GOLDEN・RカールとM・DACHSHUND天の『年の差8歳』のんびり日記♪犬とヲタクと時々ぎゃふんっ
by ばり麻呂
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おいぬさま

カール <Carl>

97年5月23日生まれのゴールデン・レトリーバー♂!
ばり麻呂のすべてを知る「超長老的」平和主義者。でも弱気な性格から、最近は先手必勝とばかりに吠えることも…天が来たことでおちおち老いてらんないと、遊びにイタズラに忙しい毎日を送る。

基本的にワガママまっしぐらな20世紀生まれ。
2007年10歳にして『ハウス』を習得!いくつになっても、成せば成る。

08年末、肛門の右上あたりに扁平上皮癌を発症、09年1月に手術するも再発し、同年3月に再手術。
二度の全身麻酔と二度の抗がん剤投与に耐えました。09年6月、全ての治療を終了し経過観察中。

10年末、ご飯も食べずにぼーっとしていて病院へ。すぐに点滴で処置をしてもらい、血液を外部検査することに。
結果、甲状腺機能低下症が発覚。一生涯、内服薬のお世話になることになりましたが、飲んでりゃ問題ないのでセーーーフ!!

11年6月中旬、突然すぎるくらい急に白内障がすすみ、盲目カールに超進化。始めこそ進まなかった歩みも8月にもなれば慣れてきたらしく、まいぺぇすに散歩を楽しむ毎日となりました。

12年11月26日午前3時20分ころ、ばり麻呂の手のひらを枕にしたまま、すぅっと力が抜けるように、眠るように空へと旅立ちました。

15歳6ヶ月3日、ゴールデンという犬種としても犬としても、大往生で飼い主孝行の優しい優しい一生をともにできたことを誇りに。

カールを誇りに思います。


天 <Ten>

05年2月8日生まれのロングヘアード・ミニチュア・ダックスフンド♂!
ばり麻呂との付き合いは自分が発生した瞬間(交配)からという、妙な運命の元で日々カール大好ッキーとして様々な犬と遊び、走り転がる。若い犬好き。大概の犬と遊ぶが相手を選ぶこともあり(笑)

人、特にヒゲを生やした男性が苦手でちょくちょく吠えてしまうのだが、その吠え方が、相手が十分に近づいてきてから一気に…というやり手な21世紀生まれ。困ったものである。

日に日に落ち着いていく様は、まるで悟りを開いているようにもみえるが、ところがどっこい、自分の3倍(体重)はあろうかという犬達とでも激しく遊ぶという小さなツワモノ。

つい最近、庭に侵入した猫を追いかけて行ったが、ワタスの一言で止まるという素晴らしい忠誠心??をみせ、飼い主を感動させました。

座右の銘は「カールがいるならガンガンいこうぜ!」。
カールがいなきゃ、それなりにそこそこに(笑)

カールが旅立ったことも理解しているようで、一人は一人でやってくさとばかりに、普通に生活しています。
まさに犬は「今を生きる」。

天の存在に、ばり家は救われていますなぁ。


今のところ、定期的に抜いている逆さまつ毛のほかは大きな病気もなく、旅立った後もブラコン健康優良児道を直進中。
----------------------

未知との遭遇

----------------------
カールと天(+ばり)に愛情一本!1日1クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


犬関係あれこれ----------
犬ニュース01
dog actually
ペットの知能指数診断
JBVP-日本臨床獣医学フォーラムー
↑カールが癌にかかったことから、いろいろ調べて見つけたサイト。病気の説明が一番分かりやすかったです。
でかちゅあだっくす
Relative Navigator(親戚探し)

***LINK***
★DOG TECH★ドッグテックのゆかいな仲間たち
いぬだらけ
たっくんとmonみゅ~
さくらんぼかふぇ~Mダックスのいる暮らし
こんちワン
だいず家のまめさん
お気楽楓の毎日
お気楽楓家の毎日2
お気楽楓家の毎日3
くっく☆PEACE
お爺ゴールデンと気ままlog
**規格外キャバリア図鑑**
こも&ちょこDIARY
コーギー vs オゥシー
ちびもこの家2
バデしゃんがゆく・・・
starcherry days
海音くんの北海道日記
わんこびより
愛LOVEフィリー
愛LOVEフィリー 第2章
ちゃちゃのあれこれ
ももんとこ。
☆いやし犬ウェンディとの日々☆
Peppy Life~upayashiki~
Golden Angel ~ しっぽのはえた金色の天使☆
Orpheus Star Diary
最新のコメント
あわわわわ!コメント下さ..
by carl11ten at 22:03
こんにちは。こまめにブロ..
by チャーリー(埼玉在住ゴールデン5か月)父 at 10:54
bochann591さん..
by carl11ten at 23:17
お久しぶりです。 海音..
by bochann591 at 08:51
あいのままさん♪ ..
by carl11ten at 22:39
もう天ちゃんより、おっき..
by あいのまま at 18:53
angel kissさん..
by carl11ten at 12:36
1997filly605..
by carl11ten at 11:34
プルメリアさん♪ ..
by carl11ten at 11:25
あい☆らぶままさん♪ ..
by carl11ten at 11:20
ブログパーツ
以前の記事
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
14ですよ
前日のテンションそのままに。
本日5月23日、我が家の大型長男坊カール、ありがたいことに14歳を迎えることが出来ました!

『なんか匂いが違うぅ~~』
f0086474_23311741.jpg

もみじパパからもらった、ちょっと良い感じの缶詰をトッピングに晩御飯。

14歳を迎えたカールは、自?他共に認める「超」高齢なお犬さまです。
寄る年並みには勝てず、だんだんと適量のフードだとうまく便を固められなくなるようになってきました。

基本的に胃腸は強いばり家の犬。

というノリで今まで来たので、ワタスは愛犬達の下痢になれておらず、処理はともかく(室内でもする天はちょっとやっかいだけど)「いったい何が原因で、何が悪いのさ!?」と取り乱すことになりまして。

その場合、だいたい原因が分かるんだけどね。

今では年だしねぇと割り切ることもできるけど、やっぱり固められるなら固形でいってほしいのが本音。

本人もその方が気持ちが良いはず!

『ほぉぉぉぉぉ!』  『………』
f0086474_23322977.jpg

もうね、朝ご飯の後トイレしたら、ずーっと寝てたのにね。

それでも腹は空くらしく吠えるわ吠えるわ…
特に一緒に出勤して仕事場での晩御飯の時は、通る声でよくお吠えになりますわ(笑)

看板犬たちとホテルの子達のご飯とトイレが終わってからだから、仕方ないっちゃー仕方ないんだけど、うるさいです、大型犬の「ごっはんっ!」ってリズムの声。

でも、それだけ食欲があるということだから、ありがたいです。
14歳なのにねぇ。よく食べてくれて助かってますよぅ!


関節サプリに抗酸化サプリ。栄養補給にミルク。筋力維持にお肉。(プラスで関節の薬と甲状腺の薬)

これが定番メニューでここ2年くらい来てたんですが、やはりそれでもニ回目の便から軟いような感じが常になってました。

『はーやーくっ!はーーーやーーーーくーーーーーっっ!!!』
f0086474_23324332.jpg

目が…マジ(笑)

今ではさらに、消化酵素サプリとすりおろしりんごも常時入るようになりました。

お犬さまめ…

前まで入れてたおから。
去年の末に「甲状腺機能低下症」になってから色々調べたら、「大豆系はやめた方がいいかもよ?」ってのを見たので、念のためやめた。

ら、やっぱり固めにくくなってるようで、たまたま買った犬用のりんごジュースをあげた後の便が調子良いように見えたので、じゃぁ!とすりおろしをあげた。

ら、やっぱり調子が良いようだ!ということになり、常時投入!となりました(笑)


『調子は上~々~さぁ~♪♪』
f0086474_2333180.jpg

ご飯終わってトイレタイム。
今日は誕生日だし、終業時間過ぎてたのでランでちょこっと遊んでみた~

足取りは頼りなくなってきたけど、14歳にしては明朗快活な方ではないかと思います。

まったくもって、誇らしい限り!

いつ何が起こるかはわからないけど、突然変わることがあるかもしれないけど。

今は元気。それだけでも儲けもんだね。

『カールはすごいんだからね!』
f0086474_23331261.jpg

いやぁ、見事にちょこまかするだけで、犬が4頭もいて絡まねぇ絡まねぇ(笑)
動けばいいよ、軽く。捻転にならない程度!

カール大好きっ子のブラコン炸裂★な天もほぼ似たようなメニュー。

関節サプリ、抗酸化サプリ、内服薬を抜いたものです。消化酵素はちょろっと。

りんごも少量なんだけど、りんごだし、太る原因になるのでそこが心配。
でも目の前でりんごすってて、天だけなし!って出来るほど、ワタスも出来た飼い主ではなく…

明日は定期健診なので、自分の体重並みに恐怖かも(笑)

『顎を撫でてください』
f0086474_23332632.jpg

はいはい。

去年くらいから、顎を痒がるカールさん14歳ぴったし!

先生に相談したら、おそらく歯からではないということ、薬をあげるにしても関節の薬とぶつかるのでどちらかにしなきゃならないということで、保留になってます。

筋肉の落ちているカールは、上手くかけないことが多いので、『掻いて~』と来たり、『掻きなさい!』と吠えて呼ぶよになりました。

年とってから、ほんと、吠えるようになったなぁ。

「けたたましい」とは違う感じだけど、ご近所に迷惑かけてないか気がかりなところ。

なので、前述のように「お犬さま」よろしく、呼ばれればすぐに馳せ参じるようにしているので、ますます「わがまま街道」をまっしぐら(笑)







『あぁ~~~そこそこ~~♪』
f0086474_23333795.jpg

ね、気持ち良さそうでしょ??(笑)

出来ることなら軽減してあげたいんだけど、優先順位を考えるとやはり「関節」。

見たところ、皮膚は問題なさそうで、どうにも手が出しにくい「痒み」ですが、なんとか付き合っていくしかないねぇ。

『ま、何とかなるさね!』
f0086474_23341357.jpg

だね。なんとかかんとか、いくんだろうね!

ここ最近の変化は、どうやら白内障が進んでるようで、本人が自覚するくらい見えずらいときがあるみたいです。

うーん、今まで全然だったのが急にもやってきた感じ?

目薬ニ種類を毎日さしているカール。
でもそれは、結膜炎のものなので関係ないんだよねぇ。

一応、先生には報告するにしても、14歳だからはたして、何か手はあるものか。

今更だけど、ブルーベリー系でも飲ませるか。それはそれでサプリ漬けのようでどうなのか。

進行を遅らす何かを調べるけど、どんなもんかしら~
14年も一緒にいると、色々あるけどこの程度は受け入れ許容範囲内になってます(笑)

ママンが牛肉を買ってきて、ワタスはメロンを用意してますが、本人爆睡中なので、明日以降もごちそうは続くみたい。

一気にはあげられない。




集合!
f0086474_2335232.jpg

携帯で撮ったらいいのが撮れたので、もう一回デジカメで!とチャレンジ。

時すでに遅し。
犬達の集中力はすでにきれ、満腹と腸内のすっきり感からか、ま~ったりムードに…

くぅ悔しい!

ばらばら~ばら~ば~ら~~
f0086474_23351015.jpg

すばらしいくらいに、ばらけちゃってさ。

↓↓↓なので携帯画像を↓↓↓
f0086474_23351678.jpg

いよいよ限界らしかった保護シールを変えたんだけど、それでも光が足りないのかなんなのか、白いカールの顔がえらいこっちゃ。

いいもん、これからも、まだまだいっぱい撮ってやるから!

来月は、また記念日(笑)
いよいよ、ワタスの人生の半分がカールに染まります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑↑↑ひっそりと参加中↑↑↑

やったぜ!14歳達成したんだze~!!!次の目標は6月16日。すべての癌治療を終了した日です。記念日大好きですよ?心配せずとも天もちゃんと可愛がってますので、サクッとクリックお願いいたします♪
[PR]

by carl11ten | 2011-05-23 23:23 | カール&天 | Comments(16)
Commented by フィリーママ at 2011-05-24 07:36 x
はじめまして・・クルタ王子のところから来ました~
14歳お誕生日おめでと~ フィリーも6/5で14歳になるんですよ
フィリーはイエローラブのばあちゃんワンコです
5/23はボディーガード散歩友達のゆうり君も誕生日です~9歳!
なんかご縁を感じます。

クルタままさんとは最近ですがお友達になりました
遠距離なので電話で話すだけですがホッとします

カール君も白内障進んできてますか
フィリーはもう光くらいしか感じてないみたいで家の中でも
ぶつかりながら歩いてます、耳も遠いです
でも散歩はスタコラ歩いて「ホント見えない?」って言われます
嗅覚がますます研ぎ澄まされて「食い気」が凄いです(笑)
カール君はお腹弱いのね、治りましたか?
よかったらフィリー覗きにいらしてください
Commented by 海音パパ at 2011-05-27 08:50 x
カールくん14才のお誕生日\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
元気そうなカール君だけど、いろんな病気と折り合いをつけながら頑張ってるんだね。
でも、病気持ちながら14才でここまで元気なのはすごい!
そりゃ・・お年だもんねあちこち弱ってきますよね。
よろよろでもいい、お散歩して、りんごも食べて、もっともっと
長生きしてくださいね。
Commented by starcherry at 2011-05-28 00:38 x
カールくん、14回目のお誕生日おめでとう~!!
ゴハンはやくちょうだいの顔がめんこいですね♪
お顔みれば、まだまだ元気な様子が伝わります~
牛肉とメロン、いいなぁ。
あたしが食べたいわ~
Commented by carl11ten at 2011-05-28 01:38
フィリーママさん♪
ようこそ~!コメントありがとうございます♪
同じ97年生まれ、フィリーちゃんも元気そうで嬉しいです。
6月5日が待ち遠しいですね!

ゆうり君はお元気でしょうか?ブログ拝見したのですが、後ろ姿で犬種が分からず…アメコカかな??

クルタ王子さまのところは、ワタスも最近コメントを残すようになったもので、日は浅いのですが、ぽっかり穴があいたような、どこか寂しいものを感じています。
カールやフィリーちゃんには、クルタ王子さまを目指して頑張ってもらわねばなりませんね!

カールはなんか…近いものが見えないみたいな感じが多いというか…老眼?
先生にも、ここにきて確かに急激に進んだとは言われて、すべてが年齢のせいにはできないけれど、老化現象だろうなぁとのことで…
諦めの悪いワタスは、白内に効くらしいハーブの目薬を試してみようか検討しています(笑)

年を重ねるごとに「食い気」はすごいですよね。
レトリバー種が意地汚いとしても、すごいものを感じます。

お腹、基本的にその日のニ回目の最期の方が緩いという感じですが、何ともなく過ごしてますよ~
Commented by carl11ten at 2011-05-28 01:46
海音パパさん♪

ありがとうございます!
いわゆる「身体にガタ」は来てますが、なんとか維持してますね~
現代獣医学に感謝感謝です(笑)

パパさんの先代犬ちゃんも15歳の大往生だったそうで、並べるように頑張ってほしいです!
Commented by carl11ten at 2011-05-28 01:50
starcherryさん♪

ありがとうございます!
目がすごいことになってるうえに、慢性的な結膜炎もあるので赤みを帯びていて…まさに鬼の形相です(笑)

メロンは小さめの半分サイズを購入したので、くりぬいて上げたんですが、ほんのちょこーっと皮に近い部分を一口頂きました。。。

甘くておいしかったです。
我が家も人間は、メロンはまだだし、牛肉もなかなかありつけないというのに…

それはそれは、美味しそうに平らげました、肉(笑)
Commented by カーボママ at 2011-05-28 16:07 x
カール凄い凄い!!14歳お誕生日おめでとう♪ヾ(≧∀≦)ノ
うちのカールも見習って付いて参ります(笑)
14歳の割には顔も綺麗だし若いですよ!吠えるのは元気な証拠、良しですね。
うーん・・やはり薬やサプリは欠かせないですよね、うちのカールは
今のところ間接サプリ&みどりむし(小さじ1)なんぞ上げてます。
りんごは皮もむかず1個を3頭で食後のデザート、、毎回です。
ボニーも腸が弱いですが良いうんPします ^^
天ちゃん元気そうで何よりです(≧▽≦)
このまま14歳なりにカールらしい生活で楽しんでね♪
Commented by まめ母 at 2011-05-28 22:47 x
遅くなりました・・・
カール君14歳のお誕生日おめでとう\(^O^)/
最近カール君に会えなくて寂しいです。
写真、笑顔が可愛いですね

長生きしてね!!
Commented at 2011-06-01 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko at 2011-06-01 16:45 x
遅くなっちゃったけど、
♪カール君お誕生日おめでとう♪
マッサージのお顔がとっても気持ち
よさそうで、私までとろけちゃいました~~☆
これからもたくさん楽しませてね♪
Commented by carl11ten at 2011-06-02 23:59
カーボママさん♪

ありがとうございます!ぜひカールも後に続いてきてください(笑)

特に副作用のない薬と、サプリメントで維持できるなら、この年齢なら安いもんですねぇ。。。
なんとなーく目の下あたりの毛が薄くなってきたような気がして、見て不満そうにしてたら、「14でそれなら良い方だよ」とたしなめられました(笑)

良い状態できてくれると、欲がでるもんで…
もっと若々しく!って。

ボニ―くん、お疲れさまでしたね。
札幌までの病院通い、ママさんもお疲れ様でした!
落ち着いたら、また元気な散歩画像見せてください♪
Commented by carl11ten at 2011-06-03 00:00
まめ母さん♪

ありがとうございます♪
朝着いてから晩御飯まで、ずーっと寝ているので、店内に出るのは18時ころなんですよ~

the 食っちゃ寝ライフ。

長生き、頑張らせます!
Commented by carl11ten at 2011-06-03 00:03
鍵コメさん♪

ありがとうございます!
非公開なので、とりあえずお礼まで…

これからもよろしくお願いしますね♪
Commented by carl11ten at 2011-06-03 00:04
yokoさん♪

ありがとうございます!
食っちゃ寝ライフで、どこまで楽しんでもらえるかわかりませんが、頑張ります(笑)
Commented by プリメリア at 2011-06-07 18:50 x
出遅れまくりですが。。。おめでとう!
カール君すごいよ!歳のわりにいきいきしてるし、毛もふっさふさだし♪
バリさんの愛情、手間が
これだけ元気に過ごせる秘訣なのかなぁ。
オメデトウ!
Commented by carl11ten at 2011-06-09 23:24
プルメリアさん♪

ありがとう!
相変わらず、皮膚は弱くて舐め壊すことが多いけど、なんとかふさふさ頑張ってます(笑)

手間は掛けてるようで掛けてないような…
歯磨き、自分の手荒れを理由にさぼったり(笑)
<< すみずみ 前夜だ! >>