0391341.jpg

まぁ、今年定番となった緑地ですわ(笑)

基本的にはおやつで誘導する形だけど、ここ何年かモエレ沼公園などの公園散歩がほとんどという生活だったので、カール的には近所の歩道よりも芝生の方が安心するらしく、まあまあ歩いてくれます。

まあまあ。

天ものびのび走れるしねぇ。


『今日も暑かったけど、まぁよく寝ましたよ~』
f0086474_0392286.jpg

寝すぎだよキミは。
朝9時から夕方16時くらいまで、水分補給するだけですぐ寝に入るだろう。。。

歩みは遅くなったけど、盲目なりに頑張ってくれてるので一安心。

『ホビの庭、こんなだったでおじゃろうか…??』
f0086474_0393378.jpg

去年までは、散歩といえばモエレ沼公園だったので、モエレまでの道で興奮していたホビットも今年はわりと車内は静かかもしれない。

まだちょっと、緑地は自分の庭にはなってないの…かもしれない(笑)

『雲があるけど、ちょっと暑いねぇもみじ~』 『母上って呼びなさいよ!』
f0086474_0394418.jpg

一日の中では涼しくなった方なんだろうけど、やっぱり暑い。
一番元気なダックス親子も、早めに休憩に入っちゃった。

もっと走って運動を!!

と言いたいところだけど、やっぱりちょっと蒸してたのでいいさ~
最近は涼しくなってきたけど、これは8月9日のこと。

涼しくなるまで、二週間はかかったねぇ。
8月だしねぇ(笑)

『座るんだよホビ!』 『分かったでおじゃる天さん!!』
f0086474_0395554.jpg

弟組だよ☆

もみじパパの愛犬が、もみじ(8)とホビット(4)。
ワタスの愛犬が、カール(14)と天(6)。

休みの日に一緒に遊んでいる彼らの力の差は歴然だけど、その関係は微妙なもので、もみじは一番強いんだろうけど力で天に圧倒される。

天は力は申し分ないけど、メンタル弱い(※何回割れたか分らないガラスのハート)。

ホビット、そもそも器がちっちゃい(※茶漉し)。

カール、何をどう考えてみても「犬の社会」というものがよくわからない。

結果、もみじと天がホビットを指導し配下に置いているが、リーダー的な存在はいない集団になりました(笑)






『あったあった、おやつだ~い!』
f0086474_04092.jpg

このように、カールの場合に限り匂いをたどり何とか辿りつくとおやつがあたります。

他の連中は、横に着くなり座るなりしないともらえない。
世の中ギブ&テイク!を教え込まれているチビ3頭…(笑)

『少し涼しくなったかねぇ』 『おやつの匂いがそちらから…』
f0086474_0401934.jpg

相変わらず、飛行機の行き気が見放題な緑地。

ここだけでも十分な広さだけど、まだまだ建設中だそうで。。。
そんなに土地あったんだねぇ。

とりあえず、不時着っぽいトラブル機が来ないように祈ってはおかないと、ここは危険かも
(笑)

『…』  『……』
f0086474_0403742.jpg

ふたりたび。

天だけしっぽが立っている…

ちょっと枯れ草が混じってたので、ちょいちょい毛に絡んできてました。
そういや、こないだ朝散歩に来た時に刈り始めてたよ、一人で。

一人で!?

って内心思ってたのを思い出した(笑)

『ホビが立った!』 『おやつでおじゃる~』 『おやつの匂い!』
f0086474_0404665.jpg

遊ばれ、回され。。。

この日の散歩は終了~

カールのクールバンダナは、保冷剤に埋もれて保冷バックに入れた予備に入れ替え、帰りもひんや~りさせて帰宅しました。

暑さ対策はぬかりないのさ!

明日も最高26℃あたりらしいので、普通に夕方散歩に行こうと思ってます。
大声で「よしよし!こっちこっち!かーーるーーー!!あっ天!そんなに行っちゃだめ!」と聞こえてきたら、間違いなくワタスですよ(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

ワタスの過去をふと振り返る……おぉ、半分以上がカールと一緒でござるよ!早いもんだね14年なんて。。。天は人生のすべてがカールと一緒だけどな!ちょっとジェラシーだよなっ(笑)
犬が西向きゃ尾は東、カールが北向きゃ天も北。なんのこっちゃクリックをさぁどうぞ♪
[PR]

by carl11ten | 2011-08-25 23:37 | カール&天 | Comments(6)
Commented by 海音パパ at 2011-08-26 05:56 x
おはようございます。
大型犬には厳しい夏も終盤ですが
朝夕ちょっと涼しくなってきてカ-ルくん少し楽になったかな?

いつのまにか北海道も高温多湿傾向であっちこっちのブログでク-ルバンダナおお流行りですね。
地球温暖化の影響なのか?はたまたヒ-トアイランドなのか?気のせいなのか?兎に角ぅ、高齢犬には厳しい夏、もうちょっとで涼しくなるから頑張りましょう!



Commented by starcherry at 2011-08-27 20:53 x
なんとな~く涼しくなったような・・・
でも、確実に秋が近づいてるんですよね。
アスファルトより、芝生はシャコタンのダックス組
にもいいですよね。
カールくん、おやつを見つけたとき、
いい顔してますね~ぷぷぷ♪
Commented by akimom at 2011-08-28 14:02 x
こんにちは♪
まだまだ暑い日が続く関西からです。
ちょっぴり秋の気配なんですかぁ?
いいですねぇ~(^^)
カール君もうれしいよね。涼しくなると。
うちもほっといたら寝てばかりだから
散歩にはちゃんと連れ出さなくては。と思いますよ。
おやつ付きなら言うこと無し(^^)
Commented by carl11ten at 2011-09-03 01:38
海音パパさん♪

少しばかりですが、吹く風は涼しげになってきましたね!
今年はずるずると暑さが長引いてるけど…

湿気さえなければ何とかなるんですけどね~
あと少し、お互いに頑張らねばですね!!
Commented by carl11ten at 2011-09-03 01:40
starcherryさん♪

秋がそこまで来ているのは分かるけど、なかなか一線を越えてこない感じですかね(笑)

照り返しもあるし、草か土が一番ですね~
あ、暑いとは言っても結局プールは出来ずじまいな我が家でした…

オヤツ、匂いの強い物なので夢中です(笑)
肉系にまさるものはないですなぁ。。。
Commented by carl11ten at 2011-09-03 01:45
akimomさん♪

秋の気配はあるんですけど、残暑厳しいといったところです~
蒸す!!(笑)
それでも朝晩は冷える時も多くなってきているので、また気付けば雪景色かな…

ちゃちゃちゃんも適度な運動がんばって~
筋肉は付けなくても維持していって刺激にしなくては!
<< 洗! 太古のきみたち >>